• ベストアンサー

スノーボードのサイズについて教えてください(>_<)

スノーボードのサイズについて教えてください(>_<) ご覧頂ありがとうございます! さっそくなんですが、現在、173cm、55kgです。 使っているボードは154~155cmなんですが、ターンするときに少しきついです。 ボードが身長や体重の対して長すぎるのでしょうか? もし長い場合は、何?ぐらいのボードが最適なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

有効エッジ(effective edge)長も確認してみてください。 同じ長さの板でも、有効エッジ長はまちまちです。 適正長(好みもありますが)は身長×0.7で算出しますので、 質問者様の場合は、173×0.7=121.1cm=1211mmとなります。 曲り難いようであれば、現在の板の有効エッジよりも短いモノを選んでみてはどうでしょうか? 例えば、サロモンだと156cm位の板の有効エッジが1190~1210位ですので丁度良い気がします。

参考URL:
http://allabout.co.jp/sports/snowboard/closeup/CU20070724A/
dondonikou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kurugun
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

173cmの身長ならあなたに推奨されるボードの長さは158cmです。 大体身長-15cmを目安としてボードの購入をします。 ちなみによくある失敗が先に自分の好みのボードを見つけてからそれにあったブーツとビンディングを探すのですが、本来お勧めする順番は: ブーツ→ビンディング→ボード→アクセサリー ターンする時少しキツイというのは、ターンが難しくなってると言う事ですか? ターンである場合は多分まだちゃんとターンができない初心者であるか、ビィンディングのアングルの違いだと思います。 ターンする時、無理やり足腰をひねってターンするのではなく、重心をコントロールしながらリズム良くターンする感じです。 ビンディングのアングルは人それぞれですがはじめは前足24°前後 後足5°前後です。ダックスタンスだとキレのあるターンは難しくなってきますがグラトリとかにはお勧めです。

dondonikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応6年ボードはやっていて、一通り滑れるんですが・・・ ビンディングを調節してみます。

回答No.1

自分は身長170cmで158の板を使ってますが問題無く滑れています。知り合いの女の子は筋力がないという理由で身長170cmで145の板を使っています。筋力的な問題なら仕方ないかもしれませんが他に問題があるかも(ビンディングの角度など)すぐに板を変えるのはもったいないかと…

dondonikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビンディングの角度があってないのが原因かもしれないです。 調節してみます。

関連するQ&A

  • スノーボードの長さ

    スノーボードを初めて4年ほど経ちます。今までレンタルボードで滑ってきたんですが、そろそろ自分のボードを買おうと思っています。 そこで質問なんですが、身長171cmで体重61kgのボクにとってバートンの148cmのボードは短すぎるでしょうか?一般的には自分の身長-10~15cmが適正な長さらしいのですが・・・。 他にも143・152・156・159cmのボードがあり、どの長さにするかで迷っています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • スノーボードのサイズについて

    スノーボードをオークションで落札しようと思っているのですが、僕の身長は162cmなんですが、適切なサイズはどのくらいでしょうか?また144cmぐらいのボードでも問題ないでしょうか?

  • スノーボードの板の長さ

    初めてスノーボードに挑戦しようと思っています☆ お試しという感じなので、道具はオークションで安く購入しようと思っています。 板の長さは身長より15~20cm程が目安で、体重も関係してくると聞いたのですが、私は147cmと身長が低いので、140cmの板では扱いにくいのでしょうか?体重は43kgです↓ 子供用のボードも考えています。 よろしくお願いします!

  • スノーボード 板のサイズについて

    身長176cm体重62kg脚力弱め 154cmのボードを使っているんですが適正ですか? カービングターンを練習してる最中です。カービングマスタしたらジャンプしたり回ったりしたいです 当方初心者でtwo[b]oneの154cm←新品バイン付定価12,800の安物を使ってるんですが、forumの154cm定価56,700に買い替えを考えています。練習中なので出来れば長さは、同じがいいとおもうんですが長くしたほうがいいですか?

  • スノーボードの板の長さ

    スノーボードの板をネットで購入しようと思っています。 調べてみると身長-10センチや-15センチなど情報が いろいろあって分からないので経験者の方教えてください! ちなみに身長158センチ 体重45kg です。 スノーボードは4回目ほどで、ターンなどは出来ればいいな と思っていますが、難しい技を習得しようとは思っていません! 私が買おうとしている板が139センチ か148センチ の2つのサイズが あるんですけど、どっちの方が滑りやすいですか?? また、上の条件で適した長さは本当だとどれくらいですか?

  • スノーボード購入について

    こんにちわ 大学生です。 今年新しいスノーボードを買おうとしています。 そこで板の長さについて聞きたいとおもい質問に至りました 自分は♂身長166cm体重55kgです ボードは普通に滑れるくらいです 今年は雪山に通ってもっとスピードを出して滑れるようになりたいと考えています 自分はどのくらいの長さの板を買うのがいいのでしょうか? ボードについて詳しい方教えていただきたいです。

  • スノーボードの道具のついて・・・

    こんにちは。運動神経は結構いいほうですが、スノーボードを三回しか行った事のない初心者です。この度ボードなどを買おうと思っているのですが、Burton Feel good esという板の154cmを買おうと思っているのですが、ボードの長さや硬さは大丈夫でしょうか?身長と体重は170cmで57kgです。またバイディングやブーツは、同じメーカーでそろえたほうがいいのでしょうか?サイズは普段の靴は26.5cmでちょうどいいくらいなんですが、ブーツなども26.5を選んだらいいんでしょうか?質問がいっぱいになりましたが、ご回答お待ちしています。その他いろいろなアドバイスもお待ちしております。

  • 太っている女性のスノーボード板の選び方

    開いてくださってありがとうございます。 今年、スノーボードの板を買い換えようと考えています。 昨年はBURTONのSocialを使っていました。 グラトリに挑戦しようと思ったのでロッカーボードを購入し、 昨シーズンはグラトリの練習をしていたのですが、 どうにも向いていないし楽しくもなくなってしまったので、 フリーラン向けの板を購入するつもりです。 スノーボード歴は10年弱(行っていない期間が数年あり)で、 上級者コースをなんとかターンして降りてこれる程度です。 普段は中級コースで滑ることが多いです。 カービングターン、ショートターンはできますが、 カービングターンの際に少し板がずれることがあると指摘されたことがあります。 私の身長は154cmなのですが実は体重が60kg以上あります。 一年で15kg以上増量してしまい、ダイエット中なのですがシーズンに間に合わなさそうで・・・。 来シーズンまでに体重をもどしてまた買い直すことを前提に、 安めの板が欲しいと思っています。 体重が重いので長めの板が良いとは思うのですが、146cmでは長すぎるでしょうか。 ウィンドサーフィンをやっていたので、脚力は標準以上にはある・・・と思います。 安めでおすすめの板、長さを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今の候補はSALOMONのLOTUS、BURTONのFeatherです。

  • スノーボード サイズについて…

    板のサイズで悩んでいます…。 身長155㌢・体重40㌔(・足サイズ22㌢) 板の長さは140・144どちらが良いでしょうか? 短い方がターンしやすく 長い方が安定しやすいと それぞれ違いがありますが… 購入するにあたり決められず悩んでいます。 購入経験者ある方・販売に携わる方・ボード好きな方 他にも選ぶアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • スノーボードについて色々教えてください。

    今回はスノーボードについて質問です。 カナダの冬はやっぱりスノーボードって、事で板から、ブーツから、バインディングから、すべて揃えようと思います。 中学1年から遊びでボードを始め、3年程のしか経験はありませんが、カナダで3回も冬を過ごすのに、何もしないで過ぎるのを待つのもつまらないので、ある程度滑れるようになろうと思っています。 色々と調べてみたのですが、板の長さについては色々な見解があるようでした。 そこで皆様方からもひとつ意見を頂戴したい次第で御座います。 身長約175cm 体重60kg前後(太っているわけでも、非常に痩せているわけでもないです。) スノーボードではターンを練習したいので、短めの物がほしいと思っています。 実際購入しようと思っている板もツインシェイプです。 初めての購入なので、ツインじゃない方がいいとは書いてありましたが、そこは僕のわがままです。 質問に対する意見の他にもご意見在りましたらどうぞ。

専門家に質問してみよう