• ベストアンサー

ネットを活用して物品販売(オークション含む)の仕入れについて

インターネットを活用して(オークションなど含む)商売するにあたり、仕入れ問屋を探しているのですがなかなか見つかりません。ネット上で問屋検索などもかなりしましたが、どれもこれも商売にはならない卸値になっているような気がします。簡単な例で言うとある問屋でA商品が1000円で仕入れできるとしても、オークションなどでA商品が即決価格700円などで売られていることが多いです。問屋によっては登録に審査があったりするのですが審査を通って仕入れできるようになっても毎回こんな感じで割に合わない感じのとこばかりです。都内の某有名問屋街なども見てきましたが、そこで仕入れてきたとしてもネット上で販売するには話にならない卸値ばかりに思えました。ネットで物品販売して利益を出している人って一体どんな仕入れの仕方をしているのでしょうか?知っている方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20412
noname#20412
回答No.1

もともととある会社で営業してた人が、営業先の問屋さんから仕入れていたものを、起業と同時にお願いして仕入れたりとか、東京や近場の展示場である国際見本市などで仕入れてきたりとか。 あとは海外に行って仕入れてきたりとか。 #妹の旦那さんはそんな仕事をしてますが、上記のとおりの仕入れ方法をしています。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~やはり何かしらのツテがないと難しいんですね。 海外での仕入れや海外の問屋との契約など聞きますが、商売としてやるにはかなり大変そうですね~ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

登録に審査があるというのはスーパーデリバリーのサイトのことでしょうか?僕も今から登録をしようと考えているので教えて下さい。 問屋の仕入れ価格がオークションの落札価格を若干下回っても、やり方によっては月に100万円位の粗利を出すことは可能だと思います。

回答No.6

問屋さんも商売なので、数量や支払方法や取引実績などにより卸値は変わります。 流通在庫がだぶついているときに現金で大量に仕入をすれば安く仕入れられます。 物品の販売において仕入をすることはある意味では販売することよりも難しいことです。

  • adoria-no
  • ベストアンサー率40% (36/89)
回答No.5

オークションでの販売は、新規参入は、厳しいですよ! オークションは、問屋さん自体・メーカーの社員・大手電機屋の従業員の関係者などが販売していたり、盗品など保証のないもの、イロイロです。これからネット販売は、厳しいです。 ネット販売は、広告費ばかりかかり、既存の店舗でも生き残りができない状況です。 他の商売考えてください。問屋などを教えてくださいなど、よく見かけますが、教えるはずがないです、自分の競争相手を増やすことになります。 ちなみに私は、オークションでは、競争できないので、別の方法で販売してます

回答No.4

>だけどそれをどこで仕入れるかなんですよね~ >結局利益の出ない仕入れしかないようでしたら無意味ですしね~ 先ほどの例のようなものでしたら、メーカ直接か代理店経由になると思います。だいたい日本では代理店契約があって、メーカから直接卸っていうのは少ないですから。代理店っていうと重い感じですけど、ある程度まとめて発注するなら売ってくれる所はあるものですよ。ただし、対法人ではないので、現金先振込を要求されるでしょうけども。 思ったより安くはならないとも思いますが、利益率を少し大きめにしても「マニアのツボ」を外さないように注意すれば意外と売れるものですよ。

回答No.3

だいたい市場よりずっと安く売れるのは、やはり安く仕入れられるからで、合法的なものとしては破産物件での競売とか、資金繰りが苦しくて即現金化したいところに一括して引き取るようなところとかで、いずれにしても業者と張り合う位の資金力と物を見る目(偽物を掴まされることもあるでしょうから)が必要ですね。 オークションなどではいわゆる激安店で買って転売しているという例を見かけます(あっ、あの店にあった!というものが結構あります) ただ、やはり業者さんと張り合うような形のものは分が悪いですから、大手さんではなかなか手が出しにくいようなニッチ市場(マニアックな層)を相手にするほうが良いと思います。だいたい海外からの買い付けになると思いますが、国内でも専ら法人さん相手のものを少しまとめて仕入れて小口で売るとかすると、かなり利益率を高くとっても喜ばれたりします。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね~大手と張り合うにはもともと理由は省きますが色々と無理があるんですよね~ 破産の競売物件も行ったことがありますが、やはりこの金額で落としてきても割に会わないな~などと思うようなことが多いし、ガラの悪い人達もきてたりしてちょっと抵抗がありましたね~ ま~経験不足なんでしょうけど・・ 大手さんでは手が出しにくいものというのは確かにいいですね! だけどそれをどこで仕入れるかなんですよね~ 結局利益の出ない仕入れしかないようでしたら無意味ですしね~ホントむずかしいですね、参考になりました。ありがとうございました。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

商品によるでしょうが例えば電化製品などは 普通の仕入れ方するとオークションより 高くなることが殆どです。 オークションは会社の備品を勝手に売って いるような悪い人もいますのでオークションを 基準にすると商売できません。 だから安く仕入れるためにオークションを 仕入先としている業者も多く存在していますよ 安く仕入れるのはある意味、お金に困っている人や ある意味、泥棒から買い取るのが一番ですね 仕入先はネットで探して簡単に見つかるような ことはありませんし通常の仕入先ではかなりの 量を現金一括で購入しなければ安くなりません。 勿論、限界はあります。オークションは限界を 超えた安い値段で販売されているようなことは 多々あります。 一般的な商品ではオークションで儲けたければ 特殊な仕入ルートがないと難しいでしょうね

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに電化製品などは全くもって商売にならないですね。他人の物を勝手に売ったり盗品を売ったりするようなことは絶対にしてはいけないことですね。でも確かにそのような方達がたくさんいるのであれば、まともに仕入れて商売するには土俵が違いすぎて話にならないでしょうね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットオークションの仕入れ

    ネットオークションにてアパレルの販売をしようかと 思っていますが、個人だと問屋さんからの仕入れが 難しいので、知り合いの小売販売業を営む方に名前をお借りして問屋さんより仕入れ出来ないかと考えています。 こういう仕入れ方法は違法ですか? 勿論、消費目的ではなく再販目的の仕入れです。 また、名前を借りた際に貸してくれたお店に税金など 加算されますでしょうか? 月に2~3万程度の仕入れをしてオークションにて プラス1万円程度になればいいな、と思っている程度 なんですが・・・。

  • ネットオークションで販売

    ネットオークションで販売したいですが、仕入れをしてからじゃなく 売れてから仕入れられる個人ででき総合の所知りませんか? 時計の所は(未来問屋)という所を見つけましたがそれ以外見つかりません(-_-;) 知ってる人教えてくださいm(_ _)m

  • 大量仕入れは何故安くなるんですか?

    商売をするにはいかに商品を安く仕入れられるかが大事になりますが、問屋から大量仕入れする場合に仕入れ値が安くなりますよね。 以前から疑問に思っていたのですが、大量仕入れをすると何故仕入れ値が安くなるのでしょうか? 問屋がメーカーから仕入れる場合もしかりですが。 そのシステムがよくわかりません。 それと別の質問になるのですが、販売店の売値は市場価格(定価)の7掛くらいで売るのが一般的?なようですが、となると販売店は最低でも問屋から5掛くらいで仕入れをしないと利益になりませんよね~? そう考えると問屋はメーカーから最低でも4掛くらいで買わないと利益になりませんよね~。 そこでお聞きしたいのですが、問屋はメーカーから何掛くらいで仕入れているのでしょうか? 実際に商売をしたことがなく、この辺の実態がよくわかりません。 もちろん会社によって掛率も変わってくると思いますが。 ぜひご教授願います。

  • インターネットでの物品販売会社の起業について

    インターネットでの物品販売会社、たとえば・・・そうですね、通常のイスやソファ、デスク、 生活用品、電気製品、パソコンなどのインターネット販売会社です。 メーカーに営業して、あるいは逆に「売ってくれませんか」と営業され、売っているのでしょうか? というのも、例えば、家電1つとっても量販店のメーカーから仕入れ値にしても、ある電器店 廃業した人のお話ですと、「仕入値が量販店には対抗できない」らしいです。 それでも、こうやって、色々なすべての物品がネットで売られるようになり、数えきれないインターネット 通販業者さんがいらっしゃいまたこれからも増えるでしょうが、やはり、「うちでは多く仕入られる」等営業して、メーカーから仕入れているのでしょうか? 質問がうまくできませんが、ようは、インターネットで商品販売会社をやる時は、メーカーに「商売で購入するから仕入れお願いします」で、簡単に仕入れられ、なおかつ一般人より安く購入できるものなのでしょうか?(利益が多少なりともでないとならないわけで・・・) それとも、業者専用の問屋があり、そこを通すように業界により決まっていたりする(安く購入するため)のでしょうか? 業界・業種によると思いますが、おしえていただないでしょうか。お願いします。

  • 商品仕入れについて。

    この度、インターネットでオークションをします。 現状、商品仕入れについて、悩んでます。 ・仕入れるならどこがいいか。 ・OFFICE品を仕入れたい。 ・直販店で大量購入すると、いくらくらい安くなるか。(例えば、単価1000円のインク類などを、大量購入(100~1000万円)した場合、いくらくらいで仕入れることができるのか。) ・ネット問屋などはどうなのか わかる範囲で、アドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • オークションビジネス 商品仕入れ方法

    はじめまして、オークションに出品されている1円~の激安商品がありますが、いままでたくさんネットで仕入れを使用と考え、仕入れショップネッシー、ドロップシッピング、などを利用しましたが、いざ会員になってみると、エンドユーザー価格でした。ホビー電化製品等を安く仕入れ、オークション、通販で商売をしたいのですが、どこから仕入れしたらよろしいでしょうか、私は、みなし法人ですが大丈夫でしょうか、パソコンはそこそこできますが、月10万円くらいは稼ぎたいと考えております。皆さんのアイデア、知恵をおしえてください。

  • ネットで商品を販売したい

    ネットで商品を販売したい 個人で商売をしています。会社で扱っている商品を自分のホームページから本当はお買い物かごを設置しようと思ったのですが、SSLとかクレジット払いとかにしたら月1万円くらいとかになると高いので最初売れるかどうかわからないので不安なのです。そこで2つ考えたのですが、こういうことをしていいのかどうかわからず相談させていただきたいと思いますた。 1.yahooオークションをやっていると即決価格と表示されて沢山の数の商品を販売している会社の人とかいますよね。売りたいものは2500円の商品と250円の商品2つです。オークションで即決価格2500円 200円とかにして落札したい人に販売するっていう方法をとっているような会社をみたことがあるのですが、そういうことはオークションという趣旨に反しているようにも思えるのですが問題ないものなのでしょうか? 2.もし1.が可能な場合その設定の仕方とか詳しくのっているURLはありますか? 3.自分でフォームをつくろうと思ったのです。例えば商品を購入される方はこちらをクリックというバーをクリックしたら2500円の○○商品購入ページ お名前 住所 電話番号をフォームに入力してもらいます。そしてこちらのご注文ありがとうございますメールをすぐ送信できるように設定して、下記の口座に振り込んで下さい。振り込み終了後こちらのメールあてに完了しましたメールを送って下さい。とか一文をいれておいて振り込み確認しましたメールをみて実際に振り込みを確認しおわったら商品を発送するという流れも考えました。たまにこういうページをみたことがあるのですが、やはり個人情報を入力するのにSSLがないと信用されないものなのでしょうか? 4.他にいい案があれば教えていただけますか? ※売りたい商品はほとんど利益がありません。お客様にとって本当によいものを安い価格で販売してどちらかというと会社の宣伝をしたいっていうのが趣旨です。なのでショッピングカートもどんなにお金を払えても月1000円くらいしか払えなさそうなのです。そんなショッピングカートなんてないですよね?

  • ★ネットでの仕入れサイト ネット問屋

    現段階ではオークションでちょこちょこハンドメイド商品の販売をしていますが、 将来的には、ウェブショップ(レンタルカート)でハンドメイドやその他を 販売していきたいと思い、 色々仕入れルートなどを調べているところなのですが、 仕入れの「ネッシー」というサイトに登録したのですが、 なかなか見やすいサイトで良いと思うのですが、 価格が思ったほど安くは無く、他の所はどうなのか知りたくて質問しました。 【必要な商品】 *生地(布やレース) *雑貨(インテリア・キッチン・TOY) *衣料品(20代カジュアル・ナチュラル系) 【質問のまとめ】 ■主に衣料品(20代カジュアル・ナチュラル系)や  雑貨・パーツ等を扱うネット問屋で、大きくて良いサイトが  ありましたら教えてください。 ■日本の主な安い問屋系(小売)  *ユザワヤ(手芸・文具 他)  *シモジマ(文具・雑貨)  *日暮里(生地屋街)  *大阪のSSOK(色々な問屋街) 等には結構行っていますが、個人で購入(小売含む)できる 問屋系は。こんな所でしょうか? 他に、大きい所があったら教えてください。 質問がまとまらず、すいません。 ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくご教授お願い致します!

  • ネットショップで販売したいのですが

    ネットショップで香水の計り売りの販売をしたいと思うのですが 仕入とかどこか安くて良心的な問屋を教えてくれませんか?

  • ネットオークションでの販売者の責任

    こんにちは。 ご覧下さりありがとうございます。 現在海外から商品を仕入れてネットオークションで販売するというビジネスを行っています。 商品の種類はさまざまですが、あるブランドの洋服がよく売れます。 この商品は仕入れがかなり安く、それなりに名の知れたブランドの製品がこんなに安く仕入れられるのかな という疑問があります。 もっとも、現時点で贋物である証拠はありませんし、購入者からも贋物なのでは?という問い合わせもありません。 仕入先に問い合わせても本物であるという回答しか返ってきません。 仮にこの商品が贋物だった場合、過去に販売した分も含めて私には販売者として返金をする義務があるでしょうか? また法的に処罰されるでしょうか?

専門家に質問してみよう