• 締切済み

死の舞踏について教えて下さい

死の舞踏と言えば、サン=サーンスの『Danse Macabre』と、リストの『Totentanz』がありますよね。 リストはオリジナル曲『Totentanz』の他にサン=サーンスの『Danse Macabre』をピアノ独奏版に編曲している事を知りました。 実は、フィギュアスケート選手の織田信成選手が今シーズンのショートプロブラム使用曲をピアニストのマキシムが演奏するリストの『Danse Macabre』と発表したのですが、この場合、サン=サーンスの『Danse Macabre』をリストが編曲した曲だと判断していいのでしょうか? それとも、私が知らないだけで、リストのオリジナル曲の方も『Danse Macabre』と表記する事もあるのでしょうか? フィギュアスケートのシーズンが始まれば分かる事なのですが、何か気になって…。 くだらない質問だったらすいません。 クラシックは詳しくないので、クラシック通の方のご意見が伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161886
noname#161886
回答No.5

こんにちは。 性懲りもなく また登場しました(^^; ずっと気になっていたので 暇を見つけては色々調べ やっと2つ リストオリジナルの死の舞踏を『Dance Macabre』と表記されているものを発見しました。と言っても Totentanz(Dance Macabre)というものでしたが。 私が疑問に思って調べたのは,私の狭い知識からの感覚ですが,ピアノ演奏で考えた場合 サン=サーンスの死の舞踏をリストが編曲したものより リストオリジナルの死の舞踏のほうが 演奏される機会が多いと思うことと 演奏者がマキシムということなので 表記が『Dance Macabre』でもリストオリジナルのほうなのではないかな…という直感のようなものがありました。 (・・・)かっこがついてはいますが フランス語表記されているという事実があれば リストオリジナルをTotentanzと表記しなくても 間違いではないという確証になるかな…それならば リストオリジナル(マキシムのCD)を使用する可能性が高いと思うんですね。 ちなみに ドイツ語表記とフランス語表記の両方を使っていたのは ピアノ楽譜のダウンロードサイトと あるピアノ指導者連盟のサイトでした。 これも全くの推測ですが GPシリーズの開催地にフランスはありますが ドイツ・オーストリアはないですよね。確か…(うろ覚えなので間違っていたらすみません,汗) そういう関係上 フランス語表記でも間違いではないので 開催地の一つであるフランス語表記を選んだのかな?という感じを持ちました。 サン=サーンスの原曲をドイツ語表記したもの(私が知る範囲では,こちらですが)があるのだから 逆があっても不思議ではないかなと思い直して。 リストオリジナルのフランス語表記があるという事実があっても サン=サーンスの原曲をリストが編曲したものを 更にアレンジしてマキシムが演奏する…という可能性がなくなった訳ではないですが… 曲のタイトルの表記は,普段何気なく考えていたので(書かれている表記しか頭になかったです,笑)良い勉強になりました。 以上,調べた結果のご報告です。 推測の域に変わりないので 相変わらずお役には立ちませんが(汗) ご参考まで♪

komakiti29
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 どうやら、織田選手の今シーズン初めての大会で、曲が流れ始めない事には、どちらの曲なのかはっきりはしないようですね。 それも含めて、楽しみにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#161886
noname#161886
回答No.4

またまた訂正です(汗) 慌て書くとろくなことないですね(^^; フィギュアスケートの浸透力が強い国の表記を選んだではなく わざと避けた…と書くつもりでした(汗) あり得ないことで 冗談のつもりでしたので どちらでも良いのですが(笑) 全く何度もすみません(汗) 大変失礼しました。 m(__)m

komakiti29
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#161886
noname#161886
回答No.3

再びこんにちは。 そうですね。リスト作曲(オリジナル)をDanbe macabre とわざわざ表記したことを考えると???ですが CDを使用せずにサン=サーンスの死の舞踏をアレンジしたものを マキシムに(マキシム自身がアレンジしたかどうかは?ですが)演奏してもらう可能性はあるかもしれませんね。 サン=サーンスの死の舞踏をリストがピアノアレンジしたものを Dance macabreと表記することを 私が見たことがないだけで リストのオリジナルと区別する意味では自然なことなのかもしれません。私が知っているのはリストオリジナルに、グレゴリオ聖歌の[ディエス・イレ(怒りの日)]の主題によるパラフレーズなので『Paraphrase&uumlber"Dies,Irae"』と副題がついているものは存じ上げています。又は"ピアノと管弦楽のための"とか。 いずれにしても 表記はフランス語かドイツ語かの違いで 意味は同じなのでリストの作品をリストの母語で表記する…ということで サン=サーンスの編曲版もToten tanzとするか 原曲がサン=サーンスのものだから Dance macabreと表記するかという 考え方の違いによるもので どちらも正しいと思いますが。 リストのオリジナルをDance macabreと表記するのは かなり考えにくいです。 でもCDはリストオリジナルなんですよね。 これは 本当に始まってみないと分からないことで 今の段階で推測で断定するのは 難しいです。 フィギュアスケートの関係者の方なら分かるのでしょうけど(笑) 万一 リストオリジナルも母語でない表記をすることがあるとすれば フィギュアスケートの浸透力が強い国の表記を選んだとか?(あり得ないですね^^;) どなたか はっきりとお分かりになる方がいらっしゃると良いのですが… 私の意見としては サン=サーンスを編曲したものをフランス語表記で…は理にかなっていると思いますが リストオリジナルをフランス語表記で…は理由がいまいち分かりませんし フランス語表記がされているものを見たこともありませんので 謎は解けません(汗) ただ こう考えると始まるのが余計楽しみになりますね。一体どちらなんだろうと。 もし マキシムが織田選手のために 特別に演奏してくれるとしたら それはそれですごいことかな~。 織田選手も出世したな~なんてのんきに考えてしまいます。 日本人選手の活躍を祈りつつ 頼りない回答を終わらせていただきます。 お役に立てずすみません(汗) \(__)

komakiti29
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#161886
noname#161886
回答No.2

#1です。 とんでもないことを書いてしまいましたので 訂正させて下さい。すみません(汗) リストはハンガリー生まれで 活躍の場がドイツ・オーストリアでした。 血統や母語はドイツですが リストをハンガリー人として考えるのが妥当という見解が多いです。 寝ぼけた回答してしまって申し訳ありません。 もう一つ 付け加えると リストオリジナルの死の舞踏も サン=サーンスの死の舞踏をアレンジしたものも Totentanzと表記して Dance macabreと表記されたものを 私は知りません。 ただし 全く同じような意味合いなので オシャレ感のつよい Dance macabreを使用する場合もあるのかもしれません。(推測の域ですが) 本当に頼りないだけでなく 勘違いまで回答してしまって申し訳ありませんでした。 訂正とお詫びです。 m(__)m

komakiti29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サン=サーンスの死の舞踏は『Danse Macabre』と表記されているものしか見た事がないし、リストの死の舞踏は『Totentanz』と表記されているものしか見た事がありませんでした。 しかし、今回リストがサン=サーンスの死の舞踏をアレンジしている事を知り、ネットで色々調べてみたのですが、サン=サーンスの死の舞踏をリストがアレンジしたものを、日本語表示以外で書いてあるものはすべて『Danse Macabre』『liszt-Danse Macabre』『Danse Macabre(リスト編曲)』と書かれていたので、リストアレンジの死の舞踏は『Danse Macabre』と表記するものと思っていました!! フィギュアスケートは子供の頃から好きで、もう20年近くテレビで放送があれば見ているので、スルツカヤがオリンピックシーズンにマキシムの『Totentanz』を使った事も知っていますし、スルツカヤが使った『Totentanz』がどんな曲だったかも知っているんです。 もちろん、昨シーズンキム・ヨナ選手が『Danse Macabre』を使用した事も知っています^^ マキシムのCDで発売されている死の舞踏が『Totentanz』であることも知っているのですが、今回織田選手が使用曲をリストの『Danse Macabre』と発表したので、CDの音源を使用しないでサン=サーンスの死の舞踏をリストがアレンジしたものをマキシムに演奏してもらって使うのかなぁ…それともリストオリジナルの死の舞踏も、『Danse Macabre』と表記される事もあって、そちらの事だったのか…と疑問に思ったのです。 korie_IS様はリストアレンジの死の舞踏を『Danse Macabre』と表記されたものを見た事がないんですね。 普通は、リストアレンジの死の舞踏を『Danse Macabre』と表記する事はないんですね…。 ありがとうございました。

noname#161886
noname#161886
回答No.1

こんにちは。 クラシック通でも フィギュアスケート通でもないですが どちらも好きですし 興味深い話題なので 回答させて頂きました。 表記からすると Dance macabre(仏)はサン=サーンスの『死の舞踏』を指していると思われますが(サン=サーンスはフランス人なので) リストが作曲したものも サン=サーンスの交響詩をピアノアレンジしたものも リストの作品としては Totentanz(独)と表記するのが一般的ではないかな…と思います。(リストはオーストリア人なので) で、マキシムの演奏する死の舞踏を実際に聴いた訳ではないのですが 色々調べると『リスト作曲』となっていますね。 また 原曲をさらにマット・ダングリーという人がロック風に?アレンジしていて 原曲が15~16分のものを5分程度にしているということなので 時間的なことから考えると リスト作曲の死の舞踏は16分30秒程度 サン=サーンスの死の舞踏を編曲したものは10分30秒程度なので どうもサン=サーンスの死の舞踏を編曲した方ではなく リスト作曲のもの…と考えるのが妥当な情報が多いです。 ちなみに マキシムの演奏する死の舞踏は トリノオリンピックの時に 女子フィギュアスケートの イリーナ・スルツカヤ選手が使用したみたいですね。 また 2008年に韓国のキム・ヨナ選手は サン=サーンス作曲 交響詩『死の舞踏』を使用したらしいです。 マキシムの演奏する死の舞踏は 『ヴァリエーションズ』というアルバムに収録されているとのことですが,私はパソコンを持っていないので、試聴もできません(恥)すみません。 でも 本当にリスト作曲のものをアレンジした曲ならば なぜわざわざDance macabreと発表されたのでしょうね。 そこが 疑問のままですが。 織田信成選手は 美しいジャンプとしなやかな着氷が魅力ですよね(疑問をまぎらわせるために話題を変えた訳ではありません,笑) 全然関係ないですが 私は真央ちゃんファンです(明らかに疑問を紛らわせてる?^^;) 頼りない回答で申し訳ないのですが。 ご参考まで♪

komakiti29
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リスト「死の舞踏」の楽譜は入手可能?

    こんにちは。CDで、マキシム演奏の「死の舞踏」という曲を気に入り、ピアノで弾きたいのですが、楽譜が見つかりません。あるんでしょうか? サン・サーンスの「交響曲死の舞踏」というのがありますが、着メロで聞いたらそれとは違う曲のように感じました。元々オーケストラのサン・サーンスの原曲をリストが編集し、さらにマキシムがピアノアレンジして弾いたのでしょうか?ピアノの原曲楽譜はありますか?お恥ずかしながら、なんだかよく分かりません。楽器屋にはなかった為、あればピアノパート楽譜が欲しいので取り寄せられるところ等でも結構です。ご存じでしたら教えてください。当方、パソコンのインターネット接続をしていない為、詳細を検索できずお手数おかけしますが、お手隙の際によろしくお願い致します。

  • この曲のタイトルは?

    今日、フィギュアスケートで選手の紹介?つなぎの際にクラッシックの音楽らしきものがかかっていたのですが、一つはマキシムのワンダーランドとわかったのですが、途中1回だけ流れた曲がわかりません。 昨年、(2006年に)シンクロの大会を見に行ったときアクラブ調布A?というチームの小学生が使用していたものと同じだと思うのですが・・・・わかる方がいたら教えていただきたいです

  • フィギュアスケートに使われる曲について

    地元が名古屋というだけで安藤美紀選手、浅田真央選手、織田信成選手を応援しているにわかフィギュアファンです。(古くは伊藤みどり選手が小学校の先輩でした) テレビで競技を観ていて思ったのですが、使用されている曲はクラシックやオペラの音楽が多いようです。が、(エキシビジョンで織田信成選手がゲームの「スーパーマリオ」を使用したことがありましたが・・・)歌(ボーカル)が入っている曲が流れているのを観たことがありません。フィギュア競技(エキシビジョンを含む)に使用できる曲に何か規定があるのですか?

  • フィギアスケートで使われる曲の値段

    以前ラジオで、 フィギアスケートで使われる曲にもお金がかかるようなことを 言っていましたが、 最近の競技を見ると、 昔の映画音楽やクラシックを編曲したものも たくさん使われていますよね。 でも、もう100年も前のクラシックとかだと、 自由に使ってもいいはずなのに、お金がかかるということは、 編曲の手数料がかかるのでしょうか? それともCD会社への使用料ですか? ひとつの振り付けの曲にいくらくらいかかっているのでしょうか?

  • フィギアスケート

    こんばんは 現在、フィギアスケートの世界大会が開催されていますが その中で演技中にかかるクラシックの曲「ボレロ」を聴いてクラシックをもっと聴きたいと思うようになりました。 そこでフィギアスケートなどでかかるクラシック曲で有名なものはどういったものがあるのでしょうか? フィギアスケートでなくてもかまわないのですが、よろしければ教えていただけると嬉しいです

  • 織田信成の靴ヒモ切れる・・・これを見ていた織田信長は、一体何と言う?

    フィギュアスケートの織田信成選手、靴ヒモが試合前から切れていたらしいです。それで滑ったものの、満足な結果にならなかったらしい・・・ http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201002190267.html さて、これを見ていた織田信長、彼に対して何と言うと思いますか?

  • フィギュアスケートの振り付け、曲は誰が決めるのでしょうか?

    フィギュアスケートをたしなまれる方にご質問です。タイトルどおりなのですが、素敵な演技に心奪われます。一体どなたが考えだしているのでしょうか?コーチと選手、また別に振り付師がいるのでしょうか? また選曲については、曲の解釈や時代背景を勉強する事がありますか?自分は楽器(クラシックです)をやっていてフィギュアに共通するものがあると思ってます。是非お教えください。

  • フィギュア・スケートの曲

     もしあなたがフィギュア・スケートの選手だとしたら、どんな曲で滑りたいですか?  僕なら、ピンク・フロイドの『狂ったダイヤモンド』("Shine On You Crazy Diamond")か、クラシックならドヴォルザークの『新世界』の第3楽章を使いたいです。

  • フィギュアスケートの使用曲

    女子フィギュアの安藤美姫選手が、前シーズンのジュニアグランプリファイナルかジュニア世界選手権のエキシビションで使用した曲を教えていただけませんでしょうか? クラシック系の曲で、衣装はシックな色だったと思うのですが・・・

  • フィギアスケート選手達の互いの呼び名は?

    フィギアスケート選手の高橋大輔さん・織田信成さん・小塚崇彦さん・浅田真央さん・安藤美姫さん・鈴木明子さん・村上佳菜子さんの、お互いの呼び名をご存知な方はぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう