• ベストアンサー

スノーボードのスペックの見方

スノーボードのスペックで、130-180lbs./ 59-82kgというような数値が書かれているのですが何の事でしょうか?ご存じでしたら、教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide1973
回答No.2

130-180lbs./ 59-82kgといった数字は、qetuoqetuojpさんがおっしゃっているように、適正体重の幅を示す数字です。 基本的に短い板は適正体重が軽く、長い板ほど重く設定してあります。 でも、この幅からはみ出ていたとしても全く問題はありません。 重さでボードが折れるとか、軽すぎて操りきれないとか、そういうことはないでしょう。 板の長さはスタイルに左右されます。 レールやグラトリ中心なら短めでよいでしょうし、パウダーを滑りたいなら長い板の方が浮力も得られて滑りやすいです。 要は、メーカー推奨の目安の数字ですね。

vvvvacesken
質問者

お礼

ありがとうございました!ちなみにフレックスの表記なんかはしてないのですかね?やはり、現物に触ってみてという感じですか?

その他の回答 (2)

• hide1973
回答No.3

フレックスを表す数字は、例えばBurtonなら「FEEL RATING」というのが近いでしょう。 この数字が小さいほど柔らかいということになります。 http://www.burton.com/jp/ でも、硬い柔らかいといっても、ボード全体が柔らかい場合、テールのみ柔らかい場合、センターのみ柔らかい場合といろんなパターンがあります。 やっぱり、実際に触ってみたほうが良いですね。

回答No.1

lbsはポンドと言う単位です。 つまり130lbs=59kg 180lbs=82kg です。 以下は予想ですけど、そのスノーボード使用者の適正体重ではないですか?

vvvvacesken
質問者

お礼

そーですね。そーっぽいですね!lbsがポンドなんですねぇ~。