• ベストアンサー

青紙申告での複式簿記

こんばんは。青紙申告の際、複式簿記で提出すると得すると聞いたのですが、どうなのでしょうか?複式簿記とはどんな書き方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.2

「複式簿記で提出すると得」ということはないはずです。 参考URLの国税庁のHPによれば、青色申告を行う条件として「これらの所得の金額に係る取引を正規の簿記の原則(一般的には複式簿記)により記帳していること」となってます。 つまり、青色申告する人は全員複式簿記を付けているという立て前になっています。 複式簿記についてはもう一つの参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2072.htm,http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030126A/
masanari88
質問者

お礼

大変良くわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• buttonhole
回答No.3

>青紙申告の際、複式簿記で提出すると得すると聞いたのですが    65万円の青色申告特別控除のことだと思います。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2072.htm
masanari88
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。その通りです。

• ipa222
回答No.1

複式簿記を説明するためには、ここの文字数では到底不可能です。 本屋さんで、青色申告と、複式簿記の本を買って、勉強されてはいかがでしょうか? 青色申告会という団体が各自治体にあり、そこでも親切に基調指導してくれるようです

masanari88
質問者

お礼

ありがとうございました。相談してみますね。