• ベストアンサー

手抜きとわからないけど作ってる人は大助かり!材料

mimosa2001の回答

回答No.8

こんにちは。 私は冷凍素材にかなり頼っています。少人数家族なもので、 1回ごとに下処理をする手間が惜しいもので…。 調理済みのものは、味付けに好き嫌いがあったりしますが、 素材ならそういう問題もなく、重宝しています。 おすすめなのは ・ほうれん草、おひたし1人分くらいの量でブロックになっているもの  (おひたし、汁の具、パスタの具、和え物、バター炒めに) ・ネギみじん切り(薬味ならそのまま加えればOK) ・温野菜ミックス(レンジしてドレッシングで和えればサラダ完成!) です。 あと、自分でやっているのは、油揚げを油抜きして、短冊に切ったのの 冷凍。毎日のお味噌汁に便利です! 味付けについては、おいしーいみりん「蓬莱純みりん」がおすすめです。 ちゃんと煮物、と思ったとき、手間は同じなのに仕上がりの満足度が違います。 ちなみに、ささっと簡単にしたいときは、ニンベンのつゆの素を使ってます。 簡単便利系ではもうひとつ、ヒガシマルのつゆの素(粉末)。 うどんスープはもちろん、薄口醤油系のだし汁が欲しいときに これで済ませちゃうこともできます。かき玉スープにすると子供に好評。 塩は伯方の塩とか、沖縄の塩というのを使ってます。 ミネラルを多く含んでいると書かれている種類のものは、 多少入れすぎてしまっても、からくならず、失敗しにくいみたい。 調味料ではオイスターソース、ナンプラー。 炒め物の仕上げにちょっと足すだけなのにいつもより凝ってる感じに。 ドレッシングにちょっと足すと、無国籍レストラン風。 なんか味付けが足りないんだよなあ…というときは、これらか、カレー粉を 出してきます(^^; あと、チューブ入りのもので ・おろししょうが(炒め物にはじめに入れて、香りづけに!) ・おろしにんにく(同上) ・バジルペースト(パスタ用ですがその他イタリア風料理の仕上げに!) は便利です。

fruit-gogo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。回答ありがとうございます! ”おいしーいみりん「蓬莱純みりん」”というのが気になります。 探してみたいと思います。 冷凍野菜は、ほんと、最近種類が増えて、助かりますよね。今まで買ったことのない冷凍野菜にも挑戦して、レパートリー増やしてみたいと思います。 冷凍食品全品三割引!!なんて日にまとめ買いしていますが、うちの冷凍庫があまり広くないので、何種類も保存はできないんですよね~。大きい冷凍庫が欲しいです。 オイスターソースは、私も時々隠し味に使ったりしますが、ナンプラーは、むか~し、本格カレーにこった時に、使ったっきりです。そうですか~、ナンプラーも今度隠し味に使ってみます!