• 締切済み

現代において思想教育は悪か善か

思想教育って右寄りか左寄りかで論争に為ったのですが、そもそも思想教育って悪いことなの?

みんなの回答

• baka_inu
回答No.3

はじめまして。 思想教育の定義について、きちんと詰めないと話が空転しそうですが…。 ・誰がどういう対象に、どのように行うのか ・その善悪は何を基準にして行われるのか 右寄りに思想教育をする方法もあるでしょうし、左寄りに教育することもできますよね。また、右寄りの人にとっては、左寄りの思想教育は「悪」とみなされるはずです。逆もまた然り。 ある国で教えていることが、別の国では違う教えられ方をしていることがあります。日本と韓国・中国の歴史問題などは、いい例ですね。 思想について全く偏らない教育を行うことは、厳密に言って、原理的に不可能です。思想について、中立とは、単に第3者であるに過ぎませんし、ある物事について認識が異なったとしても、客観的な事実を捉えることは、現実には不可能に近いでしょう。 ただ、できうる限り相手を理解し、許容しうる限り相手を認めていくというスタンスを取ろうとするなら、様々な思想について、色々な観点から学ぶことは、必要不可欠です。 そういう意図をもって思想教育が行われるなら、それは素晴らしいことです。 ま、日本では思想教育≒右翼/左翼思想の教育とか、洗脳などといったイメージで捉えられがちですから、悪だと考える方が多いことも理解できます。なので、「思想教育」という言葉を、どう定義するかがこの話の出発点となるし、お聞きになっていることへの結論にもなっているのかな、と。 …そんな感じでしょうか。

• ucok
回答No.2

#1さんに賛成です。例えば、アメリカ合衆国では、児童に毎朝、国旗に向かって忠誠を誓う言葉を唱えさせるのですが、私が通った西海岸の小学校では、それを拒否しようが、愛国の歌を歌うときに、「我が国」と歌うべきところを外国人が「我が国でない」と替え歌にしようが文句を言われなかったし、クラスメートが教会に通っていないからと責める児童がいれば先生から叱られていました。 もちろん、これが同じアメリカでも、違う地域や学校であれば違ったかもしれません。いずれにしても、特定な思想に染めず、染まりたくない自由を尊重するのが大事なのだと思います。ここ数年の日本では、何かと難しいかもしれませんが。

• a-saitoh
回答No.1

世の中にどういう思想があるか、は、高校の倫理社会でやってますよね。 特定の思想に染めるような教育はダメだってことでは?