• 締切済み

ゲージ内のハムスターのハウスの掃除

初めてジャンガリアン(♀)を飼い始めて10日くらいたちました。やけにゲージに糞が少ないなあと思ったら、ハウス(ゲージ内の隠れ家的な)の中に全部してるみたいです。エサも持ち込んでいます。掃除をしたいけど、ハムちゃんはハウス内を自分の居心地いいように巣作りしており、エサで外におびき出してる間に糞だけササっと掃除しても、あたしのハウス返してよ!みたいな反応で、ストレスになってるみたいでどうしたらいいのか分かりません。 糞まみれになって病気になったりしませんか?ハウスの掃除はどのくらいのペースでどうやればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

大体週一位が良いのでは... 全て取り替えず... ハムは自分の匂いを付けてるので、若干残す... そうすれば、ストレスが少ないですよ。 全て替えてしまうと、違う場所に巣を移動する事が有り、ストレスが掛かります。

hvyyrvep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばペットショップの店員さんにも、床材は全部を替えず少し古いのを残しておくように言われました。一週間を目処にやってみます!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハムスターのゲージ はじめての掃除のタイミングは…

    ジャンガリアンのメスを飼いはじめて四日目です。 そろそろ糞や餌の残骸、オシッコなどでゲージの汚れが目立ってきました。 飼いはじめて一月は何もしないほうがいいみたいですが、このまま放っておいて、ハムスターの衛生上問題がないか心配です。 気のせいかもしれませんが、体を掻く動作が多い気もします。 はじめての掃除のタイミングは、どうしたらよいでしょうか?

  • ハムスターが頬袋から吐きます。

    我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、 ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、 私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。 自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。 きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、 人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが… 昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。 実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。 皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ハムスターの掃除のタイミング

    昨日、飼い始めたイエロージャンガリアンの男の子のお世話について質問です。 飼う前に勉強していた情報では「掃除は日中ハムが寝ているときに汚れている所を取り除く程度」と覚えていたのですが… 先程ケージのふたを開けたら、ハムは木の小屋に入って鼻をひくひくさせていました。引越しのストレスで死んでしまっていないようでひとまず安心。 で、掃除をしてあげたいのですが ・小屋の中にフンがある ・おしっこをしているかわからない ・トイレ砂や床材は汚れていないみたい ということでどうしたらいいか悩んでいます。 ニオイはあるのですが、それが目で確認した小屋の中のフンなのか、ハム自体のニオイなのか(昔セキセイインコの雛を育てたことがあるのですが、その時と同じようなニオイがします)、はたまたどこかでおしっこをしてしまったのでしょうか? 小屋の裏を掃除しようとして、持ち上げたら、誤って屋根を開けてしまうとハムから飛び掛ってきそうな勢いで歯軋りされてしまったのでしばらくそっとしておこうと思っています。 ただ、糞食の癖がついたら心配なので、滑車で遊び始めたら掃除してしまおうと思います。 ちなみにショップからトイレを覚えさせるために排泄物のニオイがついていそうな床材をいただいたので、トイレ砂に混ぜておきました。 おしっこやフンをトイレでしてくれるようになるでしょうか… まだ飼い始めたばかりで取り越し苦労となるといいのですが、歯軋りされてしまって人間が怖くなってしまったでしょうか? 1週間は放置、と決めていたのにいきなりやってしまいました。。 経験者の方、ご意見をお願いいたします。

  • ハムスターがハウスから出てきてくれません。

    飼い始めてから1ヶ月経つんですが、夜完全に真っ暗になるまで出てきません。 夜は蛍光灯の段階を一つ下げ、タオルなどを被せて暗くなるように工夫してはいるんですが、完全に電気を消さないとイヤみたいです。 ここ数日ほどは慣れてもらうため夜も付けっぱなしで生活してるんですが一向に慣れてくれません。 そんな状態なので自分がハムの姿を見られるのは一日に一回ケージの掃除、餌や水の交換などをする際、ひょっこり顔を出したところにかぼちゃの種をあげる時、一日数秒のみです(涙) ハムが環境に慣れて堂々とハウスの外を出歩けるようになってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 切実に悩んでおりますのでご回答よろしくお願い致します。

  • 室内犬ですが、夜はゲージ(ハウス)に入れていますか?

    パピヨン(現在生後4ヶ月)を飼い始めて1ヶ月です。 しつけの本などには、夜などにはハウスに入れて鍵を掛けると あるので、しばらくその様にしてましたが、夜中におしっこを我慢 できなのか、ハウスの中でしてしまうので、 現在は、ハウスとゲージをつなげて自由に行き来できるように しています。  所が最近、夜にハウスと言ったらハウスに入っていたのに ハウスに入らなくなってしまいました。 餌でつっても無反応で、しょぼんとしています。それどころか 朝晩の食事の時も、ゲージの扉を閉められるのを警戒してか ドックフードを何個か咥えて、外に出て食べ、またゲージに戻るの 繰り返しです(^_^;  また、ハウスのしつけを一からやり直そうと思っていますが、 室内犬を飼われているみなさんは、夜間ゲージやハウスの扉は閉めていますか?

    • ベストアンサー
  • ジャンガリアンハムスターの突然死について

    昨夜、もうすぐ2才になる我が家の愛ハム(ジャンガリアン)が亡くなってしまいました。ほんの1~2時間前まで元気に動いていたのに、えさをあげるために覗いてみたら、すでに冷たくなっていました。初めて飼ったハムで、あまりにも突然だったので死因が考えつかず、私の世話の仕方がよくなかったのではないかと悩んでいます。外からわかる腫瘍や下痢はありませんでした。 気になったこと: ・前日の夜、それまで大好きだったひまわりの種を急に食べなくなった ・これまではちゃんとトイレでおしっこをしていたのに、ここ2ヶ月くらい、トイレ以外でしてしまうことが多くなった 普段の世話(飼育本を参考にしていました) ・ゲージの大掃除は週一回、毎日するのはえさ&トイレ&汚れたところのチェック ・月に2回くらい、ゲージを丸洗い&日光消毒 ・えさは固形フードと野菜を中心に、種子や実は控えめ という感じでした。 何か考えられる原因や、世話の仕方で良くないところがあればお教えいただければ幸いです。次に飼うハムには、なるべく長生きしてほしいので・・・。 お願いいたします。

  • ハムスター。1週間に1度のケージ大掃除はダメですか?

    ハムスター。1週間に1度のケージ大掃除はダメですか? 1週間に1度、ジャンガリアンハムスター(1匹住み)のケージをひっくり返してすべてを掃除しています。 掃除後ハムは15分以上ゴソゴソしている時もあれば、5分以内に巣床へ入って眠るなど様々な態度です。 掃除内容を書きます。 (1)まず、必要な量のおがくずをほぐしてスーパーの袋に入れておきます (2)ハムが起きている時にエサ箱やトイレなど細々したものを取り出し、中身を捨た後、少し容器を濡らして水分をすべてティッシュで拭き取り、新品なものを入れます (3)ハムをミニケースに移動させ、一新されたエサやグッズを一緒に入れて待ってもらいます (4)ケージをひっくり返し中身をすべて出してこれもまた(2)と同じ掃除をします。この時、1分ほどおがくずの状況(フンやおしっこ、エサの摂取具合)をチェックします。 (5)(1)のおがくずと、ハムとグッズすべてを入れます これで完了です。 すべてに20分はかかっています。 掃除が終わるとハムは鳴いたり仰向けになるなどの抵抗は1度もしたことはありません。 1週間に1度するには大掛かりすぎる掃除でしょうか? なるべくハムが掃除が終わるのを単独で待たないでいいようにしているつもりですが、掃除の仕方に誤りがあったら指摘してください。

  • ハムスターのストレス??

    ハムスター(ジャンガリアン♀1匹)を飼いだして10ヶ月。 以前は、よくゲージから出して家の中を散歩(探検)させていたんですが、1ヶ月前に子猫を引き取り飼い始めました。 遊び盛りの子猫は、夜中になると活動するハムを狙っています。ハムの方も猫の事には気付かず「外にだしてくれ~」と出入り口をガジガジ噛んでアピールしています。 猫と鼠。とても仲良く出来るとは思いません。でも出来たら仲良くしてほしいです。 ゲージは一人暮らしにしては豪華な2階建てでトイレも寝室も別にあります。それでもずっとゲージの中ではストレスが溜まってしまうでしょうか? それとハムが活動している時に、猫に見つめられたら(襲いかかりはしないでずっと遠くから見ているだけなんですが)ストレス溜まってしまいますか? 1匹より複数飼いの方が良いのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、良い返事待ってます。ヨロシクお願いします。

  • 【ハムスター】ハウスでフンを沢山するのはなぜでしょうか?他

    お世話になります。初めてジャンガリアンを迎えて5日目です。 最初は砂浴び場で寝ていたのですが いつの間にかハウスでちゃんと寝るようになりました。 ただハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。 毎日捨てて新しいティッシュを入れていますが これって大丈夫なのでしょうか? あとどこでおしっこしているのかわかりません… 一週間たったら大掃除をしようと思っているのですが 匂いは少し残した方がいいのでしょうか? どんな感じに残すと良いのでしょうか? 昼間は寝ていると思っていたのですが 風邪で休んでいたらカサカサ音がするので覗いてみたら 回し車でものすごい勢いで走っていました。 部屋が昼間でも薄暗いからでしょうか? 日中は電気をつけて仕事へ行った方がメリハリがついて良いでしょうか? あとエサを色々あげたら ペレットと野菜を残されてしまいました。 フルーツやチ―カマやヨーグルトは与えない方がいいのでしょうか? 高さ335×幅608×奥行305mmのケージに一匹で住んでいます。 散歩は必要でしょうか? 写真の通りいろいろ置いてあるのですが 足りないものがあったら教えて下さい。 本やネットで勉強中ですが意見の違う部分もあり心配です。 お勧めサイトなどがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ハムスターのことについて質問です!

    前回質問させてもらいましたが、 ハムちゃんを飼って約5日 前回の質問をみてくれたらわかると思いますが、 ハムちゃんのゲージを飼って二日目に変えてしまいました、 今では餌とトイレ掃除だけしてますが、 今日みてみれば、ゲージの中の新聞が水を飲む容器から 水がたれてしまって、新聞などがベタベタになってます。 このままじゃ、カビとダニが発生してダメだと思います。 明日掃除したいと思ってますけど、大丈夫ですかね? こんなこと初めてでどうしたらいいかわかりません。 明日掃除してもいいと思いますか? ちなみに、掃除使用と思ってる日は ハムちゃんを飼って6日目です。 どうしても気になってしまいましたので、 質問しました!どうか、教えてください!お願いします!