• 締切済み

数日前から下痢

飼育してる7歳のセキセイインコが最近酷い下痢をしていて羽を膨らまして寝てばっかいます。 数日前に動物病院につれてったらとりあえず薬と栄養剤だけを渡され毎日飲ませてますが良くなりません 逆に悪化してく一方で止まり木にものぼれなくなり床の角で苦しそうに鳴いてます。 フンもピンク色です 保温の為にケージにバスタオル被せてヒーターつけて、いつでも餌を食べれるように床に餌も置いときました。 動物病院にいってフンを見てもらったら カビとかは検出されなかったのですが結晶があると言われましたがそれが原因なんでしょうか

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

フンもピンク色? どの程度の色か判りませんし、非常に判断し難い内容です。基本ピンクの糞は考えられません。 考えられる事は濃いピンクなら、近くで屠鼠剤を使用しているか、内臓の出血による着色が有りますが、後者の場合は獣医さんならすぐ判断出来るでしょうから考えられません、 やはり糞の色での判断が必要でしょう。

katumitomo
質問者

お礼

ピンクというよりピンクに若干オレンジが混じったような色でしたが そのフンを2回した後は 濃緑のフンをしてます(;_;) とりあえず出来るだけ保温して寝る時も鳥の側で寝てるので フンの状況についてはちゃんとみておきたいと思います。(;_;)

回答No.2

高齢なので鳥を入院させてくれる病院に連れて行ったほうがいいと思います。 保温と餌の処置はいいと思いますが羽を膨らましているということはまだ寒いということです。

katumitomo
質問者

お礼

調べたのですが 唯一もう一個近場にある動物病院では「寿命だから」と言われフンだけ持ってきて検査だけとの事でした。 自分が無力すぎて泣きそうになりましたが、とりあえずお薬は毎日飲ませて出来るだけ寒くならないようにさせます(;;)

  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.1

そのへんの動物病院では鳥は「診れ」ません。 口コミをサーチして鳥を診れる病院へ行ってください。 ここで、自分が他のケースに答えたものがです。 保温のしかた、病院サーチなど読んでください http://dell-support.okwave.jp/qa6262841.html

katumitomo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 参考にします! 鳥だけをみてくれる動物病院てのが近場にないので 前行った動物病院以外の病院も慎重に選んでみたいと思います(;;)

関連するQ&A

  • セキセイインコ

    我が家で飼育しているセキセイインコ(10歳オス)が 10月1日から突然エサも食べずに羽を膨らましている状態になりました。 とりあえず様子を見てみようと思い、1週間ほど様子を見たのですが 1週間ほとんどエサも食べず、弱っていきました。 水も飲みませんし、当然糞もしませんでした。 さすがにまずいと思い、8日に初めて病院に連れて行ったところ もう危ない状況だと言われました。 その際、薬(臭いがすごい甘いです)をもらいました。 後ケージ内を保温するようにと言われました。 それ以降常に30度前後に保温&1日3回薬をあげていると エサは相変わらず食べないのですが、水を1日1回飲んだり、時には鳴いたりするようになりました。 薬をあげる際も、最初は手で掴んでもおとなしくしていたのが 最近は逃げようとするようになってきました。 そして今日15日にまた病院に行くのですが 先程寝る前に室温をチェックしたところ、インコが止まり木ではなく ケージの下に座っていました。 どうしてだろうと思い、ケージから取り出すと 左足を痛そうにしていて、止まり木に止まれない状態になっていました。 この足を怪我したことはやはり体調不良が原因なのでしょうか? もしくはたまたま捻ったりしただけなのでしょうか? とても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • インコ抱卵中について

    よろしくお願いします。 セキセイインコ♀7ヶ月のチロです。 無精卵です。 現在2つの卵を抱卵中なのですが、ケージ内が餌や羽で汚れています。 餌入れが巣になっているので、抱卵しながら餌を食べているので餌が周りに散らばっています。 羽が抜けているので羽も散らばっています。 掃除はしないほうが良いでしょうか?ストレスになってしまいますか? この2日程は止まり木によく止まっていて、塩土をよく食べています。食べて水を飲んで体を伸ばした後にまた卵の所に戻るのですが、卵を諦めてきてるのでしょうか?しかしまだお腹には卵がありそうです。 糞をするのにケージから出て決まった場所に行きますが、その時また体を反らせます。発情は卵を完全に手離すまでは続きますか?鼻はだいぶ薄い茶色に落ち着いてきてるのですが…

    • ベストアンサー
  • 病気のインコ、止まり木と地面、どっちが適切ですか?

    正確な年齢がわからないのですが、6歳以上のセキセイインコ(メス)の片足が腫れています。 病院で抗生物質の飲み薬を処方してもらいました。 これから家で看護するのですが、 止まり木と地面、どちらで過ごさせるのが適切でしょうか? 足をかばって止まり木にとまるため、体の左右が対称ではありません。 時々カクンとバランスを崩したりします。 インコ飼育本やネットでいろいろ調べてみたところ、 病気の時は止まり木を外し地面で過ごさせたほうがよいという風に解釈したのですが、 やはりインコちゃんは止まり木の上が好きみたいです。 止まり木を外した普段のケージに入れてみると落ち着きを見せません。 ケージ側面の網や餌ケースにしがみついたりします。 それで、本で読んだ病鳥の看護方法を参考に、 保温電球を入れたケージくらいの大きさの透明ケースに、 インコを入れて様子を見ています。 そうすると地面でじっとしています。 インコを見ていると、 ほんとは止まり木にとまりたいだろうな。 地面で長時間過ごすと、それはそれで疲れてこないのかな。 いつものケージに戻りたいよなぁ。 ・・・などなどこのまま地面で過ごさせていいのかと不安になってきました。 特徴は ・片足が腫れている、飲み薬を処方してもらった ・止まり木に上手く止まれないがバランスを整えながら(無理に?)止まれる ・止まり木があるととまりたいしぐさを見せる ・透明ケース内では歩いたり、じっとしたりして過ごしている ・食欲はある、体重は安定している ・病院の先生は止まり木でも大丈夫と言っていたが、  止まり木になんとか止まる姿を見ていると不安になってこちらで質問しました 上記のような場合は、止まり木と地面、どちらで過ごさせるほうがよいのでしょうか? また、地面という場合、その期間が長くなってしまってもインコの体に負担にならないでしょうか? インコにとってなるべく快適に過ごせるように、また、足が早く良くなるように みなさまからの情報がほしいと思い こちらで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 病気?

    昨日からセキセイインコ(5歳)の様子がおかしいです。 羽根を膨らませ、かごの床の隅でじっとしています。 餌もあまり食べていなく、あまり動きません…。 「羽根を膨らませている=体温が下がるのを防いでいる」 と聞いたのですが、この夏の暑い中、そうではないと思うのです…。 早急に病院に連れて行きたいのですが、 私は学生のため、どうしても連れて行くことができません。 (病院まで歩いていくわけにも行きませんし…費用も持ち合わせていません) 親が帰ってくるまであと数時間あります。 先ほど、インコが止まり木に止まろうとして 床から軽くジャンプしたのですが、力が入らないのか、 止まり木をつかんだまま下にぐるんと体だけ滑り落ちてしまいました。 私は見ていたので助けてあげましたが、 止まり木に止まってからも膨らんでいて動きません。 あと、下痢や嘔吐などの症状は見られません。 去年の同じ時期に、この子と一緒に飼っていたもう一羽のインコが 同じような症状で亡くなりました。 膨らんで動かなくなり、翌日には死んでしまったのです。 今この子の具合が悪くなってから2日目経過しているので、 出来るだけ早くしなければならないと自分でも思っています。 また、長くなって申し訳ないのですが、 私の親(父)はインコを飼うことにものすごく反対していて、 インコが少しうるさくすると鳥かごを叩いたり怒鳴ったりするほどで、 とても病院にはつれていってもらえるとは思えません…。 インコでも一つの家族の命として変わりないのですが どうもわかってもらえないのです。 どうにか良い方法はないでしょうか…。

  • オーム病

    セキセイインコについてお伺い致します。毎日、ケージの下に敷いた新聞紙を取り替え、インコには口移しでエサはあげておりません。ケージ内の止まり木は定期的に殺菌しております。これで、オーム病は防げるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • インコの保温について

    セキセイインコの保温について教えてください。 4歳メスです。昨日の夕方から餌を吐き、病院に連れていくとそのう炎の疑いということで、「人間でいう胃薬」だというお薬をいただきました。保温もするようにと言われ、20Wの小鳥用のパネルタイプのヒーターを使っています。 普通は暑ければヒーターから離れると思うのですが、羽の膨らみも取れ、わきの下から熱を逃がすようなポーズをしながらもヒーターのそばにいて、暑すぎるのかまだ温度が足りないのかよく分かりません。 少しですが餌を食べたり、毛づくろいをしたりしていて、自力で動ける体力はあるようです。 ちょっとしたことでも構いませんので、意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ初産

    11月4日に8ヶ月のセキセイインコが無精卵を産みました。ネットなどで初産や寒さなどで卵詰まりの危険が高まると書いていたので、ケージの中を27°~30°で保温し擬卵もとりあえず一日置きくらいに1つずついれて今は擬卵3つ無精卵1つとゆう状況で、抱卵もしてます。1個目産んでから6日たつんですが2個目を産みません。カルシウムや小松菜、餌などもきちんと食べてますし糞も放鳥時にケージの外で大きい貯め糞をします。病院に電話してきいても、糞もして餌も食べてるなら卵詰まりの可能性はないのでもう少し様子をみてみて下さいと言われます。初産はこんなもんなんでしょうか?それとも卵がもう4つもあるので産まないのでしょうか? 長々すみませんでした。もし少し同じような経験あった方いましたら教えていただけるとありがたいです

    • 締切済み
  • セキセイ生後6ヶ月からの鳥かごの環境を教えてください

    雛から育てているセキセイインコ♀がいます 今 カゴの環境は低い位置に止まり木を一本 下に鉄網をつけてなく新聞紙をひいています 止まり木に止まっているより新聞紙の上でチョロチョロ歩き回っています  止まり木の止まる時と言えば・・・寝る時 羽づくろい・・・する時くらいです あと餌と水は小さい容器にいれて新聞紙の上に置いています(ですから・・・餌や水をしょっちゅうこぼします・・・) あと、よろしければ『セキセイインコ♀』が食べれる 果物も教えてください お願いします

  • オカメインコ43日目、突然の挿し餌拒否で不安です

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 先日、26日にペットショップで オカメインコの中雛を迎えました。 プロフィール☆ オカメインコ ルチノー 性別不明 体重75g(購入時69g) 迎えて9日目 下手くそですが自由に飛びまわれます 飼育環境☆ オカメインコ、中型用のケージ 底面は網ではなく白樺チップで、 まだ止まり木に止まってることはほとんどありません。 ヒーターと湯たんぽを入れており、湯たんぽの 上で寝るようになってます。 ケージの外からもハロゲンヒーターをつけて ケージはバスタオルをかぶせています 掃除はペットショップで言われた通り2日に一回 皮付き、皮なし、シード、稗の穂、水 それぞれを床に置き、さらに撒き餌してます 家に来てから昨晩まで、挿し餌でした。 食欲はすごい子です。 本題☆ いつも私が起きると同時にオカメも起きます そしてジャージャーと、餌をねだるので 起きたら挿し餌が習慣でした。 それが今朝は一言も鳴かず 挿し餌も食べず、撒き餌も食べてないのか 喉と身体がホッソリしているような気がします。 体重は変化はありません。 何故か冠羽をずっと立てていますが 威嚇やゆらゆら、羽を膨らますなどはないです。 ケージから出せ~の合図があったので出して 今はケージの上でヒーターに当たりながら かれこれ2時間ほど寝たり起きたりで鳴いたり ほとんどしません 撫でると少しジージーやチュイッと鳴きます 昨日まで凄い食欲だったので 急にジージーも挿し餌もなくなったので 心配です。初めて鳥を飼いました。 ちなみに、便は何度もしてて 濃い緑の固形、白い液状を同時にしてるので 健康そうなフンです。 昨日の夜は、イチゴ、豆苗、青梗菜、小松菜、バナナを すりつぶしたものにあわ玉、フォーミュラ3、卵粉末を お湯で溶いたものをガツガツ食べてて この食事内容は3日目です。 それまでは、あわ玉、小松菜パウダー、フォーミュラ、卵粉末の お湯溶きでした。 これが一人餌への移行なのでしょうか?? 全然分からなくて心配です。 どなたか、心当たりがある方、 病院へ行った方が、や こうした方が、などのアドバイスがあれば ご回答願います。 すごく心配です。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 早急によろしくお願いします

    生後5ヶ月のオスのセキセイインコを飼っています 先日体調が良くないなと思い病院に連れていったところ、肺炎(レントゲンで両肺真っ白)、胃炎、結膜炎を起こしている、との事でした。 ケージ内は30℃を保てるようヒーター2つとサーモスタットを使いケージをビニールシートの様な物で覆い保温に努めています。 病院で処方された薬やペレットの餌を与えていますが、だいぶ体調も良くないみたいで、餌を食べるのも嫌がり、2日間で体重が6㌘減りました。 鳴き声も弱弱しく、何もしてあげられないのが何より辛いです。 明日病院に連れていく予定なのですが、それまでになにかしてあげられることはありますでしょうか

    • ベストアンサー