• 締切済み

初心者が断面図を分かりやすく理解して描く方法

今度、JPSA主催のCAD利用技術者試験の1級を挑戦してみようというものです。 全くの初心者ですが、実はこの試験の2級は合格をしました。 1級は実技も必要ということで、AUTOCAD LTの操作方法は習っています。1級試験の対策については、協会から出ている公式テキストを使って独学をしているのですが、AUTOCAD LTの操作では今のところ平面図しか勉強していないため、公式テキストで断面図を描けと言われても想像がつかず、分かりにくくてうまく描けません。 何かいい対策方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

CADの手法に感心が集中していて肝心な建築自体の理解を疎かにしていませんか? 本来手書きの図面をCADでデータ化しているのが平面図とか断面図・立面図なのであって省力化・効率化がメリットですが、 CAD本来の意義は3Dで表される数値がアナログでは不可能に近い技術を可能にしていることです。 オペレーターからなるべく早く脱却して 建築技術者ないしは建築家に移行することを念頭に頑張ってください。

• U-HA
回答No.1

断面形状がうまく思いつかないのは、経験を重ねればなんとかなります。 平面から立体に頭の中で変換できるように、粘土などで作品を作り 必要な部分を切断し、ご自分の描いた断面図と比べてはいかがでしょうか?

poohsan27
質問者

お礼

なるほど・・・・。まずは自分で作って実感するという事ですね。 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!!