• ベストアンサー

ロッドのスペック

友人からシーバス釣りのロッドということで頂戴しました。。スペックの読み方が分かりません、どなたか教えてください。・ACTION:MEDIUM  ・LINEWT:9-16Lbs  ・LUREWT:3g-12g  以上です。宜しくお願いいたします。又シーバス以外の対象魚 ルアーの種類 錘の許容号数など何でも構いません宜しくお願いいたします。

• da2191
  • お礼率97% (362/372)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.3

ロッドに書いてある数字やアルファベットでスペックが大まかに判断できます。 製品のシリーズ名称の型番の後にロッドの長さを表す数字(主にフィート・インチ表示)、 さらにロッドが1本物か2分割出来るかで1ないし2を表記。 その後にロッドのパワー場合によってはロッドの曲がり具合(調子)を表すテーパー (F・R・S))が書かれています。 <例>XXXX-数字パワー+F・R・S #1のsaltmaxさんの回答にもあるようにバランスがちぐはぐな印象を受けます。 そもそも元がバス用なのかシーバス用なのか長さも含めて不明ですが、 ミディアムと言うパワーに対してルアーウェイトが低すぎる(特に下限値の3g) 元がバス用だったとしてミディアムクラスならラインは6or8~14or16lb、 ライトクラスなら4~8lbが標準的。 ロッドが扱える許容ルアー重量だけを考えたら、 ライト~ミディアムライトのパワーのロッドと推測できます。 上記の話はある国産品又は一定以上の値段のロッドの話ですし、 カスタム製作されたロッドやグラスファイバー等が多く使われている昔のロッドである場合、 ちぐはぐなスペックを持っていても不思議じゃないかもしれません。 対象魚は根魚やチヌ、ブラックバス等に使えます。 投げ釣り等で天秤を投げる場合、5号までの天秤までにしておきましょう。 投げない船釣りだともう少し重くてもかまわないのですが。

da2191
質問者

お礼

実に詳しくご説明いただきまして有難うございます。MADE IN KOREAとなっていますのでスペックがチグハグなのかも知れません(友人には言えませんが)  出来れば来年キス釣りに使用してみたいと考えています。5号までの天秤のアドバイスは有難かったです。

その他の回答 (2)

noname#122996
noname#122996
回答No.2

ルアーの種類は、何でもいいですが、重さに注意します。 エギは重いので無理です。 シーバス以外ルアーでつれるものなら、何でもいいです。 チヌ・根魚・・・・

da2191
質問者

お礼

有難うございます。

• saltmax
回答No.1

>・ACTION:MEDIUM アクション:ミディアム ロッドのアクションにはテーパーアクションとパワーアクションがあります。 このロッドはミディアムなので中ぐらいの硬さということです。 規格ではないので社内の比較です。 http://www.basuturi-doki.com/beginner/begin2.html >・LINEWT:9-16Lbs ラインウエイトの略です。適合ラインクラスが9ポンドから16ポンドという意味です。 >・LUREWT:3g-12g ルアーウエイトの略です。キャスティングに適合するルアーの重量が3gから12gという意味です。 でも、 マックスラインクラスが16ポンドで許容ルアーが12gというのは ラインもルアーも相当にバランスが不自然ですね。 9ポンドというラインも規格ではないですし。 16ポンドクラスのロッドなら28g、35g負荷でも不自然ではないので 12gマックスというならば10ポンドラインが精々でしょう。 現物を見ていないので想像ですが。

da2191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。錘をぶら下げてみたところ竿の曲がり具合から90g-120gぐらいが適正と思われますがどうも分かりません。