OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たてぶえで吹いたメヌエットは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191421
  • 閲覧数467
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (46/47)

今32才です。小学生の時音楽の授業で、たてぶえでメヌエットを吹きました。あの曲が好きで忘れられませんが、誰の曲か分かりません。教えてください!ミドラファレシソミラドシラソミミレドシラシラドレミラシドレソ・・・そんな感じだったと思います。曲名と作曲者を教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

間違いありません。クリーガー作曲の「メヌエット」です。

現在発行の教育芸術社・6年生の音楽にも掲載されています。

ただ、手元に資料がなく、詳しいプロフィールが紹介できなくて、申し訳ない。どうやら1600年代の終わりから1700年代のはじめにかけて活躍した、ヨハン・クリーガーのことではないか、と思われるのです。

検索サイトなどで探してみてください。すみません。
お礼コメント
momo1

お礼率 97% (46/47)

ありがとうございます。これだけ分かれば十分です。今も載ってるんですね(^o^)
投稿日時 - 2001-12-28 00:41:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

「バッハ」の「メヌエット」ではないでしょうか?

ハープシコード小品集などのCDがあります。
お礼コメント
momo1

お礼率 97% (46/47)

さっそくのお答えありがとうございます。CD探してみますね。
投稿日時 - 2001-12-27 23:57:56


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/162)

「メヌエット」って種類が多く作曲者も多いもので実のところどれだか解りませっん。でもmomo1さんの音符で私も吹いたことは解っています。初っぱなから高音の「ミ」がなかなかでなくって苦労したことを。多分「クーリガー」って方の
「メヌエット(イ短調)」がそれっぽいです。
お礼コメント
momo1

お礼率 97% (46/47)

そうなんです「メヌエット」って本当に多くって・・・「クーリガー」って方ですか。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-28 00:05:47
  • 回答No.3

私の記憶ではバッハのメヌエットですが

>ミドラファレシソ..........ではないですね?

http://www.taitaistudio.com/classic.shtml#ba

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
お礼コメント
momo1

お礼率 97% (46/47)

参考URLで聴いてみましたが違いました・・・でも聴けてよかったです。ありがとうございました。あまりホームページを知らないのでうれしいです。
投稿日時 - 2001-12-28 00:15:19
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

私も吹きました。何故か数百人の前で独奏で...。
残念ながら作曲者は知りませんが、まちがいなく短調の曲ですから、
No.1、No.3の方が示されているバッハの曲ではないですね。
このサイトで曲は書きにくいのですが、こんな風に書いたら多少は
分かりやすくて、知っている人が見つけやすいかも。
ミ(高)ドラ|ファ(高)~~|レ(高)シソ|ミ(高)~~|
ラ~ドシラ|ソミミ(高)|レ(高)ドシ~~ラ|ラ~休|
お礼コメント
momo1

お礼率 97% (46/47)

すごいですね。数百人の前で独奏なんて・・!いい曲ですよね。
投稿日時 - 2001-12-28 00:21:05
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/162)

うる覚えですが「メヌエット」は2部で演奏できたはず。
確か |全休符|レ(高)ド(高)シラシ|ド(高)シラソファミ|レファミ|ミラドシラソ|ラ~|って感じであわせることが出来たと思います。何せ数十年前ですからあまり覚えていません。すみません。でもどうやら「ピアノ音楽基礎」みたいなので、楽譜の売っているところへ当たられると良いと思います
お礼コメント
momo1

お礼率 97% (46/47)

そうなんです!!上と下で分かれて吹きました。楽譜探しに行ってみますね。
投稿日時 - 2001-12-28 00:46:45