• ベストアンサー

蚊と血液型について

以前、友人と話した時に話題になったことなんですが… 「蚊」には、A型の血を吸う蚊、B型の血を吸う蚊みたいに、蚊個人個人(?)によって血を吸う血液型って決まっているのでしょうか? 話をしたときに、A型とB型を両方吸うと凝固するのでは?などという話になって、うん!ありそうな話だと、みんなで納得したのですが…(笑) また、血液型によって、蚊に吸われやすい血液型、吸われにくい血液型とかがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授してください。よろしくお願いいたします。

• fdh26
  • お礼率92% (106/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

参考URLの「蚊よけページ」はなかなか面白いことが載っていますので参考にしてください。 その他の面白いページは http://www.sto.co.jp/member/rodin/link_s/life20.htm を見て下さい。

参考URL:
http://city.hokkai.or.jp/~hashi/

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.4

本当にO型が吸われやすいかどうかは、疑問ですが。 血液型の違う血を吸っても、吸った血が循環するわけでなく、消化酵素で分解されるのだから、問題はないでしょうね。凝固でなく、凝集だと記憶していますが。

fdh26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません、なかなか日本語が苦手でして(日本語って訳でもないか?…笑) う~ん…やはり問題はないのでしょうね?

• asuca
回答No.2

2000年6月19日に朝日新聞の朝刊にて、蚊に刺さを血液型を調べた記事がありました。 O型がトップで続いてB型、AB型、A型だそうです。  トップのO型はA型の1.7倍も刺されやすいらしいです。

fdh26
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 う~ん…O型がトップですか…1.7倍って言うのは、小さいようで結構大きな数字ですよね? 参考URLも拝見させてもらいました。 ありがとうございました。 またなにかあったらよろしくお願いいたします。

• asuca
回答No.1

参考URLによるとO型が好んで指されるそうです。

参考URL:
http://www.ikari.co.jp/mametti/a9.htm