• ベストアンサー

里芋の皮を剥く

鹿児島産の美味しい里芋の煮物をつくりましたが 粒が小さいので皮むきに手間取りました。 手早く皮を剥く器具がありましたら教えて下さい。 または、早く皮むきする方法でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

急ぎなら、レンジでチンして皮剥ぎ。 皮つきのまま水洗いはしておいて、上下の連なっているヘタみたいなところだけ切って、そのままレンジでチンして、耐熱手袋でつるんと抜き出す。

sqqrcxvx
質問者

お礼

一字一句その通り合理的な方法であり、試してみます。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• chomicat
回答No.2

普通里芋は大きなものの両端を切り落とし残った真ん中の皮をむき太鼓型に包丁を入れ、茹でるなり煮物にするなり、蒸し物なりします。 小さなものであればペティナイフで真ん中あたりぐるりと皮に切り目を入れて蒸してください。 直径二センチほどの小型のものは衣被(きぬかつぎ)と言って、線を入れたものを蒸し上半分の部分をしてつまむようにして、つるりと皮を剥き、そのまま塩を少し振るなりつけるなりして、皮の残った部分を持って口に入れ抓めば皮が剥けて実だけが口中に残ります。 月見時これを笊に盛って、日本酒と共に楽しみます。 横線を入れて蒸せば(茹でてはいけません)上下の皮ともつるりと向けますので小さな里芋でも皮を剥いてから料理と言う手間は必要ないでしょうね。

sqqrcxvx
質問者

お礼

参考になります。 回答有難うございました。