• ベストアンサー

ハンガースチーマーvs普通のスチームアイロン

ハンガーにかけたままアイロン出来るという「ハンガースチーマー」って実際どうなんですか? キレイにアイロン出来るのでしょうか? 今アイロン持っていなくて、買いたいのですが、普通のスチームアイロンを買った方が良いのかなぁと悩んでいます。でもハンガースチーマーも試してみたいような・・・・。 実際に両方、比べてみたことがある方の感想が聞きたいです。 宜しくお願いします。

• aki55
  • お礼率95% (172/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 ハンガースチーマーってハンディタイプでスチームがでるものですよね。うちにありました。 軽くて使いやすいです。 ただ、スチームだけでシワがのばせるものってかなり素材などが限られます。 合成繊維などのうす手のシャツや、ウールなんかパンツやスカートなんかのシワはわりとのびますけど。 お出かけ前にちょこっと出して、気になるシワを目立たせなくする程度であればとても便利ですが、ピシッとした仕上がりにはなりにくいですね。 それにはっきりいってスチームでのびるものでも、アイロンかけたほうが早いことも多いんです^^;) なので、アイロンがなくてそのかわりにというのならやめておいたほうがいいです。 アイロンもメーカーや機種によって同じスチームアイロンでもスチームの出具合にかなり差があります。 ちなみに、私はティファールのスチームアイロンを使っていますが、かなり気に入っています。スチームの出がすごいので、ハンガーにかけた衣類にも使えるのがいいです。 ただ、私の場合、やはりシワはピシッとのびてほしいので、アイロンメインで、お出かけ前のちょっときになるシワ伸ばし程度にハンガーにかけたままスチームを使う程度です。

aki55
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはりスチームだけでシワを伸ばせる素材って限られているのですね。どんなものでもピシッと伸ばすって訳にはいかなそうですね・・・。 分かりました。フツウのスチームアイロンを買ってみます。ティファールって鍋だけじゃなくて、アイロンもあったのですか!ちょっと調べてみたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スチーム付アイロンは、綿などのシワを落としやすくしたりするために使います。アイロンだけだとシワがついてしまった場合、なかなか取れないので便利です。 スチーマーはハンガーにかけたままスチームを当てるとスーツのパンツやシャツもシワが伸びます。 スタイリストさんはシャツは特に新しい物でも移動中にシワになりやすいので、本番前にスチーマーを当てます。 ただ、アイロンを1台も持っていないのでしたら、アイロンは必要かと…。シャツやハンカチなどの折り目の線はスチーマーでは出来ませんよ。アイロンも慣れない方には難しいので、手間を考えればスチーマーは便利ですが、やっぱり2台目としてならお勧めです。

aki55
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 なるほど!やはりスチーマーは2台目で買った方が良さそうですね。 普通のスチームアイロンを買おうかな。