• ベストアンサー

横断歩道での交通事故

土曜日に子供(女子高生)が、信号有りの歩行者用横断歩道を走行中、車に追突されました。車の信号見落としで、加害者も認めています。(目撃者もあり 過失割合は100:0と思います) それで、今後の流れを教えて頂ければと思います。 今までの流れは、現場検証は、加害者と警察で終了。 子供は、腰、背中が痛いとの事で、病院で検査(特に骨には異常なし うちみ?診断書は無し)。診療費(約1.6万)は、その場で加害者が支払い。 一晩寝たら、首が痛いというので、本日、土曜日と違う病院へ行く予定です。 土曜日、加害者と話したのですが、年配者(約65歳ぐらい 女性)で、初めての事故との事で、とても動揺している感じでした。任意保険は入っているが、金銭で解決したいと言われました。 こちらの被害は、子供の体?と、壊れた自転車、ほぼ壊れたカバン、しばらく自転車通学出来ない為のバス代程度です。 私も車に乗りますが、事故経験が全くないので、何をどのようにしたら良いのか皆目検討が付きません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.7

#3です。 >赤信号は、認めています。(目撃者は、歩行者用信号は、青と言っていた)  この状況であれば過失を採られることはないと思われます。相手100%過失という認識で大丈夫だと思われます。 >人身でも、物損でもないと言うことでしょうか?(確認が必要?)  そうですね、確認の必要がありますね。基本的には医療機関で診断書をとりそれを警察へ提出することで、人身事故として正式に受理されます。診断書がまだということであれば、早速その手続きをとりましょう。 >相手が支払えない場合のみ使えるのではと認識しています。  この認識も間違ってはいません。ただ前にも書かせてもらったように通常は相手保険会社が事故処理に動きます。しかし今回はそうならない可能性もあるようです。いくらこちらが人身事故にして補償を受け取る体制でいても、相手が動かなければこちらで手続きをとることになります。そうならないためにも自分側の保険会社を使った方が得策です。こちらの保険を使った場合、保険会社の方から相手側に請求が行くことになります。人身傷害補償保険を使ったからといってノンフリート等級に影響はありません。あまり相手を信頼していると後手後手になってしまいます。そうならないためにも準備はしておきたいですね。 >「自転車保険」が使えるのではと思っています。  おそらくその保険の中にあるケガの保険は、1日○○円といった定額制のものではないでしょうか。たいていの場合、こういった保険は治療が完了してから保険金が払われます。それに補償とは別枠ですし、別に相手側との交渉をしてくれるわけではありません。

sora0106
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 皆様の言われるように、警察に行く前の段階は、単なる物損事故扱いになっていたようです。 警察で、青信号でも十分注意して横断するように、しつこく言われたので、子供はとても納得が行かないようでした。

その他の回答 (6)

回答No.6

相手が金銭で解決とは、示談ということでしょうか? 今は警察では、物損事故扱いになっているでしょう。 交通事故の怪我は、後から酷くなったりしますから、警察に診断書を提出して、人身事故扱いにするほうが良いと思いますが。 後から酷くなっても、時がたち過ぎると、警察でもなかなか人身扱いにしてくれないし、調書の時には、金銭目的の様な勘ぐりを入れてきます。 今は相手の方は人が良くても、後から他人に知恵を入れられたら、被害者にに不利な状況になったりしますから。 相手が任意保険に加入しているのですから、保険を使うのがいいのでは?

• aaa999
回答No.5

人身事故証明を取得して被害者請求を自賠責保険を請求しましょう、そうすれば保険会社が出てきます、話はそれからです。 いろいろ悩んでいても仕方ないしょう、相手方も保険会社の出方も判らないのですから。 相談はそれからです。 参考URL http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm

参考URL:
http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm
  • oshiete-q
回答No.4

#3です。 今回は「信号のある横断歩道」「相手の信号見落とし」ということです。おそらく相手側の信号は赤だったと思われます。そうであれば100%相手の過失という処理で正しいでしょう。相手が赤信号でなければ話は変わってきますが。

sora0106
質問者

補足

ありがとうございます。 >相手が赤信号でなければ話は変わってきますが。 相手は、信号を見落としたと言っていますが、赤信号は、認めています。(目撃者は、歩行者用信号は、青と言っていた)

• oshiete-q
回答No.3

質問を読ませていただいた限りでは、「人身事故」として処理されているか「物損事故」として処理されているのかがわかりません。 物損事故として処理されているのなら、基本的に相手側に請求できるのは物の損害についてのみです。今回は自転車とカバンということになります。それ以外の部分は人身にまつわる損害です。保険で処理するには「人身事故」として処理されることが必要ですし、「物損事故」相手に請求するにも法的裏づけがないことになり、加害者の好意にすがる事になってしまいます。 人身事故として処理されているなら、加害者は「自賠責保険」を使うことができます。任意保険もあるということなので、本来は相手側保険会社が処理してくれる事になりますが、相手はそのつもりがないようです。であれば、支払い等については一時的に立替えて相手自賠責側に「被害者請求」という形で保険金を請求することになります。 しっかりと「人身事故」として処理し、相手に保険会社へ事故報告してもらう…これが今回の処理として採るべき選択肢だと思われます。 なお質問者さんの自動車保険に「人身傷害補償保険」があれば、自分側の保険会社でも人身部分については対応できると思われます。(人身事故の場合です)

sora0106
質問者

補足

ありがとうございます。 現場検証は終了していますが、現場検証が始まる前に、警察官より、病院に行った方が良いと言うことで、その時、警察の担当者の方が警察の連絡先(交通課)のメモを渡して頂きました。 この状態は、人身でも、物損でもないと言うことでしょうか?(確認が必要?) 人身傷害保険は、付帯してますが、相手が支払えない場合のみ使えるのではと認識しています。 あと、高校で団体で入っている「自転車保険」が使えるのではと思っています。

• mukaiyama
回答No.2

>信号有りの歩行者用横断歩道を走行中、車に追突… 状況がよく分かりませんが、あなたも免許をお持ちなら、自転車は歩行者でなく車の仲間だということをご存じないのですか。自転車は歩行者信号にしたがうのでなく、車と同じ信号を見て渡ります。100:0 はあり得ないでしょう。 とはいえ、ご質問文を読む限り、相手もそのことには気付いていないようです。もし、任意保険を使うとなると、保険会社は必ずお子さんにも過失があったと主張してきます。 あなたもあまり無理な要求はせず、このまま相手の言うとおり金銭で解決するのが無難なように思います。医療費と自転車に鞄ぐらいを補償してもらえばよしとしましょう。慰謝料うんぬんまで言わないほうが身のためのような気がします。

sora0106
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 事故現場は、上下線合計4車線の道路に、歩行者用の信号機が付いています。 信号機は、車用は、「青・黄色・青」信号。歩行者用は、人のマークの「赤・青」です。 歩行者がボタンを押して渡る横断歩道です。

• donbe-
回答No.1

物損事故となっているので、診断書をとり、警察に提出人身事故に切り替えること。 加害者にそのことを伝え、保険会社に事故報告するよう連絡すること 自賠責 任意保険使用は人身事故になっていることが、条件になります。加害者が金銭で解決したいといっても健保治療でなく、自由診療でかかると費用は相当かかります。 なおかつ、慰謝料も含めて素人が示談交渉などできるはずもありません。 自転車 カバンは対物賠償 対人賠償では治療費 慰謝料 通院交通費が請求できます。 人身事故の届出されてれば、たとえ最悪相手が賠償してくれなくても自賠責に加害者の意向に関係なく、勝手に被害者直接請求もできます。(対人賠償部分のみ) ここは相手保険会社に対応してもらった方が被害者も楽です。なお転院された場合も立て替えることなく保険会社が対応してくれます。 早急に人身事故にして保険対応で処理すべきです!!

sora0106
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず、診断書の取得をします。