• ベストアンサー

ネットを活用して物品販売(オークション含む)の仕入れについて

インターネットを活用して(オークションなど含む)商売するにあたり、仕入れ問屋を探しているのですがなかなか見つかりません。ネット上で問屋検索などもかなりしましたが、どれもこれも商売にはならない卸値になっているような気がします。簡単な例で言うとある問屋でA商品が1000円で仕入れできるとしても、オークションなどでA商品が即決価格700円などで売られていることが多いです。問屋によっては登録に審査があったりするのですが審査を通って仕入れできるようになっても毎回こんな感じで割に合わない感じのとこばかりです。都内の某有名問屋街なども見てきましたが、そこで仕入れてきたとしてもネット上で販売するには話にならない卸値ばかりに思えました。ネットで物品販売して利益を出している人って一体どんな仕入れの仕方をしているのでしょうか?知っている方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20412
noname#20412
回答No.1

もともととある会社で営業してた人が、営業先の問屋さんから仕入れていたものを、起業と同時にお願いして仕入れたりとか、東京や近場の展示場である国際見本市などで仕入れてきたりとか。 あとは海外に行って仕入れてきたりとか。 #妹の旦那さんはそんな仕事をしてますが、上記のとおりの仕入れ方法をしています。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~やはり何かしらのツテがないと難しいんですね。 海外での仕入れや海外の問屋との契約など聞きますが、商売としてやるにはかなり大変そうですね~ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

登録に審査があるというのはスーパーデリバリーのサイトのことでしょうか?僕も今から登録をしようと考えているので教えて下さい。 問屋の仕入れ価格がオークションの落札価格を若干下回っても、やり方によっては月に100万円位の粗利を出すことは可能だと思います。

回答No.6

問屋さんも商売なので、数量や支払方法や取引実績などにより卸値は変わります。 流通在庫がだぶついているときに現金で大量に仕入をすれば安く仕入れられます。 物品の販売において仕入をすることはある意味では販売することよりも難しいことです。

• adoria-no
回答No.5

オークションでの販売は、新規参入は、厳しいですよ! オークションは、問屋さん自体・メーカーの社員・大手電機屋の従業員の関係者などが販売していたり、盗品など保証のないもの、イロイロです。これからネット販売は、厳しいです。 ネット販売は、広告費ばかりかかり、既存の店舗でも生き残りができない状況です。 他の商売考えてください。問屋などを教えてくださいなど、よく見かけますが、教えるはずがないです、自分の競争相手を増やすことになります。 ちなみに私は、オークションでは、競争できないので、別の方法で販売してます

回答No.4

>だけどそれをどこで仕入れるかなんですよね~ >結局利益の出ない仕入れしかないようでしたら無意味ですしね~ 先ほどの例のようなものでしたら、メーカ直接か代理店経由になると思います。だいたい日本では代理店契約があって、メーカから直接卸っていうのは少ないですから。代理店っていうと重い感じですけど、ある程度まとめて発注するなら売ってくれる所はあるものですよ。ただし、対法人ではないので、現金先振込を要求されるでしょうけども。 思ったより安くはならないとも思いますが、利益率を少し大きめにしても「マニアのツボ」を外さないように注意すれば意外と売れるものですよ。

回答No.3

だいたい市場よりずっと安く売れるのは、やはり安く仕入れられるからで、合法的なものとしては破産物件での競売とか、資金繰りが苦しくて即現金化したいところに一括して引き取るようなところとかで、いずれにしても業者と張り合う位の資金力と物を見る目(偽物を掴まされることもあるでしょうから)が必要ですね。 オークションなどではいわゆる激安店で買って転売しているという例を見かけます(あっ、あの店にあった!というものが結構あります) ただ、やはり業者さんと張り合うような形のものは分が悪いですから、大手さんではなかなか手が出しにくいようなニッチ市場(マニアックな層)を相手にするほうが良いと思います。だいたい海外からの買い付けになると思いますが、国内でも専ら法人さん相手のものを少しまとめて仕入れて小口で売るとかすると、かなり利益率を高くとっても喜ばれたりします。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね~大手と張り合うにはもともと理由は省きますが色々と無理があるんですよね~ 破産の競売物件も行ったことがありますが、やはりこの金額で落としてきても割に会わないな~などと思うようなことが多いし、ガラの悪い人達もきてたりしてちょっと抵抗がありましたね~ ま~経験不足なんでしょうけど・・ 大手さんでは手が出しにくいものというのは確かにいいですね! だけどそれをどこで仕入れるかなんですよね~ 結局利益の出ない仕入れしかないようでしたら無意味ですしね~ホントむずかしいですね、参考になりました。ありがとうございました。

• PU2
回答No.2

商品によるでしょうが例えば電化製品などは 普通の仕入れ方するとオークションより 高くなることが殆どです。 オークションは会社の備品を勝手に売って いるような悪い人もいますのでオークションを 基準にすると商売できません。 だから安く仕入れるためにオークションを 仕入先としている業者も多く存在していますよ 安く仕入れるのはある意味、お金に困っている人や ある意味、泥棒から買い取るのが一番ですね 仕入先はネットで探して簡単に見つかるような ことはありませんし通常の仕入先ではかなりの 量を現金一括で購入しなければ安くなりません。 勿論、限界はあります。オークションは限界を 超えた安い値段で販売されているようなことは 多々あります。 一般的な商品ではオークションで儲けたければ 特殊な仕入ルートがないと難しいでしょうね

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに電化製品などは全くもって商売にならないですね。他人の物を勝手に売ったり盗品を売ったりするようなことは絶対にしてはいけないことですね。でも確かにそのような方達がたくさんいるのであれば、まともに仕入れて商売するには土俵が違いすぎて話にならないでしょうね~ ありがとうございました。