OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CADのソフトについて

  • 困ってます
  • 質問No.170128
  • 閲覧数146
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (179/254)

CADをこれから使用したいたと思っています。
JW_Cad for Windowsってフリーソフトの中でも有名ですよね。かたや、AutoCAD LT2002はパッケージ版で結構値が張りますが、やはり操作面や機能はAutoCADの方がやりやすいのでしょうか?
漠とした質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (198/351)

操作性の良さでは圧倒的にJw_cad for Windowsのほうが優ります。一方、AutoCADは世界標準と言われるほどのソフトですから非常に高度な図形処理機能を持ち大抵の作図をこなせます。しかし、何をやるにもJw_cad より"数ステップ多い"のが面倒なところです。

僕の使った感じでは、Jw_cad for Windowsは右脳で作図出来るが、AutoCADは完全に理系の左脳タイプのひと向きだと思います。

どちらも"単なる製図道具"ですから使えるにこしたことはないのでしょうが、1つ覚えるのならJw_cad for Windowsをおすすめします。非常に便利な"電子平行定規"を無料で手に入れることになるのですから。
お礼コメント
kha

お礼率 70% (179/254)

ご回答ありがとうございました。
操作性の良さでは圧倒的にJw_cad for Windowsのほうが優れるとのことですね。しかもフリーソフト!!
ありがたくJw_cad for Windowsを使わせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-19 15:53:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

慣れればAutoCADの方が多機能でよいと思いますが、JW_CADでも充分だと思います。

個人的にはDRACAD・AutoCADも触りましたが、やれることが多すぎて憶えるのが大変でした。(x_x;)

ですがJW_CADは操作もシンプルで軽快に動くので今はJW_CAD一本です。

もし3次元CADの機能がいらなければJW_CADをお薦めします。
お礼コメント
kha

お礼率 70% (179/254)

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-18 11:47:51