• ベストアンサー

建築CADについて

CADで建築図面を書けるよう、ただいま勉強中なのですが、JWCAD・AUTOCADのコマンドの使い方は把握できてきたのですが、いざ 図面を書こうとしても図面の書き方が解りません。 平面図・立面図等はかけるのですが、図面に書き込むもの (詳細図の壁の寸法の入れ方・建具記号の入れ方・道路境界線等の斜線の入れ方・配置図に書き込むものと入れ方など) 実務として使える図面の書き方などの書籍・HP・学校などご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが? 宜しくお願いします。

noname#93846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobo_0827
回答No.1

学校は以下が有名ですね。 できれば独学ではなく学校で学ばれたほうがいいかと思います。 http://www.ksknet.co.jp/nikken/

質問者

お礼

有難うございます。 早速 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#147068
noname#147068
回答No.6

CADは将来の為を思うならAutoCADが良いと思います。 以外と簡単ですよ。1ヶ月もかからないとおもいますよ。Autoを覚えればJWなんて安っぽく思えます。(自分の感想です,あくまでも・・・) しかし,CADを覚え何をしようとしているのかは分かりませんが,建築なら建築の,機械なら機械の知識,経験が無いと自分では描けている様に見える図面も本当に分かっている方がみたら間違いだらけです。(実際は) CADだけでなく知識経験もつんだ方が良いと思います。(既にあるならすいません)今はどこも手描きはありませんよ。たまにありますが珍しいです。

質問者

お礼

知識もまだまだですので、がんばって積んでいきたいとおもいます。 有難うございます。

noname#79085
noname#79085
回答No.5

私は学校で半年程度習った事がありますが(AUTOCAD)全く身に付きませんでした。 コマンドを1文字1文字を打ち込ませるんですよ、基礎も基礎過ぎ、時間の無駄です。 今の勤め先ではjwですがパートでも2週間で一通り書ける様になります。 本音は基礎をがっちり、されど時間と金を考えれば実践(参考書の例を何度もやってみるとか)。 習うより慣れろの分野かな、と感じます。 jwの書籍は山ほど有ります、身の丈に合った物から選ばれては? 頑張って。(足早で恐縮です)

質問者

お礼

有難うございます。 がんばって 何枚も書き上げていこうとおもいます。

• a3453a
回答No.3

jwcad を 独学しました amazonホ-ムペ-ジで いろいろと売っています jwcad の基礎 と応用の 2冊を 勉強したらいいと思います 自治体の 教育講座 もあります だいたい 1万円ぐらい inax や ykk などで 部品ファイルダウンロードが出来ます 建設会社関係ホ-ムペ-ジにはひょっとしたら いろんな高度な情報があるかもしれません autocad は よくわかりません

質問者

お礼

自治体の教育講座もあるのですね。 調べてみなす。 有難うございます。

• inon
回答No.2

これって事務所によって色々なんですよねー 竹中は竹中の書き込み方がありますし、中小事務所などでも各々独自の書き込み方があります。(寸法を横書きするか、寸法線に合わせるかとか) 私も設計の応援で図面を書く場合は相手先の事務所の標準図面データを もらって図面を仕上げます。 なので実務での図面の書き方を知りたければ仕事を受ける事務所の図面をもらって参考にするのが一番です。

質問者

お礼

知り合いの人にも同じ事をいわれました。 参考にさせていただきます。 有難うございました。