• ベストアンサー

この条件にあうおすすめなアイロン

アイロンがないので買おうと思ってます。最初はハンガー吊るしたままでかけられる強力スチームアイロンを買う予定でしたが綿ものは無理とか意外と不評なことを知りやめました。 そこでティファールのアバンティス75がハンガー吊るしたままできる機能もついていてよいかなと思ってますが値段がちょっと高いしバーチカルスチームは何度もおさないとだめで連続使用も無理といわれ重いしあまり実用性がないのかなと思ってしまいました。 ちなみに今まではアイロン使わないで平気だったので安いのをとりあえず買っておこうかとも思い始めました。 今回買おうと思ったのはカシミアのストールやセーターなどを家で洗濯することにしたのでアイロンが必要になると思ってます。 ただどうせ買うとしたら春コートや綿のワンピースにも使いたいしよいものを買った方がよいのかなとも思ったりもして本当に迷います。おすすめなアイロンや経験者の方のアドバイスお願いします。

• chary2
  • お礼率90% (230/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

アイロンはどこのメーカーでも、大した違いは無いと思う・・主婦アイロン歴うん10年です。 アイロン台と洗濯時に、いかに小じわなどを作らないように干し上げるか、なども、仕上がりに、差がでます。 洗剤の使い分けと柔軟材の使用と脱水時間の短さ(30秒くらい・水が切れていれば良い) どんなに良いアイロンでも、化繊や洗濯のりなどは 付着します。 もちろん蒸気アイロンは必要ですよ (ドライアイロンのみって今は無いかな?) コートなどは蒸気アイロンを浮かして 綿は9割乾かしてから、スプレーのりでドライアイロンとか・・・ 当て布が必要なものもありますね。 それなりのテクニックで大丈夫です。 袖用のアイロン台があると尚便利です。 コードレスはすすめません。 下げたままのスティームアイロンは、信じられません。 きれいにアイロンされたものは気持ちが良いですね。 是非始めてください。 当然、余熱でハンカチもTシャツもかけています。

chary2
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。洗濯時のいかに注意してやるかという感じですねー。慣れないと大変そうだけど頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• henson
回答No.1

アバンティス75、使っています。 初めて使ったとき、あまりにも滑らかなので 「すげーーー」とびっくりしました。 熱くなる部分の加工がいいんですかね、アイロンかけ 嫌いだったんですが、すっかり苦じゃなくなりましたよ。 スチームも強力でしわがとれやすいです。 連続で使うと水がすぐなくなりますんで、 小さいペットボトルをスタンバイしてから作業を はじめるとラクです。 「ハンガー吊るしたままでかけられるやつ」は、 義母にもらったんですが、一度使ってみて・・・ その後箱を開けたことがないです(笑)。

chary2
質問者

お礼

アバンティス75はよさそうですね。5000円以下で買えるなら即買いなんですけどねー。 ハンガーかけのアイロンはやはりだめみたいですね。CMだとあんなによさそうなのに(笑)参考になりました。回答ありがとうございました。