• ベストアンサー

ジャンガリアンの妊娠

7月5日に交尾をしたジャンガリアンですが、23日の時点で体重が増えていず(37gのまま)お腹のふくらみもなく、妊娠しなかったのかなと思っていました。しかし、今朝体重を量ってみたら43gあります。5日で5gの増加です。お腹周りも大きくなって、触ると張っているようですが妊娠しているのでしょうか?それとも単なる体重増加でしょうか・・・?確かにこの一週間は活動的で、エサも大変よく食べています。妊娠した場合は交尾から何日目ぐらいから体重が増加するのでしょうか?ジャンガリアンの妊娠期間は約3週間と聞いていますが、日数があわないので心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.1

ジャンハム飼育暦5年の者です こういったデータは余り私もわかりませんので特には触れませんが 妊娠していると仮定して体調管理した方が良いと思います。 栄養の量、温度管理(適温24度位)、新鮮な水、ストレスをかけない 基本的に1月半何も起こらなければ妊娠は無いでしょうから(恐らく) それまでは餌やり、水換え以外は、そっと様子を見るくらいで 勿論遊ばせようと掴んでケージから出すなんてもってのほかですね。 一応妊娠していると仮定して接してあげて下さい。 夏の妊娠は温度管理を気を付けないと母体にとっても大変危険ですので 頑張って下さい。