女性に「髪切った?」と言ってよかったのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性社員に髪切りを言って喜ばれる瞬間があった。
  • 男同士では髪切りについての会話はしないが、女性同士ではよく耳にする。
  • 女性に髪切りを言えば恋の始まりなのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に「髪切った?」と言ってよかったのか?

女性に「髪切った?」と言ってよかったのか? 3連休明けの昨日、会社の給湯室で別部署の女性社員Aさん(顔を合わせれば雑談はする程度)と一緒になりました。髪が短くなったような気がしたので「髪切りました?」と聞くと「切りました。夏だし鬱陶しかったので、でもまだジャマですけど・・・(5センチくらい切ったらしい)」の様な会話をしていました。 その後、同部署の女性社員から「さっきにAさん髪切ったって言ったでしょ?喜んで私に言ってたよ」 と言われました。 女性社員同士で「髪切ったんだ?かわいくなったね~」みたいな会話はよく耳にします。 男同士ではまず髪を切ったからと言ってそんな会話はしません。 自然に出た言葉ですけど、下心はありませんし「髪切った=失恋」なんて古い考えもありません。 私にほのかな恋心があるのかもしれませんし、そうでないのかもしれません。 今日、Aさんが心なしか笑顔だった気がします。 ふと考えたら、今まで彼女や家族以外の女性にこんなこと言ったことなかったんです。 これって恋の始まりなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116783
noname#116783
回答No.3

No.2です。 またまた回答ですが、スポーツジムのスタッフ、インストラクターなら会話も弾んだら言っても大丈夫だと思いますが、看護師さんなどの顔見知り程度なら社交辞令と取られがちです。 あとは、一ヵ所につき1人にしましょうね。複数に言ってると…軽い人なんて思われちゃいます(+_+)

odyssey200410
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 恋愛は別として、やはり「会話、コミュニケーション」が大事なんですね。 会社でもそれ以外でも、会話をしてお互いのことを知っていれば自然に気になる存在になるのかもしれませんね。 仕事の話以外もしていることから、私自身がそこから先を切り開いていくしかないですね。 恋愛に臆病になりつつある年齢なんですけど。。。 久々に思い腰を(病み上がりですが)上げてみますか!

その他の回答 (2)

noname#116783
noname#116783
回答No.2

髪切った?=私の事ちょくちょく見てくれてる?なぁ~んて、私だったら嬉しく思うし、相手に好意を抱きます! 恋の始まりかもしれないですね。 意識しないながらにも貴方は意識してたのでしょう。

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手に好意を抱きます! そうなんですね。言われて嫌がる人もいるのかなと思ったもので・・・ 少なくとも私は彼女に嫌われてはいないということは分かりました。 >恋の始まりかもしれないですね。 やはり、恋心あるんですかね? 前の方と同じ質問になりますけど、場所が会社ではなく、私は週に3日ほどジムとプールに通っていますが、そのスタッフやインストラクターに言っても同じような感じなんでしょうか? ※顔見知りと言う意味です。他に思いつきませんが、例えば長期入院している場合の看護師さんとか、週に何度か通っているスクールの先生や生徒とかですかね。。。

  • ywa72622
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

髪を切った?なんて 自分を見てくれてるって 思ってしまって 恋心が無くても嬉しいですよ。 なお更、恋心が有ったら Happyですよ(^^)

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の私でも女性に「髪切りましたよね?」と言われてうれしいような気がします。 (今まででも数度しか言われたことありませんけど・・・) やはり、恋心あるんですかね? 少なくとも言われた相手が少しは気にしてくれるみたいですね。 例えばシチュエーションが会社ではなく、私は週に3日ほどジムとプールに通っていますが、 そのスタッフやインストラクターに言っても同じような感じなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 女性にとって髪とはどんな存在??

    ここには度々お世話になっております。 タイトル通りですが、髪とは女性にとってどんな存在ですか? また、どんな事があると髪型などを変化しますか? というのも、半年ぶりに見かけた 自分の好きな女性の髪が黒→茶になっていて、 髪型も少しだけ変化したので気になってしかたがありません。 「大胆なカットは失恋の象徴」等とも言われますよね? 心配です。 その子も自分も大学1回生です。

  • 同じ部署の気になる女性との会話について

    いつもお世話になっています。 会社に気になる人がいるということでたびたびアドバイスをいただいています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3183059.html 同じ部署の人で、私(男)は33歳でこの部署で1年になります。相手の女性(Aさん)は40歳でこの部署には私より長くいます。席はちょっとだけ離れています。現時点で仕事場以外での接点もありませんし、携帯の番号やメルアドも知りません。 そんなAさんと仲良くなりたいのですが、今までのアドバイスから普段から雑談や会話を増やさないと難しいという結論になりました。 そこで新たな疑問なんですが 1、現状それほど親しくない関係なのですが、雑談の時(仕事の話以外)に敬語の方がいいですか?それとももう少しくだけた口調でもいいですか?年齢的にもキャリア的にも敬語であるべきでしょうけど、雑談の時はもう少しくだけた口調(タメ口まではいかない程度)の方が親しくなれるでしょうか?それともやはり、年下の後輩からそういうのは印象が悪いでしょうか? 2、Aさん以外の女性(ひとまわり以上年上で既婚なので恋愛感情は全く無し)と私は雑談する機会は結構あるんですけど、そういう人達とだと気楽に話せるせいか楽しく話せるのですが、そういうのはAさんはどう感じるのでしょうか?要は女性から見て、自分に好意を寄せていると感じる男性が、他の女性と楽しそうに雑談しているのは印象悪いですか? 3、Aさんとは席が近くではないので、いつでも話せるわけではありません。そこでたまたま近くに来たか行ったときがチャンスなのですが、仕事中に話しかけられるのはどうですか?またちょっと手があいた時に「Aさん、今日は暑いですね。」とか話しかけるのはどうですか?声をかけられてウザイと思いますか? 4、Aさんと他の女性同僚との会話の中に割り込んでいくのはどうですか?個人的にチャンスだと思うのですが、女性達からしたら「お前に話してないよ!」とか「入ってくるなよ!」とか思うものですか? 5、普通の会話をしていてもなかなか進展しないと思うので、Aさんへの好意を匂わす発言をしても大丈夫ですか?例えば、本人に対してか周りに対してかは別として「Aさんってかわいい」とか「Aさんが私のタイプ」とか「あるいは「今日のAさん元気が無いですね」とか。ちょっとセクハラかストーカーまがいでしょうか? 特に女性の立場からのアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 妻以外の女性への恋心を振り切るには・・・

    既婚男性です。 職場で毎日顔を合わせる女性への恋心を振り切るいい方法はないでしょうか? 直属の部下なので会話もしないわけにいきません。 部署が変わることもないです。 笑顔がつらいです。 妻に気持ちを向けるように努力はしています。 でもダメです。 家族への愛と恋心は違います。 気が狂いそうです。 厳しいご意見をお願いします。 喝を入れてください!

  • 女性にお伺いします。

    職場で他部署の気になる女性派遣社員に初めて挨拶する事ができました。 勤務時間も終了し、給湯室に一人でいるところを「こんにちは」と声をかけました。 すると、直ぐに返事を返してくれましたが、逃げるように行ってしまいました。 「あれっ」嫌われちゃったかな?と思いましたが、初めて挨拶するだけでそれはないと思います。 彼女とはたまに通路ですれ違い、目が合う事もあるので、私の存在は認識しているはずです。 なので、こちらから勇気を出して話しかけようとしたのですが、すぐに去ってしまいました。急いでいるようにも見えませんでした。 彼女は私に声をかけられて、どう感じたかとても心配です。 推測で構いませんので、女性の皆さん、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 隣の課の女性。。。

    私はパートで働いています。 隣の課の社員の女性なのですが、パートと社員とであからさまに態度を変えてきます。 私や他のパートの人が挨拶しても、無視です。 もちろん雑談など一切ありません。 以前、初めて給湯室で会った時に、天気いいですねえ、とか話しかけたら、何この人、みたいな目でみられました。 一方で私の課の社員の人とは挨拶もするし、丁寧に笑顔で受け答えしています。 もちろん雑談も楽しそうにしています。 私は彼女とどういうふうに接していけばいいのでしょうか? とりあえず話しかけることはもう一切していませんが、挨拶くらいはしています。でも、無視されるのであまり気分よくないです。

  • 復縁、髪を切ったら

    こんにちは。 先日もお世話になり感謝しております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4069905.html また皆様のお力を借りたいと思い、質問します。 結局一週間後の話し合いを待つことなく、昨日私から別れを切り出しました。 彼は「一週間後になるか、一ヵ月後になるか、一年後になるか分からないけど、もしかしたらまた○○を好きになるかもしれない。」 と、言ってくれ、私は期待をもってしまいました。 週末会う約束もしてくれて、そのときに彼に変わったな、と思わせたいのです。 好きになってもらうのはまだまだ時間が必要かと思います。 まずは、彼に私のことを気にかけるような、その日一日遊んで、帰って、あるときふと私のことを思い出すような、そんな思いをしてほしいのです。 それには髪を切るのが一番かな。と思ったのですが、実際はどうなのでしょうか? よく、女性は失恋すると髪をきると言われますが・・・ 別れたばかりの彼女がいきなり髪を切ったら気になりますか? それとも、めんどくさいとか思うのでしょうか? 男性の方も女性の方も意見、お待ちしております。 髪を切る以外のほか、何か彼に「お?」と思わせられるようなことがあれば教えてください。

  • 女性社員同士の話のやりとりについて(2)

    10月から今の会社に入社し支店で勤務しています。 男女が交じっている職場で私の部署には男4人女1人です。 他の部署も同じような割合で混在しています。 私の部署の女性(Aさん)と仲が良いと思われる女性社員(Bさん)が私の机の前でよく仕事の話やら雑談をしているのですが、話の途中でAさんが「そう思いません?○○さん(私のこと)」と振ってきたり、「何でもこの子(Bさん)にも言って下さい」と言ったりします。後者の方は初めは社交辞令のような感じで気軽に話してくださいねみたいに捉えていたんですが、最近でも何度もそういう光景があります。 ちなみにAさんは他の女性社員とも同じような状況になりますけど、AさんとBさんのような感じにはなりません。 私が考えすぎかもしれないですけど、何かあるんでしょうか? 単なるその子のキャラなんでしょうか? ちなみに私はBさんとも普通に話します。

  • 社内恋愛・不倫って・・・

    社内で不倫の関係になって7ヶ月目。 彼は前の部署の上司で、同じオフィス内で勤務中。 今は彼と部署が違うけれど、彼の指示で仕事をする事もあり、 それなりの接点はあるけれど、社内では最低限の業務以外の会話無し。 飲み会でも、移動がない限り近くに座る事も無し。 元々彼とは気が合い仲が良かったので、私が部署移動になった今も 飲み会などでちょっとした雑談で盛り上がっても、 周囲に疑われる事もなく。 私は4月から他部署に異動したのですが、 新部署の上司(彼の同期)が仕事上、何かと力になってくれます。 新部署の上司に下心があるとは思えないけれど、 お気に入りみたいなかんじの立場です。 前置きが長くなったのですが、私が新部署の上司と雑談や談笑をしていると、彼が当て付け!?と思える態度で、部下女性と雑談を始めるんです。 会社で仕事をしている方は分かると思いますが、 勤務時間内に部下から上司へ雑談をする事って難しいですよね? 私は、新部署の上司から話かけられれば、よほど忙しくない限り それに答える形で雑談するのですが、その逆は無し。 彼は、何故明らかに当て付けと思えるような態度で、 部下女性に話かけるんでしょうか? 不倫についての批判は、十分に分かっているので不要です。

  • 下心を感じさせない女性への褒め方

    以前から、素敵な女性にはすぐ褒め言葉を言ってしまうのが癖です。 女性の多い職場なので、セクハラにならないよう気をつけているつもりでも 「笑顔がまぶしいね。」 とか、 「綺麗な髪だね。」 とか、ついつい言ってしまいます。 「そんなこと言ってくれる人いないから嬉しい。」 と喜んでくれる女性もいれば、 「下心あるでしょ。」とか 「口説いてるでしょ。」 「そんなこと言われると困る。」 「奥さんいるのにどうしてそんなこというの。」 とか、褒められることに苦痛を感じる女性もいます。 「別に口説いてないよ、思ったこと言っただけ。」 とか言うのですが、 相手が苦痛を感じればセクハラなんですよね。 私には、愛する妻もいるし、生まれたばかりの子供もいるし、 下心なんて無いし、別に口説いてる訳でもないのですが、 人によってさまざまで、やっぱり時々、ショックを受けます。 痛いこと、気持ちいいこと、それは人それぞれで・・・。 褒めたくても何も言わないほうがいいのかなと思いますが 何も言わないのもコミュニケーションも何も無い職場になって それで良いのかな、とも思います。 どんな女性でも、下心を感じさせない、良い褒め方などあれば 教えてください。

  • 同僚との関係が。

    僕は、43歳の中年ですが、若い女性の同僚との関係が上手くいきません。避けようとするときもあり、こちらも、気が小さいから、気になります。 下心や恋心はないのですが。。 なぜでしょうか?