OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

女性が髪を伸ばすのは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191240
  • 閲覧数547
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (389/775)

女性が髪を伸ばすのは世界共通ですか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

ほぼ、世界共通ではないかと思います。

髪の毛の長いのは、反論はおありでしょうが、女性の性的アピールにつながっているのではないかと思います。

女性に比べて、男性のほうが視覚的な性的刺激に強烈に反応します。また、これも反論はあるかもしれませんが、女性のほうが自らの容姿を飾りたいという欲求が強いように思われます。そんな利害の一致で、女性のほうが髪の毛を長く伸ばす事が自然と行われているのではないでしょうか。

ただ、長い髪の毛は、機能性としては障害があります。そう自らを飾ることを重要視せず、外での仕事を受け持つことが多かった男性の髪の毛が短くなったのも、自然の成り行きだったのではないでしょうか。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

髪は女性が伸ばしたのではなく男性が短くした、というのが本当のところかもしれませんね。自然に伸びますから。
投稿日時 - 2001-12-28 12:30:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

私はショートですが??

この質問はどういった意図でなされたものなのでしょうか??
補足コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

女性のショートでも男性の普通の頭より長いと思うのです。
投稿日時 - 2001-12-27 12:29:28
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

そういう訳じゃないのでは?
職業上、頭を丸めなければいけない職業もありますし。
探せば何処かの国は伸ばしてはいけないところもあるかもしれませんしね。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

例外はありますが傾向として女性が長いですよね。まわりでは。
投稿日時 - 2001-12-27 12:32:51
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/98)

結婚式のときに男性はかつら(ちょんまげ)をつけないのに、女性は文金高島田にするのはなぜか?という話で、明治維新の頃、男性は断髪(ざんぎり頭?)が強要されたのに対し、女性はそうではなかったからという説明を聞いて納得した覚えがあります。

服と同じように髪型もその国や地域の文化を反映してますよね。c-chanさんのおっしゃるように髪を伸ばすのは女性の方が多いと私も思います。ショートカットの歴史は長くないような・・・(ちょんまげもロンゲの一種ですよね?)

私なりの考えなんですけど、髪が長いと外で仕事をするときに不便なことが多いので、外で仕事をする男性は短く、家で仕事をする女性はそのままと言う風になってきたのでは。

そして、それが文化とか伝統とかになって女性の髪は長いという風になったのではないでしょうか?
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

仕事を外でするか家でするかの違い、とする説ですね。納得です。
投稿日時 - 2001-12-27 17:15:42