• 締切済み

木造の標準納まりのCADデータを探しています

標題のとおりですが、最近仕事で木造の詳細図を描く 機会が増えたのですが、標準的な納まりのディティールがダウンロードできるサイトはないでしょうか? サッシや屋根等はダウンロードできるものもあるのですが、木工事自体の標準的な納まり(平面、かなばかり)が欲しいのです。出来ればフリーで。 使用しているCADは、AUTOCAD2002LTです。 よろしくお願いします。

• nkeis
  • お礼率57% (86/150)

みんなの回答

• missPIGGY
回答No.1

基本的な描き方をご存知ないのでしたら、本屋へ行って木造に関する書籍(納まり図集など)をご購入されることをお勧めします。 そもそもサッシや屋根のような部品ならともかく、矩計や平面に「標準」などというものはないのでは?工法によっても違いますし。 仮にどこかの物件の図面がダウンロード出来たとしても、それが使えるとは思えません。

nkeis
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 おっしゃることはごもっともなことだと思います。 大枠では理解でき、たとえば長押の納まりや真壁から大壁 への見切り詳細などの細かい部分で理解が出来ていないもので。