• ベストアンサー

蝦夷はいつから、、

at9_amの回答

• at9_am
回答No.2

> 征夷大将軍が東北を征服しようとして領土を拡張していったんですよね? その通りです。坂上田村麿などが有名ですよね。 > で、北海道(蝦夷)はいつから日本の領土として編入されてのでしょうか。 大体江戸時代後期から明治初期だと思って良いと思います。 江戸時代まではアイヌ民族が住んでいました。ただ、アイヌ民族には統一的な政権は存在せず、ネイティブアメリカンのような部族毎の集団として生活していました。 江戸時代の遅くとも中期以降には松前藩の支配下にありました。丁度薩摩藩における琉球のような地位で、日本の領土としてカウントして良いと思います。 例えば「おろしゃ国酔夢譚」の大黒屋光太夫はロシア船で帰国当初根室に到達しますが、この地の役人の指示により函館へ送られています。 > ロシアなど周辺国家の反発はなかったのでしょうか。 江戸時代中期頃まではロシアはこの地区にまだ到達していませんので、特に反発はありませんでした。 また、明治時代は武力の時代なので、文句があったら「攻めてこられる」可能性が高かったです。その為に屯田兵が多数北海道に配置されました。

Ryu831
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 北海道のアイヌが北海道を統一していたのか、部族集団だったのかも疑問に思っていましたが、よく分かりました。 松前藩についても参考になりました。ネットで調べてみました。 ご回答ありがとうございました!