• 締切済み

太っている女性のスノーボード板の選び方

開いてくださってありがとうございます。 今年、スノーボードの板を買い換えようと考えています。 昨年はBURTONのSocialを使っていました。 グラトリに挑戦しようと思ったのでロッカーボードを購入し、 昨シーズンはグラトリの練習をしていたのですが、 どうにも向いていないし楽しくもなくなってしまったので、 フリーラン向けの板を購入するつもりです。 スノーボード歴は10年弱(行っていない期間が数年あり)で、 上級者コースをなんとかターンして降りてこれる程度です。 普段は中級コースで滑ることが多いです。 カービングターン、ショートターンはできますが、 カービングターンの際に少し板がずれることがあると指摘されたことがあります。 私の身長は154cmなのですが実は体重が60kg以上あります。 一年で15kg以上増量してしまい、ダイエット中なのですがシーズンに間に合わなさそうで・・・。 来シーズンまでに体重をもどしてまた買い直すことを前提に、 安めの板が欲しいと思っています。 体重が重いので長めの板が良いとは思うのですが、146cmでは長すぎるでしょうか。 ウィンドサーフィンをやっていたので、脚力は標準以上にはある・・・と思います。 安めでおすすめの板、長さを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今の候補はSALOMONのLOTUS、BURTONのFeatherです。

みんなの回答

回答No.2

154cm、60kgでも140で充分と思います。 「体重が増えた」という理由だけで長い板にすると、滑りにくいですよ。 中級コースをずれて滑っているレベルなら、長い板はやめた方がいいです。 146cmは間違いなく長過ぎ。滑りにくい。 143cmでもまだ長いと思う。 140cmか、141cmくらいで良いと思います。 あと、どんな板でもグラトリは出来ますよ。 「これはグラトリの板じゃないから出来ない」とか思わずに、どんな板でもグラトリに挑戦すると良いですよ。

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

いつか買い直すのであれば、特にいろいろこだわらずに、 中古ショップとか回ってみるのもいいですよ。 体重60kgですか。 その身長でしたら、146cmは、少し長いかな。143でよろしいかと。 気をつけることは、 滑り出して、以前よりもスピードが出てしまうことでしょう。 重い方がスピードが出ますので、短めの板の方がそれを押さえやすいでしょう。 この夏もウインドサーフィンされていましたか? それでしたら、脚力はまだあるかと思いますが、 それは昨年までで、今年はしなかったな、というのであれば、 体重増に伴って、脚力は落ちていますので、あまり過信はしない方がいいです。 運が悪いと、 1発で膝を壊してしまうかもしれませんよ。 よく準備体操をされますように。 あと、忘れてはいないと思いますが、 ウエアが昨年の物が入らないのでは・・・・ 頑張れば、1年で急激に増えた15kgだったら、 1ヶ月で戻せますけどね。 私は、GW明けに、ダイエットを真剣にやって、3週間で10kg減して、筋肉も引き締まって、リバウンド無しでここまで来ています。 がんばってください。

elks12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答ありがとうございます。 ボード、アウトレットバーゲンで探してみようかと思っています。 もちろんウェアも買いに行く予定です・・・。 ウィンドサーフィンは今年は数回程度だったので、脚力も落ちていそうです。 143にしてみようかと思います。 長めのほうが体重が重くても板が安定すると聞いたことがあったのですが、 勘違いをしていたようです^^;

関連するQ&A

  • スノーボード中級におすすめの板は?

    スノーボード歴10年の中級の女です。 板の買い替えを考えています。 スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。 今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。 また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。 バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。 早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さに頼りなさを感じました。カービングでエッジに乗ると不安定でやっぱり頼りなく、恐くてスピードを出すことができませんでした。ふわっと浮いた感じでしっかり踏めないのです。 板の違いをよく分からずに適当に選んでしまったことを反省しています。 そこでフリーランで安定感のある板への買い替えを考えています。 BURTON の CLASH より少し硬めがいいかなと考えています。 ただしバインが SALOMON ですので BURTON 以外でお願いします。 できれば具体的なメーカー名とモデルを教えていただければと思います。 身長160cm 体重54kg フリーランのみです。 パークやパウダーには入りません。 グラトリもしません。 年間滑走日数は8日ほどです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 板の選び方について。(スノーボード)

    私はボード暦5年でずーっとカービングターンの練習をしていました。先シーズンやっとカービングターンが完成したので方向性を変えてグラトリとかで遊ぼうと思います。 そこで教えていただきたいのですがグラトリ初心者に向いているお勧めの板がありましたら教えてください。(具体的な名前を挙げていただけると助かります) 現在使用している板はサロモンのSubstance(デッキが黒でソールがピンク)の151センチです。2年前のモデルだと思います。この板は硬いのか柔らかいのかがわからずでして、グラトリ練習には向いているのでしょうか?ちょっと長いような気がするのですが。。。 当方の身長162センチ体重60キロです。 よろしくお願いいたします。

  • 【スノーボード】どんな板が良いでしょうか

    オススメの板を教えてください。 165cm/55kg(女)です。 始めて4年くらいになりますが怪我の為、 ここ2シーズンは行けても抑え目に滑っていたので上達はしてません… カービングちゃんとできていませんが中級コースは降りてこられる程度。 とりあえずカービングはきれいに出来るようになりたいので、 フリー4、キッカー3、グラトリ3 くらいでフリーに少し重点を置きつつ跳んだりもして行きたいと思っています。 今乗っているのはBURTON・Troop141cmです。 下手なのが一番の原因とは思うのですが 短いからか?硬いからか?重いからか?(脚力がない;) 反発をうまく使えずにいます。 普通に滑っている分には問題ないです。 初中級程度な私でも扱いやすい(柔らかい、軽い)板が欲しいです。 しかしフリー、キッカーもある程度できる安定性も欲しいです。 わがままな注文で申し訳ありませんが オススメの板はありますでしょうか・・・ できればツインがいいです。 なんとなく今季のYONEX/NEXTAGE DC(147cm)が気になっています。 ダブルキャンバーでキッカーはどうなんでしょう・・・ 上記以外でも良さそうな板があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • スノーボードの板

    スノーボードの板の購入を考えています。 身長:152センチ (小柄です) 性別:女 現在使っている板:Burton Feather 138 (何年か前のやつです) 今後は、グラトリとかもやりつつ普通のライディングも楽しみたいと思っています。あまり脚力がある方でも無いので、軟らかめの板がいいのかな~なんて漠然と思っています。 スノーボードレベルとしては滑るのにはなんら問題のないレベルです。キッカーで飛んだりとかそんな事まではできません。 次のステップへ行くために、身長なども考慮いただきお勧めの板を教えてください。

  • スノーボードの板

    いつもお世話になります! 現在YONEX(05-06シーズンのだと思います)の138cmの板を使用しています。 とても軽くていいのですが、板にちゃんと乗れてないのか滑っているとき(うまく表現できないのですが)板がバタつく感じがします。 こんな私ですが、これからグラトリにも挑戦しようと思っています。 今はなんちゃってカービングができる程度(たまにしかできないので…) そこで、現在使用している板が長いような気がします。 当方、身長が144cm・ブーツは22.5~23cm 普通に滑るにはたいして問題はないと思うのですがグラトリするには長いような… カービング及びグラトリもできて、なおかつ軽量な板はあるでしょうか? この際、子供用でも…と思っています。 よろしくお願いします。

  • スノーボードの板購入について

    今までスノーボードに5回ほど行きレンタルの板を使っていましたが今シーズンは購入しようと考えています。 実力は中級コースを普通に滑って降りれグラトリが少しできる程度です。 今後はフリーランはもちろんですがキッカーやグラトリをやりたくパークに入りたいと考えています。 なのでオールラウンドに使える板を探していますが今の候補としては Burton Costom deuce CLASH などで考えています。 ですが私高校生でして高い板を買えるほどの身分ではないため安くて上手くなってからも活躍してくれる板を探しています。 そこでこの板はおススメなどというものはありますでしょうか?メーカーはこだわりません。 よろしくお願いいたします。

  • スノーボードの板について

    私は今スノボの板を購入しようと思ってるのですが、 買いたい板↓ BURTON/バートン【スノーボード・板】 LUX  150cm   果たしてこの板が、私にふさわしいのか教えてください。 ちなみに身長166cm 体重56kgです。 ボード歴3年目のまだまだ初心者な女子です。

  • グラトリ用の板(スノーボード)

    ボード暦3年目ですが、スノボの魅力(魔力)に魅せられてしまいました。 最近、グラトリを練習してますがグラトリに最適な板を教えて下さい。 現在は、BURTON DOMINANT 159を使ってますが、そろそろ買い換えようかと思ってます。 フレックスが硬いほうがいいとか、短いほうがいいとか、アドバイスしてくれる人によってマチマチで困ってます。 どなたか最適な板を教えて下さい。 ちなみに、私は身長174cm体重75kgです

  • オススメのスノーボードの板をここから選んでください

    色々調べて、いくつかに絞ったのですが、決め手がありません。 詳しい方、考え方の間違いを指摘したり、オススメの板を選んでもらえないでしょうか? ・データ 身長174 体重58 脚力は多分弱いほう。 腕は初級~中級の間くらいだと思います。 「無名の板」→「morrowの古いやたら重い板 157cm」で滑ってます。 カービングはたまにできたような気がするときがあります。 (急にレールに乗っかったような感覚?) 滑りながらの180、360とかはできますが、あとはダメです。 ・目的とする滑り方 中速のカービングとグラトリ半々くらいで滑りたいです。 グラトリは、オーリー、飛びながらの180、360ができれば大満足です。 キッカー、レール、BOXなどはしないです。 カービングとグラトリの両立は素人には難しいのかもしれませんが 調べたところ、ディレクショナルツインの形状がよさそう。 板の長さは150~155cmくらい? カービングはひどい板じゃない限り、なんとなくできそうなので、 グラトリ向けの軽い板。 オークションで数年前の型落ちを狙う。 こんな条件で、出てきたのが以下の板です。 ・RICE28 ・SCOOTER DAYLIFE ・BURTON CUSTUM ・K2 WWW ・YONEX 4XP ・Artistic011 ・ROSSIGNOL ONE どれもいい板なんでしょうけど、調べれば調べるほど 候補の板が増えるだけで絞れません。 中古を選ぶ際のポイントなども教えてもらえれば嬉しいですけど 贅沢でしょうか・・・

  • スノーボードの板について

    こんにちわ。 時期的に遅れているのですがスノーボードの板の購入を検討しています。 今まではフリーランを中心にやっていましたがグラトリを少しやるように なったので、今冬からはグラトリに力を入れてみたいと思っています。 今使っている板はロシニョールの古めの板(152cm)で硬さを感じます。 そこでグラトリをやるけどもフリーランやキッカーへの影響も少ないようなを探しています。 現在検討中の板が下3つです。 K2「www ROCKER」 LIB-TECH「SKATE BANANA」 STEPCHILD「SIMON CHAMBERLAN」 長さは152cm前後を考えています。 身長173cm 体重54kg です。 体重が軽いので柔らかすぎる感じでもいいのかもしれないと思っています。 上記にあげた板は実際乗った感じ等はどのようなものでしょうか。 硬さや軽さまわしやすさなどです。 また、フリーランやキッカーへの影響はどれほどあるものでしょう?。 あとグラトリ専用板と呼ばれるものはどのようなものがあるのでしょうか? その他、お勧めの板がありましたら教えていただけますか。 ちなみに諸事情がありまして011とバートン以外でお願いします。

専門家に質問してみよう