• ベストアンサー

横断歩道での事故(車と歩行者)

私の母(55歳)が先月末に、青信号で横断歩道を渡っている最中に、交差点を右折してきた車に追突されたそうです。 すぐに病院に連れられて行きましたが、左胸の肋骨が骨折していたそうです。治療費は実費で4万ほどかかり、相手が支払ったそうです。その2週間ほど後にまた同じ場所が痛かったので、今度はかかりつけの病院で見てもらったところ、くっつきかけてきていた骨が生活上のちょっとした衝撃のせいで、軟骨を損傷している、と言われたそうです。その時の治療費も、後日相手が支払ってくれたそうです。 治療費は相手が支払っているのですが、引っかかるのは、相手が警察に連絡していないことと、治療費は相手が全額負担していますが、慰謝料みたいなものを後日かかった治療費6千円をもらうのに、2万円もらった時の差額の1万4千円しかもらっていないことです。この対応は妥当なのでしょうか?事故が起こった時は雨の降っている夜7時ごろで、母は傘を差していて車の存在に気づいていなかったようです。母はこけたりしていないのに、病院に着いたときに母がこけたと訴えたので、母は頭に来て、「青信号で渡っていたのに、こちらが追突してきたんです。」と強く言ったそうです。母も事故を起こされた事と骨折の痛みとで、動揺していて警察への連絡も考えられなかったそうです。 母にとって最良になるようにはどうしたらいいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。 また、人身事故を起こした場合の処罰はどうなっているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

後遺障害などがあり後々もめた場合に困りますので 事故があったことを証明するために 警察へ事故の届出をして事故証明を入手できる状態にしましょう。 (すぐに事故証明を入手する必要はありません。) (1)とりあえず警察署へ本人が出向いて相手方を呼び出してもらうようにしたほうが良いですね。 治療費や慰謝料については警察には関係ありませんから 警察に言ったときに話しても無駄ですから念のため。 (2)次に相手方が警察署に出向いたときに自賠責証明書を持ってきますから その自賠責に書いてある自賠責証明書番号と保険会社名・電話番号を控えましょう。 (3)相手方に保険会社に連絡して対応するように伝えましょう。 加害者請求により補償してもらいます。 (4)相手方が保険で対応しない場合は控えた保険会社に連絡します。 被害者請求により補償してもらいます。 自賠責で補償されるもの(一部抜粋) 治療費-全額、通院交通費-全額、 慰謝料-通院日数×4200円×2又は通院期間×4200円 休業損害-5700~19000円/日(実損限度・主婦は5700円) >差額の1万4千円しかもらっていないことです。 通院日数又は通院期間により慰謝料を計算してください。 なお、基本的に請求は完治後です。 中途でも手続きにより仮払金などで補償されます。 >こけたと訴えたので・・・ 「こけた」ことで過失割合が修正になることはありません。 過失割合は当方0:100相手方で間違いないでしょう。 ですから自賠責で減額無しに補償されるはずです。 >人身事故を起こした場合の処罰はどうなっているのか教えてください。 事故の態様や事故歴などにより異なるので一概には言えないようです。 原則としては全治3週間以内のケガの場合には 不起訴相当処分になるようです。

mikipooh
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 この手のことには全く無知なので、本当に助かりました。 早速母に知らせてあげたいと思います。 ところで、相手方の免許に対する減点などはあるのでしょうか?あと、相手はなぜ警察に知らせなかったのでしょうか?何か不都合があるのですか?

その他の回答 (3)

noname#159582
noname#159582
回答No.4

一言だけ。 人身事故に限らず警察に事故の連絡をするのは義務であり、 報告しないと罰則もあります。 もちろん、警察への通知より、人命救護が優先されます。

  • tirotibi
  • ベストアンサー率41% (51/122)
回答No.3

はじめまして >母にとって最良になるようにはどうしたらいいのか あなたが母親と一緒に警察へ行くことです。現在もこのような状況を続けていることは一つもあなたの母親にとって良いことがありません。尚且つ相手が得するのみです。 >私の母(55歳)が先月末に、青信号で横断歩道を渡っている最中に、交差点を右折してきた車に追突されたそうです。 このようなケースでは事故現場に警察が来ると、即、手錠をかけられ逮捕されます。その後身元が確定し逃亡の恐れが無いと判断され釈放となります。 >相手方の免許に対する減点などはあるのでしょうか?あと、相手はなぜ警察に知らせなかったのでしょうか?何か不都合があるのですか? 当然あります。その運転手にとっては不都合だらけです。その運転者には刑事上の責任と行政上の責任、民事上の責任があります。その運転手はそれらを怠っていることに他なりません。(罰金だけ書きます。最高額が50万円です。今回のケースではそれにほぼ同等と推定されます。) 絶対に許すことのできない行為です。懲らしめなければなりません。 人身事故の受付は被害者だけで受付をしてくれます。お母様のためにもあなたが書籍などを購入して勉強し、一緒に警察に行ってやり、事後の処理をしてやってください。

mikipooh
質問者

お礼

アドバイスを頂きましてありがとうございます。 できれば私も母に付き添って警察に行きたいのですが、諸事情があり無理なので、ここは父に任せようと思います。 早速両親に、皆さんのアドバイスで得られた事を話そうと思います。 大変助かりました。ありがとうございました。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.2

相手が警察に届けない理由 いっぱいあります。苦笑 人身事故なので、少なくても免許停止にはなります。 免停は免許センターへの出頭(もちろん平日)や講習の受講など、 お金も時間もかかります。安くないです。 あと、罰金などの刑事罰を受ける可能性もあります。 さらに保険会社を使う必要が出てきた場合、 翌年度から保険料が上がります。 ということで、できることなら示談で穏便に済ませたいのが、 事故を起こした加害者の本音です。 物損なら弁償+アルファで済ませてもいいと思いますが、 後遺症が残るのが心配ならきちんと警察に届け、人身事故にしたほうがいいと思います。 ただ、既に慰謝料とかもらっちゃった、という状況は・・・ 大丈夫だと思うけど、後で揉めたときに面倒かも。 このまま後遺症などの心配もなく、示談で穏便に済ませたいなら、 このままでもいいし、慰謝料少なくないかい?と交渉してもいいでしょう。 後々、後遺症などが残ったら怖い、という場合は、警察にきちんと届けましょう。 警察に届ける、ということを相手に伝えたらちょっと事態が変わるかも・・・ (って相手は脅しと受け取るかも・・・(^^;;;) ただ、面倒なことはいっぺんに済ませたいのなら、 相手方と一緒に警察へ出頭する(事故現場の所轄署へ)という手もあります。

mikipooh
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 色々アドバイスを頂き大変参考になりました。 やはりまず警察へ行くよう両親に伝えます。

関連するQ&A

  • 横断歩道を歩行中に車と接触

    昨晩、青信号の横断歩道を歩行中に右折車と接触しました。 (私が歩行者で被害者です) 直に警察を呼び人身事故として処理しました。また、本日の午前中に病院へ行き診てもらい、診断書を警察へ提出しました。 昨日の事故処理も寒空の下2時間もかかりましたし、今日の病院も会社を半日休み、3時間も待たされクタクタでした。 ケガは軽度の打撲で大したことないので、事を荒立てる気は無かったのですが、相手の対応が不誠実で大変不満です。 「すいません」との言葉は口にしますが、「保険屋に任せるから、勝手に治療して請求書を送れば」的な発言で誠意を全く感じません。 過大な要求をする気は全くありませんが、相手が不誠実で不満なので、この時間のロスを慰謝料として要求したい気分です。 相手の保険屋さんが間に入ってこれから交渉することになりますが、不誠実な部分を慰謝料として要求することは常識的にどうなのでしょうか? また、事故処理や通院にかかった時間的なロスを慰謝料として要求することは可能なのでしょうか? 人身事故の当事者になることは初めてなので、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 横断歩道での交通事故について

    先日、母が自家用車で交通事故を起こしました。事故直前の交差点で、赤信号で停車し、信号が青になってから右折した際、(速度はおよそ15kmほどで)横断歩道で歩行者に接触しました。 横断歩道で歩行者が1人渡ったあとを確認してから、右折しようとしたら、気づくと男性が車の右前に接触して倒れ込んでいたようです。 かなり見通しの良い交差点で、私が見ても歩行者が渡ってくればわかるくらいなのに、なぜ母がそれに気づかなかったのか信じられないくらいです。母もかなり落ち込んでおり、「私が100%悪い」と言ってます。 ちなみに、母は横断歩道から1~2mずれたところから走って横断してきたのではないかと言ってます。(事故後、被害者がうずくまっていた場所から判断) 車は、全く傷はなく、かすかに衣料の?色が付いている程度です。 へこみなどはまったくありません。 被害者は足を骨折し、全治3ヶ月という診断でしたが、手術後、骨が接触せず、最悪の場合、車椅子の生活になると病院から話がありました。 もともと糖尿病で、以前にも脳梗塞を発症されたようで、お見舞いに行った際も物忘れがひどくなったようなことをご家族の方からお聞きしました。 警察の現場検証もまだ行われていないので、この先どうなるのかとても心配しています。

  • 横断歩道で車にはねられました。

    私はガソリン高騰のあおりを受け、現在自転車通勤をしている会社員です。 今日、会社の帰りに自宅近くの交差点を青信号で渡っている時、右折してきた軽四にはねられました。 幸い転倒(軽い打撲・雨あがりでズボンと服はビショビショ)ですみましたが、相手は私が横断歩道を渡っている事を全く気が付いていなかったと言っていました。 車の中には免許を取り立ての運転手(男性)、その他に女性2名、男性1名が乗っていました。(ようするに18才のカップル2組) 土曜の夜と言う事で、彼女と盛り上がり、前をよく見ていなかったのだと思います。 私は警察を呼ぶべきかどうか頭の中で考えながら、相手が懸命に謝罪している姿をにらみつけていました。 目撃者の方も来てくださったのですが、私に大きな怪我がない事を確認されてから去っていかれました。 私は横断歩道を青信号で渡っている人をはねた場合、交通違反の中でも処罰が重い事を相手に言い聞かせながら、だんだん相手が気の毒になってきてしまい、最後には相手が出してきた“示談金?”の一万円(私は一切請求はしていません)を突き返し、「クリーニング代の1000円でいいから」と言って人身事故?を1000円で見逃してやりました。 それから自宅に帰り、妻に一部始終を話すと、私の事を、お人よしにもほどがあるとバカにされてしまいました。 相手が同じあやまちを起こさないためにも、出された1万円は受け取っておくべきだとも言われました。(1万円なら安すぎるとも言っていました) 確かに警察を呼んで人身事故として処理すれば、免停・罰金(5万円?)その上に慰謝料を払う事になっていた事でしょう。 私のとった行為は社会的にマイナスになる行為なのでしょうか? 相手の今後を思えば警察を呼んで事故の重大さを知ってもらうべきだったのでしょうか? 私はほんの少し、いい人になった気分でいるのですが・・・ これって逆に罪?なのでしょうか・・・。 賛否両論があろうかと思いますが、貴方様のご意見をお聞かせ下さい。 なお、仕事により多忙の日々を過ごしていますので、お返事が遅くなるかと思いますが宜しく御願いいたします。 追伸 私も若い頃に事故を起こし、目をつむって頂いた経験があります。

  • 歩行がゆっくりな母。横断歩道が間に合いません…。

    母な脳梗塞と背骨の骨折の影響で、歩行がすごくゆっくりです。 歩行は杖なのですが、歩いて3分の所を母の場合は30分くらいかかります。 介護認定は要介護1です。 持病があり、月に4回は、歩いて3分の所にある病院に行かなくてはなりません。 その為には必ず渡らなくてはいけない横断歩道(15~20m位)があるのですが、 歩行がゆっくりすぎて間に合わない事が多いです。 横断歩道を渡っている間に信号は赤になり、反対の信号が青になっているという事もしょっちゅうあります。 もちろん車の方は待ってくださいますが(待つしかないというのもありますが)、 いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 タクシーで行っていた時代もあったのですが、 目的地が近すぎてタクシーの運転手さんに「こんな近い距離をタクシーで!?歩けないの!?」 と言われた事があり、母がタクシーを嫌がってしまったので歩いて通院するようになりました。 車椅子も提案しました。 母は「車椅子を乗っている所を人に見られたくない」と嫌がっています。 あと病院がバリアフリーなのですが、小さなクリニックなので、 車椅子で入ると待合室が狭くなるというのを、母は車椅子で来ている人を見て思ったようで、 それも車椅子を嫌がってしまう原因になってしまっているようです。 私は信号に間に合わない事が多い事に無意識に胃を痛めていたようで、 ストレスからくる神経性胃炎と診断されました。 それを母に伝えても「ふーん」と気にしていない感じでした。 もし皆様の親御さんでしたら、どのように対処されますか? 友人のお母様達は現役で仕事をされている位元気なので、 相談する人がいなくて困っています。 ケアマネージャーさんは「お母さん車椅子に乗るといいのにねぇ」とおっしゃるのですが、 母は大好きなケアマネさんでも、車椅子の話をすると嫌がってしまいます。

  • 横断歩道歩行中、車が当たってきた

    早朝、横断歩道を歩行中、前方から右折してきた車がぶつかってきました。 車の運転者に救急車を呼んで貰いましたが、けがも殆ど無く痛みもなかったので、救急車には乗らず、警察に事故の処理をして貰いました。 帰ってしばらくたってから、我慢できる位の痛みが出てきました。 一応救急車で病院に行き診察だけでも受けた方がよかったと後悔しています。 夫が言うには、その場で病院に行かなければ、事故が原因だと見做されないので、 病院代も自己負担になると言います。 外傷は、右足の膝小僧をすりむいた程度です。 今は歩くと腰から膝に書けて痛みがありますが、びっこをひくほどではありません。 この状態で病院に行くのはおかしいですか?

  • 横断歩道の接触事故について

    深夜に私が横断歩道を赤信号にて横断して車と接触してしまいました。 怪我は全治15日程度なのですが、相手の車が私を避けようとした時に路肩にフロントとドアを擦ってしまったそうで… 私が信号無視をして横断をしてしまったのが最大の原因と思われますが 私の治療費は相手の任意保険で対応してもらえるそうです。 ですが相手側の保障は何もないそうで修理費用を支払って欲しいとのことです。 金額は工賃込みで約40万前後なのですが、、、やはり支払うしか無いのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 自転車と車の事故です

    外国人ですが、日本語の書き方わかりにくいかもしれませんが・・・ 先日、自転車で会社に行く途中 に十字交差点で車とぶつかったんです 私が渡る前に青信号だったのが、途中で黄色になった ですが この時反対側信号また赤ですが、おもわずにスピードはやく右折で私とぶつかったのです 今右腕が骨折しちゃって お尻と膝が打撲傷でした。こちら自転車だから保険は一切は入っていないから、相手の保険会社から電話があったですが、相手も青信号でわたったから 、両方とも青ならおかしい もう一回現場検証が必要だからと言われました。 でも、今病院に通院しているから、お金を払ってくれないからすごく心配だったのですが、 これからどうすればいいのか 、全くわかりませんが、これからどうすればいいのが教えてくれますか 診断書もう警察にだしました。。でも 事故時相手と住所、電話番号だけ交換したので、車のナンバーと車名がわかりませんが、警察に聞いたら、個人情報だから、教えてくれなかったです

  • 横断歩道の歩行者のギターをこわした

    さきほど、友人の娘が車を運転中に、横断歩道の歩行者の携帯しているギターに当ててしまい、ギターを壊したそうです。修理はきかないほどに。 歩行者に怪我はなかったそうです。 警察が来て調べていったそうです。 どのような保険に入っているのか、詳しいところがわかってなくてすみませんが、おおよそで結構ですので教えてください。 (1)今回の事故の点数は?  (2)罰金等は? (3)その他警察関係でしなければならないことは?  (4)ギターの価格は5万円だったそうです。友人としては、明日、5万円プラス1万円=合計6万円を支払い、しっかりと謝って済ませたいと言っています。妥当な線と言えますか? (5)対物はどのような契約になっているのかわかりませんが、(4)を自腹で(保険を使わずに)払った方が得ということはあり得ますか?

  • 横断歩道上での人身事故

    7月1日PM19時頃横断歩道上にて、当方右折時に歩行者と接触事故をおこしてしましました。 歩行者信号は青で100%当方に過失があります。  私の車の右側サイドミラー付近に接触し歩行者の方が転倒される際に サイドミラーを破損しました。 車に凹み等は無く、時速10km~20km程度の徐行での巻き込みになります。 当日、すぐに救急車を呼び緊急にて診断して頂きレントゲン検査等の結果、問題はなさそうで打ち身程度ではないか?との事でした。 相手の加害者の方は、夜のお仕事をされている方で仕事を休まれているのですが、7/3日と7/16日にご自宅にお見舞いに伺い、その間も手紙を送ったり、お電話差し上げているのでが、 被害者の方が、7/16日現在で事故当日に病院行った以外、1度も通院されておらず、仕事も休まれている状況です。 警察の方も、物損か人身か早く結論出してほしいようですが 相手の加害者の方がなかなか電話に出て頂けない方で、警察の方も電話いれて頂いていますが1度しか話せてないそうです。 警察的には、物損で早く処理したいようなのですが、保険会社が物損では通院費及び休業補償等一切補償されないとの事で、人身扱いにして保険会社にまかせて下さいと言われております。  被害者の方が、今だ診断書すら病院に取りに行ってない状況で 相手の方に早めにお願いしますと懇願している状態ですが、 警察の方が言うには、人身にすると今後、相手の方が新たに病院に行き、その診断書で提出すると、事故後2週間以上+診断書の全治期間になってしまい、かなり厳しい処分が私にかせれれるので、遅くなればなるほど不利になりますと言われております。   私的には、今後の補償等ある為、保険会社に任せて人身扱いにするつもりですが、加害者の方の届け出が遅くなればなるほど、本当に行政・・刑事処分が段々厳しくなっていくものなのでしょうか? 又、上記の状況でどれ位の処分が妥当なのかどなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 横断歩道での交通事故

    土曜日に子供(女子高生)が、信号有りの歩行者用横断歩道を走行中、車に追突されました。車の信号見落としで、加害者も認めています。(目撃者もあり 過失割合は100:0と思います) それで、今後の流れを教えて頂ければと思います。 今までの流れは、現場検証は、加害者と警察で終了。 子供は、腰、背中が痛いとの事で、病院で検査(特に骨には異常なし うちみ?診断書は無し)。診療費(約1.6万)は、その場で加害者が支払い。 一晩寝たら、首が痛いというので、本日、土曜日と違う病院へ行く予定です。 土曜日、加害者と話したのですが、年配者(約65歳ぐらい 女性)で、初めての事故との事で、とても動揺している感じでした。任意保険は入っているが、金銭で解決したいと言われました。 こちらの被害は、子供の体?と、壊れた自転車、ほぼ壊れたカバン、しばらく自転車通学出来ない為のバス代程度です。 私も車に乗りますが、事故経験が全くないので、何をどのようにしたら良いのか皆目検討が付きません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう