• 締切済み

ヒメウズラのヒナが消化不良です。

生後1週間少しのヒナの体調が悪いのです。 ヒメウズラ用の粉末エサと豆腐をケージに入れておいたのですが、 ヒナは豆腐が気に入った様でずっとその豆腐を食べていました。 その後、そのうに溜まった豆腐(エサなども)が2~3日間消化しきれず パンパンの状態が続き、肛門の周りには白い糞がベットリくっ付いていました。 (症状:下痢が止まりません。下痢からは魚粉?醤油っぽい様な臭いがしています。立っていられずフラフラしています。常に寒そう。エサは食べれない様子。) そして今日、動物病院で検査してもらい薬を貰ってきました。 フンからは菌が出たそうです。 先生には、「そのうをマッサージして溜まったエサを流さない限り エサを食べれないし、最悪死ぬかもしれない」と言われました。 (貰って来た抗生物質は飲んでくれます。) そこで質問なのですが、そのうのマッサージは どれぐらいの頻度で、やるものなのでしょうか?? 優しくモミモミすれば良いのでしょうか?(体温が落ちない様に手袋をして揉んでいます...) 保温は35度~40度を保っています。 ここ数日が勝負とのことなので、とても焦っています。 薬・保温・そのうマッサージ以外になにかすることがあれば 教えてほしいです。よろしくお願いします。 (ケージには水・ウズラ用のエサ・ヒヨコ電球を入れています。)

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

昔ノーマルうずらを飼っていました。心配ですね。 マッサージの要領は獣医さんで聞いてみてください。 もしくは近くに養鶏場があればそちらに聞いてみるといいかもしれません。 小鳥の雛ですが動画がありました。 http://www.youtube.com/watch?v=hUnfsfYIMe8&noredirect=1 快復お祈りしています。

shachiborn
質問者

お礼

鳥専門のサイトでも相談させてもらったのですが、食滞では無いかと言われました。 今行ってる病院は鳥専門ではないので、少し足をのばして鳥専門の病院に行ってみたいと思います。 ヒメ以外にもノーマルも飼っています。うずらは可愛いですよね^^ ありがとうございました

関連するQ&A

  • うずらの雛が生後5日目で亡くなってしまいました

    生後4日目までとても元気だったのに、5日目の昼から急に元気が無くなり夕方には死んでしまいました。 とても悲しいです・・・ 何故死んでしまったのか、今後のためにもアドバイスまたは指摘をお願いいたしますm(_ _)m <育成状況> ・雛を入れていた入れ物はアクリル水槽(30×20×25)  下には新聞紙と使い古しの靴下を敷いてました。 ・保温状況はヒヨコ電球(60W)を使い、約35度前後をキープ ・エサは、ペットボトルキャップにウズラ専用エサ、水、細かくみじん切りにしたキュウリ、  あと約1~1.5cmのバッタ(昆虫)です。 (うずらのエサ、水、キュウリは4時間おきに取り換えていました) エサの食べ具合は、ウズラの餌も食べていたんですがキュウリの方が圧倒的に多かったです。 そのせいか、水分のおおい糞をしていました(下痢ってほどではない) バッタは生後3日目からあげてました。 凄い勢いで食べるのでつい嬉しくて、 生後3日目は4時間おきに2匹 生後4日目は4時間おきに3匹あげてしまいました。 バッタをあげる時は、そのう炎がちょっと心配だったので、そのうのあたりがあまり膨らんでないのを確認してからあげていました。 ちなみに生後5日目は朝3匹食べました・・・ やっぱりバッタがいけなかったんでしょうか・・・ 悔やんでも悔やみきれません・・・

    • ベストアンサー
  • 文鳥のヒナ(3~4週間)

    こんにちは。 一昨日、桜文鳥のヒナをお迎えしました。 今のところ挿し餌もしっかり食べて元気いっぱいです! 質問なのですが、保温用のペットボトルや糞の処理に3時間置きくらいに箱を覗いたり、人の影が見えると(挿し餌は4~5時間置き)そのうにまだ餌が入っているのにピーピー口を開けて寄ってきます。 ペットショップでは、「挿し餌の時間以外は休ませてください」と言われたのですが、鳴いているのを放置して良いんでしょうか?それとも手に乗せてやったり遊んだ方がなつくんでしょうか? 「まだ首にお弁当がいっぱいあるでしょー!」と言いながら放置すると暫くして鳴き止むんですが… 文鳥経験はあるんですが、ヒナは初めてです。 遊んでやりたいこと山の如しなのですが… こんなときどうしていますか? よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • うずらが変な卵を産みます

    ペットとして2羽、メスのウズラを飼っています。ヒメウズラではなく普通のウズラです。2羽は別々のケージに入れています。餌は「うずらのえさ」と「にわとりのえさ」の市販のものを混ぜて与え、時々ボレー粉を与えています。ケージの中には、おがくずと、鳥用の砂を入れています。 ほぼ毎日卵を産むのですが、1羽のウズラが2日前から茶色の卵を産んでいます。斑点模様がなく、茶色の卵で、少し小さめです。 何か栄養が悪いのでしょうか? 異常でしょうか? よろしくお願いします。

  • うずらの雛について

    こんにちわ 孵卵器で孵化した雛ですが、今日で生後三日目です。触っても起きないぐらい寝る時があります 大丈夫でしょうか? 水も餌もたくさん食べて糞もたくさんするようになり徐々に順調に大きくなって行ってますが自分の性格上ちょっとしたことも気にしてしまいます 保温は不安定で32℃~36℃ぐらいです

    • 締切済み
  • セキセイインコのヒナがケージをイヤがります

    昨日、生後一週間と店員さんに言われたヒナをお迎えしました。 体重は昨日30g、お湯につけたアワ玉を全然食べてくれなくて今朝まで 29gになってしまいましたが、また鳥屋さんに持っていき食べてくれたので 今はまた30gあります。17時、20時にもまた食べました。 昨日はエアコンとストーブをガンガンにしてティッシュの空き箱にティッシュを ふんわり丸めて敷きその中にヒナを入れていましたが、それでは寒いのかと思い 今は虫かごみたいなケージに入れ、ケージの下にはヒーターを敷いてます。 ケージの中には店員さんおすすめのおがくずが入ってます。 長いですが前提がここまで。。。 餌を与え、食べなくなったら保温のためケージに戻すのですが、出たいと暴れます。 最初は保温第一と思い無視しましたが、ケージ内で飛び立つしぐさをし、ゴンゴン ぶつかっているので今は出しています。出すと飛ぶんです。 ストレスになるからあまり構わない方がいいと思っていましたが、私の肩や頭に 登りたがります。眠そうにした時ケージに戻すと、起きだしてまた暴れます。 おがくず入りケージにしてから、ヒナがやたらと毛づくろいをし、食後に鼻をすごい勢い で掻いてはくしゃみを繰り返していました。今はくしゃみは止まりましたが、毛づくろいで フケ?が落ちます。また、オェーという口の開け方を何度かしています。 すみません、質問は4つあります。 このヒナはもうケージ保育は必要ないのでしょうか? 生後一週間のヒナが(果たしてそれも本当なんでしょうか…)飛ぶんでしょうか? そんな小さな子を飛ばせておいたら、疲れて死んでしまうのではないでしょうか? また、登ってくるので相手をしていますが、それがストレスにならないでしょうか? いろんなことを書いてしまいましたが、どなたかひとつでも構いませんので 教えてくださいますか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ムクドリのヒナを拾いました

    ムクドリのヒナを5日前に拾いました。 体長は胴体だけで5センチほど。 肌がまだ見えていて、目は開いていないぐらいの大きさです。 昨日までは元気だったのですが、今日あまり鳴かなくなり、元気がなくなってきました。 エサはすり餌をお湯でとかして30分おきに与えています。糞はちゃんとしています。 保温方法はペットボトルを使い、脱脂綿を入れた容器を小屋の隅に置いています。 ここで質問なんですが、 ・昨日2階までとどくぐらいの大きい声で夜中(12時ぐらいまで)鳴いていましたが、翌日疲れて声がでないということはありますか? ・ムクドリのヒナ(まだとても小さいです)に与えるエサで何か注意点はありますか? ・ペットボトル方式で保温している方がいましたら、夜中に中のお湯を取り替えるのはどのぐらいの頻度でやればいいのでしょうか? ・また、夜最後にあげる食事は何時ぐらいを目安にすればいいのでしょうか? ご意見頂けたら嬉しいです。

  • セキセイインコの雛のそのうについて

    3日前にペットショップでセキセイインコの雛を購入しました。 羽の裏や首あたりはまだ筆毛なので多分生後3週間ぐらいだと思います。 餌もよく食べてくれるのですが、食べてから5時間くらい経ってもそのうが膨らんだ状態のままです。 それでも必死に鳴いているのでさし餌をすると、やっぱりお腹が空いているのかすごい勢いでガツガツと食べてくれます。 今のところ体重も減らず、糞も正常ですが、そのうに餌が溜まったままだとそのう炎になってしまうと聞いた事があるので心配です。 このまま餌をあげていても大丈夫でしょうか?

  • セキセイインコの雛のことですが・・・

    22日に生後3週間ちょっとのセキセイインコの雛をお迎えしましたのですが、昨日はなにもなかったのに、今日いきなり餌をはき出しました。そのう炎だと思うんですが、早めに病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか・・・すごく心配です。 餌は粟玉にパウダーフードを混ぜて与えています。それに、糞は大丈夫なのですが、2時に与えた餌がまだ消化されていなくて、そのうがふくらんだままで、次の餌が与えられません。 パソコンでいろいろ調べてみたのですが、60度以上のお湯を餌に含んではいけないというものがありました。昨日は60度以上で与えていなかったのですが、今日になって60度以上のお湯を入れてしまいました。それに、まだそのうに餌が入っている状態で餌を与えてしまったので、それも1つの原因かと思います・・・ 雛はお迎えしたときより少し元気がなさそうで、次に餌を与えるとき、食欲が無くなっていないか心配です・・・ この時間なのでまだ中学生な私ではで病院へつれていけません・・・母も急がしそうなので・・・ まだお迎えしてから一度も病院へ行っていないのですが、やっぱり早めに病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • 数日前から下痢

    飼育してる7歳のセキセイインコが最近酷い下痢をしていて羽を膨らまして寝てばっかいます。 数日前に動物病院につれてったらとりあえず薬と栄養剤だけを渡され毎日飲ませてますが良くなりません 逆に悪化してく一方で止まり木にものぼれなくなり床の角で苦しそうに鳴いてます。 フンもピンク色です 保温の為にケージにバスタオル被せてヒーターつけて、いつでも餌を食べれるように床に餌も置いときました。 動物病院にいってフンを見てもらったら カビとかは検出されなかったのですが結晶があると言われましたがそれが原因なんでしょうか

    • 締切済み
  • セキセイインコ(雛)の行動について

    我が家には7月末生まれ(ペットショップの人の話)のセキセイインコが1羽います。買い始めたのは17日です。 最近はとても暑いので保温はしていませんが(日中は33度くらい)、夜は籠に布をかけています。ところで昨日食べたエサを、今朝挿し餌を食べた後に少しだけ吐いていました。なぜ分かったかというと、昨日の朝はごく少量ニンジンを超細かくしてあわ玉に混ぜて与えたからです。昨日は朝7時に挿し餌をして、午後1時ごろそのうを触ったら、どうやらまき餌を食べたらしく膨らんでいました。夕方5時半にあわ玉の挿し餌をあたえました。ニンジン入りの餌は約24時間も経過したのに、なぜ吐かれたのか不思議です。そして餌を与えた後はよく、短い時間ですが、うとうとしています。日中うとうとしている所を時々見かけます。最初はお腹いっぱいだからかな・・・何て暢気に思っていたけど、本を読んだら寝るのはよくないみたいです。でも雛だからかな?とも思いますが・・・。それから、まだフンキリアミと止まり木は使っていません。そのせいか、糞をしたところを歩くみたいで尾っぽと脚に糞がついて乾いてしまっています。これは取った方が良いのでしょうか?セキセイインコは心配をよそに、ケージを上って元気にしていますが、私としては不安です。20年ぶりにインコを飼うので初心者同然で、かわいいけど不安もあります。知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。