• ベストアンサー

双子の血液型

お世話になります。 双子や三つ子というのは、血液型は同じなんでしょうか。もしくは一人はA型、一人はB型とかいうケースもありうるのでしょうか? 友人と話していて結論が出なかったのでご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15676
noname#15676
回答No.1

http://wing.pekori.to/twins/setumei/extwins4.htm ↑別々のケースも普通にあるようです。

参考URL:
http://wing.pekori.to/twins/setumei/extwins4.htm
sora_sora_sora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 大変助かりました。

その他の回答 (2)

• Fukutarou
回答No.3

2です。 一卵性と言うことは無いでしょうから..は間違いです。 一卵性と言うことはほぼ無いでしょうから、

sora_sora_sora
質問者

お礼

たびたびありがとうございました!

• Fukutarou
回答No.2

双子には、一卵性と二卵性があり、一卵性は血液型は同じで、二卵性は違う場合が有ります。 三つ子などでは、一卵性と言うことは無いでしょうから、違う可能性もあると言うことになります。 AA、AO、BB、BO、OO、ABと言うことで、考えると OOとABの夫婦からは、AOとBOが生まれる可能性がありますので、双子でA型とB型が生まれる可能性はあります。