• ベストアンサー

商品の仕入れ方。

初めて自分で仕入れから商売を始めようと思っているものです。 これから商売を始めるにあたって、商品を仕入れますよね。仕入れたい商品を見つけ、その商品を卸している会社に電話して商品を卸してほしい旨を伝えることになると思いますが、その後は直接その卸問屋等へ出向いて値段交渉などをするのが筋なのでしょうか? 最近はメールが発達しているので、直接会うこともなく電話やメールで商談がまとまってしまうのでしょうか? また、商品の仕入れに当たって、特に注意したほうがいい点などありましたら、アドバイスください。

• zaru
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小売業者です。 業種,規模(個人もしくは法人)が分からないので一概には言えませんが 値段交渉の前に、メーカー,問屋側から貴方の審査があります。 審査基準も法人でないとダメだとか、資本金○○万以上でないとダメだとか 月に数万円以上の取引がないとダメだとか....さまざまです。 審査が通れば多分キャッシュ・オン・デリバリー(前払い)から始まり 信用ができれば掛け売り(月締め翌月払い)も可能となる場合があります。 商談もさまざまで直接行うところもあれば、メールやFAX,カタログ発送 での注文もあります。あとは展示会等で直接注文なども年に数回ある場合も... もちろんたくさん注文すれば値段交渉できる場合もあります。 商品仕入に当たっての注意点は、とにかく信頼を得るという事です。 (何事もそうですが....) 期日までに支払う,定期的に注文するなど....当たり前だと言ってしまえば それまでですが、それが忙しかったり、資金繰りが苦しいときになかなか できないものです。当たり前の事を当たり前に行う。それが商売の秘訣です。

zaru
質問者

お礼

細かな説明ありがとうございます。 なんでもやはり信用が第一なんですね。 丁寧に教えていただいて感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16707
noname#16707
回答No.2

どのような商品・業界か判りませんし個人なのか法人なのかも判りませんので断定的な事は言えませんが、今は一般のショッピングサイトと同様の形をしたB to Bサイトがいくつもあります。問屋が運営している所もあれば、仲介業者が運営している所もあります。 中には法人でないと登録できない所もありますが、代金着払いでなら個人でも受けてくれる所もあるので探してみてはいかがでしょうか。一般的にそういうサイトでは価格が決っており、直接交渉するようなことはしません。つまり「注文」があるだけで「商談」さえありません。便利と言えば便利ですが。

参考URL:
https://www.ab.comolife.co.jp/shop/goods/top.asp
zaru
質問者

お礼

ネット上で商売を始めるつもりでしたが、仕入れもネット上でできちゃうんですね。 探せば世の中なんでもあるんですね。 ありがとうございました。

• garu2
回答No.1

小さく卸値の高い問屋ならまだしも色んな業者が利用する大きな問屋だと個人で行っても相手にされないと思いますよ。

zaru
質問者

お礼

そうなんですか~。ありがとうございました。