• ベストアンサー

ジャンガリアンの歯欠け2 元気ないです

ジャンガリアンの前歯が欠けて先日お世話になったものです。 結局、別の病院(電話でジャンガリアンハムをみてくれるか確認後)へ連れて行き、歯の大幅なカットをしました。前歯は前に折れたのが、生えてきてない状態で伸びすぎていたもう1本も見えないくらい短くカット、下の前歯2本も揃えておきますということで、少しカットしていました。爪も切ってもらいました。きばって大量の糞をし、すごく震えて緊張していました。かなり長い間、押さえられていたのでかわいそうでした。 そのあと、ストレスが強かったのか元気がなく、練りえさの食べる量も減り、活動時間も短くなって、大変心配しています。歯のカットに月1回くらい通院するのは全然かまいませんが、このまま、カットした前歯がはえてこなくて、硬いものがまったく食べられなくなってしまったら・・というのも、病院の先生いわく「もうこれで硬いもの食べられるはずですよ。また伸びてきたら噛めなくなりますけどね。」とおっしゃたのにもかかわらず、小さく砕いたえさをまったく食べないからです。切り過ぎてしまったのでしょうか?ストレスのせいでしょうか?皆さんのアドバイスどおり、お豆腐をあげ、ヨーグルトもあげ、温かくして見守っています。少しずつでも硬いものを食べてくれるようになるのを祈るばかりなのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigmouse
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.3

お邪魔します。ハムちゃん心配ですね。 「歯欠け1」のほうは拝見していなかったので 1のほうから読ませていただきました。 生後1年と1ヶ月とのこと。 うちのかかりつけの獣医さんのことばによると 「ハムは1年経過したあたりから、老化していると考えてよい」 とのこと。 歯が伸びにくく(伸びるのが遅く)なっているのは、 老化によってということも考えられます。 いえ、これは自信あっての発言ではなく、そういうケースも考えられますよという 程度に捉えておいてくださいませ。 硬いものを食べてもらうことについては、もうちょっと 時間を置いてから考えたので、よいのではないでしょうか。 記述どおりにカットされたのであれば、ハムちゃん自身、いまの短い状態のわが歯を 不快に思っているのかもしれません。 硬いものを食べないでいる、いまの状態のほうが むしろ「折れたところの歯が伸びるのを助ける」 (硬いものを食べることによって歯が伸びすぎるのを防ぐため 逆の視点からみると、軟らかい餌を食べさせていたほうが早く伸びそうですよね) ために、いまは軟らかい餌のほうがいいのかもしれません。 また食欲が落ちていることについては、 ジャンガリアンのメス標準体重は32~37gですから 30gを切るようになりそうになってから心配したほうが いいかもしれません。 もちろん毎日体重を量ることをおすすめいたします。 さて餌についてですが。 既に豆腐やヨーグルト、ミルワームもアドバイスしてもらって ますので、うちの場合。 うちも昔不正咬合のハムがいたときに 軟らかい餌をやってました。 「ベビーフード(人間の赤ちゃん用)」 これ、けっこういいですよ。なにより便利。 さいきんベビーフード、いっぱい出てますので、 そのなかから塩分が殆ど入っていないもの、味付けの薄いものを探して やってみるのもいいかもしれません。 野菜関係の流動食はじめ、本当にいろいろ出てます。 日替わりで与えるとハムちゃんにとっても味が新鮮なので 食欲が増すかもしれません。 ベビーフードはあくまで嗜好品、栄養補助食品として考え、 普段はchi-tannさまが与えている餌で、というのも いいかもしれません。 ハムちゃんの歯が早く生えそろうこと お祈り申し上げます。

chi-tann
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか!ベビーフード!思いつきませんでした。だんだん食べてくれるようになってきましたが、朝早く出かけるときなど、練り餌つくりにばたばたするので、そんな時とても助かりそうです! パソの調子が悪く御礼が遅くなってすみませんでした

その他の回答 (4)

回答No.5

少しずつ食べてくれているみたいですね! 安心いたしました。 もし(!)ミルワームを与えてみるのでしたら、ミルワームにはエサを与えてください。 ぞっとなさいますか?? 私も初めはぞっとして、割り箸でつまんでいました。 ミルワームには、ハムスター用の良質のペレットや小動物用の煮干(お持ちですか?)を 与えてください。 「ハムに食べて欲しいような物」を与えるおつもりで、我慢してあげてくださいませ。 私は拒食の子のために買ったのが最初ですが、食欲をなくした我が子が喜んで食べてくれるのを見て、 ミルワーム、結構いい奴! と思ったものでした。 「冷蔵庫に入れてください」と書いてありますが、冷蔵庫に入れないでください。 冬眠?してしまいます。 エサを与えて育てる、これも大切なのです。 どうしても抵抗がおありでしたら、この文章はお忘れくださいませ。

chi-tann
質問者

お礼

硬いものは食べられませんが、食欲は戻りました!丸々してきました。 ありがとうございました。 練り餌生活が続きますが、 ミルワームは飼わなくてすみそうです??

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

すりおろし野菜・果物はいかがですか? すりおろしりんごとか。ふかしたサツマイモを つぶしてあげるのもいいかも。 ペット用(犬・ネコ)のミルクも喜びますよ。 最近は小動物用のミルク(粉)もあります。 大きなホームセンターで見かけました。 犬用栄養補助食品ですが、スタミノンという 商品もハムスター大好きですよ。 小動物用のゼリーもあります。 無塩バターを少量も食べてくれるかな? 毎日バリエーションをかえて、飽きないように、 食欲を落とさないように注意してあげてくださいね。 ハムちゃんが元気になりますように願っています。

chi-tann
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか!ベビーフード!思いつきませんでした。だんだん食べてくれるようになってきましたが、朝早く出かけるときなど、練り餌つくりにばたばたするので、そんな時とても助かりそうです! パソの調子が悪く御礼が遅くなってすみませんでした

chi-tann
質問者

補足

ごめんなさい!!パソの調子がおかしく、下の方へのお礼の文が、そのまま送信されてしまいました。 ほんとにごめんなさい。 毎日のようにペットショップに行ってますので、わんちゃんたちのえさや、ゼリーなんかもチェックしてきます。ありがとう!

回答No.2

>カットした前歯がはえてこなくて、硬いものがまったく食べられなくなってしまったら 最悪そうなってもちゃんと生きていけますよ、大丈夫です。 歯がない・折れたことより食欲があるかどうかの方が重要です。 >小さく砕いたえさをまったく食べないからです。切り過ぎてしまったのでしょうか?ストレスのせいでしょうか? 普段食べていたものを小さく砕いて無理なら、ミルサーやすり鉢で粉状にして与えてみて下さい。 嗜好性の高いもの(タネ類など)も一緒に粉にして混ぜると、口を使いやすくなります。 病院でかなりストレスを感じたようなので、一時的に体調を崩している可能性もあります。 はちみつを水で溶いたものもなめさせてあげて下さい。 豆腐・ヨーグルト・はちみつ水などは毎日与えすぎると栄養が偏ってしまい、ちがう疾病を引き起こすこともありますので、極端に偏った内容にならないように注意して下さいね。 下記のサイトで調べると食事の件でたくさん参考になる情報が見つけられますよ。 http://www.hamegg.jp/ http://ham.rohdea.com/ http://hamster-santa.info/movie/

chi-tann
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 少し食欲が出てきた??ようで、みじん切りの人参少しとお豆腐を一さじ食べてくれました。 教えてくださったホームページなども参考に、奮闘してみます!

回答No.1

chi-tannさん、こんにちは! 今、食べる物は何もないですか? 栄養バランスなんて関係なく、食べないときは、食べる物をあげてください。 何年も前ですが、ジャンガリアンの女の子(生後4~5ヶ月)が謎の拒食症に陥ったことが ありました。 33g程度の体重が8日間位で26gまで落ち、横浜の子安にある、 鳥&げっ歯類専門病院にかかりました。 私はハムのエサを全て、毎日料理用の計量スプーンで量って与えていて、記録を付けていました。 目視で分かる残した量も記録していて、8日間ほとんどまったく食べていませんでした。 原因は不明でしたが、強制給餌用の粉エサを処方され、シリンジもいただいて、毎日強制給餌を 行いました。(獣医さんの指導に従って) はじめ、獣医さんはミルワームなら、食べるかもしれない、とおっしゃいました。 気持ちが悪くてミルワームを買ったことはなかったのですが、我が子の為!と試したところ、 なんと10匹でも食べてくれました! あまり与えすぎてもいけないかもしれない、と思い、獣医さんに電話で質問、 1日10匹までだったらOKとのことで、強制給餌とミルワーム10匹で乗り切りました。 問題のハムは、やがて自分で食べられるようになり、2歳8ヶ月の生涯を閉じました。 これは私のケースですし、歯には問題がなかったのですが、強制給餌という方法もありますし、 ミルワームでも何でも!食べる物、食べるかもしれない物を、 飼い主さんには、貪欲に探し求めていただきたいと思います。 固い物は食べられなくても構わない、位のお気持ちでいらしてくださいませ。 飼育書で、生後まもなくフェレットに噛まれて障害が残り、ペレット団子しか食べられなくても 元気に育ったゴールデンの男の子が紹介されていました。 人間よりずっと短い寿命ですから、1日が1ヶ月くらいに相当しますよね。 口にしてくれるもので、ハムに毒性のない物(長い眼で見て有害かもしれない物でも!) はございませんか?? また何かありましたら、いつでもどうぞ。 私で分かる範囲内のことでしたら、お答えさせていただきます。 chi-tannさんのご心配が少しでも軽くなって、ハムちゃんも早く元気になるよう応援しています。

chi-tann
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 皆さんのご返答のおかげで、不安な気持ちが少し晴れていく気がします。 昼過ぎ、寝床から出てきたハムはお豆腐を少しと人参のみじん切りをほんの少しですが、食べてくれました。アーモンドとピーナッツを練ったものもちょっと減っているかな?という感じです。 ミルワームについて、調べてみましたが、え??あんなもの食べるんですね。。びっくりです。 それにしても、一連の心配事で皆さんに色々教えていただいたり、調べたりしているうち、世間で市販されているものは、必ずしも、動物達のためにあるものではないのだなということが、よーく分かった気がします。金網ケージもあくまで、人間の観賞用でハムたちにとっては事故の元、喜ぶように設計されているわけではなかったのですね。。色の付いた餌も買わないように気をつけなくては… とにかく頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンの歯欠けは治らないのですか?心配でたまりません。

    うちのジャンガリアン(メスノーマル1才1ヶ月)ですが、正月明け、急に食欲が落ちたように感じ、ひまわりの殻を割らなくなるどころか、大好きだったのに頬袋にさえ入れなくなったので、ペレットをやわらかくしたものをあげて様子を見ていました。少しは食べたのですが、やはり少し元気がないので、病院に連れて行きました。 病院で見てもらったところ、体重はちゃんとあるので、食べてることは食べてるらしく、でも、やはり前歯の上側の方2本のうち、1本が途中で折れていたそうです。もう1本の方も少し伸びすぎで巻き始めてるということで、先を少しカットされていました。 その後、早く元気になってもらおうとペットヒーターも購入し暖かめにして、朝と夜にハムスターのミックスフードをお水に浸してやわらかくし、すりこ木でつぶしたものや、みじん切りにした人参、ミニトマトなどをあげています。 病院にいってから2週間たつので、少しづつ、ドライフードも小さくして食べさせたりしているのですが、ちょっとでも粒の大きいものや芯のあるものは食べてくれません。アクビのときにみたところ、前歯はまだ折れた方は短いままのようでした。 長いほうが1本あっても、硬いえさは無理なのでしょうか?先をカットしてしまい、先が鋭くないからでしょうか?短いほうはどのくらいで、元の長さに戻るのでしょうか?今は下の前歯で食べにくそうに練り餌をこそげ取って食べているので、かわいそうでたまりません。お医者さんはまたはえてくるとおっしゃっていましたが、どのくらいで元通りになるかは答えてくださいませんでした。思いのほか時間がかかっているので心配です。どの位で完治するのでしょうか?それとも、うちの子の場合、なんかの事情でもう治らない可能性もあるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ジャンガリアの歯肉炎(緊急です)

    メスのジャンガリアン1歳7ヶ月です。 半年以上前に、前歯が片方かけて、それ以来定期的に伸びすぎるもう1方の歯をカットしてもらっています。 最近、元気がなく様子がおかしかった(食欲の低下・片目が開かない)ので昨日病院に行ってきました。診断は、歯の切り口からばい菌が入り、歯肉炎を起こし、腫れが痛いので目を開けづらく食べづらい、もしくは、腫瘍の可能性…ということでした。 とりあえずは、前者の可能性が高いので、化膿止めの注射と点滴の注射をうち、飲み薬をいただいて帰りました。 昨晩はしばらくじっとしていたのですが、夜中には回し車をしてみたり、明け方は少しですが自力で餌を食べていました。ところが、日中はまったく何も食べようとせず、(夜行性なのでもともと昼間は余り食べないのですが、うちのはしょっちゅう食べていたので)寝返りをうって寝苦しそうに寝ています。ミルワームを買ってきたり、ヨーグルトや豆腐など、あらゆるものを食べさせてみましたが、あまり食べたくないみたいで、ちょっとしかたべてくれません。お薬は飲んでいますが、体重がかなり減っているため、食べないととても心配です。 もう1度、今日病院に連れて行って、点滴をすべきでしょうか?あと1日様子を見るべきでしょうか?お医者さんも、急激に元気になかぎらないとおっしゃっていましたが。2日連続で病院、注射もかなりのストレスになりそうで、弱っているのにそっとしておくほうがよいのか悩んでいます。このまま、弱って死んでしまうことも考えられるかもしれないし、医者に行ったストレスで余計にひどくしてしまうのなら、そっと回復を待ちたいし。悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • ジャンガリアンの下痢?

    ジャンガリアンのまだ小さい子を飼っています 数週間前に買って来てとても小さいけど元気ですばしっこい子です。 そのこが昨日から元気がありません… お尻らへんが濡れてるんです 下痢なのかもしれないです。 ふらふらするし寝たかな?と思って小屋を覗くと目を開けてじっとしてます。 病院ですが近くの病院は見てくれないようなのでここで質問させ下さい。 元気な時の餌は(ひまわりの種やカリカリした硬い餌、おやつに乾燥マンゴー)などですが 今は一口食べてポイッと捨てます。 お水も設置してあるのですが飲んでない気が… お店の人は「お店では水ではなくてキャベツをあげているので、水の飲み方がわからないと思います」と言っていました。 ネットで下痢の時は砂糖水がいいと書いてあったので飲ませたいのですがスポイトであげたくても飲んでくれません。 今の餌はヨーグルト、粉々に砕いた餌に少し蜂蜜を混ぜて団子にした軟らかい物などです。 でも少ししか食べてくれません。 長くてすみません、 水のあげかたや、今のハムちゃんに合うような食べ物など教えてください。

  • 年寄りのジャンガリアンが怪我しています。

    我が家で飼っているジャンガリアンが現在生後2年7ヶ月です。 もう、人間で言う老人なのだと思うのですが、最近は寝てばかり耳も遠くなってきています。 この1週間様子がおかしく巣に入らず、床材に潜って1日を過ごしたり、左後ろ足が上手く使えないのか歩き方がおかしく、観察してみると右足にくらべ左足は細くなっているように見えます。 (昔から触る事をとても嫌がる子なのでじっくり見てはいません) 砂場でコロコロしても左側からは起き上がれません。 脱臼などしているのかもしれないと思うのですが、この年齢で病院へ行き適切な治療をお願いするべきか悩んでいます。 大切に育ててきた子なので、病院で治療して少しでも良くなって欲しい気持ちは大きいのですが、なにせ年寄りな為大嫌いな病院でストレスを与えてしまうのもかわいそうと思ってしまうのです。 以前、歯が伸びすぎて切りに行った時は目を剥いて抵抗しており、見ているのも辛い程の抵抗でした。 帰宅後ケースの角でうずくまり、食事も殆どせず2日間いじけていました。 この事で私自身トラウマになっています。 今は歩き方がおかしくヨロヨロしている他、半目で寝てる、耳が遠い、毛がボザボザになり老けたように見える、食欲は適度にあるので細かくした餌を何種類か与えています。 皆さんは病院へ行く、様子を見て見守る、どちらが適切だと思いますか?

  • 猫の元気がありません

    5歳のメスです。一週間位前から、あまり食べなくなって(普段はとても食いしん坊)元気がないので病院に連れて行きました。 歯が弱く、かなり歯肉炎が進んでいたので、歯に効くという注射をし、ついでにエイズと白血病の検査もしました(陰性) 3日位様子を見ましたが、やはり元気がありません。 普段は私をお出迎えに来て、一緒に部屋まで走って付いて来るのですが、じーっとしています・・・(;_;) 金曜にまた連れて行って、今度は錠剤の抗生物質をもらって、また注射の量を減らして打ちました。でもやはり同じ様子で、あまり動きません・・・。 食欲はあるようで、エサを見せると「食べたいな」という顔をしますが、少しだけしか食べません。 普段はサイエンスダイエットのドライフードをあげていますが、今はやわらかい缶詰をあげています。マキシガードや乳酸菌も試していますが、あまり効果はないみたいです(⊃Д`;) たまに爪をといだり、遊ぼうとして、「元気になったのかな」と思いますが、なぜか食べた後は、暗い廊下に一人で歩いていって、じーっと座っています(前はそんなことありませんでした) 先生も、「口臭が強いので、歯が原因と思いますが」ということでしたが、お薬や注射が効果がないので不思議がっていました。 目やにやくしゃみなどもありません。熱も測りましたが、平熱でした。 何か他に原因があるのでしょうか? ストレスかな、とも思いますが、特に環境が変わったこともないです。。 何か思い当たる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします><

    • ベストアンサー
  • ゲージ内のハムスターのハウスの掃除

    初めてジャンガリアン(♀)を飼い始めて10日くらいたちました。やけにゲージに糞が少ないなあと思ったら、ハウス(ゲージ内の隠れ家的な)の中に全部してるみたいです。エサも持ち込んでいます。掃除をしたいけど、ハムちゃんはハウス内を自分の居心地いいように巣作りしており、エサで外におびき出してる間に糞だけササっと掃除しても、あたしのハウス返してよ!みたいな反応で、ストレスになってるみたいでどうしたらいいのか分かりません。 糞まみれになって病気になったりしませんか?ハウスの掃除はどのくらいのペースでどうやればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 猫が餌を食べてくれない

    11歳くらいの猫です。 今までたくさんご飯食べてたのに夏くらいからあまり食べなくなり、10月中頃くらいからご飯を食べると夜中に吐いてたりしました。 食べようとすると歯が痛そうにしながら食べてて、段々ご飯を食べなくなってしまいました。もしかしたら歯が痛いから食べれないのかもと思って病院に行って歯も診てもらいつつ、レントゲンや血液検査もしてもらって特に異常はありませんでした。 歯はもうボロボロだったので部分麻酔して悪い歯を抜いてもらうことになりました。 でもその後もお水は飲むのですが、ご飯は食べてくれず、エサをあげようとすると食べたそうなそぶりを見せるのですが、いざ目の前に餌を出すと食べてくれず。 今まであげてた餌なのに食べてくれず、新しい餌を色々試してはみたもののやはり食べてくれません。 大好きだった鰹節も餌に乗せてあげたのですが、鰹節すら食べてくれなくなってしまいました。 歯を抜いたのにまだ時々痛そうなそぶりを見せます。 まだ歯が痛いのかなと思いいつも行っている病院に行ったら 『抜いたとこの歯茎は綺麗だからもう痛くないと思います。』 って言われましたが、それ以上は何もしてくれず、 『とりあえず栄養剤を打って、まだ食欲がないようだったらまた栄養剤を打つから来てください』と言われました。 今は練り餌をあげてますが、もうすっかりガリガリです。 やはりどこか悪いのでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ジャンガリアンが呼吸するたび頬袋が膨らむ

    ジャンガリアンハムスターについてお聞きします。呼吸するたびに片側の頬袋が、呼吸にあわせてふくらんだししぼだりします。原因についてわかる方いらっしゃいませんか? 呼吸に合わせてふくらんだりしぼだりするので、空気がもれているようにも見えます。 呼吸はつらそうです。 また、昨日からほとんど餌を食べていないようでした。体重の推移は以下の通りです 7日前20.0g 6日前18.5g 5日前 19.5g 4日前20.0g 3日前21.5g 2日前不明 昨日不明 本日16.5g 7日前は購入日です。1g程度の差は頬袋内の餌によると思います。今日はあまりに体重がへってしまっていたこと、糞をほとんどしていなかったこと、餌がほとんど減っていなかったことから強制給餌しました。 2日前に鼻から落下し、鼻血をだしてしまいました。血がとまったことを確認した後、ケージにタオルをかぶせていたため、一昨日、昨日は体重の測定をしていませんでした。 購入したばかりなのでストレスをかけないようほとんどタオルをかけて静かな場所におき、ほとんどふれていません。 頬袋が膨らんでしまう理由がわかる方、飼育に関してアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • ハムスターの歯周病

    先日、ハムスターの前歯が内側にカールして伸びていてはぐきにささっており、病院でカットしてもらいましたが、相変わらず堅いものがたべられません。 なみだ目だし食欲不振だし、これって歯周病なのでしょうか?まだ歯の治療をしたばかりなのですぐには堅いものが食べられないのでしょうか?今、えさをお湯でふやかせてあげている状態です(ひまわりの種などはそのまま食べれるのですが、ペレットが無理です)。どうしたら堅いものが食べられるようになるのか教えてください。

  • ヒメウズラのヒナが消化不良です。

    生後1週間少しのヒナの体調が悪いのです。 ヒメウズラ用の粉末エサと豆腐をケージに入れておいたのですが、 ヒナは豆腐が気に入った様でずっとその豆腐を食べていました。 その後、そのうに溜まった豆腐(エサなども)が2~3日間消化しきれず パンパンの状態が続き、肛門の周りには白い糞がベットリくっ付いていました。 (症状:下痢が止まりません。下痢からは魚粉?醤油っぽい様な臭いがしています。立っていられずフラフラしています。常に寒そう。エサは食べれない様子。) そして今日、動物病院で検査してもらい薬を貰ってきました。 フンからは菌が出たそうです。 先生には、「そのうをマッサージして溜まったエサを流さない限り エサを食べれないし、最悪死ぬかもしれない」と言われました。 (貰って来た抗生物質は飲んでくれます。) そこで質問なのですが、そのうのマッサージは どれぐらいの頻度で、やるものなのでしょうか?? 優しくモミモミすれば良いのでしょうか?(体温が落ちない様に手袋をして揉んでいます...) 保温は35度~40度を保っています。 ここ数日が勝負とのことなので、とても焦っています。 薬・保温・そのうマッサージ以外になにかすることがあれば 教えてほしいです。よろしくお願いします。 (ケージには水・ウズラ用のエサ・ヒヨコ電球を入れています。)

    • 締切済み