• ベストアンサー

横断歩道での交通事故

土曜日に子供(女子高生)が、信号有りの歩行者用横断歩道を走行中、車に追突されました。車の信号見落としで、加害者も認めています。(目撃者もあり 過失割合は100:0と思います) それで、今後の流れを教えて頂ければと思います。 今までの流れは、現場検証は、加害者と警察で終了。 子供は、腰、背中が痛いとの事で、病院で検査(特に骨には異常なし うちみ?診断書は無し)。診療費(約1.6万)は、その場で加害者が支払い。 一晩寝たら、首が痛いというので、本日、土曜日と違う病院へ行く予定です。 土曜日、加害者と話したのですが、年配者(約65歳ぐらい 女性)で、初めての事故との事で、とても動揺している感じでした。任意保険は入っているが、金銭で解決したいと言われました。 こちらの被害は、子供の体?と、壊れた自転車、ほぼ壊れたカバン、しばらく自転車通学出来ない為のバス代程度です。 私も車に乗りますが、事故経験が全くないので、何をどのようにしたら良いのか皆目検討が付きません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

#3です。 >赤信号は、認めています。(目撃者は、歩行者用信号は、青と言っていた)  この状況であれば過失を採られることはないと思われます。相手100%過失という認識で大丈夫だと思われます。 >人身でも、物損でもないと言うことでしょうか?(確認が必要?)  そうですね、確認の必要がありますね。基本的には医療機関で診断書をとりそれを警察へ提出することで、人身事故として正式に受理されます。診断書がまだということであれば、早速その手続きをとりましょう。 >相手が支払えない場合のみ使えるのではと認識しています。  この認識も間違ってはいません。ただ前にも書かせてもらったように通常は相手保険会社が事故処理に動きます。しかし今回はそうならない可能性もあるようです。いくらこちらが人身事故にして補償を受け取る体制でいても、相手が動かなければこちらで手続きをとることになります。そうならないためにも自分側の保険会社を使った方が得策です。こちらの保険を使った場合、保険会社の方から相手側に請求が行くことになります。人身傷害補償保険を使ったからといってノンフリート等級に影響はありません。あまり相手を信頼していると後手後手になってしまいます。そうならないためにも準備はしておきたいですね。 >「自転車保険」が使えるのではと思っています。  おそらくその保険の中にあるケガの保険は、1日○○円といった定額制のものではないでしょうか。たいていの場合、こういった保険は治療が完了してから保険金が払われます。それに補償とは別枠ですし、別に相手側との交渉をしてくれるわけではありません。

sora0106
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 皆様の言われるように、警察に行く前の段階は、単なる物損事故扱いになっていたようです。 警察で、青信号でも十分注意して横断するように、しつこく言われたので、子供はとても納得が行かないようでした。

その他の回答 (6)

回答No.6

相手が金銭で解決とは、示談ということでしょうか? 今は警察では、物損事故扱いになっているでしょう。 交通事故の怪我は、後から酷くなったりしますから、警察に診断書を提出して、人身事故扱いにするほうが良いと思いますが。 後から酷くなっても、時がたち過ぎると、警察でもなかなか人身扱いにしてくれないし、調書の時には、金銭目的の様な勘ぐりを入れてきます。 今は相手の方は人が良くても、後から他人に知恵を入れられたら、被害者にに不利な状況になったりしますから。 相手が任意保険に加入しているのですから、保険を使うのがいいのでは?

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.5

人身事故証明を取得して被害者請求を自賠責保険を請求しましょう、そうすれば保険会社が出てきます、話はそれからです。 いろいろ悩んでいても仕方ないしょう、相手方も保険会社の出方も判らないのですから。 相談はそれからです。 参考URL http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm

参考URL:
http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

#3です。 今回は「信号のある横断歩道」「相手の信号見落とし」ということです。おそらく相手側の信号は赤だったと思われます。そうであれば100%相手の過失という処理で正しいでしょう。相手が赤信号でなければ話は変わってきますが。

sora0106
質問者

補足

ありがとうございます。 >相手が赤信号でなければ話は変わってきますが。 相手は、信号を見落としたと言っていますが、赤信号は、認めています。(目撃者は、歩行者用信号は、青と言っていた)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

質問を読ませていただいた限りでは、「人身事故」として処理されているか「物損事故」として処理されているのかがわかりません。 物損事故として処理されているのなら、基本的に相手側に請求できるのは物の損害についてのみです。今回は自転車とカバンということになります。それ以外の部分は人身にまつわる損害です。保険で処理するには「人身事故」として処理されることが必要ですし、「物損事故」相手に請求するにも法的裏づけがないことになり、加害者の好意にすがる事になってしまいます。 人身事故として処理されているなら、加害者は「自賠責保険」を使うことができます。任意保険もあるということなので、本来は相手側保険会社が処理してくれる事になりますが、相手はそのつもりがないようです。であれば、支払い等については一時的に立替えて相手自賠責側に「被害者請求」という形で保険金を請求することになります。 しっかりと「人身事故」として処理し、相手に保険会社へ事故報告してもらう…これが今回の処理として採るべき選択肢だと思われます。 なお質問者さんの自動車保険に「人身傷害補償保険」があれば、自分側の保険会社でも人身部分については対応できると思われます。(人身事故の場合です)

sora0106
質問者

補足

ありがとうございます。 現場検証は終了していますが、現場検証が始まる前に、警察官より、病院に行った方が良いと言うことで、その時、警察の担当者の方が警察の連絡先(交通課)のメモを渡して頂きました。 この状態は、人身でも、物損でもないと言うことでしょうか?(確認が必要?) 人身傷害保険は、付帯してますが、相手が支払えない場合のみ使えるのではと認識しています。 あと、高校で団体で入っている「自転車保険」が使えるのではと思っています。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>信号有りの歩行者用横断歩道を走行中、車に追突… 状況がよく分かりませんが、あなたも免許をお持ちなら、自転車は歩行者でなく車の仲間だということをご存じないのですか。自転車は歩行者信号にしたがうのでなく、車と同じ信号を見て渡ります。100:0 はあり得ないでしょう。 とはいえ、ご質問文を読む限り、相手もそのことには気付いていないようです。もし、任意保険を使うとなると、保険会社は必ずお子さんにも過失があったと主張してきます。 あなたもあまり無理な要求はせず、このまま相手の言うとおり金銭で解決するのが無難なように思います。医療費と自転車に鞄ぐらいを補償してもらえばよしとしましょう。慰謝料うんぬんまで言わないほうが身のためのような気がします。

sora0106
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 事故現場は、上下線合計4車線の道路に、歩行者用の信号機が付いています。 信号機は、車用は、「青・黄色・青」信号。歩行者用は、人のマークの「赤・青」です。 歩行者がボタンを押して渡る横断歩道です。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

物損事故となっているので、診断書をとり、警察に提出人身事故に切り替えること。 加害者にそのことを伝え、保険会社に事故報告するよう連絡すること 自賠責 任意保険使用は人身事故になっていることが、条件になります。加害者が金銭で解決したいといっても健保治療でなく、自由診療でかかると費用は相当かかります。 なおかつ、慰謝料も含めて素人が示談交渉などできるはずもありません。 自転車 カバンは対物賠償 対人賠償では治療費 慰謝料 通院交通費が請求できます。 人身事故の届出されてれば、たとえ最悪相手が賠償してくれなくても自賠責に加害者の意向に関係なく、勝手に被害者直接請求もできます。(対人賠償部分のみ) ここは相手保険会社に対応してもらった方が被害者も楽です。なお転院された場合も立て替えることなく保険会社が対応してくれます。 早急に人身事故にして保険対応で処理すべきです!!

sora0106
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず、診断書の取得をします。

関連するQ&A

  • 横断歩道の交通事故について

    今朝、自転車通学中に【横断歩道】を【青信号】で渡っていたところを左折車に接触しました。 幸い、制服が破れた&擦り傷、打撲で済みました。 そこで質問ですが… 人身事故として処理する場合に加害者に課せられる罰則はどの程度なのでしょうか?(具体的な金額などを示していただけると有難いです。) また、人身事故として処理せず(警察に連絡しない)示談で解決する場合、妥当な示談金の額が知りたいです。 また、このような事故ではどちらに非がありますか? 加害者側に負担が少ない方法で解決したいと思っています。 稚拙な文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 横断歩道での交通事故について

    先日、母が自家用車で交通事故を起こしました。事故直前の交差点で、赤信号で停車し、信号が青になってから右折した際、(速度はおよそ15kmほどで)横断歩道で歩行者に接触しました。 横断歩道で歩行者が1人渡ったあとを確認してから、右折しようとしたら、気づくと男性が車の右前に接触して倒れ込んでいたようです。 かなり見通しの良い交差点で、私が見ても歩行者が渡ってくればわかるくらいなのに、なぜ母がそれに気づかなかったのか信じられないくらいです。母もかなり落ち込んでおり、「私が100%悪い」と言ってます。 ちなみに、母は横断歩道から1~2mずれたところから走って横断してきたのではないかと言ってます。(事故後、被害者がうずくまっていた場所から判断) 車は、全く傷はなく、かすかに衣料の?色が付いている程度です。 へこみなどはまったくありません。 被害者は足を骨折し、全治3ヶ月という診断でしたが、手術後、骨が接触せず、最悪の場合、車椅子の生活になると病院から話がありました。 もともと糖尿病で、以前にも脳梗塞を発症されたようで、お見舞いに行った際も物忘れがひどくなったようなことをご家族の方からお聞きしました。 警察の現場検証もまだ行われていないので、この先どうなるのかとても心配しています。

  • 横断歩道について

    最近ふと思い出したのですが、去年家から駅に向かう道中にある横断歩道で大きなトラックが停車されてその後ろは渋滞になっていました。そのトラックの運転手は、横断歩道の付近で起きた事故で救助?みたいなことをしていました(加害者とかではなく仲裁役?としていました)。 そしてその横断歩道は歩行者ボタンを押さないと信号が変わらないものなのですが、トラックが大きすぎて歩行者信号が見えないし横断歩道じゃないところを渡るには少し危険なものでした。 しかも向こうに渡る横断歩道はそこしかなく、別の横断歩道がある場所は10分ぐらいかかります。 朝ということもあり急いでいたので横断歩道のボタンを押して車の信号が赤になった時に、少し危険ですが車の間を通って渡ってしまいました。 この場合、僕は無理をして渡ったら行けなかったんでしょうか?それともトラックの運転手が悪いのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 横断歩道での自転車事故

    交差点で信号機のない横断歩道(自転車横断帯もなし)を自転車に乗って横断中に左側から直進してきた自動車に自転車の後輪をはねられました。私は負傷したので人身事故としてことを進めております。 よく、自転車横断帯のない横断歩道で自転車に乗って横断中の事故は自転車にも過失があると言われますがその通りなのでしょうか?(ちなみに、私は横断歩道手前で一時停止したので突然飛び出したわけではありません) また、事故証明に出会い頭と記載されてあったのですが、私の場合自転車の後輪部分をはねられています。この場合でも出会い頭となるのでしょうか? 事故直後に救急車で運ばれたため現場検証に立ち会えなかったので「出会い頭」と書かれてあり不安です・・・

  • 横断歩道上の交通事故の被害者なのに賠償責任?

    身内が交通事故に遭いました。 こちらが自転車で横断歩道を横断中 (青で点滅中) 車に接触され負傷しました。 横断歩道上の事故の場合、完全に車に事故の責任があると思っていました。 ところが、相手方および保険会社から 「青で点滅中の横断は渡ってはならない。 事故の責任が7:3でそちらにもあるので 車の修理代を責任分支払ってほしい」 と請求がありました。 保険会社によると、信号の変わり目の事故の場合 たとえ車の前方不注意だとしても こちらに過失責任割合が生じ 加害者にも車両修理代金の請求権があるとのこと。 たとえ交通法規上、過失責任が 被害者にもあるのだとしても 人道的に考えて、 自分が怪我をさせてしまった人に 車の修理代金を請求するものでしょうか? かなり家族一同驚いているのですが そのようなケースはあるのでしょうか。 また、この請求は正当な訴えなのでしょうか。 だとしたら、怪我をして精神的にもつらい思いをして さらにお金を支払わなければならない。 どうも納得いかないのですが。 そういうものなんでしょうか。

  • 横断歩道上の事故

    1ヶ月ほど前なんですが、押しボタン信号を押して、青信号で国道を自転車に乗って横断中 わき道から国道に右折しながら入ってきたトラックにハネられました。 自転車はこぎ始めで速度は出ていません。 トラックは横断歩道があるにもかかわらず、注意を怠り、 合図も出さず、ぶつかる寸前まで私の方をまったく見ていませんでした。 事故現場は交差点ではなくT字路になっており トラックが直進すると住宅展示場の入り口があってそのまま進入できるようになっていて ウィンカーが出てなかったのでそのまま中に入るのかと思ったら右折してきて横断歩道上の私と接触しました。 過失割合なのですが 保険会社の方がいうには 基本が100:0でこちらが自転車に乗ったままだったので軽車両扱いになり加算要素+10で 90:10ということらしいんですがちょっと納得できません。 警察の方に横断歩道では自転車を押して渡らないといけないと言われたので違反だというこはわかるんですが 横断歩道なのにまったく注意せずに右折してきて私に10も過失があるなんてどうしても納得できないんです。 ぶつかったときにブレーキとクラッチを同時に踏んでしまって ハネたあと惰性で進んできたせいで ハネ飛ばされた上に左半身をトラックに圧迫されて 頭を7針縫い、恥骨骨折し、左足打撲で太ももは腫れて水がたまり 今もボコボコしていて醜いです。 事故の翌日から首の調子も悪く頚椎捻挫ということでこちらも治療中です。 せっかく決まった仕事も辞めないといけなくなりました。 事故のせいでいろんなツライことがあります。 加害者の方は事故の翌日にお菓子と見舞金1万円を持ってきたきりで あとは保険屋さんに任せてるのでそっちでやってくださいという対応なのです。 一度、電話したことがあるのですが 「こっちだって不景気で仕事がないし、警察に何度も呼び出されて大変なんですよ。」というような対応で 誠意がありません。 私は運転免許がなく、保険に入ってないので自分自身が保険会社の人と話をしないとイケないので不安もあります。 (出し渋りとかあるときいたので) この過失割合は妥当なのでしょうか? 文章が長くなってしまってスイマセン。

  • 横断歩道について

    私は信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は止まって渡らせます。 確か道交法ではそうなっていますよね。 この間仕事でトレーラーを運転していて信号の無い横断歩道で小学生3人が横断歩道で待機しているのを見掛けたので停車しました。 ところが対向車線で乗用車3台が止まらずにそのままスルーしていました。 4台目の軽自動車がようやく気付いて停車し、小学生は渡ることが出来ました。 気付いているか否か、または車が優先だと思っているのか? 意外と知らない人が多いんだなぁと思いました。 また、別の日に同じように自転車が横断歩道を渡ろうとしていたのを見て停車して渡らせたら後ろからクラクションを鳴らされたこともあります。 皆さんは、信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は停車して渡らせていますか? また、このように知らない人に対してどう思いますか? ちなみにその小学生は渡った後、私に対して「ありがとうございました❗」とお礼を言ってくれました。 私は軽くクラクションでお礼を返しました。

  • 横断歩道での事故(車と歩行者)

    私の母(55歳)が先月末に、青信号で横断歩道を渡っている最中に、交差点を右折してきた車に追突されたそうです。 すぐに病院に連れられて行きましたが、左胸の肋骨が骨折していたそうです。治療費は実費で4万ほどかかり、相手が支払ったそうです。その2週間ほど後にまた同じ場所が痛かったので、今度はかかりつけの病院で見てもらったところ、くっつきかけてきていた骨が生活上のちょっとした衝撃のせいで、軟骨を損傷している、と言われたそうです。その時の治療費も、後日相手が支払ってくれたそうです。 治療費は相手が支払っているのですが、引っかかるのは、相手が警察に連絡していないことと、治療費は相手が全額負担していますが、慰謝料みたいなものを後日かかった治療費6千円をもらうのに、2万円もらった時の差額の1万4千円しかもらっていないことです。この対応は妥当なのでしょうか?事故が起こった時は雨の降っている夜7時ごろで、母は傘を差していて車の存在に気づいていなかったようです。母はこけたりしていないのに、病院に着いたときに母がこけたと訴えたので、母は頭に来て、「青信号で渡っていたのに、こちらが追突してきたんです。」と強く言ったそうです。母も事故を起こされた事と骨折の痛みとで、動揺していて警察への連絡も考えられなかったそうです。 母にとって最良になるようにはどうしたらいいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。 また、人身事故を起こした場合の処罰はどうなっているのか教えてください。

  • 横断歩道での事故

    横断歩道での事故です。 状況を説明します。 10月の夕方、ライトをつけるかどうか迷うくらいの暗さになった頃でした。 場所は、団地の外の片側一車線の道路です。 それなりに車が走っていますが、夕方は一方向に進む車が多いところです。 横断歩道を渡ろうとしていた子供がいたので、停止線でとまりました(自車)。 ライトを消して横断をするよう手で示しました。(手がわかる程度の暗さでした) 子供が横断を始めたところ、後ろから来た車が私を追い越して行き跳ねられてしまいました。 車はそのまま逃げてしまいました。 私が救護し警察と救急車を呼びました。またその車の情報を伝え、警察が逃走車を捕まえました。 かわいそうな事故だと思っていたのですが、私にも4割の責任があるということで損害賠償の請求がきました。 次の責任があるいうことです。 1:子供に横断するよう指示した時に、安全かどうかの確認を怠った。 2:横断歩道の前後5mは車をとめてはいけないのに、車をとめた(ライトを消した)。 この行為により、後続車から横断者が確認できなくなった。 この責任が大きいそうです。 3:後続車に対し、横断者がいることを伝えなかった。 4:上記の理由から横断者と後続車の衝突を引き起こした。 そこで以下の質問があります。 ア:責任はあるのでしょうか? イ:事故証明をもらっていませんが、今からもらえるのでしょうか?(保険が使えないと払えません) ウ:自分に責任が有るとは思っていなかったので、ご両親に対し謝罪していません。そのため大変怒っていて、厳罰の適用を警察にお願いするとの事です。 どのような処分となるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • もし横断歩道で追突されたら・・・

    もし横断歩道で追突されたら・・・ 先日自転車で横断歩道を渡っている途中に、タクシーが進入してきました。 徐行していましたが前方不注意だったようで、あと10cmぐらいで急ブレーキ停車しました。 焦りましたが結局は無傷で、その時はじめて「事故」というものについて考えました。 わたしは車の免許も取得していませんので、車両の事故について全くの無頓着でした。 法的にはこういう場合は歩行者側は100%過失が無いそうですが、 もしあの時追突されていたらどのような補償を受ける権利があるんでしょうか? 自転車の損傷や軽傷を負った場合・負わなかった場合で、状況は変わるんでしょうか? こちらがすべき事は、警察を呼ぶことですか?