西洋古典舞踏の違いについて(メヌエット、ブーレ、ガヴォットなど)

このQ&Aのポイント
  • 西洋古典舞踏の違いを解説します。メヌエット、ブーレ、ガヴォットなどの曲について、奏法や演奏される時期、特徴などについて詳しく説明します。
  • 西洋古典舞踏の各曲には、独自の奏法や演奏される時期があります。メヌエット、ブーレ、ガヴォットなどの曲について詳しく解説し、その曲がどのような特徴を持つのかを紹介します。
  • メヌエット、ブーレ、ガヴォットなどの西洋古典舞踏の曲には、奏法や演奏される時期ごとに異なる特徴があります。各曲の解説を通じて、その曲の演奏方法や演奏される背景を詳しく紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

西洋古典舞踏の違いについて(メヌエット、ブーレ、ガヴォットなど)

古典舞踏の曲を趣味で演奏している者です。 今やっている曲は、フランスの古典舞踏のいろんなスタイルの曲がセットされている組曲です。 ステップの踏み方で違う曲なのだ、と思って今までやってきました。 メヌエットの強弱のつけ方は・・・などといった解釈で演奏してはおりますが、 全部舞踏曲ですし、いまひとつ区別がつきません。 あと、サラバンドはものすごく優雅にゆったりしたダンス曲ですよね。 これは例えば一般的な舞踏会で踊られる曲ではなく、特別な祭典で踊られる曲だ(王が踊る曲?)とか、 そういったことなども、あるんでしょうか? また、例えばメヌエットでしたら、たいてい3拍子、と言い切れると思うのですが、 その他の種類のダンス曲においても「ガボットはたいてい2拍子」などといったものがあるんでしょうか?  併せてお答えいただけたら、と思います。 下記について、他の曲との違い(奏法・どんな時に演奏されるのか)などを、 お詳しい方にお答えいただけたら助かります。 1.プレリュード(Plelude) 2.ガヴォット(Gavotte) 3.ブランル(Branle) 4.ミュゼット(Musette) 5.メヌエット(Menuet) 6.サラバンド(Sarabande) 他にもダンス曲があるようでしたら、それらもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.2

こんにちは。 お礼ありがとうございました。 検索ですが,「舞曲 ダンス ルネサンス バロック 組曲 形式」といったキーワードを適当に組み合わせました。googleです。 --- さて,おもしろ小話,私も大好きなんですが(笑),残念ながらこの辺はネタが乏しくて・・・。 でもまあ,せっかくお声をかけていただきましたので,質問者さんのお役には立たないと思いますが,古い舞曲をモチーフにした,ちょっとひねったクラシックの作品をいくつかご紹介します。 ☆ラヴェル作曲 古風なメヌエット 元ネタの舞曲があるかどうか定かではありませんが,個人的に大変好きな曲です。 ピアノ版とオーケストラ版があります。 ☆プーランク作曲 フランス組曲(クロード・ジェルヴェーズによる) プーランクはフランス近代の作曲家です。 古典舞踊の曲を演奏されるのであれば,ジェルヴェーズの名前はご存知かもしれませんね。私もジェルヴェーズの舞曲を金管アンサンブルに編曲したものを演奏した事があります。 オーケストラ版とピアノ曲版があります。 ☆ウォーロック作曲 カプリオール組曲 作曲家はイギリス近代の人ですが,16世紀のフランス人,トワノ・アルボー(お坊さんらしいです)という人が書いた「オルケソグラフィー」(舞踏記譜法)という本に出てくる登場人物の名前「カプリオール」に由来した曲です(以上,インターネットからの借り物の知識です^^;)。 この本の中に出てくる舞曲を元にしていますが,かなり現代的な響きに作ってあって,これもとても好きな曲です。 弦楽合奏曲です。 アルボーさん,踊り好きなお坊さんだったんでしょうかね?(笑)

question45
質問者

お礼

ふたたび、興味深いご回答を どうもありがとうございました。 検索方法、どれも一つも使いませんでした。 実際、挙げていただいたキーワードを組み合わせて調べてみると なるほど、ウホウホするようなページがたくさん見つかりました。勉強になりました! あと、クラシックの作品の紹介もありがとうございました。 「古い舞曲をモチーフにしたクラシック曲」というものがあるなんていうこと、思いも寄らなかったです。 この中では、カプリオールを木管アンサンブルでやったことがありますが、 その背景(書いていただいたこと全部)については何も知りませんでした・・・とほほ 他の曲も、いままで何度も目の前を横切っていきましたが、 興味を持ってちゃんと聞いたことがありませんでした。(汗) 聞いてみます! 今まで、曲を演奏する時に、奏法とか響きといった 「どう聞こえるか」みたいなことばかり気にしていましたが、 このことをキッカケに、ちょっと考え方を改めようと思います。 裏側や成り立ちを知って、なお演奏するほうが楽しいですね~。 回答者様には、本当に感謝します! お名残惜しいですが(笑)、これにて締め切ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Ta595
回答No.1

こんにちは。アマチュアの金管奏者です。 私自身も詳しくはないのですが,金管アンサンブルではこのあたりの曲が取り上げられる事が多いので,興味があって調べてみました。 このあたりが,とても参考になると思います。 http://www.tamaka.com/sayaka/note05.html http://cult.jp/traverso/suit.html 上記を読めば,各舞曲については十分すぎるほどの解説が載っていますので,私からの説明は不要と思いますが,ひとつだけ補足で。 「プレリュード(Prelude)」は舞曲の名前ではなくて,もともとはリュート奏者の調弦や指慣らしのための音出しが発展してできた曲です。 (これも二つ目に挙げたサイトを熟読すると書いてあるのですが) より具体的なイメージのためにこちら。 http://memory.loc.gov/ammem/dihtml/divideos.html ガヴォットとミュゼットはないようですが,その他は踊っている様子がvideoが見られるようですよ。 *私も勉強になりました。ありがとうございます(笑)

question45
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 しかもドンピシャ!なサイトの紹介まで。 外国の動画は、自分では絶対に見つけられなかったものです。 本当に感謝します!! それにしても・・・自分でも結構時間をかけて検索していたつもりだったのに見つからなかったのに。 私の質問を見てからお調べになったのですよね?? すごいですね。 質問は解決されたので締め切ってもよいのですが、 回答者様のプレリュードについての補足のように、 まだどなたかが、おもしろ小話みたいな(?)のを書いてくれないかなーと期待して この週末いっぱいくらいまで待ってみます。 といっても、だいぶ下がってしまったので、もう目につかないかもしれませんが。 質問者さまも、他に何か古典舞踏曲の逸話(?)とかご存知でしたら教えてくださいね