• 締切済み

嫌われたか不安で前に進めない

二年付き合った彼と別れました。 別れたあとにどうしても別れられなくて、散々連絡を取って、会う約束をし、ヨリを戻す戻さないともめて結局やはり付き合うことはできない。と言われて、悪い雰囲気で別れました。 それから何週間かしかたっていない状態でまたこちらから会いたいと連絡をしてしまい、会うことになったのですが友達に戻りたいと伝えたところ、 友達に戻るとしてももっと時間が必要だと思う。と冷たく言われてからは連絡をしていません。 やりすぎてしまって嫌われた気がして、もう二度と会うことがないかもしれないと思うと、不安で前に進めません。 日常生活で接点が全くないのでお互いの様子を知ることは全くできません。 こういう場合、もう一度仲良くなることはできるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ei3ko
  • お礼率63% (21/33)

みんなの回答

  • haya-k
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.5

お礼を拝見させていただきました。 「お互いの存在を無視しなければいけない状況に耐え切れない」とおっしゃっていましたが、別れるというのはそういうことなのだと思います。 もちろん別れた後の形にはいろいろありますが、お二人の別れた後の経緯を聞くとそれは難しいような気もします。他の方のご意見にもありましたが、彼には「友達に戻っても、引きずられるのではないか」という意識があるかもしれません。 そちらの方の未練も、断ち切らなくてはいけないと思います。

ei3ko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 >「友達に戻っても、引きずられるのではないか」という意識 そう思われるまでの展開にしてしまったのは私自身なのでもうどうすることもできないですね。 いつかは笑って話せる日を望んでいたのでそう思うと悲しいですが、受け止められるようにしたいと思います。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

こんにちは きついことを書かせていただきますね >散々連絡を取って >ヨリを戻す戻さないともめて >それから何週間かしかたっていない状態でまたこちらから会いたいと連絡をしてしまい 彼はキッチリ気持ちの整理が付いているのに、質問者さんは未練たっぷりなんですよね 質問者様も分かっているみたいですが、やり過ぎです 彼が戻ってくることは考えない方がいいでしょう もうちょっとサラッと別れていたら、友達に戻ることを彼も考えてくれたかもしれません 今の状況では、質問者さんのおっしゃる「もう一度仲良くなる」のは無理だと思います ここまでされたら、「友達として戻っても、結局ひきずられるんじゃないか」と恐怖感を抱くんじゃないですかね 今は会う事を考えない事が、今の質問者さんの為でしょう もし再会しても「絶対に元彼になびかない絶対の自信があるほど好きな人」が出来たら、その時に友達として会うくらいの気持ちでいた方がいいです

ei3ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やりすぎをして、はっきり嫌いと言われたほうがいいのではないかと、冷静さを失ってとった行動がやりすぎだとは思っていました。 しかし、はっきり嫌いと言われなければなどという幼稚な自分の考えにぞっとしました。 さすがにもう自分から連絡をとることはできないと思っています。 時間が経ってまた会うことができるか、もうそんな気持ちは絶対なくなるほど嫌われてしまったのかがわからず、不安になっている気がしてきました。 「もう一度仲良くなるのは無理」 とはっきりおっしゃってくださり、ありがとうございます。ショックではありますが、客観的に考えられなかったので参考になりました。 長々と申し訳ありません。

ei3ko
質問者

補足

補足する必要はないのかもしれませんが、ヨリを戻すなどと言う話はあちらから持ちかけられたものでした。この時は気持ちの整理のついていない時だったのだと思います。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.3

人と付き合うということは、もっと大事なことですよ。 お互いが相手のことを思いやって付き合うものだと思います。 2年も付き合って、結局、彼は別れを決断した訳です。それを受け入れなければなりません。気持ちはわかりますが、それをあなたの気持ちだけでわがままをいうのは、既に相手のことを考えていない状態です。逆に彼はあなたに悪いと思うため、すっぱり別れらないのかもしれません。本当の優しさならば、本来別れたあなたと会うべきではないと思うのですが。 無理にヨリを戻しても、あなたはうれしいかもしれませんが、それは彼にとってムリしてるだけではないですか? 残念ですが、今回は縁がなかったのです。きちんと気持ちを整理すべきと思います。

ei3ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人と付き合うということは、もっと大事なことですよ。 お互いが相手のことを思いやって付き合うものだと思います。 そのとおりですね。この気持ちが今まで連絡していた自分に抜けていて、恐ろしくなりました。 少し足りない部分があるかもしれなかったのですが、 ヨリを戻したい気持ちは現在ありません。 それなりに相手にひどいことをされて別れに至ったので、恋人には戻れないとも思っています。 しかし、嫌いといって欲しくてこのような行動をとった自分がいるのに、はっきり言ってもらえるまで…なんて幼稚な自分にうんざりもしました。 これでは友達に戻りたいとも思ってもらえないかと思うと悲しくなりますが、 気持ちの整理の方法を何とか模索したいと思います。 ありがとうございました!

  • haya-k
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.2

あなたに彼への未練がある限り、友達に戻れることはないと思います。彼もそれをわかってるから、もっと時間がかかると言ったんだと思います。あなたは彼と友達に戻りたいと言ってるようですが、純粋に「友達」になりたいと思ってるのですか?どこかで、そこからまた付き合えたらなぁって思っていませんか? きつい言い方かもしれませんが、彼のことは「思い出」にした方がいいと思います。そうすれば、今抱えている不安も少しずつ薄れていくのではないかと思います。今はまだ辛いかもしれませんが、きっとまた良い出会いに巡り会えるはずです。 少しずつでもいいから、あなたが前に進めるようになることを祈っております。

ei3ko
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 また付き合うということは、この嫌われたかもしれない、という状況では全く考えていないです。 そういった意味では未練はないと思います。 付き合っていたことは思い出になりつつあると思っています。 お互いの存在を無視しなければいけない状況が耐え切れず、 そういった意味での未練のような気がしています。 お礼のつもりが補足のようになって申し訳ありません。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

彼のことは一旦すっかり忘れましょう。 「日常生活で接点が全くない」のなら、むしろ幸いです。 もう一度仲良くなれるとすれば、「昔話」として振り返ることが出来るようになってからだと思います。 いずれにしても別れたのなら、しばらくは会わないことが一番です。

ei3ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すっかり早く忘れられるようになりたいと思います。 昔話として振り返れる日がきてほしいです。

関連するQ&A

  • 好きだけど、不安?

    一度は別れ、ヨリを戻したんですが、結局また最近まで付き合っていた彼氏と別れてしまいました。 一度目に別れを切り出された時の理由は「私が彼と接している時と、彼の友人や自分の男友達と話してる時と態度がいつも同じなので、特別な感じがしない。また仕事が忙しいからとか、休日の日に自分の為に時間を作らないとか、全然自分のことが好きじゃないように見える。」と言われました。 それから数日たって「やっぱりやり直そう。」言われ、また付き合い始めましたが、結局再度別れる結果へとなりました。二度目の彼の私へ対する別れの原因は「好きだけど、不安。」だそうです。その理由は以前に付き合っていた彼女と別れた原因にあるそうで、以前付き合っていた彼女のことを彼は凄く好きだったそうですが、お互いの浮気で破局。あんなに好きだったのにこんなにも簡単に壊れてしまうんだな。と悲しい傷だけが残ってしまっているようで、それで今回の別れの理由には「好きになればなるほど不安になる。今度また前の彼女のように裏切られたら、たち直れなくなる。」って言ってました。あまり納得出来なかったけど、彼はもう決断の上で私に話してたので何を言ってもムリでした。 お互い信頼し合えてない理由からなんでしょうけど…。 好きだけど、不安。だから別れる。っていうことってあるんでしょうか?

  • 遠距離中の不安

    以前、『なんて連絡すべき?』というタイトルの相談で、お世話になったものです。 参照→http://okwave.jp/qa2974143.html その後、友達に相談して相手に連絡を入れてみたところ、メールできちんと連絡をくれました。 とりあえず、相手の仕事が忙しく休みが無い状態という状況がわかったので、しばらくそっとしておこうかと思います。 遠距離ってお互いの日常が見えないだけに、お互いペースが取り難いですね・・・。 どうすすめていけば良いものか、わからなくなってきています。 また、返事をくれたと言う事は、一先ずはまだ気持ちはあるのかな?と考えてよい物でしょうか? そっとしておいて、その後何も展開がなかったらそれまで・・・ってことかな??? 連絡を入れたところで、結局何の解決にもなっていなくて、ただただ不安で、時間だけが過ぎて行くのがなんとも悲しいです。 やっぱりさっさと見切りをつけるべきなのでしょうか?

  • 付き合い始めですがとても不安です

    1週間ほど前に彼氏ができました。 出会ってから2ヶ月ぐらいで、付き合うまでにデートは5回ぐらいです。 彼氏の方は今までひっきりなしに彼女がいて、自分でもモテると言ってました。 私も男性からは好意を持ってもらえることは多いですが、好きな人がなかなかできず、久しぶりに出来た彼氏です。 だからこそ、彼のことはとても大切に思っているし、うまくやっていきたいと心から思っています。 付き合うまでに恋の駆け引きのようなものをさんざんされて、いい加減辛くなってきて、1週間前にはっきりして欲しいと申し出たところ付き合いたいと思っていたし、そろそろ言おうと思っていたと言われ付き合い始めました。 もしフラれて次会えなくなるかと思うと恐かったし、お互い20代後半で結婚のことも考えたりもするし、簡単には決められなかったと、真面目に話してくれました。 もともと連絡の回数は多い人ではないし、付き合ってもペースはあまり変わらないよ、とは言われていたのですが、付き合って間もない割りにほとんど連絡がありません。 彼からは今週頭に1,2回メールが来て、それからは私からメールをしたら返信が1回ぐらいです。 今週末も、会えたら会おうと話していたのですが、また予定決まったら連絡すると言われつつ結局連絡がありませんでした。 さすがに不安になったので、話したいことがあるから今日少し会いたいと言ってしまいました。 まだ一週間しか経ってないのに、少し重い話になりそうでちょっと後悔してます。今後ちゃんと付き合っていきたいのかとか、もっと連絡欲しいとか話したいのですが・・・ もう少し様子を見るべきでしたでしょうか? 今日少し会うのですが、こういう風にしたらうまく行くのではというアドバイスがあればお願いします。

  • 彼氏に対して少し不安です

    付き合って半年の彼氏がいます。 彼に対して私に冷めてしまったのかな‥浮気されてるのかなと少し不安な事があります 1. 先日彼の誕生日だったのですが、以前からその日に一泊二日で旅行に行こうと約束していたのに家の用事が入り行けなくなった。二日とも会えないと悪びれた様子もなく言われました。(家の用事があるのは仕方ない事だと分かるのですが言い方が少しイヤでした) 結局その後どちらか一日は会えると連絡があったので誕生日当日に会おうと約束しましたが、結局当日体調不良で会えないと連絡がありました。 熱があると言ってたのに夕方にはすっかり元気になったと連絡がありましたが。 本当にしんどかったんだろうなと思う反面少し疑ってしまいます‥ 2. 誕生日プレゼントに何が欲しいか聞いたら、前はペアリングをお互い買って交換しようと言ってたのに結局彼の誕生日にペアリングを買うのはおかしい気がするからやめよう、私の誕生日に買おうと言われました。 「私は別に彼の誕生日に買うのに反対しない」と言いましたが彼は納得しませんでした。 3. 以前までは好きとか色々言って愛情表現をしてくれてたのに最近は全く言ってくれません。 仕事が忙しくなってきたようでそんな余裕がないのかもしれませんが。 また、毎日LINEかメールで連絡を取ってはいますがLINEではこちらがメールのように文字で内容を伝えても返事はスタンプのみとかでやり取りが面倒なのかなと思ってしまいます‥ 以上の事からもう私に冷めてしまったのかなと不安になります。 彼が年下なのであまり不安とか心配とか言いたくないなと思ってしまう自分がいてなかなか切り出せません。 重いとも思われてしまいそうなので‥。 年下と付き合うのが初めてなのでどこまで正直な気持ちを伝えたらいいのか分かりません‥ 仕事が忙しい彼に更に私の事で疲れて欲しくないとも思ってしまいます‥ 何も言わず様子を見た方がいいでしょうか? 長文乱文申し訳ないです。

  • とても寂しい・不安です。

    いつもお世話になっております。 アドバイス、ご回答ありがとうございました。 大学生の女です。 彼とは付き合って半年になります。 お互い学生で、一つ下の彼と付き合ってます。 彼からの告白で付き合いました。 わたしのほうが忙しく、連絡も彼からが多いです。 あまりわたしから会いたいとは言いません。彼がいつも次にいつ会おうかと聞いてきてくれます。 会う頻度は1,2週間に一度です。 (もっと会えないわけではないです。) 彼との関係について悩んでいます。 最近、彼といつも会うのは、午後からで、少しぶらぶらしてから わたしの家でご飯を食べて(わたしが作っています)、寝て(体の関係もあります)、次の日午前中に帰る。 といったパターンです。 いつも会う時間を彼に任せているのも問題かもしれませんが、 もっと早くから会いたいです。 また、彼といろいろ行きたいところもあります。 今は夏休み中なのに、遠出もほとんどしていません。 お互い忙しいのもありますが、友達やサークルでは遠出しているのに、 わたしとは具体的に行こうという話しになりません。(いつも行こうねっては言ってくれるのですが。) スポーツの試合を見に行く約束をしていても、友達とは行くのに、 わたしとは行こうとしてくれません。 彼がわたしを好きでいてくれてるのは分かっていますが、 とても不安・寂しくなります。 彼は本当はわたしとは一緒にいたくないのでしょうか。 彼の親友やサークルの人たちにもわたしは紹介されているので、 浮気とかはないです。 わたしの優先度はとても低いのでしょうか。 わたしも彼にいろいろ会う約束とか計画とかを期待しすぎなのも問題であるとは思います。 やはり、わたしから具体的に計画しないとダメ、ということなのでしょうか。(彼もわたしも計画性がない、人任せな性格であるとか…?) 彼のことが好きですし、自分のこういう性格に問題があるのも分かっているので、彼に要求や不満を言うつもりは一切ありません。 客観的なアドバイス・ご回答よろしくお願いします。

  • 不安に思ってしまう気持ちを乗り越えるには・・・

    20代後半の女性です。彼氏は30代前半 数年前に一度付き会っていましたが彼の浮気が原因でうまくいかずわかれました。 それから寄りを戻し1年チョットになります。 付き合い始めの頃は[大丈夫]って思い寄りを戻しましたがやはり好きになるとどんどん不安になりました。 改め付き合っても波乱万丈で、女の子とのやり取りや出かける事を嘘付きます。 昔関係のあった女性とも夜中に遊ぶ約束をして私に何度も嘘を付いてました。 (※決まった女性ではありません) その度にどんどん不安になっていきます。 私のネガティブな面もあり実際そうでなくても疑ってしまう面もあります。 いつも休み中起きるとメールの連絡がくるのですが、全然こないと凄く不安で【実は夜中に女の子と内緒で遊んでたのかな。】って不安になってしまいます。 今も悩んでいて・・遅くとも大体15時には起きるのに全然連絡がありません。電話しても出ないし・・・ こんな不安な時どう対処したら良いでしょうか?

  • やっぱり不安でしんどい…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3674132.htmlで相談させてもらいました。毎日のように投稿してしまい、すいません。 お互いいろんな予定があったり、タイミングが合わなくて、2週間ほど彼とまともに連絡取れてませんでした。私も意地になって連絡しないでいたこともあったのですが、昨日電話してみました。その時は留守電になり、また落ち込んでいたのですが、今日のお昼過ぎに彼から電話がありました。10分ほど話をし、私も何も言うこともできず、普段どおりの感じで、会う約束をするわけでもなく、ほんとに何もないような他愛もない話をしただけでした。 2週間ぶりなのに、彼は何も思わないんでしょうか。彼のほうは忙しくしているみたいでしたけど、学生だし、言い訳なのかなと。私も態度とか言葉には何も表してないんですが…。彼が一方的に悪いわけじゃないのは分かってますが、不安で不安でしょうがないです。やっぱり彼の気持ちは冷めているのでしょうか。 彼のことばかりじゃなく、ほかの事に目を向けようと思ってもなかなか難しくて。 もうどーしたらいいのか分からなくなってます。何か意見があればお願いします。

  • 前にアタックしてきてくれた女性のこと

    私のことでなく、友達(男性)からこんな相談を受けました。 その友達は今20才です。高校のとき、仲の良かった1才年上の女性を好きになって、でも結局告白できないままその女性は卒業してしまい、だんだんその気持ちも薄れて他の人と付き合ったりしました。 で、最近mixiでその先輩と再会して、連絡をとり始めるようになったらしいんです。その女性からよくメールが来るようになり(週2回くらい)、その彼も高校の時の気持ちがよみがえって、女性のことが気になりだしたらしいんです。で、女性から電話もたまに来るようになって、また会いたいということで、お互いが地元に帰ったとき一度会ったらしいんです。でも2人で話してみると、少しイメージが違ったらしく、彼の中で女性への気持ちが萎えてしまったらしいんです。でもその後も彼女からの連絡はくるので、ちょっと面倒くさくなってきていたらしいんです。その雰囲気を彼女も感じ取ったらしく、ここ一ヶ月くらい連絡がないそうです。だけど最近mixiで彼の知らない男性が彼女のマイミクで増えて、ちょくちょく遊んでいる雰囲気らしくて、彼は彼女が自分から離れつつあることにショックをうけたようです。また連絡を取りたいらしいのですが、今さら彼からどう連絡をとっていいかわからずにとても悩んでいて、私もアドバイスしてあげたいのですがどうアドバイスしていいのかわかりません。私の考えでは、彼女はまだ彼が好きだけどわざと連絡をとらないで様子をみているか、もう他の人に目が向いているかだと思うのですが恋愛のことに疎いので・・・。 ちなみに彼女は彼が今住んでいるところから3時間離れた県外に住んでいて、私とも顔馴染みです。良かったらみなさんの意見をお聞かせください!

  • 不安です

    今の彼氏と付き合って1年ほどになります。 その間、2ヶ月程、別れていた事がありました。 私のワガママや勝手に不安になってしまう所、疑ってしまう所が原因でした。 彼から「私が変わってきたから」とヨリを戻す事になったのですが… 最初の内は、一緒に居れる事が嬉しくて、あまりは不安になったりとかはなかったんですが、最近たまに不安になる事があります。 毎日、連絡はくれるし、女友達もそんなに居ないのですが… 「連絡と取っていない夜とか何してるんだろ…」とかメールをして返信がないと不安になってしまって疑ってしまいます。 私は自分から連絡するダイプではないので、自分からはしないんですが、そう言うのもダメなのかな?とか色々考えたりもします。 相手の事を完全に信用してないんだな…と思うと、そんな自分の事も嫌になる時があります。 不安だと言うコトを言った事もあるんですが「何もないのに、どう言うたらいいの?」と言われて「その通りだな…」って思うんですが信用出来なかったり…。 それでケンカになる事もあるので、相手を信じるしかないんだって言い聞かせてみるものの、不安になってしまいます。 一度、振られて別れて居る為、マタ同じ事になるかも…とか思ったりすると、どうしたら良いのか分からなくなる時があります。 彼に「そう言うのがオレの事、信用してない」とか言われるのですが、やっぱりトラウマと言うか、そう言うのが残ってしまっています。 どうすれば、相手を信用して安心して付き合っていけるのでしょうか? また同じ失敗を繰り返しそうで怖いです…。 訳の分からない文章ですみません。

  • 今とても不安です

    付き合って一年半の彼氏がいます。 彼氏とケンカして、距離を置いてる状態です。 彼氏はサークルの後輩で、今とても忙しい状態です。きっと人生の中で1番くらい。私も慌ただしい日々を送っており、お互いが心に余裕がない状態でした。 ある時、彼の心ない態度に嫌気がさし、「嫌いになりそう」と感情的に伝えると向こうが「もう無理」とソッポを向きました。 謝っても謝っても返答はなく、彼は目の前にある自分のことを必死にこなしています。私に使う時間は無いと言われました。 そこで悲しさと苛立ちが爆発し「一週間連絡取らなくていい。距離置こう」と言い、それから連絡は途絶えました。 そして、距離を置こうと言ったのは私なのに、「ごめんね」「怒ってる?」と連絡をしてしまいます。もちろん返事はありません。しかし、一度彼が頑張ってる姿を目の当たりにしたので「お疲れ様」とメールを入れると「おつかれ」と返ってきました。それ以降はお互い連絡はしてません。 「彼が落ち着く一週間後には、きっとお互い余裕ができて仲直りできる」と前向きになれたり、「きっと今頃私のことウザがってる。別れを切り出される」と不安になったり、「忙しい時でも人に優しくできない人とはこれから先も無理」と開き直ったり「冷たい態度をとられるのも今だけ…」と言い聞かせたりしてます。 基本的にはあまり怒らず、心は広いけど自分勝手で頑固な性格な彼です。 今どういう気持ちでいたらいいでしょう? ちなみに「もう無理」と言われ「距離を置こう」と言ったのは一週間前です。 連絡は、結局私がしてしまいました。 返事は一度だけだけども。 明後日には全て終わります。 素直に応援したいのに「頑張ってね」が言えません…。