• ベストアンサー

蚊と血液型について

以前、友人と話した時に話題になったことなんですが… 「蚊」には、A型の血を吸う蚊、B型の血を吸う蚊みたいに、蚊個人個人(?)によって血を吸う血液型って決まっているのでしょうか? 話をしたときに、A型とB型を両方吸うと凝固するのでは?などという話になって、うん!ありそうな話だと、みんなで納得したのですが…(笑) また、血液型によって、蚊に吸われやすい血液型、吸われにくい血液型とかがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授してください。よろしくお願いいたします。

  • fdh26
  • お礼率92% (106/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

参考URLの「蚊よけページ」はなかなか面白いことが載っていますので参考にしてください。 その他の面白いページは http://www.sto.co.jp/member/rodin/link_s/life20.htm を見て下さい。

参考URL:
http://city.hokkai.or.jp/~hashi/

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

本当にO型が吸われやすいかどうかは、疑問ですが。 血液型の違う血を吸っても、吸った血が循環するわけでなく、消化酵素で分解されるのだから、問題はないでしょうね。凝固でなく、凝集だと記憶していますが。

fdh26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません、なかなか日本語が苦手でして(日本語って訳でもないか?…笑) う~ん…やはり問題はないのでしょうね?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

2000年6月19日に朝日新聞の朝刊にて、蚊に刺さを血液型を調べた記事がありました。 O型がトップで続いてB型、AB型、A型だそうです。  トップのO型はA型の1.7倍も刺されやすいらしいです。

fdh26
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 う~ん…O型がトップですか…1.7倍って言うのは、小さいようで結構大きな数字ですよね? 参考URLも拝見させてもらいました。 ありがとうございました。 またなにかあったらよろしくお願いいたします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLによるとO型が好んで指されるそうです。

参考URL:
http://www.ikari.co.jp/mametti/a9.htm

関連するQ&A

  • 蚊になぜに人をかゆくさせる?

    蚊に刺されるとかゆくなります。それは蚊の唾液に血液の凝固を防ぐ働きがあり、それが人間の身体に「かゆい」という反応を起こすと聞きました。 蚊に刺されて血を吸われるのは我慢できないことではないけど、この「かゆみ」は我慢できません。だから蚊も嫌われ殺されると思うのです。 もし「かゆみ」がなかったら蚊はもっと楽に生きられ繁栄していたと思うのです。 血液の凝固を防ぐ働きがあっても「かゆみ」を伴わない物質もあるはずです。なぜすべての蚊は、わざわざ人間に嫌われるような物質を出すのでしょうか。

  • 血液型の合う合わないって…

    皆さんは合う血液型ってありますか? 男女の仲ではよく話題になりますが、同性同士の話が聞きたいです。 私は、AB型で、OとBの友人が多く、Aの友人がほとんどと言っていいほどいません。仲の良いOとBの子にも聞いてみたところ、ABは少ないはずなのに仲いい子に多い!と言っていました。 勿論、血液型が全てではないと思いますが、皆さん何型で、何型の友人が多いかちょっと教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 外国人も血液型にこだわるんでしょうか?

    「A型は几帳面で、O型は大雑把。AとBの相性は、、」と言った話はよく聞くのですが、私は血液型で性格を判断するということはしませんので、その話題が出ると「どうしてそんなことにこだわるんだろう?」といつも疑問に感じます。 で、ふと思ったんですが、外国の方もこの手の話題(=血液型と性格の関連性)で友人同士が盛り上がることって、よくあるんでしょうか?外国の友人、知人がいる方に答えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

  • 蚊の性別について

    蚊はメスが血を吸うという話をしていると「蚊に雌雄はない!」と友人が言いはります。成長の過程でそういう時期があるのでしょうか。それとも特別な種類のそんな蚊がいるのでしょうか。友人の勘違いかも…。本当はどうなのか教えて下さい。

  • あまり蚊に刺されません

    40代男性です。わたしは蚊に刺されて痒い思いをするのが、ひと夏に数えるほどしかありません。 妻や子供、友人たちと一緒にいても、わたしだけ刺されないようです。もちろん刺されないにこしたことはないわけで、困っているわけではないのですが、わたしの血はマズイのかなとか、心配したりして…。 わたしはなぜ刺されないのでしょうか。ちなみに血液型は家族全員B。わたしはどちらかというと汗っかきの方で、皮膚呼吸や代謝も人並みか、それ以上だと思います。タバコ・酒はやります。特に病気はないはずです。

  • 血液型で判断するのはどうして?

    血液型で判断するのはどうして? こんにちわ 私はA型♀です 私の周りの友達はすぐ自分の彼の血液型や友達の血液型の話をします 「血液型なんて関係ないよ」と言っても納得しない様子 血液型なんて4つですよ? それに人の性格を分類するなんておかしいと以前からずっと思っていましたので 血液型の話をされるとイライラしてしまいます 私はよくO型だと言われるんですが実はA型です。時にはB型とも言われることもあります 私はよくO型だと言われるのでA型だよっと言うと「嘘ー見えないけどA型の所もあるよね」って・・・。 A、B、O、AB型しかないんだから少なからずどこか当てはまってることなんてあって普通じゃないのですか? そうは言っても女の子は血液型に関しての話が好きですよね 血液型でその人自身の性格ってそんなに見えるものですか? カテゴリーがあっているのか解らないですがこちらに質問させて頂きました 間違っていたらすいません

  • 蚊に刺されません…

    これが初投稿になります。ぜひみなさんの知恵をお借りしたいと思います。また、同じ経験がある人などがいたら教えてください。 私は、30(男)歳で、血液型はA型なのですが、20歳を過ぎた辺りから、ほとんど蚊に刺されなくなりました。ここ5年間で、1、2回くらいしか刺されていません。それ以前も、周りの人はたくさん刺されているのに、自分だけ1,2箇所とか、あまり刺されないほうでした。 テレビかなにかで、A型は刺されにくいと聞いたことがあるのですが、私の場合ほとんど刺されないので、不思議に思っています。先日も、二日間に渡って洗車&ワックス掛けを夕方していたのですが、周りに蚊が飛んではいるのですが、刺されませんでした。 また、わざと刺されようとじっと10匹ほど観察していたことがあります。すると、いったん私の脚や腕にとまるものの、すぐ飛び去ってしまいます。もっとたくさんいるところで実験すれば刺されるのかもしれませんが…。 絶対に刺されないというわけではないのですが、家族からは「血が腐ってるんだ」とか、馬鹿にされる始末^^; なにか原因があると思います。 心の辺りのある方、意見をください。 よろしくお願いします。

  • 血液型について

    母子手帳を見て気がつたのですが、 私はB型なのに、母子手帳の血液型の検査のページ(AとBのところに血液見たいなのが固まっている?ところ)を見たら AとBの両方に色がついていました。たぶんこの検査は、何らかの薬品がかけてあって、そこに血液をかけると血液型のほうが固まる。みたいな検査だと思うのですが、私の手帳は両方とも同じくらい固まっています。両方固まっていたら普通ABではないのですか?

  • 蚊に刺されている最中に…

    昨日の夕方、ふと気がつくと蚊が腕を刺している最中だったので、叩いて殺してしまいました。 しかし、叩いた後に、以前TVで「蚊が血を吸っている最中に叩いて殺したのが原因で、体内に蚊の持つウイルスが入り、血液に混ざり死亡した」という例がアメリカにおいてあると放映していたのを思い出し、怖くなってしまいました。 確か「奇跡体験!アンビリーバボー」という番組だったと思います。 これってやっぱりダメなんでしょうか? どなたか番組を観ていた方で、ご回答下さい。

  • 血液型コンプレックスってあるのでしょうか?

    私はO型です。 血液型である程度の気質があるのを 信じている方だと思います。 B型と気が合うなって思いますし! たまたまかもしれないですけどね。 自分から血液型を聞くこともないですが、ネタとしては話に 乗っかることはあります^^ 「O型は~~だ」とあまり良いように言われないことも たまーにあります。 先日は「O型は誰にでも合わせて調子がいいよね」と 言われました。同じくO型の友人と「あーそういや あるかもね~」なんて言っていました。 でも、別に気になりません。 ただの雑談ですから。 でも、ある友人(A型)は血液型の話題がたぶん嫌いなんだと 思いますが、その手の話になると必ず突っかかってきます。 例えば、何人かいる中での数人が自分たちの好きな芸能人の話をしていて 「この人は△型だって」とか言うと、 その友人は別の人と話していても「よく知ってるよね~そういうこと」と わざわざ何かしらの嫌味?を言ってきます。 そして「あんた達は何型だったっけ?」といつも聞いてきます。 で、「△型だけど、何回も言ってるよー」と 言うと「あー私、そういうの興味ないから覚えられなくて」と 言います。 でも、私はその友人が職場の人のこと(私とは違う職場です)を 「○○さんはB型だからテキトーだ」と言っていたのを 覚えています。その事を言ってみようかと思ったのですが なんだかバカらしくなってやめました。 私は興味がないならわざわざ首を突っ込まなくていいと 思うのですが・・。なんでかなーって考えた時に もしかしたら、友人は自分の血液型にコンプレックスのようなものが あるのかな~って思いました。 コンプレックスというと変な言い方ですけど。 ちなみに私達は友人の血液型を批判したことは1度もありません。 血液型占いにアンチ派の人は「自分の血液型が嫌いだ」とかの 理由もあるのでしょうか。 ここのサイトでも血液型の話題になると アンチ派がいっぱい意見を述べてるのを見ます。 私は否定的だったり、興味がないなら 友人みたいに首を突っ込んできたりせず、 サイト上でもスルーすればいいと思うのですが。 普通興味がなかったらそうしませんか? なぜ、むきになって血液型の話をしている人を 叩くのでしょうか?