• ベストアンサー

レスポールのブリッジの高さについて

最近、1990年位に製造されたBurnyのレスポール カスタムを知人から譲ってもらったんですが、弦高を1弦側で1.8ミリ、 6弦側で2ミリ位に設定したんですが、ブリッジの高さが妙に高過ぎる様な感じがします(画像見にくいですが) 楽器屋さんでネックをみてもらいましたが、真っ直ぐでした。 その時にはブリッジの事は何も言われませんでしたし、その時は自分も気にしてませんでしたので、聞きませんでした。 レスポールを手にしたのは初めてでして、こんなものなのか分かりません。 くだらない質問で申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。

noname#154690
noname#154690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

ギターを横から見れば解りますが、レスポールにはストラトに無い、 仕込み角というネックを着ける際に設けられる角度が有ります。 なので、その角度に寄ってはブリッジ側は異常に上がった様に 感じるかも知れません。 写真のブリッジは正常な高さだと思います。 レスポールはストラトの様に床にベタに置かないで下さいね。 少しでも過剰にネックの先に荷重や負荷が掛かると、 いとも簡単にネックが折れてしまいますので。 立て掛けてて、倒れるだけでも折れる事が有ります。

noname#154690
質問者

お礼

横から見てみると、角度がついてるのが良く分かりました! その角度の延長線を結ぶと、必然的にブリッジが少し高くなりますね。 ピックアップもフロントよりリアの方が分厚くなってますしね。 納得いきました! 有り難うございました!

その他の回答 (1)

  • DAICE1124
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.1

「ブリッジの高さ=弦高の高さ」なのでそれでya5348さんが弾き辛くなければ問題ありませんよ。 周りがもっと低いから自分もというのは違う話だと思います。 ネックが曲がってたり、よじれてたり、ハイがあがってたりすると弦高を下げるとビビるので なくなくあげるという処置もありますがそういうわけでもなさそうですし。 弾き辛くなければそのまま!弾き辛かったらさげる! でいいと思います。

noname#154690
質問者

お礼

正直レスポールの重さや、形状にまだ慣れていないので、弾き辛く感じる面はあると思いますが、色々と試行錯誤しながら自分にベストなセッティングを探っていきたいと思います。 回答有り難うございました!

関連するQ&A

  • レスポールのブリッジの傾きについて

    Burnyのレスポールのブリッジなんですが、弦高を1弦側で1.8ミリ、6弦側で2.0ミリで設定すると、ブリッジ自体の高さが6弦側が1弦側より3ミリ位高くなりボディに対して水平でなく斜めに傾いた状態になります。 これは異常な状態なのでしょうか? 1ヶ月ほど前に楽器屋さんでみてもらった時には、ネックなどには異常はありませんでした。 他の箇所に不具合があると考えられますでしょうか? 回答お願い致しますm(__)m 因みに、弦のゲージは10-46です。

  • レスポールのギターのブリッジの傾きについて

    最近レスポールのギターを購入したのですが。弦高調整で6弦側が1弦側よりブリッジが高くなってしまいます。ブリッジが傾くことによって、ブリッジやその周辺の器具に損傷をあたえることは、ないのでしょうか?ブリッジは傾いていていいのですか?

  • ギブソン レスポールについて

    先日、楽器店を営む知人からギターとハードケースを1セット譲りうけました ギターはギブソンのレスポールだと見受けられます ギターは典型的なレスポールのシルエットです ・ヘッド部分について ヘッド上端に「Gibson」のロゴが入っており、左右のペグの間、ヘッドの中間部分には「Les Paul MODEL」のログが入っています ヘッドの裏を見ると、「Gibson」ロゴのちょうど裏あたりに「CS10582」とアルファベット2文字+数字5桁 のシリアルナンバー(?)が刻印されています また、ヘッドとネックとの交点には「Gibson CUSTOM SHOP」のロゴがあります CUSTOMという字の入ったリボン、同じくSHOPと入ったリボンの間にGibsonという字が入っている というデザインです ・ネック部分について ヘッドが左側に来るようにギターを構えたとき(左手で押弦)に上に見えるネック側面に「・」このようなポジショニングマークがあります 3,5,7,9,12,15,17,19,21 フレットの側面です また、上に述べたフレットにはブリッヂ側に向けて細くなる台形のマークが入っています ・ハードケースについて ハードケースには「Gibson USA」というロゴが入っています 3桁の数字でロックする鍵がついています ここまでが自分が分かり得る情報です お答え頂きたいのは ・ギターはどこのメーカーのなんという種類か ・いつどこで作られたのか ・ハードケースは純正なのか の3つです 楽器に疎い自分ですので、説明も稚拙で申し訳ありませんが回答をお願いいたします

  • バッカスのレスポール

    くだらない質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。 バッカスのレスポール(特にBLP-600)とは弦高調節、ネックの反りの調節はできるのでしょうか?? というのはレスポールタイプのギター(予算的に3~6万)を欲しいと思いエピフォン(スタンダート)とバッカス、それとグレコ製のギターで迷っているんです。そこで、ある程度長く使いたいので、弦高調節、ネックの反りの調節はできるものが良い(安いものはできないと聞くので)と思っています。エピフォンに関しては近くの楽器やにあったので、確認することができたのですが、バッカスは品切れでした。グレコ製の物(具体的な品は決まっていないです)も興味があるのですが、グレコも弦高、ネックの調節はできるのでしょうか?? ギターに関しては初心者なのでくだらない質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • エレキギター(レスポールタイプ)の弦高をいじってしまいました(初心者)

    お世話になります。エレキギターを始めたばかりの初心者です。 ギターは頂き物のレスポールタイプ(テールピースとブリッジがある)のギターで、今までは普通に弾けていたのにこのたび、全部の弦をいっぺんに交換した後、一番低音側の弦がかなりビビるようになりました。そのとき私は、単純に弦の高さが低いからだと思い、ブリッジの両側についているコマを緩めてしまい、ビビリがならない位置まで勝手に上げてしまいました。しかし、横から見ると弦高がかなり高くなってしまい、ブリッジ側からネック側へ水平というより斜めになっている状態です。高音のフレットは弾きにくくなるのではないかという感じで、ここまで高くするのは、さすがにちょっとおかしいのではないかと思っております。その後このサイト等で知ったのですが、こういうのは弦の種類とかが変わるとそれだけでも影響があり、弦の高さのコマをいじってしまったらオクターブ調整というものもする必要があるなど、知らなかった事実が出てきて、素人が取り返しのつかないことをやってしまったのかとあせっております。弦は今回弾きやすいという情報を聞いてエキストラライトゲージを通販で買い、使いました。(それまではおそらくライトゲージではないかと、、) あいにく近所に楽器店が無い田舎ですので極力自力でこの状況を乗り越えたいと思っておりますので、アドバイス、調整の仕方が詳しく載っているサイト、書籍等あれば紹介していただきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • ギターのブリッジのこと

    こんにちは。それでは質問いたします。だいぶ前にヤフーオークションでナッシュビルスタイルブリッジPR-06set Cと書いてあるブリッジを買い、楽器屋に頼んで自分のレスポールタイプのギターに付けてもらいました。そうするとブリッジは弦を乗せる三角が全部同じ向きになっていて、1~6弦を乗せる三角を前後に動かすネジがギターのお尻がわに向いた状態で楽器屋から戻ってきました。もともと付いていたブリッジは5,6弦の三角の向きは他の4つの三角とは逆で、また1~6弦の三角を動かすネジは頭がわを向いて付いていました。そこで、今の状態は正しいのでしょうか?なぜこの質問をしたのかというと、オクターブ調整が合わないくて、唸っていたら他のギターとブリッジの付き方が違うことに気が付いたのです。とんでもないとんちんかんな質問かも知れませんが、自分にはわからないのでどなたかご回答お願いします。文章がわかりにくいと思います、すいません。

  • レスポールのノイズ

    エドワーズのレスポールを持ってるんですが、弾いていないときにブーというノイズがなるんです。 弾いてるときは特に感じないんですが、弾いていないときに特に気になります。 手でブリッヂや弦を押さえても変わりません、また、ギターのボリュームを完全に0にしてもなんら変わりません。 歪み系のエフェクターを通すと、酷いです。又エフェクターを通さないで、そのままアンプにつなぐと、かなり少なくなります。 エフェクターやシールドが原因と考え、シールドはプロヴィデンスのシールドを新しく買って試してみたし、エフェクターは楽器屋さんでみてもらいましたが、全然問題ありませんでした。

  • Gibson Les Paul Jr

    Gibson Les Paul Jr(91年米国製造、ダブルカッタウェイ、色は黒×黄色)の弦を張り替えたいのですが、私はあまりギターについて知識がないので、教えていただきたいのですが、どこ(のメーカー?)の、何て言う弦を買えばよろしいのでしょうか? できれば「島村楽器」で売ってそうな弦がいいです。 ギターに詳しい方、是非とも回答宜しくお願い致します!!

  • レスポールタイプ開放弦での異音

    お世話になります。 ネック及び弦高調整には問題はありませんが、開放弦(1弦側ほど顕著)では弦の微々る音が発生します。 また、ブリッジを交換しても同様の現象です。 各フレットを押さえた場合は問題はありませんが、ナットの交換で解決する方法が近道でしょうか。 色々検索したのですが、開放弦だけ微々る現象が発見できないので、ご存知の方がいらっしゃればご教授をお願い致します。

  • レスポールタイプのネック調整

    レスポールタイプの質問なのですが購入時より弦のメーカとサイズを変えました( 009~042→010~046 )やっぱり弦を太くすると弦の張力で今よりネックが順反りになる可能性が高くなるんでしょうか、やはりネック反り調整とオクターブ調整をやるべきでしょうか?張り替えた現時点では12Fの弦高は張り替える前より確かに少し高くなっています6弦で2.1mm1弦で1.5mmぐらいです張り替える前は確か6弦で2mm 1弦で1.2mmぐらいだったと思います

専門家に質問してみよう