OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キリスト教について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192157
  • 閲覧数25
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (12/36)

キリストさんって実在のじんぶつですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

同じ意味の質問が参考URLにありますが・・

そこでも、お答えしておりますが、信仰対象としての「イエス=キリスト」と人間としての「ナザレのイエス」とは区別して考える必要があると思います。と言うのは、キリスト教を信じている方たちは「神の子イエス」の実在を信じ(そうでなければ信者ではありません)その観点から実在した/していると答えますがken615さんのお聞きしたいことはそういうことではないと思われます。

私の見解では、人間としての「ナザレのイエス」が実在したとして差し支えないだろうということです。信仰に基づくさまざまな伝説があるために、その実在が疑わしく思えるのでしょうが、何もないところからそのような伝説を生み出すことは困難です。同時代の各種史料からもそうした人物がいたことは裏付けられると思います。

前の質問でも「証拠はあるのか」というような疑問を質問者の方は出しておられますが、基本的には自分でそれを調べるか、そうでなければ学問とその成果を信じていただく他はありません。
お礼コメント
ken615

お礼率 33% (12/36)

丁寧な説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 12:17:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 紀元前四年に誕生したとされている。  イエスは、神の子とか神の使徒として絶対神を説いている。  如何ですか?
 紀元前四年に誕生したとされている。
 イエスは、神の子とか神の使徒として絶対神を説いている。
 如何ですか?


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ