• ベストアンサー

家電販売のことで

こんばんわ、質問がございます。どうかお分かりの方いらっしゃいましたらご教授くださいませ。 古物商を持っている友人がヤフオクなどで家電(液晶テレビ等)を販売したいらしく、仕入先などはどうやって確保したらいいのかと聞いてきました ネットで『問屋』『卸問屋』などで検索はいろいろしてみたのですが、どれも使えないものばかり・・・ やはり、メーカーなどに直接交渉するなりして仕入れたりするしかないのでしょうか? でもそれって、仕入数が増えない限り高い仕入になってしまって商売にならないのでは?とも思います どなたか仕入先などに詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

まず、個人では殆ど不可能でしょう 法人で販売実績があるとして最低数百台以上(商品による) つまり数千万一括現金前金で仕入れるのであれば対応してくれるかもしれません。 それから少しずつ信用を得るしかありませんね。 勿論、売れなかったからと言って返品はできませんよ あと、ネットで見かける安売り屋より高いと思います。 つまりヤフオクなどで利益がだせるような金額では 仕入れられないという事です。 ヤフオクでよく見かける格安新品家電はかなり怪しいです。 ちなみにネットショップでみかける安売り屋の多くが金融物(訳あり)です。 通常仕入れではまずあんな値段出せません。 一般的にそういった商品には限定特価品やスポット品と 明記し売り切れゴメンで販売しています。 ちなみに近所のパソコンショップや電気屋はオークションで 買った方が遙かに仕入れるより安いと言ってました。 酷いところだとネットショップから買って仕入れていると 言ってましたし、、、

hiroshi0817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、NO.2の方もいっておられましたが、あれはバッタ物金融物の可能性が高いのですね、道理で安すぎると思いました・・・。やはり裏があるのですね・・・勉強になりました。 メーカーの直系子会社から買うにしても現金で数千万なんて当然持ち合わせていませんのであきらめる様いってみます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

>メーカーなどに直接交渉するなりして まともなルートは地域を統括しているメーカーの直系子会社である 地域販売会社から買うことになります 関西なら 関西***電機販売とか***電気大阪とか浪速**とか でも実績が無いのでやすく買えることはありません。 現金と直交換で大量に買うなら(多分数千万円単位)売ってくれる可能性はあります。 ネットで出てる安売りだとバッタ物・金融物の可能性が高い。

hiroshi0817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、なるほど・・・あれはバッタ物金融物の可能性が高いのですね、道理で安すぎると思いました・・・。メーカーの直系子会社から買うにしても現金で数千万なんて当然持ち合わせていませんのであきらめる様いってみます、ありがとうございました。

• nbd00115
回答No.1

今は売り手市場ですので、それなりのつてが無いと 難しいと思います。 問屋に知り合いが居れば良いのですが…

hiroshi0817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、問屋につてがないとやはりつらいようですね・・・友人にはあきらめる様言ってみます。