• ベストアンサー

CADの縦断図について

CADで縦断図を書きたいのですが、 簡単に描けるようなソフト等はあるのでしょうか。 調べた限りだと『大泰山』というソフトがあるようですが、 サイトに飛んでみるとリンク切れになっており、 もうダウンロード出来ないようです。 Excelで数字を打ち込みCADで縦断図を描けるようなフリーソフトがあれば教えて頂ければと思います。 私の使用用途としては、 河川縦断図(河床高、堤防高、計画堤防高等)です。 ~~~OS、ソフトのver ~~~~~  OS:XP CAD:AutoCad2010 ~~~~~~~~~~~~~~~ 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.1

ご希望の作業の役に立つかわかりませんが… ------------ PL 0,50 10,50 25,0 40,0 60,45 80,45 ------------ 上をコピーして、コマンドに貼り付けると、ポリラインで座標をなぞって描画します。 このような内容のものを、メモ帳などのテキストエディタで作ったり…Excelで工夫する(座標値だけ入力してカンマで繋げるとか)のもさほど難しい事ではないと思います。 いかがでしょう?

manapoa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 コマンドに座標を貼り付けるとポリラインで書いてくれるんですね。 知りませんでした。。。。 ただ、私としては、項目についての枠、数値、メモリ等も含めて自動で書いてくれるようなソフトがないかと探していました。 当面は教えて頂いた方法で作業しようと思います。