OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蚊と血液型について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107478
  • 閲覧数218
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (106/115)

以前、友人と話した時に話題になったことなんですが…
「蚊」には、A型の血を吸う蚊、B型の血を吸う蚊みたいに、蚊個人個人(?)によって血を吸う血液型って決まっているのでしょうか?
話をしたときに、A型とB型を両方吸うと凝固するのでは?などという話になって、うん!ありそうな話だと、みんなで納得したのですが…(笑)
また、血液型によって、蚊に吸われやすい血液型、吸われにくい血液型とかがあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授してください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLの「蚊よけページ」はなかなか面白いことが載っていますので参考にしてください。

その他の面白いページは
http://www.sto.co.jp/member/rodin/link_s/life20.htm
を見て下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLによるとO型が好んで指されるそうです。 ...続きを読む
参考URLによるとO型が好んで指されるそうです。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

2000年6月19日に朝日新聞の朝刊にて、蚊に刺さを血液型を調べた記事がありました。 O型がトップで続いてB型、AB型、A型だそうです。  トップのO型はA型の1.7倍も刺されやすいらしいです。 ...続きを読む
2000年6月19日に朝日新聞の朝刊にて、蚊に刺さを血液型を調べた記事がありました。
O型がトップで続いてB型、AB型、A型だそうです。 
トップのO型はA型の1.7倍も刺されやすいらしいです。
お礼コメント
fdh26

お礼率 92% (106/115)

早速のご回答ありがとうございます。
う~ん…O型がトップですか…1.7倍って言うのは、小さいようで結構大きな数字ですよね?
参考URLも拝見させてもらいました。
ありがとうございました。
またなにかあったらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-21 18:13:57
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

本当にO型が吸われやすいかどうかは、疑問ですが。 血液型の違う血を吸っても、吸った血が循環するわけでなく、消化酵素で分解されるのだから、問題はないでしょうね。凝固でなく、凝集だと記憶していますが。 ...続きを読む
本当にO型が吸われやすいかどうかは、疑問ですが。

血液型の違う血を吸っても、吸った血が循環するわけでなく、消化酵素で分解されるのだから、問題はないでしょうね。凝固でなく、凝集だと記憶していますが。
お礼コメント
fdh26

お礼率 92% (106/115)

ご回答ありがとうございました。
すみません、なかなか日本語が苦手でして(日本語って訳でもないか?…笑)
う~ん…やはり問題はないのでしょうね?
投稿日時 - 2001-08-17 19:56:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ