• ベストアンサー

ジャンガリアンの妊娠

7月5日に交尾をしたジャンガリアンですが、23日の時点で体重が増えていず(37gのまま)お腹のふくらみもなく、妊娠しなかったのかなと思っていました。しかし、今朝体重を量ってみたら43gあります。5日で5gの増加です。お腹周りも大きくなって、触ると張っているようですが妊娠しているのでしょうか?それとも単なる体重増加でしょうか・・・?確かにこの一週間は活動的で、エサも大変よく食べています。妊娠した場合は交尾から何日目ぐらいから体重が増加するのでしょうか?ジャンガリアンの妊娠期間は約3週間と聞いていますが、日数があわないので心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

ジャンハム飼育暦5年の者です こういったデータは余り私もわかりませんので特には触れませんが 妊娠していると仮定して体調管理した方が良いと思います。 栄養の量、温度管理(適温24度位)、新鮮な水、ストレスをかけない 基本的に1月半何も起こらなければ妊娠は無いでしょうから(恐らく) それまでは餌やり、水換え以外は、そっと様子を見るくらいで 勿論遊ばせようと掴んでケージから出すなんてもってのほかですね。 一応妊娠していると仮定して接してあげて下さい。 夏の妊娠は温度管理を気を付けないと母体にとっても大変危険ですので 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターの妊娠と交尾について

    こんにちは。 我が家にはジャンガリアンのブルーサファイアの雌と、パールホワイトの雄を飼っています。 二匹とも、生後5ヶ月です。 この2匹はペットショップで仲良くなり、3ヶ月ほど同じゲージでずっとくっついて仲が良かったので、つがいでのみの販売で購入しました。 ペットショップでは交尾などの行為は見たことがない。との事だったんですが、購入した晩に交尾しているのを目撃してしまい、慌ててハムスターの妊娠や出産について調べました。 交尾後ぐったりする様子も見られたので妊娠したのかな?とも思い、また3ヶ月も一緒だったので不妊なのかな?とも考えていました。 交尾から8日後、雌が雄を嫌がるようだったので、すぐにゲージを1匹ずつに分けました。 交尾から今日で20日になります。 交尾から10日頃からは私以外の家族が近づくと前を通っただけでも、鳴いて威嚇までしてました。 巣作りもしてて、ゲージも箱やのれんを使い、出産の準備をしていたのですが。 3日ほど前からやけに大人しく巣の中で寝てる時間が増えたので、出産はそろそろなのかな?と思っていたんですが。 今日、雌をゲージから出して遊んでいると、雄をやけに気にしていたので、お外遊びの柵内で2匹を会わせてみると、早速交尾をはじめました。 交尾後少しの出血もみられました。 ハムスターは交尾をすると、ほぼ確実に妊娠すると調べたら書いてあったのですが、交尾をするってことは妊娠していなかったのでしょうか? 偽妊娠だったんでしょうか? 我が家に来てすぐの事だったので、交尾直後の体重は計れてません。 少しお腹が膨らんできたようにも思えたのですが、気のせいだったのでしょうか? 今は2匹ともなついてくれているので、体重も計れますが。 ちなみに、雄のパールホワイトは本当に真っ白で、もしかしたら、パールホワイトとパールホワイトの子だったりするのかもしれません。 この組み合わせは調べたら良くないとありました。 雄が不妊症って可能性もあるのでしょうか? 赤ちゃんが産まれたら、我が家でも何匹かは育てて、ペットショップの方も思い入れの強いハムのカップルだったので、赤ちゃんを何匹か引き取って育てたいとも言ってくれています。 本当に寝るときも回し車もご飯も常に一緒の仲良しカップルだったので、たまには一緒に遊ばせてあげたいとも思っています。 今回の交尾で子供が出来なければ、不妊症の可能性は高いのでしょか? 発情したら可哀想だけど、止めてあげることも出来るので、たまには一緒に遊ばせてあげてもいいのでしょうか? 赤ちゃんを楽しみにしていたので、少し残念です。

  • ハムスター妊娠

    カラーハムスターのオス(6ヶ月の130g)とメス(5ヶ月120g)を飼っていて9月30日に交尾をさせたのですが初めての経験で分からないことがあるので質問させてください。 交尾時間はトータルで3 0分ぐらい 次の日の朝にメスの生殖器から白っぽい液体が少量着いていたのを確認←これは膣栓ですか? 体重なんですが 9/30 123 発情期&交尾 10/1 126 10/2 124 10/3 125 10/4 125 4日後発情ナシ 10/5 125 10/6 126 10/7 127 10/8 129 発情ナシ 10/9 132 10/10 134 と毎日体重は増えていますが10日目でもあまり体重は増えておらずお腹の膨らみはちょっと横に膨らんだかな?ぐらいでおっぱいが目立つなどは今のところありません。オスと一緒にしても発情したりケンカしたりもしませんでした。 また普段はゲージをかんだりしないのですが3日ほど前からやたらとゲージを噛むようになり落ち着きもないように感じます。これは妊娠しているのでしょうか?それとも擬妊娠の可能性が高いでしょうか?

  • ハムスターの妊娠について

    私の家には、プディングハムスターと、ジャンガリアンハムスターがいます。このまえその2匹が交尾をしました。でも、そのまえから何度も交尾をしても、妊娠しません。おなかがふくらむんですけど、何日かたつと、もとにもどってしまいます。それは、種類がちがうからでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月、胎児の成長に不安があります。

    現在妊娠19週2日の初妊婦です。 まだ胎動も感じられず、きちんと成長しているのかどうかとても不安です。 今朝、体重を計ってみたら、約1ヶ月前の検診から体重が500g位しか増加していませんでした。 1週間後に検診日ですが、それまで心配でなりません。 体重は急には増加しないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ジャンガリアンハムスターを飼ってる方

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。飼い始めて1週間から体重を測るようにしました。測り始めは33gだったのに4日ごろから増え始め今37グラムあります。ご飯もちゃんと測ってあげてるのに気になります。。。みなさんのおうちのこは何グラムありますか?ご飯は1日何回何グラムあげてますか??教えてください>_<

  • ロボロフスキー 妊娠

    ロボロフスキー同士で 8月14日に交尾している ところを確認しました´ω` 元々臆病なので妊娠して 警戒心が強くなったのか あまりよくわかりません。 ロボロフスキーは平均 15~30gだと思うのですが 交尾から17日経った今、 体重が35gなのですが これって妊娠している んですか?´`; 出産するとすれば もうすぐなのですが‥ 教えて下さい><

  • 出産するのかなあ・・・?

    こんばんわ。 今、非常に心配なことがありまして、もしわかる方がいれば教えて下さい!!! 私の家では、今、ジャンガイアンハムスターのメスとオスを飼っているのですが、 メスの方が、お腹がどんどん大きくなってきていて(体重35g→55g)、妊娠しているのか、病気なのか分かりません。 本やHP等をみると、妊娠している状態に近いのですが、ただ、おっぱいが赤くなるという症状は、うちのハムにはみられないのです。 あとは、食欲もあるし、水もよく飲むし、見た目は元気そうです。 交尾しているのを確認したのが、1/31なので、もし妊娠しているのだとすれば、そろそろ生まれると思うのですが・・・ 妊娠していると考えて良いのか? ジャンガリアンは、交尾後どのくらい(何日くらい)で出産するのか? 何か心得ることはあるのか?(今のところ、オスと離して、夕方は、段ボールで、暗くしています。) また、妊娠している状態に似た、病気の可能性などがあるのか? など、他にも何かありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ジャンガリアンハムスターの体重が・・・!(>□<)

    こんにちは、今年の3月の初めからジャンガリアンを飼っています。もうめっちゃかわいいんですが、その子がどんどんまるく(太って)なっていくので、最近ちょっと心配しています(><) こないだ体重を量るとなんと67グラム(!)でした!!一ヶ月前は62グラム(←この時点でどうかと思いますが)だったのに…(==)ちなみに最初に測った時は50グラム前後で、それから測る度に増えてます…(=□=) これってやっぱり健康的にダメでしょうか…?(一応今のとこはすごい元気です) 今までにも同じ種類のハムを何度か飼ってたんですが、その子たちと比べて特にエサはあげ過ぎたりはしてないつもりなんですが…一応、市販のミックスフードで、ヒマワリの種は5~6粒くらい、を毎晩エサ箱に入れてあげてます。あとは時々、抱っこする時やケージをカジカジしたりする時にパン(ローカロリーのやつ)やレタスをあげたりします。体質なんでしょうか…それともやっぱりエサのやりすぎなのか…(><)夏になって回し車をまったく回さなくなった(むしろ寝床にし始めた笑)のもあるのかな…(-∀-)あまりエサを減らすのもストレスになったりしないか少し心配です、ダイエットさせた方が良いのでしょうか?というかハムスターてやせさせる事は出来るんでしょうか? 質問ばかりですいません、たくさんご意見いただけると嬉しいです(^∀^)

  • 我が家のジャンガリアンハムスターに赤ちゃんが生まれたのですが・・・

    いつもお世話になります。 今年の1月に子どものジャンガリアンハムスターを 男の子、女の子1匹ずつ買ってきました。 ハムスターを飼うことは我が家では初めてのことです。 時々ケンカもしていましたが、すくすくと育ってくれ 先日(5月4日)に初めての赤ちゃんが生まれ 家族一同でとても喜んでおります。 ゲージ内のハウスは不用意に覗けませんので はっきりとはわかりませんが、赤ちゃんは4匹くらい いる模様です。 少し驚いたのですが、出産翌日にはもう交尾してました。 今日、ハムスターを買ったペットショップに行き オーナーさんに出産報告と交尾の話をしました。 するとオーナーさんは 「ハムスターは最初の子どもが生まれるまでは長いけど 1回出産したらひと月余りで次の出産する子もいるよ。 つまり生んだ子がひとり立ちする頃に次の子を産むんです。 だから生まれた子ども達が自分でエサを食べれることを 確認できた時点で、ママハムのお腹が大きくなってたら 子ども達は別のゲージに移してください。 そうしないと先に生まれた子ども達が赤ちゃんを食べるか、 それを阻止するためにママハムが先に生んだ子ども達を 殺しにかかりますよ。」 とお話しされていました。 私にはあのおだやかな性格のママハムが自分が生んだ子どもを 殺すなんて考えられません。 ジャンガリアンハムスターを現在飼われているかた、過去の飼われて いたかたの経験をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 妊娠

    現在、妊娠8ヶ月で あと2週間程で9ヶ月になる妊婦です。 お腹の赤ちゃんの体重 1300グラム これって小さいでしょうか?