• ベストアンサー

スノーボードのサイズについて教えてください(>_<)

スノーボードのサイズについて教えてください(>_<) ご覧頂ありがとうございます! さっそくなんですが、現在、173cm、55kgです。 使っているボードは154~155cmなんですが、ターンするときに少しきついです。 ボードが身長や体重の対して長すぎるのでしょうか? もし長い場合は、何?ぐらいのボードが最適なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

有効エッジ(effective edge)長も確認してみてください。 同じ長さの板でも、有効エッジ長はまちまちです。 適正長(好みもありますが)は身長×0.7で算出しますので、 質問者様の場合は、173×0.7=121.1cm=1211mmとなります。 曲り難いようであれば、現在の板の有効エッジよりも短いモノを選んでみてはどうでしょうか? 例えば、サロモンだと156cm位の板の有効エッジが1190~1210位ですので丁度良い気がします。

参考URL:
http://allabout.co.jp/sports/snowboard/closeup/CU20070724A/
dondonikou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kurugun
回答No.2

173cmの身長ならあなたに推奨されるボードの長さは158cmです。 大体身長-15cmを目安としてボードの購入をします。 ちなみによくある失敗が先に自分の好みのボードを見つけてからそれにあったブーツとビンディングを探すのですが、本来お勧めする順番は: ブーツ→ビンディング→ボード→アクセサリー ターンする時少しキツイというのは、ターンが難しくなってると言う事ですか? ターンである場合は多分まだちゃんとターンができない初心者であるか、ビィンディングのアングルの違いだと思います。 ターンする時、無理やり足腰をひねってターンするのではなく、重心をコントロールしながらリズム良くターンする感じです。 ビンディングのアングルは人それぞれですがはじめは前足24°前後 後足5°前後です。ダックスタンスだとキレのあるターンは難しくなってきますがグラトリとかにはお勧めです。

dondonikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応6年ボードはやっていて、一通り滑れるんですが・・・ ビンディングを調節してみます。

回答No.1

自分は身長170cmで158の板を使ってますが問題無く滑れています。知り合いの女の子は筋力がないという理由で身長170cmで145の板を使っています。筋力的な問題なら仕方ないかもしれませんが他に問題があるかも(ビンディングの角度など)すぐに板を変えるのはもったいないかと…

dondonikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビンディングの角度があってないのが原因かもしれないです。 調節してみます。