• 締切済み

嫌われたか不安で前に進めない

二年付き合った彼と別れました。 別れたあとにどうしても別れられなくて、散々連絡を取って、会う約束をし、ヨリを戻す戻さないともめて結局やはり付き合うことはできない。と言われて、悪い雰囲気で別れました。 それから何週間かしかたっていない状態でまたこちらから会いたいと連絡をしてしまい、会うことになったのですが友達に戻りたいと伝えたところ、 友達に戻るとしてももっと時間が必要だと思う。と冷たく言われてからは連絡をしていません。 やりすぎてしまって嫌われた気がして、もう二度と会うことがないかもしれないと思うと、不安で前に進めません。 日常生活で接点が全くないのでお互いの様子を知ることは全くできません。 こういう場合、もう一度仲良くなることはできるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• ei3ko
  • お礼率63% (21/33)

みんなの回答

• haya-k
回答No.5

お礼を拝見させていただきました。 「お互いの存在を無視しなければいけない状況に耐え切れない」とおっしゃっていましたが、別れるというのはそういうことなのだと思います。 もちろん別れた後の形にはいろいろありますが、お二人の別れた後の経緯を聞くとそれは難しいような気もします。他の方のご意見にもありましたが、彼には「友達に戻っても、引きずられるのではないか」という意識があるかもしれません。 そちらの方の未練も、断ち切らなくてはいけないと思います。

ei3ko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 >「友達に戻っても、引きずられるのではないか」という意識 そう思われるまでの展開にしてしまったのは私自身なのでもうどうすることもできないですね。 いつかは笑って話せる日を望んでいたのでそう思うと悲しいですが、受け止められるようにしたいと思います。

• donna13
回答No.4

こんにちは きついことを書かせていただきますね >散々連絡を取って >ヨリを戻す戻さないともめて >それから何週間かしかたっていない状態でまたこちらから会いたいと連絡をしてしまい 彼はキッチリ気持ちの整理が付いているのに、質問者さんは未練たっぷりなんですよね 質問者様も分かっているみたいですが、やり過ぎです 彼が戻ってくることは考えない方がいいでしょう もうちょっとサラッと別れていたら、友達に戻ることを彼も考えてくれたかもしれません 今の状況では、質問者さんのおっしゃる「もう一度仲良くなる」のは無理だと思います ここまでされたら、「友達として戻っても、結局ひきずられるんじゃないか」と恐怖感を抱くんじゃないですかね 今は会う事を考えない事が、今の質問者さんの為でしょう もし再会しても「絶対に元彼になびかない絶対の自信があるほど好きな人」が出来たら、その時に友達として会うくらいの気持ちでいた方がいいです

ei3ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やりすぎをして、はっきり嫌いと言われたほうがいいのではないかと、冷静さを失ってとった行動がやりすぎだとは思っていました。 しかし、はっきり嫌いと言われなければなどという幼稚な自分の考えにぞっとしました。 さすがにもう自分から連絡をとることはできないと思っています。 時間が経ってまた会うことができるか、もうそんな気持ちは絶対なくなるほど嫌われてしまったのかがわからず、不安になっている気がしてきました。 「もう一度仲良くなるのは無理」 とはっきりおっしゃってくださり、ありがとうございます。ショックではありますが、客観的に考えられなかったので参考になりました。 長々と申し訳ありません。

ei3ko
質問者

補足

補足する必要はないのかもしれませんが、ヨリを戻すなどと言う話はあちらから持ちかけられたものでした。この時は気持ちの整理のついていない時だったのだと思います。

• g_g
回答No.3

人と付き合うということは、もっと大事なことですよ。 お互いが相手のことを思いやって付き合うものだと思います。 2年も付き合って、結局、彼は別れを決断した訳です。それを受け入れなければなりません。気持ちはわかりますが、それをあなたの気持ちだけでわがままをいうのは、既に相手のことを考えていない状態です。逆に彼はあなたに悪いと思うため、すっぱり別れらないのかもしれません。本当の優しさならば、本来別れたあなたと会うべきではないと思うのですが。 無理にヨリを戻しても、あなたはうれしいかもしれませんが、それは彼にとってムリしてるだけではないですか? 残念ですが、今回は縁がなかったのです。きちんと気持ちを整理すべきと思います。

ei3ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人と付き合うということは、もっと大事なことですよ。 お互いが相手のことを思いやって付き合うものだと思います。 そのとおりですね。この気持ちが今まで連絡していた自分に抜けていて、恐ろしくなりました。 少し足りない部分があるかもしれなかったのですが、 ヨリを戻したい気持ちは現在ありません。 それなりに相手にひどいことをされて別れに至ったので、恋人には戻れないとも思っています。 しかし、嫌いといって欲しくてこのような行動をとった自分がいるのに、はっきり言ってもらえるまで…なんて幼稚な自分にうんざりもしました。 これでは友達に戻りたいとも思ってもらえないかと思うと悲しくなりますが、 気持ちの整理の方法を何とか模索したいと思います。 ありがとうございました!

• haya-k
回答No.2

あなたに彼への未練がある限り、友達に戻れることはないと思います。彼もそれをわかってるから、もっと時間がかかると言ったんだと思います。あなたは彼と友達に戻りたいと言ってるようですが、純粋に「友達」になりたいと思ってるのですか?どこかで、そこからまた付き合えたらなぁって思っていませんか? きつい言い方かもしれませんが、彼のことは「思い出」にした方がいいと思います。そうすれば、今抱えている不安も少しずつ薄れていくのではないかと思います。今はまだ辛いかもしれませんが、きっとまた良い出会いに巡り会えるはずです。 少しずつでもいいから、あなたが前に進めるようになることを祈っております。

ei3ko
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 また付き合うということは、この嫌われたかもしれない、という状況では全く考えていないです。 そういった意味では未練はないと思います。 付き合っていたことは思い出になりつつあると思っています。 お互いの存在を無視しなければいけない状況が耐え切れず、 そういった意味での未練のような気がしています。 お礼のつもりが補足のようになって申し訳ありません。

• gyounosuke
回答No.1

彼のことは一旦すっかり忘れましょう。 「日常生活で接点が全くない」のなら、むしろ幸いです。 もう一度仲良くなれるとすれば、「昔話」として振り返ることが出来るようになってからだと思います。 いずれにしても別れたのなら、しばらくは会わないことが一番です。

ei3ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すっかり早く忘れられるようになりたいと思います。 昔話として振り返れる日がきてほしいです。