• ベストアンサー

横断歩道での事故(車と歩行者)

私の母(55歳)が先月末に、青信号で横断歩道を渡っている最中に、交差点を右折してきた車に追突されたそうです。 すぐに病院に連れられて行きましたが、左胸の肋骨が骨折していたそうです。治療費は実費で4万ほどかかり、相手が支払ったそうです。その2週間ほど後にまた同じ場所が痛かったので、今度はかかりつけの病院で見てもらったところ、くっつきかけてきていた骨が生活上のちょっとした衝撃のせいで、軟骨を損傷している、と言われたそうです。その時の治療費も、後日相手が支払ってくれたそうです。 治療費は相手が支払っているのですが、引っかかるのは、相手が警察に連絡していないことと、治療費は相手が全額負担していますが、慰謝料みたいなものを後日かかった治療費6千円をもらうのに、2万円もらった時の差額の1万4千円しかもらっていないことです。この対応は妥当なのでしょうか?事故が起こった時は雨の降っている夜7時ごろで、母は傘を差していて車の存在に気づいていなかったようです。母はこけたりしていないのに、病院に着いたときに母がこけたと訴えたので、母は頭に来て、「青信号で渡っていたのに、こちらが追突してきたんです。」と強く言ったそうです。母も事故を起こされた事と骨折の痛みとで、動揺していて警察への連絡も考えられなかったそうです。 母にとって最良になるようにはどうしたらいいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。 また、人身事故を起こした場合の処罰はどうなっているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

後遺障害などがあり後々もめた場合に困りますので 事故があったことを証明するために 警察へ事故の届出をして事故証明を入手できる状態にしましょう。 (すぐに事故証明を入手する必要はありません。) (1)とりあえず警察署へ本人が出向いて相手方を呼び出してもらうようにしたほうが良いですね。 治療費や慰謝料については警察には関係ありませんから 警察に言ったときに話しても無駄ですから念のため。 (2)次に相手方が警察署に出向いたときに自賠責証明書を持ってきますから その自賠責に書いてある自賠責証明書番号と保険会社名・電話番号を控えましょう。 (3)相手方に保険会社に連絡して対応するように伝えましょう。 加害者請求により補償してもらいます。 (4)相手方が保険で対応しない場合は控えた保険会社に連絡します。 被害者請求により補償してもらいます。 自賠責で補償されるもの(一部抜粋) 治療費-全額、通院交通費-全額、 慰謝料-通院日数×4200円×2又は通院期間×4200円 休業損害-5700~19000円/日(実損限度・主婦は5700円) >差額の1万4千円しかもらっていないことです。 通院日数又は通院期間により慰謝料を計算してください。 なお、基本的に請求は完治後です。 中途でも手続きにより仮払金などで補償されます。 >こけたと訴えたので・・・ 「こけた」ことで過失割合が修正になることはありません。 過失割合は当方0:100相手方で間違いないでしょう。 ですから自賠責で減額無しに補償されるはずです。 >人身事故を起こした場合の処罰はどうなっているのか教えてください。 事故の態様や事故歴などにより異なるので一概には言えないようです。 原則としては全治3週間以内のケガの場合には 不起訴相当処分になるようです。

mikipooh
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 この手のことには全く無知なので、本当に助かりました。 早速母に知らせてあげたいと思います。 ところで、相手方の免許に対する減点などはあるのでしょうか?あと、相手はなぜ警察に知らせなかったのでしょうか?何か不都合があるのですか?

その他の回答 (3)

noname#159582
noname#159582
回答No.4

一言だけ。 人身事故に限らず警察に事故の連絡をするのは義務であり、 報告しないと罰則もあります。 もちろん、警察への通知より、人命救護が優先されます。

• tirotibi
回答No.3

はじめまして >母にとって最良になるようにはどうしたらいいのか あなたが母親と一緒に警察へ行くことです。現在もこのような状況を続けていることは一つもあなたの母親にとって良いことがありません。尚且つ相手が得するのみです。 >私の母(55歳)が先月末に、青信号で横断歩道を渡っている最中に、交差点を右折してきた車に追突されたそうです。 このようなケースでは事故現場に警察が来ると、即、手錠をかけられ逮捕されます。その後身元が確定し逃亡の恐れが無いと判断され釈放となります。 >相手方の免許に対する減点などはあるのでしょうか?あと、相手はなぜ警察に知らせなかったのでしょうか?何か不都合があるのですか? 当然あります。その運転手にとっては不都合だらけです。その運転者には刑事上の責任と行政上の責任、民事上の責任があります。その運転手はそれらを怠っていることに他なりません。(罰金だけ書きます。最高額が50万円です。今回のケースではそれにほぼ同等と推定されます。) 絶対に許すことのできない行為です。懲らしめなければなりません。 人身事故の受付は被害者だけで受付をしてくれます。お母様のためにもあなたが書籍などを購入して勉強し、一緒に警察に行ってやり、事後の処理をしてやってください。

mikipooh
質問者

お礼

アドバイスを頂きましてありがとうございます。 できれば私も母に付き添って警察に行きたいのですが、諸事情があり無理なので、ここは父に任せようと思います。 早速両親に、皆さんのアドバイスで得られた事を話そうと思います。 大変助かりました。ありがとうございました。

• kagep
回答No.2

相手が警察に届けない理由 いっぱいあります。苦笑 人身事故なので、少なくても免許停止にはなります。 免停は免許センターへの出頭(もちろん平日)や講習の受講など、 お金も時間もかかります。安くないです。 あと、罰金などの刑事罰を受ける可能性もあります。 さらに保険会社を使う必要が出てきた場合、 翌年度から保険料が上がります。 ということで、できることなら示談で穏便に済ませたいのが、 事故を起こした加害者の本音です。 物損なら弁償+アルファで済ませてもいいと思いますが、 後遺症が残るのが心配ならきちんと警察に届け、人身事故にしたほうがいいと思います。 ただ、既に慰謝料とかもらっちゃった、という状況は・・・ 大丈夫だと思うけど、後で揉めたときに面倒かも。 このまま後遺症などの心配もなく、示談で穏便に済ませたいなら、 このままでもいいし、慰謝料少なくないかい?と交渉してもいいでしょう。 後々、後遺症などが残ったら怖い、という場合は、警察にきちんと届けましょう。 警察に届ける、ということを相手に伝えたらちょっと事態が変わるかも・・・ (って相手は脅しと受け取るかも・・・(^^;;;) ただ、面倒なことはいっぺんに済ませたいのなら、 相手方と一緒に警察へ出頭する(事故現場の所轄署へ)という手もあります。

mikipooh
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 色々アドバイスを頂き大変参考になりました。 やはりまず警察へ行くよう両親に伝えます。