• ベストアンサー

ロリコンの女性版

男性の大人が小さい女の子を自分の恋愛対象としてみることを「ロリコン」というなら、じゃあ逆に女性の大人が小さい男の子を自分の恋愛対象としてみることを何というのですか? そもそもそのような方は実際にいらっしゃるのでしょうか? 「ロリータ」とはロリータコンプレックスの略でロリータとは男性大人の主人公が少女ロリータに恋をするという映画の話ということは存じております。ロリコンはこのような話があるために生まれた概念や言葉のように思いますが、このように考えるとロリコンの女性版はやっぱりあり得ないのでしょうか…と思えてきます。 でもこのような「ロリコンの女性版はあるのか」という疑問を感じている方ってきっと多いですよね?(笑)

  • SCN
  • お礼率98% (52/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.7

 ロリコン逆バージョン、多くはないようですが、去年の秋に 『少年俳優』という写真集が出版された時『あいくるしい』や『妖怪 大戦争』で活躍された神木隆之介くんファンが多く買い求めていて、 私の会社でも、皆で回し読みしていました; ただ女性の場合は「綺麗・可愛い・愛くるしい」モノが大好きですし 母性本能というのもあるのかもしれません。恋愛対象にされてる人は 少ないでしょうね。

SCN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、女性の場合あまり少年が「恋愛対象」にはなりにくく、または多少ショタコンでも変態扱いもされにくいかもしれませんね。 さんざん変態扱いされたり、犯罪者予備軍に見られたりする傾向がある(中には本当に犯罪を起こす奴もいるが)ロリコンにとって、さほど悪くは見られないショタコンはちょっとうらやましいのかもしれません。

SCN
質問者

補足

あのロリコンの宮崎勤ではありませんが、ショタコンの方がマスコミを騒がすような事件でも起こすと(本当はそんなことしちゃいかんけど)ショタコンも有名になるかもしれません。

その他の回答 (6)

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.6

ついでに書きますと「ロリータ」は映画でもありますが、原作はナボコフという方の書いた小説で、ロリータ・コンプレックスの語源はそちらと思われます。

SCN
質問者

お礼

私自身映画や小説には元々余り詳しくはありませんので、ロリータの語源の情報ありがとうございます。

  • wafumofu
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.5

ロリコンに対して出来た言葉ですが、他の方も書いている正太郎コンプレックス=ショタコンという言葉があります。 これは鉄人28号の正太郎君が可愛くて可愛くてしょうがないという女性たちに対して使われた言葉です。 今では美少年を好きな女性に対し使われますが、元が同人方面で生まれた言葉ですので、一般には浸透していないようです。

SCN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらショタコンはロリコンほどは一般的ではないようですね。

SCN
質問者

補足

案外このワタクシのように「ショタコン」を知らない人って多いのかもしれないという気がしてきました。

noname#226252
noname#226252
回答No.4

ロリコンのようにきちんとした言葉?ではないのですが 大人の女性が少年を恋愛・性対象としてみるものを ショタコンということがあります。 語源は鉄人28号の主人公「ショウタロウ」君のような 美少年に萌える(今時の言い方?)人を指して「ショウタロウコンプレックス」と言ったからだと聞いたことがあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%B3
SCN
質問者

お礼

わかりやすい参考URLまでつけていただきありがとうございます。 最初「ショタコン」の「ショタ」って何だ? と思いましたが、鉄人28号の主人公のことだったんですね。しかも1980年代から言われていたということは「ショタコン」という言葉や概念も結構老舗? だったんですね。

  • selega
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.3

「ショタコン」ですね。 正太郎コンプレックスの略です。

SCN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 皆さんなんだか「ショタコン」なんて一般的な言葉だよ…って感じに投稿されていますね(笑)。というより私が無知無知人間なんですけど(笑)。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

「ショタコン」ですね。

SCN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ロリコンの女性版「ショタコン」初めて聞きました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

ショタコン

SCN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ロリコンの女性版もちゃんとあるのですね。

関連するQ&A

  • ロリコンになる原因は何ですか?

    日本ではロリコンの人が増えているようです。 「日本はロリコン天国」という記事を読んだことがあります。 少女が性の対象として問題となった事件も報じられています。 そこでおうかがいします。 ☆ロリータ・コンプレックスが形成される原因や要因は、何でしょうか?  友人と議論し、核家族、甘やかし主義、ホルモン異常、ポルノの氾濫など意見がでましたが、結論はでませんでした。ゆいいつ「大人に魅力がないので大人になりたくない気持が強くなる」という意見に説得力をかんじました。 ☆数十年前に比べてロリコンが増えた社会的要因には、何が考えられるでしょうか?

  • ロリコンの逆で

    私は8歳の頃から大人の男性が好きで、成人した今でもかなり年上の人が好きです。 けれど、一度も相手にされたことがありません。 もし、いい出会いがあったら、私の少女の頃の恋は実ってたのかな?と思い、男性の方々に質問します。 1.ロリコン趣味でなくても少女に恋愛感情やふと魅力を感じることはありますか? 2.もしあったなら、それは何歳の子に対してですか? 3.どうゆう所に魅力を感じましたか?(少女ならではの魅力って何でしょう?)

  • 少女への凶悪犯罪についてロリコンはどう思っていますか?

    昨今少女幼女がロリコン男によって強姦殺害などの凶悪犯罪被害者となる事件が続いていますよね。 ロリータコンプレックスというのは一般的に熟女好きやホモセクシャルなどと同じ性嗜好の一つであると認識していますが、 実際ロリコンな方々はこのような事件を見聞きしてどのように思っているのでしょうか? 日本人の25%はロリコンであるというお話もあるそうです。 皆様の忌憚なき意見をぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ロリコンは珍しい?

     ロリコンって世間では蛇蝎のごとく嫌われていますよね。ただ、私はロリコンの肩を持つつもりではありませんが、動物学的な見地からは必ずしも異常なのか疑問があります。 まず、日本でも大昔はそうであったように、世界では一部の地域では女の子が12、13歳で結婚することは珍しくありません。 思春期の少女の方が好きという男性は、更年期の女性が好きという男性よりもはるかに多いように感じます。 最近の質問からですが、年頃の女の子と大人の男性の組み合わせは、年頃の男の子と大人の女性の組み合わせよりも恋愛関係に発展しやすいと思われます。 http://okwave.jp/qa/q6734656.html この質問で、仮にいとこ娘が娘でなく息子で、質問者さんも男性で、質問者さんのお兄さんがお兄さんでなく、お姉さんだとしたら、いとこの息子とお姉さんが怪しい関係になるのは考えにくいです。 そこで質問です。ロリコンの原因は何だと思いますか? また、女のショタコンよりはるかにロリコンの方が多いのはどうしてだと思いますか?   

  • ロリコンについて

    ロリコンの男性は物心ついた頃から ロリコンなのですか? ロリコンでも成人女性と結婚してうまくいきますか? たとえば、女の子の子供ができても 自分の娘は対象には、なり得ないですか?

  • ぺドフィリアとロリコンの違い

    ぺドフィリアpedophilia (幼児性愛)という言葉がありますが、これとロリータ・コンプレックスとはどう違うのでしょうか?私としてはなんとなく下のようなイメージを持っているのですが、正確な答えをご存知の方がいたら教えてください(できれば根拠となる文献も教えてください)。 (1)ぺドフィリアの中で女の子を対象とするものがロリコンである。 (2)ぺドフィリアは病的なものだがロリコンは傾向である。 (3)ぺドフィリアは正式な学問用語だがロリコンは正式な学問用語ではない。

  • 何故、ロリコンと批判の対称になるのか?

    25歳以上男性がU18の女性を恋愛対象としている場合はロリコンと言われ、批判の対象になります。 しかし、逆にU18の女性が25歳以上の男性を恋愛対象としても、何も言われません。 何故なのでしょうか??

  • 「ロリコン」になる理由とは

    よく「大人の女性と」付き合えないからどうとか、そういう曲折的な議論がはやっているようですが、私は実感沸きません。 「性」と「生」をもっとも感じさせる「少女」に惹かれているのが「ロリコン」、熟れたバナナより青いのが好きだというだけなのではと思います。自分にないもの、もっとも遠い存在にあこがれるという心理が働いているのではないかと思えます。だから、老人にも多いようです。 そういう解釈はどうなのでしょうか。

  • ロリコンって本当に変なのでしょうか?

    18歳未満の少女と援助交際して捕まる人って結構いますよね。 18歳未満の少女に対して性的欲求を感じる人の事ををロリコンと 呼んで、頭がおかしい人みたいに言われますよね。 でも平均寿命が今より遥かに短かった昔は 14歳とかでも、大人として認められ結婚もしていたと聞いた事があります。 ここで疑問に思ったのですが、ロリコンって本当に変なのでしょうか? 平均寿命が伸びたため成人となる年齢が繰り上がり、その影響で 18歳未満の少女に対して性的欲求を覚える事がタブーになったと思います。 こうして考えると、男性が少女を子供としてではなく女性として捉え 性的欲求を感じることは、おかしいどころか正常であるかのように感じます。 むしろこの世界全体が男性にとってのストライクゾーンを上の年齢へ 引き上げているのではないかと思ったりします。 私も法律で決まっている以上、児童買春はいけないことだと思います。 でも少女を性的な目で見たりする事は、単なる好みの問題であり そんなに問題ないと思っています。ようは手を出さなければいいだけの話です。 みなさんの意見をお聞かせ願いませんでしょうか。 ロリコンは病気だと思いますか?

  • ロリコンを治したいです。(真面目に悩んでます)

    僕は今20歳の男性ですが、かなり重度のロリコンだと思います。今、学童保育でのアルバイトで子供と触れ合う仕事をしているのですが、そこにいる天使のようにかわいい女の子を愛おしく思うようになってしまいました。ただかわいいから少し目にとまっただけだと自分の中で割り切って仕事をして、とくに贔屓などもせず普通に過ごしてきましたが、4月からその女の子が4年生に進級するのでいなくなってしまうとすごい胸に切なさが残り苦しいのです。しかし、愛おしいといっても性愛とかではなくどちらかというと親目線での愛おしさのほうがちかいともいえます。そして美少女もののアニメやゲームといった趣味は全くなく、性愛はやはり大人の女性のほうに感じるし、いかがわしい犯罪をするほど狂った人間ではなくロリコンであること以外普通の人間性を持っていると思います。そのような点では安心であるといえますが、自分と同年代くらいの女性に魅力を全く感じません。自分で言うのもなんですが僕は容姿端麗の部類であり、大学でも何人かの女性に告白されたこともありますが魅力を感じず断ってしまいましたが、学童保育で女の子から人気が出て親しくされるほうが嬉しかったのです。ふざけているわけではなく本当に悩んでいるので、自分のなかのロリコンとどのように向かい合うか、改善するかをアドバイスをください。すごく苦しいです。