• ベストアンサー

青色申告 初めての複式簿記

今年初めて青色申告を行うのですが、帳簿を一切付けてないのですが今から65万控除の複式簿記をソフトを使って自分で作成しても間に合うと思いますか? 一応領収書などは日付順にまとめてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.2

入力するデータ量も業種も不明ですので、こればかりはやってみないとわからないでしょう。 会計ソフト自体はインストール済みであれば入力をしてみれば間に合いそうかどうか判断できるでしょうし、ソフト自体も未導入であれば、最悪動作しないといったトラブルすら考えられます。 まあ、間に合いそうになければ、とりあえず過少申告にならないように売上優先で入力して申告、納付しておいて、経費分は後で修正申告して還付を受けるという手もありますが・・・。

tnk111
質問者

お礼

ありがとうございます、とりあえずこの方法でやってみました!

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

慣れている人なら1日もかかりませんから、慣れてない人でもできるでしょう。知らんけど。