CADの勉強 実力をつけるには?

このQ&Aのポイント
  • CADの勉強方法として、資格取得よりも操作の学習が役立つと考えますが、製図の基礎も含まれる資格試験なので、後々役立つ可能性もあります。
  • 初心者向けCAD講習に参加することを検討すべきです。
  • CADの実力を向上させるためには、実務での経験や他の社員の図面を参考にすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CADの勉強 実力をつけるには?

CADの勉強 実力をつけるには? 必要性がありAutoCAD LTの操作を独学中です。 簡単な平面図は書けるようになってきました。(実務はまだ) 今は他の社員が書いた図形や図面のデータを見て、同じものを書く練習をしたり、一人で模索しながら勉強しています。 業種は電気工事関係ですが、 CADは、主に貰ったデータに配線や機器を加えるような修正が多いみたいです。    ◇   ◇   ◇   ◇    ◇   ◇  本題。 最近上司から「CAD利用技術者2級を目指したら?」と言われました。 (ただし資格の試験内容を大して知らないようで;) 自分で試験範囲を調べましたが、この資格の勉強はCADの操作上達には関係ないように思いました。 ◆ ◇ 質  問 ◇ ◆ 会社の本来のニーズ CADを勉強して出来るようになって! に応えるには、資格より操作の勉強をした方が役立つと思いますが、どう思いますか? 同じ時間を使うなら初心者向けCAD講習にでも行った方がいいのかな…と。 それとも資格の試験範囲には製図の基礎も含まれるので、勉強すれば後々役立ちますか? 勉強スケジュールを考えているので回答をお待ちしています!!!

noname#117559
noname#117559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わざわざ金を掛けて取るような資格ではないと思います。 実力をつけるには機能を把握することが大事です。 まだ触っていない機能がたくさんあるので触ってみましょう。 何が出来るのか把握しておくと作業効率のアップになりますので 私も独学で勉強しましたがとにかく色々な機能を使っています、今現在も変なボタンや変なコマンドを見つけたら使ってみることにしています。 使ったほうがいい機能を軽く上げておきます。 ・新しいアイコンの追加 ・マクロでの作業効率簡略化 ・ツールパレットによるアイコン整理及びブロック登録 ・印刷時の印刷情報の登録 ・アイコンからではなくコマンドラインからある程度の作業は出来るようにする。コピー、移動、回転などなど頻繁に使う機能はアイコンをクリックするよりコマンドラインを使ったほうが作業が早くなりますので。それと別のPCで作業しないといけない時などいちいちアイコンを探さなくて良いので便利ですよ。 大雑把に書きましたがマクロでの作業効率の簡略化などは修正でも役に立つので是非チャレンジしてみてください。 構築線をマクロで簡略化すれば作図が早くなりますよ。

noname#117559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体例をあげていただいて参考になります! まだマクロ機能に手を出せるほど操作に慣れていないので、今後やってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>CADの勉強 実力をつけるには? 回答は一つ。「習うより慣れろ!」 私も電気工事会社でAutoCAD LTを使ってます。 当初はJW_CADでしたが、仕事の流れで今はAutoCAD LTがメインです。 私の場合は、周りにAutoCADユーザーがおらず、独学です。 ですから、知らない機能も沢山あると思います。 (知らなくても良い機能が、沢山ありすぎる。) そしてどういう訳か、社内で教える側になってしまいました。(^^; 「CAD利用技術者2級」は、私もとくには必要ないと思います。 それよりも、基本的な製図法を身につける方が先決です。 (習得済みなら失礼) また、周りに大勢のAutoCADユーザーがいるのであれば、 「訊くは一時の恥、訊かずは一生の恥」と言う事で、 先輩方に質問してはどうでしょうか? また、諸先輩方は皆さんご自身の仕事を持っていますし、常にあなたのそばにいる事も出来ません。 そういう時のために、 1.自分に合ったHOW TO本を二冊ぐらいは持っておきましょう。 2.自分で調べた上で、判らない事を質問しましょう。 3.会社がサブスプリクション契約をしているなら、AutoDESKの専用HPから質問しましょう。 (判らなければ、会社の管理者へ確認して下さい) 4.AutoDESK公認のユーザー会やSNSで質問する方法も覚えておきましょう。 それぞれのCADソフトには、独自の操作方法と特徴があり、長所と短所があります。 もちろんAutoCAD、AutoCAD LT にも長所と短所があります。 まずは、AutoCAD LTでCAD製図の概念を学び、実務に生かせる様に頑張って下さい。 繰り返しますが、「習うより慣れろ!」です。

noname#117559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 製図の基礎知識はありません。 CAD2級の受験勉強をすれば試験範囲に入っているので、これから勉強しようかと考えていました。 やはり操作の上達は練習あるのみ!ですよね。 ご意見参考になりました。

  • kobimushi
  • ベストアンサー率36% (66/181)
回答No.5

焦らずゆっくりやりましょう。どちらも大事なので並行してやっていかなくてはならないと思います。社内に先輩がいるなら、一番の勉強スケジュールだと思います。参考にしては。会社によって資格より実践ということもありますが、まずは会社のニーズに答えるより自分自身がどう取り組むかが先で、その結果会社に貢献できるのが理想では。資格の内容は疑問に思うことは多々あると思います。ですがそれが資格としてまかり通っている以上取得して行かなくてはなりません。

noname#117559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内のCAD経験者で資格保有者はいないんですよ~。 だから勉強スケジュールを聞くことはできません。 みんな実務で必要だから独学したという人ばかりで。 上司も試験内容を知らないので、合格すれば実務に直結ではないことを伝えようと思います。

  • tom-29q
  • ベストアンサー率61% (82/134)
回答No.4

>業種は電気工事関係 話が少しずれてしまいますが。。。 専用CADを導入すると、今AutoCAD LTで行っている作業が無に等しく感じることでしょう。 CADWe'll CAPE、CADWe'll Tfas、CADEWA Realといった業界ではメジャーなソフトがあります。 CAD初心者でも1日の講習で配線図まで描けるようになるでしょう。 それだけ手間隙が省かれたソフトです。 以前は高価なソフトとして、導入をためらう企業もありましたが、販売形態も様々になり個人でも導入しやすくなっています。

noname#117559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場で使用している(導入している)のが、AutoCAD LTなので、他の専用ソフト購入は難しいです。

回答No.3

CAD2級に関しては、あまりCADの関係ない部分が多いのですが、1級はCADが使える方しか合格しないのでやってみてはいかがでしょう。しかし、電気関係ということは、CAD利用技術者試験は、機械と建築しかありません、トレースもありますが・・・ あと、AutoCADを極めたいのであれば、オートデスク社が行っているAutoCADマスター試験というのはどうでしょう、 それと、製図のスピードを重視したいのであれば、CADトレース技能審査というのもありますけど、これも建築と機械に分かれています。

noname#117559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もオートデスクマスターが実践的かな?と思いました。 ただ受験料が高いですよね・・・ また、自分の実力が、基本操作程度なので、現段階では実技のみの試験は難しそうです。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 世の中役に立たない資格はあっても、役に立たない勉強はありません。  CAD利用技術者検定は、CADを利用する上で必要な知識を求めるものです。逆に言えば、この資格を取るための勉強は、今後CADを運用していく上で決して無駄にはなりません。  もちろん、CADを身につけるには実践が最も早道ですが、CADはあくまでもツールであり、図面を作成・編集するには、やはり基本的な図学などの知識が必要です。そういった意味では体系的な勉強はしておいて損はないですよ。

noname#117559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「勉強すること」には意義があるし、基礎知識は必要だと思います。 資格の勉強をするなら、知識を増やす意味で良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • CADの使用環境について

    CADは全くの初心者です。 CADトレース技能審査を受験しようと考えていますが、試験会場では、「WinNTでAutoCAD 2000i」 を使うそうです。私は「WinXPでAutoCAD LT 2000」で勉強しています。操作方法等に違いはあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • DXF ファイルがCADで読込まれない。

    商用のCADソフト AutoCAD LT 2000で自作の DXFファイルを読込み、画面に図形が表示される筈が、読込まれ ません。フリーのJwwでDXFとして読込むときちんと図形が 表示されました。そして、DXFファイルとして書込み直して、 再度、AutoCAD LT 2000で読込もうとしたら今度は 図形が描画されました。再現性が100%あるのですが、原因が わかりません。 エクセルで読取ってデータを比較すればよいのでしょうが、1万 行以上あるのでちょっと苦痛です。とりあえずは考えられる原因 をご教示ください。パソコンなどは全くの同一環境です。

  • CADの資格について

    4月から新しい職場に配属になり、何種類かのCADソフトが自由に使える環境になりました。(仕事はCADデータの変換業務です) 業務はあまり忙しくなく、空いている時間に資格取得の勉強をすることを許可してもらえましたが、どんな資格があるのかさっぱりわかりません。 (勉強する内容については業務に関連している必要がありますが・・・) どんな資格がありますでしょうか? ちなみに会社では、CATIA-V4、V5、NADAMS、UGが使えます。 あと、職業訓練でAutoCADを3ケ月間勉強しました。 製図の知識レベルは基礎程度です。 アドバイスをお待ちしています。

  • CADトレース技能審査試験について

    私は24歳の女で、事務兼CADの仕事をしています。 CADはAutoCADを数年前に習った程度で、資格はAutoCADオペレーター試験を持っています。 会社ではAutoCADを使っているのですが、最近CADトレース技能審査試験を受けてみようかと考えるようになりました。 目的は自身のAutoCADの操作の再確認と、JISや縮尺などの概念の勉強です。 しかし、私はCADは事務の延長線上で出来れば良いかなと思っている程度で、設計者を目指そうという考えはありません。 事務作業が中心で、CADを補助的に使う分なら特に資格は必要ないでしょうか? 解りづらい文章でしたら、大変申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • CADについて・・・・

    私は社会人ですが、CADを勉強したいと思っています。しかし、CADについて何も知らない全くの素人なので、いろいろ教えてください。私は、機械のほうのCADを勉強したいのですが、どんな資格を目指してがんばればいいのか全くわかりません・・・。CAD利用技術者とCADオペレーターの違いってなんですか?? 機械の製図を書いたりする仕事に転職したいのです。 まずは、どんなことから勉強していけばいいのか、教えてください。

  • CADオペレーターへの転職について

     はじめまして。  現在求職中なのですが、2年ほど前に、AutoCADを勉強し、「CADトレース審査初級」と「CAD利用技術者試験2級」の資格を得たので、その資格を活かせる仕事に就きたいと考えていますが、CADの実務経験がなく、設計関係の仕事に就いた事もありません。    もともとは服飾関係の仕事に就いていた時に、パターン作成の勉強をしていた流れでアパレルCADに興味を持った事がきっかけでしたが、私の住んでいる県や隣県でもアパレルCADを教えてくれる機関がなかったので、大手のパソコン教室に相談して、とりあえず建築CADで、基本操作や応用を勉強しました。    CADオペレーターの求人は多いのですが、実務経験がある事が条件のところがほとんどです。  職場によって違うと思いますが、「設計」ではなく、「CADオペレーター」という括りだと、渡された図面をCADにおこす仕事という認識だったのですが、設計についての知識もなく、CAD操作ができるというだけでは、実際に仕事をするとなると厳しいものなのでしょうか?  あと、建築CADを勉強したのですが、機械CADなど、建築以外のCAD関係の仕事に就く事は難しいですか? 操作は同じでも、やはり勝手はぜんぜん違うのでしょうか?  詳しい方がおりましたらご教授お願いいたします。    

  • CADのソフトについて

    CADをこれから使用したいたと思っています。 JW_Cad for Windowsってフリーソフトの中でも有名ですよね。かたや、AutoCAD LT2002はパッケージ版で結構値が張りますが、やはり操作面や機能はAutoCADの方がやりやすいのでしょうか? 漠とした質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 機械CADスクール費用

    機械CADのスクールに通おうと思っているのですが、製図の基礎から、AUTOCADの使い方、CAD2級対策すべて含めて半年で約70万円と言われましたが、どこのスクールでも費用はこのぐらいなのでしょうか?11月の2級試験にあわせてすぐにでも始めたいので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • CADオペレーターの分野

    こちらで製図のCADを使った仕事について、いろいろ読ませてもらったのですが、ノンキャリアでこれから資格やら技術を取って、在宅での仕事を請け負いたいと考えているのですが、効率のよい勉強の仕方と、技術の伸ばし方、CADオペレーターにできる仕事の範囲、多種多様な製図の世界とでもいうのでしょうか、建築業界に限らず、CADオペレーターの仕事を知りたいので教えてください。 また初心者や未知の人が参考になるインターネットサイトがあれば載せてください。よろしくおねがいします。

  • CADオペレータになるには

    私は現在スクールに通ってAutoCADを勉強しています。25歳です。 転職を考えていますが、製図等の知識は何もありません。CADオペレータになるにはCADが使えるだけでなくある程度の知識が必要と知り、悩んでいます。 自分がやってみたい分野を絞って、その分野について勉強をしてから転職に臨んだ方がいいのか、アルバイト等を探して少しでも実務経験を積んだ方がいいのか・・・CADオペレータになるにはどのような道があるのでしょうか?どなたかアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。