OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

七福神の並んでいる立ち位置の順番

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191446
  • 閲覧数10715
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (21/41)

正月の飾りで,七福神の人形のセット(小さいものですが)を買ったのですが,いざ並べようとしたときに,正式な立ち位置の順番があるのでは? という疑問に手が止まりました。 正式な並び順はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

特に順番はありません。
願い事の希望順に並べたらどうでしょう。
彼女を絶対つくりたい、と思ったら弁才天を先頭に、
貯金をしたい、と思ったら大黒天を先頭に、したらどうでしょう。
全部良くなりたければ、横一列にすればいいのでしょうが、場所を取るし何より異様ですねぇ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

googleで、「七福神 並び方」で検索してみたら、ずばり、それに関する掲示板がありました。 そこの回答によると、向って左から 恵比寿、大黒、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老人、布袋 様 の配置にするのが妥当ではないかとのことでした。 ご参考まで。
googleで、「七福神 並び方」で検索してみたら、ずばり、それに関する掲示板がありました。
そこの回答によると、向って左から

恵比寿、大黒、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老人、布袋 様

の配置にするのが妥当ではないかとのことでした。

ご参考まで。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

七福神そのものが神道・仏教・道教ごちゃまぜのいい加減なものですからね。 正式な並び順なんて無いと思いますけど。
七福神そのものが神道・仏教・道教ごちゃまぜのいい加減なものですからね。
正式な並び順なんて無いと思いますけど。