• ベストアンサー

レスポールのブリッジの高さについて

最近、1990年位に製造されたBurnyのレスポール カスタムを知人から譲ってもらったんですが、弦高を1弦側で1.8ミリ、 6弦側で2ミリ位に設定したんですが、ブリッジの高さが妙に高過ぎる様な感じがします(画像見にくいですが) 楽器屋さんでネックをみてもらいましたが、真っ直ぐでした。 その時にはブリッジの事は何も言われませんでしたし、その時は自分も気にしてませんでしたので、聞きませんでした。 レスポールを手にしたのは初めてでして、こんなものなのか分かりません。 くだらない質問で申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。

noname#154690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.2

ギターを横から見れば解りますが、レスポールにはストラトに無い、 仕込み角というネックを着ける際に設けられる角度が有ります。 なので、その角度に寄ってはブリッジ側は異常に上がった様に 感じるかも知れません。 写真のブリッジは正常な高さだと思います。 レスポールはストラトの様に床にベタに置かないで下さいね。 少しでも過剰にネックの先に荷重や負荷が掛かると、 いとも簡単にネックが折れてしまいますので。 立て掛けてて、倒れるだけでも折れる事が有ります。

質問者

お礼

横から見てみると、角度がついてるのが良く分かりました! その角度の延長線を結ぶと、必然的にブリッジが少し高くなりますね。 ピックアップもフロントよりリアの方が分厚くなってますしね。 納得いきました! 有り難うございました!

その他の回答 (1)

• DAICE1124
回答No.1

「ブリッジの高さ=弦高の高さ」なのでそれでya5348さんが弾き辛くなければ問題ありませんよ。 周りがもっと低いから自分もというのは違う話だと思います。 ネックが曲がってたり、よじれてたり、ハイがあがってたりすると弦高を下げるとビビるので なくなくあげるという処置もありますがそういうわけでもなさそうですし。 弾き辛くなければそのまま!弾き辛かったらさげる! でいいと思います。

質問者

お礼

正直レスポールの重さや、形状にまだ慣れていないので、弾き辛く感じる面はあると思いますが、色々と試行錯誤しながら自分にベストなセッティングを探っていきたいと思います。 回答有り難うございました!