• 締切済み

血液型の合う合わないって…

皆さんは合う血液型ってありますか? 男女の仲ではよく話題になりますが、同性同士の話が聞きたいです。 私は、AB型で、OとBの友人が多く、Aの友人がほとんどと言っていいほどいません。仲の良いOとBの子にも聞いてみたところ、ABは少ないはずなのに仲いい子に多い!と言っていました。 勿論、血液型が全てではないと思いますが、皆さん何型で、何型の友人が多いかちょっと教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.8

B型です。 私の友人にはA型が多いです。几帳面な割には時間に遅れてきたりします。よくA型とB型は合わないといいますが、お互いの気がつかないことがよく見えるらしく、いいアドバイスをもらえます。目からウロコな時もかなりあります。 B型の人と一緒にいると、テンションが上がるようです。ただ、おいしいところを持っていかれるとかなり悔しい。幹事をやらせるといい仕事するなぁ~って思います。 O型の人はおっとりしていて、一緒にいると心が休まる想いがします。ただ、何かを計画してもらおうとしても、みんなにまかせる~とか、決まったら教えて~な事が多いので、結局自分がやる羽目に…。 AB型は、見てて楽しいです。印象としては行動力もきちんとした面も両方兼ね備えてていいんじゃないかと思います。  ここまで書きましたが、気がついたらこんな感じになっていただけで、最初から血液型を知っていたわけではないですし、自分が友人に求めているもの(いたもの)によっては仲良くなる血液型も違ってくるのだと思います。

  • bluevery
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

私はABですが、参考までに私の交友関係はAorABです。仲のいい人に限ってはABのみかも。。 これこそ少ないはずなのに。。かもしれませんが、男性のABとはちょっと合いません。 BorOはつかず離れず、仲良くならず。 思考が分かりにくいから深く付き合わないのかもしれません。

  • toro39
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

血液型での正確の違いに科学的根拠はないっていいますよね。そういわれると関係ない気もするし、でもテレビの実験なんかを見ていると、やっぱり何らかの関係があるような気も・・・。 血液型にこだわるのは日本人だけですね。外国の人は大抵自分の血液型も知りません。だから、会話の流れで「何型?」なんて聞くとびっくりされます。 私はなぜか大学にはいるまで、自分の血液型がAB型だと思って育ちました。そして大学の身体検査のときに初めて自分がA型だと知りました。生まれてこの方、人に自分の血液型を当てられたことはありません。友人は満遍なく全ての血液型がそろっていますが、ABが少ないのは実際にABの人の数が少ないのだろうと理解できますが、一番多いはずのA型の友達は、そういえば少ないなあ。

回答No.5

そういう特集を見ると「そうそう~」と頷くことも多いですね。 私はA型。典型的~という人もいれば、Oかと思ったという人もいます。どっちだ。 私の友人はO型が一番多いです。 A・B・AB型はそんなに変わらないかな。 ちなみに大親友はO型。 その大親友の元彼氏はB型で、私とはあまり合わなかった…。 (とある番組で、AとBはOを取り合うと言ってて妙に納得) でもやっぱり、血液型というよりは性格や話し方、考え方が人間関係に大きく響いている気がします。 前述したように大親友はO型ですが、今一番苦手な人もO型ですからね。

  • ouren
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.4

私はAB型ですが、本当に同姓の友人はO型が多い!一番仲のよい友人3名はO型です。妹ABの親友もこれまたO型です。主人や子供たちはB型ですが、毎日B型のマイペースさに怒ってばかりいます。(笑) しかし、カラオケに行くと、O型がワイワイ騒いでるのを冷静に見つめる自分がいる・・・一緒に騒げないんです(泣)なんでかなぁ・・・ まぁ血液型で決まるもんじゃないけど、ABとOは仲良しなんですね。ちなみに、性格がやっぱり似ている(恋愛の傾向とか)のはABの友達ですね。ちなみに上司がBだと振り回されて最悪です。上司はAの人が合いますね

回答No.3

・私→B型です。 同性の友人はBとOのみと言っていいほどです。私が一緒にいて一番楽な人たちです。ABの人は好かれますが、私が疲れます。Aの人には話を始める前に鳥肌が立つくらいあいません。(多分向こうも私の事は良く思わないと思います)でも、主人はAで仲良しです。 ・主人→AO型です。 AB型君とB型君が友人です。O型君には慕われるけど主人はあまり好きではないようです。A型の人は男女問わず好きではないようです。でも、主人は私と違いそういう面では大人なので、嫌われるとか主人の事を良く思っていない人はいない感じです。 ・娘→BO型です。 友達はなぜかB型ばかりです。男の子にはまるで兄弟のように、女の子には姉妹のように仲良しです。

  • sakura965
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は O型ですがA型ははっきりいって合いません。 仲良くしてもらった子はほとんどBかOでした。 OとAは相性いいとかゆうけど、 私にはあてはまりませんでしたよ。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.1

私も、血液型が全てではないと思いますが、 やっぱり多少はそれぞれに似た傾向があるように思います。 ちなみに、私はAB型。母方の祖母、父母いずれもAB型。 一番、ウマが合う同姓は、O型。(相手が合わせてくれてる? ^_^;) 絶対数が少ないはずのAB型もなぜだか集まってきます。 友達の中で数が最も少ないのがA型。 そして、断然、ソリが合わないのは、B型。 学校、職場、いずれの場面でも、「こいつぁ・・・(怒)」と なることが多いのは、B型です。 でも、一番付き合いの長い幼馴染は、B型なんだな~。 ま、血液型+育った環境、etc、ということで!

関連するQ&A

  • 血液型の関係

    まず貴方の血液型を教えてください。 血液型でAとB、OとABの相性が悪いといいますが、皆さんはどう思われますか? エピソードとかありましたら教えてください。 私はO型で、どうしてもAB型の人と合わないようです。AB型で「仲がいい」といえる人が今まで一人もいませんでした。 普通の何人かいる中での友達ならいいのですが、AB型の人と二人きりになるとどうしていいかわからないし、どんな話も合いません。 O型の友達も、初めはAB型の人とすごく仲良かったのに、だんだん気持ちがずれてきて嫌になったそうです。 「嫌い」なわけじゃないんですが、なんかあわないんですよね。。。 血液型で仲の良し悪しを決めるのはいけませんが、血液型もちょっと関係あるのかな?って思ってしまいます。

  • 血液型で思う事

    私はO型の♀です。 特に意識して、というわけではないのですが、 今までA型とB型の男性としか付き合ったことがありません。 好きになる人は、大抵A型もしくはB型です。 仲のよい女友達はO型とB型の子ばかりです。 最近私はO型とB型の人といるのが楽ちんなのかな?と思うようになりました。 AB型の人とはなんだかうまくいきません。 AB型と聞いて嫌になるわけではないですよ。 最初に血液型を聞いて、仲良くなるというわけでもないのですが。 高校に入学して最初の年、仲良くなった7人グループができました。3人がB型私も含めて4人がO型でした。 これも、たまたまの偶然でしょうか? 結局3年間、仲良しはO型とB型の子だけでした。 こうゆうことって皆さんも経験ありますか? 血液型で決め付けられるのが、嫌だという人もいらっしゃると思うのですが、やっぱり、一つのタイプとしてあるのかな?と思いまして。 小さいときから言われてた、血液型の性格や相性など 洗脳みたいな、ただの思い込みで無意識にも勝手に人を 血液型で判断しているのかも分かりませんが。 長くなりましたが、血液型に関するみなさんのご体験・ご意見などいろいろお聞かせください。

  • 血液型は変わるのでしょうか?

    うちの子は新生児のときに血液型検査をしまして、AB型でした。 看護師さんに1歳を過ぎてからまた調べなおしてくださいといわれましたが、AB型からほかの血液型に変わることってあるのでしょうか? A型がAB型になったとか、O型だと思っていたらB型だったとかは聞いたことがあるんですけど… ご存知の方教えてください。

  • 血液型

    友人と話していて血液型での話です、 占いかどうかは解りませんが、 A型は何型には強いとか、B型は何型に尽くすとか、 AB型は何型に  O型は何型に 何か方程式のよう話を前に聞いた事が有ります、 リングのようにぐるぐる回る話でした、何か知っている方教えてください。

  • 血液型について

    小学校か中学校のときに、血液型の遺伝について習いました。 例 親   子 A×A=A,O A×B=A,B,AB,O AB×O=A,B みたいなのです。 この授業の最後に、ごく稀に例外があって違う血液型になることがある、と、とって付けた様に教えられたのですが、実際にそんな例外があるのでしょうか? それとも家庭内のトラブルを考慮して気を利かせただけなのでしょうか? 10年以上前から疑問に思っています。 どなたか回答お願いします。

  • 付き合いにくい血液型

    付き合いにくいと思う血液型、何型ですか?? 日本人 A型 B型 O型 AB型 または、日本人だけど他の国のハーフの血液型もあります。 A型 B型 O型 AB型

  • 生物学上ありえない血液型の子が生まれました

    私 O型(父O型 母B型 弟O型 母方の祖父AB型 祖母A型) 主人 AB型(父A型 母AB型 兄AB型 弟B型) 普通ならA型かB型になるはずが、4歳の娘はO型でした。 生まれた直後はまだ血液型が確定していない事が多いそうですが、娘が血液型を調べたのはつい先日なので、それはないかな~と思いますし…。 主人か、私の血液型が間違っている可能性が高いでしょうか?

  • 血液型別の相性についてそれぞれの血液型の人に質問!

    私はO型です。仲の良い友人にはO型とA型が多く、逆にB型の人は苦手です。 というのもO型の友人は大らかで皆でワイワイと楽しむのが好きな人が多く、 遊んでいてもお互い楽しくいられるし、 A型の人は他人を傷つけないよう細やかに配慮してくれるので、 一緒にいて心地良いのですが、 B型の人は気分屋というか、場の雰囲気を考えずに自分の気分で明るかったり 暗かったりするので、すっごくハイテンションな時と超つっけんどな時で 言動にムラがあって、話していると振り回されてる気がして疲れます。 O型の人はそう思うことはありませんか? またB型の人はどの血液型の友人が多いですか? 先日テレビでA型の小柳ルミ子がO型は大雑把だから嫌いって言ってましたが、 A型の人はO型が苦手なんでしょうか? 私のこれまでの30年の人生の経験からすると血液型でこんな風に性格が違うように思います。 <O型>  ・大らかで大雑把。  ・大勢の集団で楽しむのが好き。 <A型>  ・細やかで神経質。  ・他人にとても気を使う <B型>  ・気分屋  ・自己中心  ・個性的 AB型の知人は少ないのでなんとも言えませんが、AB型の人は血液型別の相性についてどう思ってるんでしょう? ずっと疑問に思ってます。ぜひ回答をください。 あ、回答の時にはご回答者さんの血液型も教えてくださいね。

  • 血液型に関しての質問です。

    ★血液型にはABO式以外の分類があるのか教えてください。 例として ◎A型とO型の両親の子供は、A型(AO型)かO型(OO型)しか生 まれないですよね?  この場合、B型は生まれないですよね? ◎O型同士の両親の子供は、O型(OO型)しか生まれないですよね?  この場合は次の血液型(A型、AO型、BB型、BO型、AB型)  は生まれないですよね? ◎全ての血液型の子供がうまれるケースは両親が  A型(AO型)とB型(BO型)の場合だけですよね? ●自分は血液型にはABO式で6種類AA、AO、BB、BO、AB、 OOしかなく、その組み合わせで生まれてくる子供の血液型が決まる って思っていました。 先日、友達との会話です。 先日友人が 「両親がA型とO型の子供でもB型が生まれたり、両親がB型とO型の子供でもA型が生まれたり、両親がO型とO型の子供でもすべての血液型の子供が生まれる」って言うので、ビックリして、 私は「両親がA型とO型の子供はA型かO型しか生まれないし、両親がO型同士ではO型しか生まれないよ」って言ったら 友人が「血液型にはABO式以外にも他にも分類があるから色々と生まれる」っていい出しました。 私は「フーンそうなんだと」と流しました。が・・・ どうなんでしょうか? 血液型のABO式以外の分類をどなたか知っている方いらしたら 教えてください。

  • 血液型のHR+や-って何?

     血液型のHR+や-って何でしょう?  A・B・O・ABすべてにあるんでしょうか?。