• 締切済み

ジャンガリアンが呼吸するたび頬袋が膨らむ

ジャンガリアンハムスターについてお聞きします。呼吸するたびに片側の頬袋が、呼吸にあわせてふくらんだししぼだりします。原因についてわかる方いらっしゃいませんか? 呼吸に合わせてふくらんだりしぼだりするので、空気がもれているようにも見えます。 呼吸はつらそうです。 また、昨日からほとんど餌を食べていないようでした。体重の推移は以下の通りです 7日前20.0g 6日前18.5g 5日前 19.5g 4日前20.0g 3日前21.5g 2日前不明 昨日不明 本日16.5g 7日前は購入日です。1g程度の差は頬袋内の餌によると思います。今日はあまりに体重がへってしまっていたこと、糞をほとんどしていなかったこと、餌がほとんど減っていなかったことから強制給餌しました。 2日前に鼻から落下し、鼻血をだしてしまいました。血がとまったことを確認した後、ケージにタオルをかぶせていたため、一昨日、昨日は体重の測定をしていませんでした。 購入したばかりなのでストレスをかけないようほとんどタオルをかけて静かな場所におき、ほとんどふれていません。 頬袋が膨らんでしまう理由がわかる方、飼育に関してアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

ハムスターの1日は人間の1ヶ月に相当するそうです 私には質問者さんの様な経験はありませんが糞の状態、出血、呼吸、食事など、一つ一つが緊急事態と取れます 受診は躊躇せず、即刻お願いしたい状態です ハムちゃんもあなたも 頑張って!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.1

強制給餌はもちろん流動食ですよね? 賢明な処置です。 その際は口の中をご覧になったと思いますが、頬袋の内側のやや下に損傷はなかったで しょうか。あるいは舌にも。 落下によって門歯で傷つけたかもしれません。 そのようなことがなければ、おそらく鼻腔が血栓で詰まっています。 落下によって胸部打撲があり、そのせいで呼吸が苦しくなることもありますが、シャン ガリアンの体重から考えても、さほどの影響はないでしょうが、突起部である鼻先は、 ダメージを受けやすいですからね。 鼻腔内の異常は、よほど慣れた人でないと見分けられませんので(簡単に見ることがで きたら重傷)獣医さんに診てもらってください。 多分化膿しているでしょうから、抗生物質投与となるでしょう。 頬の片方が膨らむのは、傷のせいでなく感染症による呼吸不全の影響とも想像できます。 (化膿でなく、ただの炎症であればいいですね。) すでに呼吸も苦しそうだとのことですから、かなり体力も消耗しているはずです。 20.0gから16.5gというのは、ちょっと気になりますね。 薬剤自体は大変効き目があるのですが、ハムスターの場合はそれが効くよりも早く衰弱す ることが多いです。 お気をつけください。 *正確かつ冷静な観察を感謝・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お願いします。

    昨日ジャンガリアンハムスターを購入しました。ペットショップで餌をつめていたのか、帰ってきてお家にいれてあげるとほお袋がふくれていました。ペットショップに確認したところ、私が買う少し前がご飯の時間だったそうです。ですが、ハムスターのほお袋がいまだに膨れたままで、出しません。大丈夫でしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ハムスターが頬袋から吐きます。

    我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、 ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、 私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。 自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。 きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、 人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが… 昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。 実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。 皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • うちのジャンガリアンですが

    私は動物好きで今までミニウサギ、シマリス、ミドリガメ、熱帯魚、ハムスターと飼っていましたが今の住居に変わってからペット禁止ということで熱帯魚だけ飼っていたのですが自分のミスで全滅させてしまい落ち込んでいたのですがどうにも我慢できずにジャンガリアンのオスを買って来て一ヶ月ぐらいになります。 そこでお聞きしたいのですが5.6年前にジャンガリアンをつがいで飼っていた頃はどんどん繁殖して数が増えていって夜行性なので夜活動しだしてうるさくて別の部屋に置いていたのですが今度買ってきたハムスターは一日中寝ていて夜になっても静かにしています。前に飼っていたハムスターとはぜんぜん違うのですが別に問題はないでしょうか? まだ生まれて2ヶ月ぐらいですが餌や水はよく飲みますがあまりに違うので心配しています。

  • ハムスターの呼吸が荒いです

    こんばんは。ジャンガリアン・ハムスター(♂8ヶ月) のことで質問します。 2、3日前から呼吸が荒く、少し苦しそうにしています。 暑いせいかな・・・と思っていたのですが 今もまだ大きく呼吸していて何だかぐったりしています。 餌はきちんと食べてあるし、下痢もしていません。 ただ、あまり滑車まわしとケージかじりをしまくなりました。 早めに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? でも今日は日曜で休診日だし、様子を見たほうが いいでしょうか? アドバイス宜しく御願い致します。

  • ジャンガリアンの妊娠

    7月5日に交尾をしたジャンガリアンですが、23日の時点で体重が増えていず(37gのまま)お腹のふくらみもなく、妊娠しなかったのかなと思っていました。しかし、今朝体重を量ってみたら43gあります。5日で5gの増加です。お腹周りも大きくなって、触ると張っているようですが妊娠しているのでしょうか?それとも単なる体重増加でしょうか・・・?確かにこの一週間は活動的で、エサも大変よく食べています。妊娠した場合は交尾から何日目ぐらいから体重が増加するのでしょうか?ジャンガリアンの妊娠期間は約3週間と聞いていますが、日数があわないので心配しています。

  • ジャンガリアンハムスターを飼ってる方

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。飼い始めて1週間から体重を測るようにしました。測り始めは33gだったのに4日ごろから増え始め今37グラムあります。ご飯もちゃんと測ってあげてるのに気になります。。。みなさんのおうちのこは何グラムありますか?ご飯は1日何回何グラムあげてますか??教えてください>_<

  • ハムスターの食欲不振

    買っているジャンガリアンハムスターが5日前に出産しました。 7匹子供がいるみたいで、お乳をあげるのも大変みたいに見えます。 初めはえさ箱が空になっていたので何も思わなかったのですが、えさを出産前に比べて多くあげてますが頬袋につめて家に持ち帰り、からからと音が聞こえてきます。 そこでもしかしてと思い巣箱のふたを開けるとえさがたくさん出てきました。 しかし母親ハムスターは段々やせていっている気がします。 えさもカリカリからひまわりの種やきゃべつ、りんごにチーズなどをあげたりして栄養を取れるようにあげてますが、頬袋に入れては巣に持ち帰り出しています。 7匹もいるのだからお乳も沢山出さないといけないし、食べて欲しいのですがどうしたらいいでしょうか? 出産前はえさのお残しや隠し貯めなどはしてませんでした。 病院も考えましたがまだ子供が小さいので離して連れて行くわけにもいかず、かと言って子供も一緒に連れて行くのもあまりよくないかと思って困っています。 どなかたアドバイスお願いいたします。

  • ジャンガリアンハムスターの死因

    飼ってから1週間くらいしか たたないジャンガリアンハムスターが 今日死にました。 ハムスターは凄く活発で 回し車でいつも遊んでたいました 3日前くらいからいつもはいっきに 餌を食べるのに ちょぴっとだけ食べてまたあとで食べていました そして、糞の色はいつもより薄かったです 水もちゃんと交換していました さっき塾から帰ってきて 餌をあげようとして ハムスターを起こそうとしたら 死んでました。 巣箱で丸まっていました 口は閉じていて目は半開きでした 体は固かったです 今の季節に疑似冬眠はあり得ませんよね? よろしくお願いします

  • ジャンガリアンハムスターの耳の裏の毛

    生後3ヶ月のジャンガリアンハムスター♀です。 耳の裏が禿げてきた様な気がします 大丈夫なのでしょうか。 ちなみに体重は36gあります。肥満かと。。。

  • ジャンガリアンハムスターで困っています> <

    最近、ジャンガリアンハムスターの♂が 柔らかいウンチをしています。水分の少ない餌をあげているのですが、 水を沢山飲んでいて…どうしたらいいのでしょうか。 それと、やたらとケージの外にでたがります。 前までは散歩の時間が終わったらじっとしていたのに、 ケージのおりをずっとかじっていたり、そわそわしたり しています。外に出してあげた方がいいのでしょうか。 それともう一つ、手を噛みます。手にのせるだけで 噛みます…チクリと痛くて、困っています。 長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。><