• ベストアンサー

「ロリコン」になる理由とは

よく「大人の女性と」付き合えないからどうとか、そういう曲折的な議論がはやっているようですが、私は実感沸きません。 「性」と「生」をもっとも感じさせる「少女」に惹かれているのが「ロリコン」、熟れたバナナより青いのが好きだというだけなのではと思います。自分にないもの、もっとも遠い存在にあこがれるという心理が働いているのではないかと思えます。だから、老人にも多いようです。 そういう解釈はどうなのでしょうか。

noname#32495
noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

幼い=汚れていない 幼い=生き生きしている 幼い=守ってあげたい そして 幼い=操りやすい という概念があるからじゃないでしょうか。 幼い子どもは大人の言うことを「そうなんだ」と割りと簡単に信じます。 青年期・成人になると相手のおかしいところを指摘し、間違いであるという事が簡単にわかり指摘してしまうので、時にはプライドが傷つきます。 おろかであると見透かされて自尊心が傷つきます。 それを避け自尊心を保ち、支配したいために幼児に走るのではないかとも思えます。 ゲーム雑誌でアダルトのゲームの画像を見ると、顔は幼児だが肉体は巨乳という少女が、縛り上げられ、陵辱を受けている場面をよく見かけます。 体には貞操帯がつけられている。 苦痛にゆがんだ顔に「ああああ、、、ご主人様」という吹き出し。 これが倒錯したロリコンの人の持つ願望であり、だからこういったゲームや雑誌がそういったニーズを持つロリコンマニアによって買われているのだと思います。 幼い者は保護したいというのは人間的な感情で、共同体では不可欠だと思います。 しかし、その対象を監禁して陵辱したい願望が起こってしまっては、やりすぎであり倒錯した精神にまでなってしまっている。 足長おじさん程度なら共存の枠の中に入っているが、支配できると幼い子どもの自由を許さない・支配したがる までなると、危険な精神だと思います。 日本はロリコン大好きな人口がすごく 若い・幼い者が好まれますが、アメリカでは逆にうんと歳の離れた相手とつきあいたがります。 それは自分はそういった高ステータスの異性と対等に話ができる成熟した者・能力の証であるとなり、だから年上の人とつきあっている同年代の人は「すごい」と尊敬に似た念を友人からもたれるのだとか。 そういった文化の国でも倒錯したロリコンはおり、国内では欲望を満たせないが海外では満たせることから、東南アジアではそういう嗜好の人向けの幼児の売春市場を利用しているそうです。 特に退職した高齢者が主な顧客だとか。 それには東南アジアの貧困があり、たった3歳の男の子を売春させ、成人男性の性を満たさせているという現実があります。 3歳の男の子の肛門はグチャグチャになって泣き叫びながらも逃げ場が無い。 顧客が満足しなければ、親は顧客からお金をもらえない。 満足しなければその子の親は男の子を捨てる。 その事が一人では生きていけない幼児の死ぬほどの恐怖であり、だから親に捨てられたくなくて、過酷な現実を受け入れている幼児達が生き抜くために体を売っている。 ロリコンは保護という立場にたてばすばらしい精神ですが、虐待願望にまで成長してしまっては、支配者 vs 奴隷願望になってしまうので、ロリコンの人は人を保護したいのか、それとも支配したいから好むのか、早めの見極めが必要だと思います。

noname#32495
質問者

お礼

健全な大人の分別をもって接する人間ならば、許される感情だということでしょう。こう言っては語弊があるかもしれませんが、ちゃんとペットの管理ができる人みたいな感じでしょうか。相手が弱者であるということに漬け込んで、狼藉を働くというパターンが最悪なものになるという点には特に注意しなくてはならないでしょう。そこが時として事件になっているんでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

病的なロリな~人にも2種類いると思いますよ。 成人男性が女性とつきあった事がないタイプと。 最初の性を意識したのが、ロリーだった場合と。 よく最初の性行為を失敗すると後に引いたりするし、 子供の頃に性を認識は、誤認する場合も多いそうです。 この辺は、インプリンティングじゃないけど、遺伝子に あるのかも。  ちなみに、私は初めて性を意識したのが、いとこ(小5) の着替えでした。ふざけてオープンって感じで。 今も、高校生や背の低い人が好きなので、インプリン ティングされてるのかも。^^; それにロリコンという定義も、まちまちだと思うので、 回答者と質問者のロリコン象も違うかもしれません。 老人に多いというのは聞いた事がありませんが、房中術 とかの考えなのかな。 若い子のエキスを吸いたいって感じの。 これは男女問わずあると思うけど。

noname#32495
質問者

お礼

いろいろな「ロリコン」な人がいて解釈があるようです。これもほんとにはっきりしない言葉になりつつあります。 私はふつうに小学生中学生くらいまでの現実の女の子に惹かれる男たちという感じでイメージしてます。 「生」と「性」を、年によって割合は違うでしょうが、もっとも感じますよね。穢れのないしかも見方によっては淫靡な妄想の対象にもなりえる(人もいる)という存在です。 「初物」というのはやはり尾を引くのでしょうか。私の場合は小学生の同級生でしょうか。ただ「一人」だけの存在が気になりましたね。これは恋愛なのか性愛なのかよくわかりませんが、かなり強烈な恋慕ですね。やはり、あのイメージの理想形が残っています。高校生くらいになって偶然再会したことがあったのですが、すっかりイメージが変わっていて、そのとき初めて会ったとしたら惹かれるものがなかったかもしれない。彼女のもはや私の心にしか存在しない12歳のイメージが、一生を支配するのかもしれないです。色白で小柄で唇が赤くこじんまりしていて目が大きく…というイメージが今もって理想形なのは、三つ子でなく12歳子の魂なんとかということかもしれないです。 老人の趣味はまさにエキスだと思います。 なにか悲劇的ですよね。人生いろいろあって最後に行き着いた信仰が「少女」だったなんて。私は結構街中やらで少女に関心を寄せる老人を意識してしまいます。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

私は、それほど特殊ではないと思います。 だれでも持っている、「少女がかわいい」と思う気持ちが暴走してしまっただけだと思います。 以前ある国に20日ほど滞在したことがあります。 その時街の広場で、観光客に民芸品を売る12歳の少女と知り合いました。 ほとんど毎日顔を会わせていました。 そのうちに、顔を見ないと、心配で、街中を捜し歩く事もありました。 今までに無い体験でした。 彼女は、字が書けず、家には電話もありませんでしたから、連絡も取れず、それきりになってしまいました。 以後そのような経験はありません。 これって「ロリコン」?

noname#32495
質問者

お礼

貴重な御体験談ありがとうございます。 私は通学中のバスに乗り合わせる特定の少女に「恋」しました。ああ、今日も会えたなとか。見守るだけですが。何でかしらないけど、他人とは違う存在感があるという、恋愛となんら変わらないです。ですので、対象が大人であるか子供であるか中間であるか、そんなのはみな「恋愛」の差にならない気がします。 これでも「ロリコン」ですかね。

関連するQ&A

  • ロリコンになる原因は何ですか?

    日本ではロリコンの人が増えているようです。 「日本はロリコン天国」という記事を読んだことがあります。 少女が性の対象として問題となった事件も報じられています。 そこでおうかがいします。 ☆ロリータ・コンプレックスが形成される原因や要因は、何でしょうか?  友人と議論し、核家族、甘やかし主義、ホルモン異常、ポルノの氾濫など意見がでましたが、結論はでませんでした。ゆいいつ「大人に魅力がないので大人になりたくない気持が強くなる」という意見に説得力をかんじました。 ☆数十年前に比べてロリコンが増えた社会的要因には、何が考えられるでしょうか?

  • ロリコンとは何でしょうか?

    私は40歳の独身男ですが、小中学生の女の子に性的興味があります。 ただ少女だけではなく大人の女性も好きで、風俗店にもよく行きますし、41歳の人妻の愛人というかいわゆるセフレのような関係の相手もいます。 ちなみに今のところ、生涯誰とも結婚するつもりはありません。 勿論、少女に実際に手を出したりするのは犯罪ですので、ジュニアアイドルと呼ばれる子たちのDVDや画像などで性処理はしています。 私はロリコンなのでしょうか? また、そうだとすればロリコンは恥ずべきであり、克服したほうがいいのでしょうか? 先日会社の後輩に、スマホの待受画面にジュニアアイドルの写真を設定しているのがバレてしまい、引かれてしまいました。

  • 「ロリコン」が!…キモぃ(>_<)!って思われる理由とは…?

    「ロリコン」が!…キモぃ(>_<)!って思われる理由とは…?皆さんの考える!理由を教えて下さい!。 小さい女子は可愛いし素直で優しいが!しかし!…大人の女性は厳しくて怖い!ワガママ!!と言うのが「ロリコン」側の主張だと思います!!自分は「ロリコン」です!!って人の回答もお願いします。。

  • ロリコンの女性版

    男性の大人が小さい女の子を自分の恋愛対象としてみることを「ロリコン」というなら、じゃあ逆に女性の大人が小さい男の子を自分の恋愛対象としてみることを何というのですか? そもそもそのような方は実際にいらっしゃるのでしょうか? 「ロリータ」とはロリータコンプレックスの略でロリータとは男性大人の主人公が少女ロリータに恋をするという映画の話ということは存じております。ロリコンはこのような話があるために生まれた概念や言葉のように思いますが、このように考えるとロリコンの女性版はやっぱりあり得ないのでしょうか…と思えてきます。 でもこのような「ロリコンの女性版はあるのか」という疑問を感じている方ってきっと多いですよね?(笑)

  • ロリコン男性に質問です。

    ロリコンということは小学生など年少の美少女に性欲を感じるということだと思います。 でも現実的には小学生と結婚(又は性行為)するのは不可能であり成人女性と結婚(又は性行為)をしていると思います。 ロリコンの男性にとって現在の妻(又は恋人)を愛することは苦痛ではないのですか?

  • ロリコンの方、ロリコンに詳しい方にお尋ねします。

    ロリコンの方、ロリコンに詳しい方にお尋ねします。 夫がロリコンのようです。 パソコンなどに幼女~高校生までの動画、及びマンガを所持しています。 写真などではなく、あくまでセックスを絡めた内容です。 成人女性のものが一切ありません。これはもう、ロリコンと言ってもいいですよね? でも、不思議なのは、どうして私と性交渉を持つことができるのかということです。 見るのは少女でなければいけないようで、実際に相手にするのは私だけです。 彼自身犯罪は起こしたくないのと、モテない容姿でもあるし、経済的にもだめな人です。 それでも私は彼を愛しているので、次に生まれてくる娘を思うと心配でもあります。 別カテでも相談させていただきましたが、こちらでは更に、ロリコンの人はなぜ 結婚ができるのか、妻と性交渉をもてるのか、が疑問になりました。 少しでも彼のことが知りたいのです。 もうどうしていいのかわからないほどに悩んでおります。 ちなみに、私は身長は低く太めです。顔もいいわけでもないけれど、私が望めば性交渉に 応じてくれますし、丁寧に相手をしてくれます。 なのに、なぜ?隙あらばというか、暇を見つけると、パソコンに寝る間も惜しんで自慰に 浸っています。

  • 自分のロリコンぶりに困っています。

    私は今年40になります。独身です。 しかし情けないことにロリコンです。 しかも年々歳を取るにつれ、その度合いが強くなって来ています。 自制をしようと思うのですが我慢しきれず、U-15のグラビア雑誌やDVDを購入してしまい、 美少女とのセックスを妄想しながら抜いてしまいます。 別に大人の女性に興味がないわけではありません。 最近同世代の女性と縁談が持ち上がり、その方とお付き合いすることになるかも知れません。 しかしその一方で、自分の性癖に勝てない私がいます。 特に11歳~15歳くらいまでの少女に欲情してしまい、時々街を歩いていて中学生くらいの少女を見かけると、無意識に尾行しようとする自分がいます。 そして我に返り、自己嫌悪に陥る毎日です。 ロリコンは克服できるものでしょうか? 何度も何度も治そうと思いましたが無理でした。 こんな性癖がバレたら、縁談も破談になるのは目に見えてます。 どういう風に受け入れ、自分と付き合っていけばいいのか、アドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ロリコンは珍しい?

     ロリコンって世間では蛇蝎のごとく嫌われていますよね。ただ、私はロリコンの肩を持つつもりではありませんが、動物学的な見地からは必ずしも異常なのか疑問があります。 まず、日本でも大昔はそうであったように、世界では一部の地域では女の子が12、13歳で結婚することは珍しくありません。 思春期の少女の方が好きという男性は、更年期の女性が好きという男性よりもはるかに多いように感じます。 最近の質問からですが、年頃の女の子と大人の男性の組み合わせは、年頃の男の子と大人の女性の組み合わせよりも恋愛関係に発展しやすいと思われます。 http://okwave.jp/qa/q6734656.html この質問で、仮にいとこ娘が娘でなく息子で、質問者さんも男性で、質問者さんのお兄さんがお兄さんでなく、お姉さんだとしたら、いとこの息子とお姉さんが怪しい関係になるのは考えにくいです。 そこで質問です。ロリコンの原因は何だと思いますか? また、女のショタコンよりはるかにロリコンの方が多いのはどうしてだと思いますか?   

  • ロリコンDVDを購入してしまうことについて

     こんばんは。  質問させていただく箇所には1、2、のように番号を明示しておきますので番号ごとにご回答いただけると助かります。    私は今までロリコンDVD(ヌード・イメージ物など)を数回ネット通販で購入したことがあります。 でもその度に罪悪感からゴミの日に出してしまいました。(現在は一枚も所持しておりません。)  しかし性癖というのはなかなか変わらないもので、また某オークションで落札しようとしています。 しかもコピーではない正規版(と一応思われます)とはいえ以前一度購入して内容的には満足しながらも(←これはこれでいけないと思いますが)罪悪感と逮捕される恐怖から捨ててしまったものです。  1.やはりこういった購入が何回も続くようであれば常習犯とみなされ警察の聴取などを受けたり逮捕されてしまうものでしょうか?  ネットではロリコンものの動画は少なく、例えあってもパソコンにダウンロードできないものばかりです。しかしネット上では栗山千明さんのヌード写真集「神話少女」やかつてのロリータアイドル西村理香さんの画像などは見ることができます。 それでなかなかロリコンを脱却できないでいます。 美少女キャラの出ている深夜アニメなども見ていますが、2次元だけでは満足できないといいますか、、、。  2.どうにかしてロリコンを脱却したいと思うのですがどうすればいいでしょうか?  3.やはりカウンセリングなどの治療が必要でしょうか?  4.冷やかしやハッタリではなく実際にロリコンの方が集える場所がオンライン上であれオフ会上であれ存在してそういう場で議論することはできないものでしょうか?(2ちゃんねるとかは口先だけでロリコンを自称している人が多い気がします。)  質問が多くなってしまい申し訳ありませんが、どれも自分にとっては大切な事柄ですのでご回答いただけると幸いです。カテゴリーが入り混じっている質問(1の警察に逮捕されるかどうかの違法性の問題は本来は法律カテゴリーで、2と3は心理的、そして4はやや社会的なカテゴリーです)もあると思いますが、広く捉えれば「性の悩み」だと思いますのでカテゴリー違いでもご容赦ください。

  • ロリコンを治したいです。(真面目に悩んでます)

    僕は今20歳の男性ですが、かなり重度のロリコンだと思います。今、学童保育でのアルバイトで子供と触れ合う仕事をしているのですが、そこにいる天使のようにかわいい女の子を愛おしく思うようになってしまいました。ただかわいいから少し目にとまっただけだと自分の中で割り切って仕事をして、とくに贔屓などもせず普通に過ごしてきましたが、4月からその女の子が4年生に進級するのでいなくなってしまうとすごい胸に切なさが残り苦しいのです。しかし、愛おしいといっても性愛とかではなくどちらかというと親目線での愛おしさのほうがちかいともいえます。そして美少女もののアニメやゲームといった趣味は全くなく、性愛はやはり大人の女性のほうに感じるし、いかがわしい犯罪をするほど狂った人間ではなくロリコンであること以外普通の人間性を持っていると思います。そのような点では安心であるといえますが、自分と同年代くらいの女性に魅力を全く感じません。自分で言うのもなんですが僕は容姿端麗の部類であり、大学でも何人かの女性に告白されたこともありますが魅力を感じず断ってしまいましたが、学童保育で女の子から人気が出て親しくされるほうが嬉しかったのです。ふざけているわけではなく本当に悩んでいるので、自分のなかのロリコンとどのように向かい合うか、改善するかをアドバイスをください。すごく苦しいです。