• ベストアンサー

教育現場での思想の地域差

学校教育の現場で思想的な「右寄り」「左寄り」の地域差についてお教え下さいませ。 社会の教員はそういった地域特有の思想に振り回されることはないのでしょうか?

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dollar
  • ベストアンサー率33% (63/190)
回答No.1

日本の教職員というのはとかく「左寄り」になりやすいものだそうですが、20年程前から都市部ではやや緩和されつつある(つまり右に寄りはじめるというか、真ん中くらいになる)のに対し、地方では左寄りのままだ、というのを教育学部の友人から聞いたことがあります。 ただし教育の専門家の発言ではないので、あくまで個人の感想です。

その他の回答 (1)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

モノの見方しだいですが・・・ 教育の現場というより、教育委員会が「右より」の例として、東京都がありますね。 かつて園遊会の席上で、天皇に対して「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と自身の強権的現場管理を自慢した東京都教育委員の米長邦雄氏が、天皇から「強制になるということではないことが望ましい」と叱られた現場がテレビ放送された事件は有名です。

関連するQ&A

  • 現代において思想教育は悪か善か

    思想教育って右寄りか左寄りかで論争に為ったのですが、そもそも思想教育って悪いことなの?

  • 小学校での思想教育

    私の小学校時代は先生は必要以上に、共産主義を絶賛してました。そして日本のことを悪く言いました。今でも忘れられないことは、飛行機の工作で、翼に日の丸を書いたところ、星の形にぬりつぶされました。実際、かなり多くの教員が「日教○」でした。 知識のない小学生にこんなかたよった教育をしていいのでしょうか?そもそも、左翼団体が教員の多くを占める状態というのはいかがなものでしょうか?義務教育なのに教員の思想を教えてよいのでしょうか?私の小学校だけでしょうか?

  • 教育現場で組合の力が弱い地域

    中学の教員を目指しております。 日教組の力が弱く、自国の歴史に対して自虐的ではない教育をしている地域への赴任を希望しております。 どの地域が良いでしょうか?

  • 今の教育現場の現状について

    私は親が教員なので教育現場の話をよく聞くのですが…以下に「これってどうなの?」と思った進行形のもののうち二つだけ書きます。あくまで私が住んでいる地域(三大都市のひとつです)での小学校における話ですが…。 簡単でもいいので、皆さんの意見を聞かせてください。 【教育予算の削減】 今現在昭和30年代レベルと事務さんが仰っておりました。 学校にお金がないため点検で「教室の明るさが足りない」という結果が出ても改善できません。 筆記具やPCなど教師の自腹ですし、生徒に配る用紙は古紙、教員間では裏紙です(上からくる用紙類は色付きの立派なものですが)。 【教員免許更新制の導入】 以前の教師バッシングで給料がかなり減った状態(我が家は年収が100万減りました。)で、「35・45・55歳において大学で30時間の授業(自腹)を休日を潰して受け、試験で60点以上取らなければ教職に就けなくなる」という制度を導入したら…これから教師になろうと志す人はいなくなるのでは…?一昔前の「教師は最後の選択」状態に戻りそうな…。 ちなみに、教員は給料優遇されてる、という意見も現場を知らない人からよく聞きますが、教員の給料に含まれる残業分の割合は4%です。しかし、持ち帰り仕事も入れると月残業は45時間(1,2年)~110時間(5,6年)程度になります(現場の生の意見ですのでデータ等はありませんが)。労働基準法では週40時間までですので、一か月4週間として計算しても45/160~110/160、つまり30~70%が時間でいえば残業なわけです…。 と、、いうか、親二人が教員ですが、実感としてお金はありません。 まだまだ思うところはありますが…長くなるのでとりあえずやめます。 教師はストなどできないのでどんどん現場は悪化していますが(日教組も出世の道となっているので何もしないでしょうし)、これって国民の望む状態なのでしょうか?先に書いたよう、皆さんの考えを聞きたくて質問致しました。 また、「私の地域はもっと状態良いよ」などありましたら是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 思想的に中立?

    思想的に中立ということはありえるのでしょうか? 右翼と左翼の中立? 日本に育って日本の教育を受けてきたほとんどの日本人は 本質的に右よりとはいえないのでしょうか。 それとも、発言時のポジションで変わるものなのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学校教育と「右・左」の関係

    私の経験から、学校教育、特に高等教育時に、自由の精神の元で教育を受けてきた者は左寄り、逆に規則や規律などで生徒の行動や容姿をある程度規制/制限していた場合、その者は右寄りになっていると感じているのですが、どう思われますか?

  • ルソーの教育思想と現代の教育問題

    教育学概論の授業で、ルソーの教育思想についての説明と現代との社会問題との関係について考慮しなさいというテーマなのですが、いまいちピンときません。お願いします。

  • 学校教育現場で使えるパソコン資格は?

    現在パソコン資格にチャレンジしはじめたばかりなのですが、初級シスアドに挑戦中です。小学校教員を目指しているので教育現場で使えるパソコン資格はないかと探しているのですが、あまり情報がなく悩んでいます。初級シスアドのあとMOUSに挑戦しようと思っているのですが、このほかにもお勧めの資格はありませんか?

  • 地域教育について

    私は現在教育学部の大学生です。ゆとり教育が問題とされているなかで、地域教育、地域活動などに参加している子供と、していない子とでは生活態度、学習態度、性格面などでの違いがあるのかについて調査しています。(地域教育が子供に及ぼす影響について)さまざまな小学校(5、6年生対象に)にアンケート調査も実施したいのですが、現在教師の方で、アンケートに協力してくれる方はいませんか?またアンケートは無理でも自分の地域ではこのような子供むけの地域活動をしているなどあったらおしえてください!お願いします!!

  • 学校教育に求めること

    タイトル通りですが、(1)あなたがこれからの学校教育、現場で働く教員に求めることは どんなことですか? 様々な問題がクローズアップされていますが、(2)現在の学校教育、現職教員に対して どのような印象をお持ちですか? 客観的・主観的どちらのご意見でも構いません。 あわせて回答者さまの子どもの有無も教えていただきたいです。