甘過ぎるおせち料理をアレンジする方法

このQ&Aのポイント
  • 重箱2段に入った手作りおせち料理をもらいましたが、味付けが甘過ぎて家族の箸が進みません。余った食材のアレンジ方法を教えてください。
  • 手作りのおせち料理を頂いたのですが、味付けが甘すぎて食べきるのが大変です。ごぼう、人参、ふき、里芋、タケノコなどの食材のアレンジレシピを教えてください。
  • 甘くて食べきれないおせち料理のアレンジ方法を教えてください。だし巻き玉子、ごぼうの煮物、人参の煮物、ふきの煮物、里芋の煮物、タケノコの煮物、数の子などの食材を使って、おいしい料理を作りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘過ぎるおせち料理のアレンジ方法を教えてください!

義理の母から重箱2段に入った手作りおせち料理を送ってもらいました。 お正月に帰省もできないのに、そんな気遣いをしてもらって、ありがたさでいっぱいなのですが… どうにもほとんど全てのが味付けが甘過ぎて、家族の箸が進みません。 私は、せっかく頂いたのだから無駄にしないように食べているのですが、一人で頑張るのにも限界があります。 手作りということもあり、できるだけ早く食べきってしまいたいのですが、何か良いアレンジのレシピ等ありましたらどなたか教えていただきたいです。 余っているのは、 だし巻き玉子 ごぼうの煮物 人参の煮物 ふきの煮物 里芋の煮物 タケノコの煮物 数の子 です。 数の子以外はなぜか羊羹レベルに甘いのです…(日持ちさせるため?) 甘くなければ炊き込みご飯にでもできるのですが、お菓子のように甘い料理のアレンジは思い付きません… どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.1

おかずとしてよりも、デザート風で考えてみました。 羊羹レベルの甘さに対抗できるかどうか 味をみていないのでわかりませんが… ※冷製茶碗蒸風 具: 出汁巻きたまご:角切りにする タケノコの煮物:食べやすい大きさに切る ふきの煮物:2~3cmに切り揃える 人参の煮物:大きさを揃えてカット しいたけ、えのき、かまぼこ、鶏肉などがあれば入れてもOK 卵液: 出汁、しょうゆ、煮切り酒、たまご *具が甘いのでみりんなどの甘味調味料は入れません 容器に具と卵液を入れて蒸します。 冷めたら、冷蔵庫に入れてさらに冷やします。 冷たいままで食べて下さい。 ごはんのおかずにはなりませんが、デザート感覚でどうぞ。 (北海道の甘い茶碗蒸しをイメージしてみました。 甘い栗の入った茶碗蒸しを冷やしてデザート感覚で食べるとおいしいので) *** ※ごぼうスナック ごぼうの煮物は、細くカットして後、薄く片栗粉をまぶします。 それを揚げて表面をパリッとさせて甘いおやつにw (カロリーオフしたいなら、揚げずにオーブンで焼いて下さい) ♪辛くなりすぎた煮物は天ぷらにするとおいしいので、その応用w *** ※豆サラダ 茹でたじゃがいもと里芋の煮物をつぶして、 豆類(大豆やひよこ豆など)と混ぜて マヨネーズと塩・こしょう、オリーブオイル、酢で味を調えます。 (お惣菜コーナーで売っているような、甘い味のサラダ風になる予定) *** 他の使い道としては、ケークサレの具にしてはどうでしょう? ケークサレの生地は、ホットケーキミックスを使うと簡単ですよ^^ ※ケークサレ ホットケーキミックス:200g たまご:2個 牛乳:50cc オリーブオイル:70cc こしょう:少々 具:人参の煮物、ごぼうの煮物、たけのこの煮物→みじん切り ふきの煮物→1~2cmに切る 里芋の煮物・人参の煮物→薄めにスライスする(生地の上にのせて飾りに) 1。たまご、牛乳をよく混ぜて、オリーブオイルを数回にわけて加える。 2。1に具を加える 3。2にホットケーキミックスを加える 4。型に入れてオーブンで焼く(180℃で40~50分) トースターの時は、アルミホイルで焼き具合を調整して下さい。 野菜たっぷりの甘いパンケーキが出来上がる予定です。

jetta1088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 たくさんのアレンジアイデア、本当にありがとうございました。 教えて頂いた「揚げる」方法で、家族の胃に大部分をおさめることができました。(ごぼうのみならず色々揚げちゃいました!) 素早く貴重なご回答が頂けたおかげで、義母の気持ちを無駄にしなくて済みました。 年始早々のモヤモヤを解決することができ、今年が良い年になりそうな気すらしてます♪ 本当に感謝でいっぱいです。 nona99さまも素敵な一年になりますように!

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

だし巻き玉子は崩して豆腐と炒めて御飯に載せて食べる。 http://www.olsyuhu.net/syusai/post_486 http://www.richbone.com/recp/obo/data/o-tamago.htm ごぼう、人参、里芋、タケノコは唐辛子と醤油で炒めてきんぴらにする(砂糖・みりん抜き) http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T001002/ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00000638 ふきは下記の甘酢漬け(砂糖抜き) http://rikamint.blog47.fc2.com/blog-entry-352.html

jetta1088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 レシピをたくさん教えていただきありがとうございました。 おせちのみならず、これから試してみます。

関連するQ&A

  • お節料理の高さは異常w

    お節料理の高さは異常w ぼったくりの最たるものではないですか? セブンイレブン一人前おせち5400円 ● 紅白蒲鉾 ● 金柑の甘露煮 ● 数の子 ● 三陸産いくら醤油漬け ● 松風焼き ● 丹波篠山産黒豆 ● たたきごぼう ● 豚角煮 ● 鮑うま煮 ● 紅白なます ● 鹿児島県産ブリの照り焼き ● 有頭海老の艶煮 ● 花餅手まり ● 煮物(筍、いんげん、椎茸、人参、高野豆腐、里芋、牛蒡、こんにゃく) ● 伊達巻 ● ごま入り田作り 高すぎ笑うしかないw

  • なんで御節はこんなに高いんだよw

    なんで御節はこんなに高いんだよw 物の試しに一度食べてみようかと検討してみたら、セブンの一人前御節は5400円もするじゃないかw 弁当10個買えるじゃないかw やっぱり買うのやめたわいw まったくバカバカしいw お節料理の高さは異常でバカバカしいですよね? 画像は予約殺到らしいセブンの一人前おせちw ● 紅白蒲鉾 ● 金柑の甘露煮 ● 数の子 ● 三陸産いくら醤油漬け ● 松風焼き ● 丹波篠山産黒豆 ● たたきごぼう ● 豚角煮 ● 鮑うま煮 ● 紅白なます ● 鹿児島県産ブリの照り焼き ● 有頭海老の艶煮 ● 花餅手まり ● 煮物(筍、いんげん、椎茸、人参、高野豆腐、里芋、牛蒡、こんにゃく) ● 伊達巻 ● ごま入り田作り

  • おせち料理

    以前、祖父母と同居していた時は家庭で作っていました。核家族となってからは大晦日・元旦は旅館で過ごすのが常となり、特におせちを作る事もなくなり、お雑煮に数の子、あとは小さなおせちセットをスーパーで買ってくる程度です。 皆さんのご家庭ではおせちは手作りでしょうか? それともデパートで何万円もする既製品をご利用でしょうか? 我が家のように重箱のおせちは用意しませんか? いろんな御意見を頂戴出来れば幸いです。

  • 夏のおせち料理って??

    はじめて質問させていただきます。 今年、親戚のおうちで新盆なのですが、田舎なので(茨城県のど田舎)、たくさんのお客さまがいらっしゃるんです。 それで、おもてなしのお料理を作ろうと思っているのですが、お正月のおせち料理の重箱を使って、三段重にしちゃおうかと考え中です。 おせちって冬のお料理なので、日持ちがすると思うんですが、夏の食材を使って、おせちって可能でしょうかね?? 何かアイデアをください。

  • はじめてのおせち料理

    今回初めておせちを作ろうと思うのですが、 今まで実家でもおせちは用意してなかったのでわからないことが 多くて・・・。 メニューは黒豆、数の子、田作り、栗きんとん、たたきごぼう、 酢レンコン、昆布巻き、紅白なます、松風焼き、お煮しめ などにしようと思っていますが、冷凍保存をしない場合、これらを作るのは31日でしょうか? 作ったものがどのくらい日持ちするのかもよくわからないのでいつ作ってどのくらいの期間で食べきるのがいいのかわかりません。 またお重に詰めたものは冷蔵保存でしょうか?涼しいところで常温でしょうか?1日にお重に入ってるものを食べて、お重に残った場合そのまま保存でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あなた自慢のアレンジおせち!!!

    私は正直言って、伝統的な「いわゆるおせち」があまり好きではありません。 田作り、煮しめ、栗きんとん、えびの鬼がら焼き、伊達巻、すべてカンベンです。 子供の頃は母が作ることもあって泣き泣き食べていましたが(笑)自分が結婚してからは気に入ったもののみ作って、あとはアレンジしたおせちをお重に詰めたり食卓に並べることにしています。 毎年作るのは「数の子入り松前漬け」「黒豆の煮物」「筑前煮」「五色なます」といったところです。今年はこれに「くわいチップス」(くわいを極薄にスライスして銀杏と一緒に揚げるだけ)を加えましたが家族に好評でした。 来年も何か美味しそうで比較的簡単なレシピがあれば加えてみたいと思っています。 皆さんは今年どんなおせちを召し上がったのでしょうか? 自慢のアレンジおせちのレシピをお持ちの方は是非教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • おせち料理について、これさえあれば・・・。

    おせち料理といえば、ご家庭で必要な材料を買ってきて毎年作る方もいれば もう予約が始まったりして予約をし注文する方もいますね。 私自身会社の都合で単身ですが年末に自宅に戻れないこともあり 何か自分で作るか、または売っているのを買ってこようか まだそのくらいしか考えていないのですが。 ここで質問です。 皆さんのご家庭ではどれに当てはまりますか ? 1. おせち料理は欠かさず作っている ( ご家族の誰かも含みます ) 2. 面倒なので予約し取り寄せる 3. 出来上がったものを何品か買う 実際、これさえあれば他の料理は要らないと思うものはありますか ? ちなみに私は 1.ブリの刺身 2.数の子 3.黒豆、4.海老を使った料理 5.だし巻きタマゴ 最低この5品、そして美味しい日本酒があれば満足です。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/10shoga

  • お節料理の煮物

    昨年の大みそかに初めてお節料理を作りました。 で、定番で筑前煮を作って入れたのですが、旦那の実家に新年の挨拶に行った時に、そちらでも筑前煮が出てきました。 旦那は気にせずに私の方も実家の方も食べてましたが、私としては今年は両方で同じ物が出るのはつまらないので、ダブるのを避けたいと思っています。 筑前煮以外で、レンコンや里芋を使ったお節料理に丁度いい煮物料理は無いでしょうか? また、私は料理は正直苦手なので、初心者でも作りやすい物をお願いします。 ちなみに以前ネットで見つけた「カレー味のレンコンの煮物」を作ってみたのですが、これはかなり不評でした。

  • 煮物の作り方

    おせち料理などにある、煮物を作りたいのですが(竹の子やごぼうなどが入っているヤツです)全然わかりません。 どなたか教えてくれませんか?  ちなみに料理はあまりしたことがありません。

  • 販売されているおせち料理の値段について

    販売されているおせち料理の値段高いと思うのは私だけでしょうか?数万円ですよ!有名店のおせち料理なら納得は出来ますが、新聞のチラシなど見ますに聞いたことの無いお店(私が知らないだけかもしれませんが)においても数万円。料理内容をじっくり検分したところ、特に高級食材を使用しているとは思えません。強いてあげれば数の子くらい。この時期おせち料理に使用する食材が高くなりこの様な値段になるのでしょうか? ちなみに当家では主人の実家で毎年手作りの為、違った意味で困っております。 面倒くさいんです。これがまた!(涙) お暇な方教えてください。

専門家に質問してみよう