• ベストアンサー

技術職・営業職・そのた、26歳高卒が転職するならどれがいいでしょう。

今転職を考えています。 現在パソコン会社でサポート業務をおこなっていますが、 ネットワーク関連にいくか、 営業にいくか、 それとも別のなにかにいくか考えています。 あまりやりたい仕事もないのが本音です。 そう考えると将来性のある仕事を探すべきかと考えます。 ・ネットワーク関連(LINUX等)の勉強をし続け、技術職を目指すのがいいか。 ・簡単なパソコンの知識でやっていけるCE等(LINUX含む)を行うのがいいのか。 ・いっそのこと営業(不動産等)にて年収アップを狙うのがいいのか。 といろいろ考えます・・・それに上記の場合に26歳高卒(社会人経験4年)では面接でいくらぐらいを希望するべきなのでしょう。 よくわからずなやんでます。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

お住まいの地域や本人の適性によると思います。 首都圏や大都市に在住ならエンジニアとしてやっていけますが、地方在住ですと地方での仕事は限られますので大都市での仕事がメインになるかもしれません。技術職で未経験だと、そろそろラストチャンスかも。 よくこの手の質問がありますが、逆に人生設計をしてみてください。何歳で家を建てる、何歳で子供を学校にetc...だとすると給料として○万必要というビジョンが立てられると思います。その為に必要なスキル、自分のなすべき道が見えてくるかと。 唯一ついえることは、技術職といえど一生は食えないという事。ある程度の年齢になると管理能力が問われますね。2人分働くよりは10人の管理・教育ができる能力を求められます。 就職できる会社による部分も大きいですね。不動産だと歩合みたいな会社もありますし、安定しているとは言いがたい場合もあるかもしれません。 ある人はネットワークエンジニアになるとくいっぱぐれは無いといっていましたが、どうなることやら...

coollotion
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 わたしは東京にすんでいるのでずっと東京にいるつもりです。 いま現在のサポート会社では60人の管理者を行っています。 何年後になにをすると考えるとよくわからなくなるのです。 5年後を考えた場合に技術職であれば400~600万円ぐらいの年収 営業であれば実力しだいで、安定しない可能性あり。 それ以外はよくわかりません。 では60歳になにをしているのかといわれても、 おもいつきません。タクシーの運転手でもしているかもしれないし、 はたまた・・・なにをしているやら・・・実際、基礎学力がないのいまから一般的な勉強はきついです。。 営業にいき成功すればその道で独立がみえるかもしれない。 結局、自分の中に答えはあるのですが、みなさんの経験をお聞かせいただければ光栄であります。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1のコメントで >いま現在のサポート会社では60人の管理者を行っています。 とありますが、回答者さんの管理は、管理職として部下を持てると言うことです。つまり人を使えるということです。 本題ですが、将来性という点ではPC、IT関係はサイクルが早いので難しいと思います。 見方を変えると、営業職。。。 なぜなら営業職は業種を超えて、つぶしが効く可能性がある職種です。 勿論、甘くはありませんがつぶしの効かない技術職よりは選択肢は確実に多いと思います。 また学歴についても、営業であれば営業成績が良ければ収入アップが見込めます。 いかがでしょうか?

coollotion
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり営業職がいいのかもしれません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 営業職から技術職に転職するに有利な資格ありますか?

    現在、機械系のメーカーの営業してます。 もともと物作りが好きだったという事がありましたが、 実際は工場や技術系の仕事は当たり前ですがまったくありません。 自分は文系大学なので、開発部署などは行けないと思いますが、 高卒や短大の人でも多くいる生産管理部や製品保障部、物流管理部など に異動できるようになる資格ないですか? 小さいときから工場に出入りしてる関係で、そういう工場内勤務が 好きになりました。 まーそれならば最初から理系に進めばよかったのですが、 親がサラリーマンを希望してまし、高校からしていた部活で 大学も強豪大学に入学しました。そこは文系大学だったから 営業職にしかなれませんでした。 今さら後悔したくないですが、諦めきれません。 友達は文系ですが、技術系にも多く入社しています。開発ではないですが。 文系からも技術系にいけるなら自分でも技術に異動できそうですが。 どんな資格がいいですか?

  • 営業職から技術職への転職について

    現在、入社3年目の営業職ですが、技術職への転職を考えています。 理由は現職の将来性への不安と技術職への興味です。 今のところ環境分析の仕事に興味を持っています。 ただ、環境分析の仕事で生きていく上で、以下の点に不安があります。 ①自分が三流大学の化学科卒にすぎないこと ②環境化学の専攻ではなかったこと ③上記の条件でも正社員雇用は可能かどうか 転職に当たりこの条件を満たせるかどうか、貴重な意見を頂ければ有り難いです。特に技術・専門知識の修得において意見を頂けると有り難いです。一応、大学でガスクロの経験はありますが、現状いきなり当時と同様に使うことは出来ないと思います。 厳しい意見でも構いませんので、何か意見を頂ければと思います。

  • 稼げる営業職について

    今年32歳になる男(高卒)です。 稼がねばならない状況になり、手取り年収700万ほどもらえるような仕事を探しています。 当方の職業経験としては、調理・接客・営業であることを考えると、 自ずと稼ぐためには、 個人向け営業職しかないと思いますが、 以下のうち、もっとも稼ぎやすいのはどの職業でしょうか? ●住宅 ●不動産仲介 ●リフォーム ●太陽光パネル ●自動車 ●健康機器 ●家庭向け薬品 ●保険 ●その他(違法ではないもの) どの職業も過酷な業界であることは重々承知しておりますが、稼げるのであれば苦労は厭わない覚悟があります。 営業経験者の方、当方のスペックを考慮した上で、 ご回答よろしくお願いします。

  • 営業職の転職について

    営業職の転職についてですが、法人営業か個人営業のどちらが良いのかわかりません。 良いのか?という意味は自分に向いているのか?という意味と営業初心者が営業業務を遂行していく上での難易度の意味とが含まれています。 今までは仕入れ業務を遂行しており、会社倒産により転職をせざるおえない状況になりました。 営業職への転職の発想は、1社内定をいただいている会社が営業職(法人)であるということと、周りからもよく営業向きだと言われ、自分自身も人と接する仕事がしたいという願望と今までの内勤業務では転職が困難であるという理由からです。 性格は、社交的で誰からも好かれる方だと思います。もちろん、それだけではない事も理解していますが、現在では営業職に的を絞っています。 ただ、職種によって異なるとは思いますが、法人と個人のどちらの営業が今の自分に良いのか迷っています。 双方の良いところ、大変なところを御存知の方、教えて下さい。 また、御指導・御鞭撻を宜しくお願い致します。

  • 転職サイトを見たらなぜやたらに営業職の求人が多いの?

    昨日転職サイト(リクナビ、エンジャパン等)を見ましたら(大阪市、未経験と検索すると)やたらに営業職の求人が多く載っています。(事務・経理・総務と比べて営業職の求人が圧倒的に多い。) なぜこんなに営業職が多くて事務関連(事務・経理・総務等)は少ないのですか? たまたま私が検索して結果がこうなってたんでしょうか? それと営業職の給与高いですね。 月22万円から29万円ぐらい。 しかもモデル年収が700万円ぐらい・・・・・。 すごいですね。 別に月22万円ぐらい欲しいとは思いませんけど自分が生活困らないぐらい給与欲しいんですけど^_^; 営業職って少し興味があります。(出来るかは別として) やって見たいけどあまりにも高い給与(ちなみに私の給与は年収で大体130万円)で少し不安です。 25才で高卒で未経験でどれくらい給与で普通なんでしょうか? まさか年収で130万円(月々10万円)じゃないですよね? 最後にこの求人は気をつけた方が良いよとか(例えば毎回出ている求人は止めとけとか) 転職経験の方ご意見下さい。 お願いします。

  • 営業職とはこういうものなのでしょうか?

    一般的に営業職とはこういうものなのでしょうか? それとも、業界や店舗はたまたそれぞれの会社によるものなのでしょうか?? 私は女性事務員です。 我店舗の営業マンは、自分の担当するお客様以外の接客に対し、極端に消極的です。 他店舗では、担当営業マンが不在の場合は、その場にいる営業マンが対応しています。そうして、私もそうあるべきだと思ってきました。 ですが、私のお店では、それらの業務がすべて事務員である私に振られます。そのため、多少の営業の知識や技術を勉強したらどうだろうか、とアドバイスを幾度となく受けてきました。そのたびに、「どうして私が??」「ほかの営業マンじゃダメなの??」「ただ単に私に仕事を丸投げしているだけでは??」と疑問に思ってきました。 入社当初は、色々な業務を覚えたいと積極的にそれらのサポート業務に取り組んでいました。ですが、最近では「フリーの営業マンが入るという状況でなぜ私が??」という疑問ばかりが浮かび、どうしても積極的になれません。 先日も、担当営業マンの不在時に、お客様からの問い合わせの電話を受け(必要書類の書式の質問だったのですが)、私の専門外だったため(それらの業務は本部のものが担当しており、私にはそれらの書類に触れる機会はほとんどありません)、そのまま別の営業マンにつないだところ、後にもっと勉強してこれぐらいは答えられるようにと、注意を受けました。 お店は営業マンの出入りが激しく、担当営業マンが対応でないことは珍しくありません。 そため、彼らのサポート業務をすべて自分で引き受けてしまうと、正直とんでもないことになります。 正直、引き受けたくないと言うのが、本音です。 昇進や昇給などのステップアップにもつながりませんし。 改めてお聞きします。 営業マンとは、そういうものなのでしょうか?事務スタッフとは、本来そうあるべきもの(担当営業マン不在時の場合、対応がそれなりにできるもの)なのでしょうか??

  • 技術職でいくか営業職でいくかアドバイス下さい。

    転職活動で内定が複数出て、困っています。 現在28歳です。 過去の経歴ですが、 ・2年半ほどシステム開発を経験(正社員。残業の多さと業務に付いていけず退職) ・1年ほどコールセンター業務を経験(派遣社員。正社員登用が決まったので退職) ・1年半ほどシステム運用業務(正社員。社内SE。ヘルプデスク。単純作業が多く、スキルアップの為に退職) 今度の転職が正社員として3社目なので慎重に行いたいと思い、転職活動を行いました。 その結果、2社から内定を頂きました。 ・A社‥アウトソーシング系のインフラ系専門のIT企業。技術者として内定。 ・B社‥システム機器の営業会社。営業職として内定。 A社に関しましては、自分は今までシステムの開発や運用を行って来ていましたので、 そういった経験が買われて、内定を頂きました。 ただし、運用からインフラの設計や構築を行う為には結構勉強しなければ いけないという事は面接時に言われまして、その場は「頑張ります!」と言いました。 しかし、CCNAやLPICの参考書を手にとって思いましたが、自分としては結構難しく感じました。 しかも、これを勉強して資格を取ったからと言って、設計や構築業務にいけるのか?という疑問があります。 また、そもそも勉強が苦手だというのもあります(苦笑) 現に開発の会社は高度なプログラミングが分からずに挫折した経緯がありました。 B社に関しましては、1年ほどコールセンター業務を行っていた経験と、システム運用で 顧客折衝を行っていた点を評価して頂き、内定を頂きました。 初めての営業ですし、不安がありますが、営業職が出来れば40代、50代でもやっていける のではないかというのがありました(ITの技術職は40歳までっていう話もあります)。 また、面接官には話し方や対応力が良いですねとお褒めの言葉を頂きました。 ただ、営業ですので、数字の感覚が必要ですし、B社では試用期間で退職した方も数名 いるとの事でした。理由としては営業に向いてないからお互いの合意の上で辞めて頂いた との事でした。 最初の半年から1年は大変だろうけど、難しい技術は必要なくどちらかというとヒューマンスキル が求められると言われました。 自分としては勉強が苦手ですし、このまま営業でいこうかという気持ちがある反面、 営業としてやっていけるかどうか?というのとやはり技術者として難しいながら(勉強が苦手)も スキルを身につけた方が良いのか?という所で非常に悩んでいます。 年齢的にもこれが最後の転職にしたいです。 どちらにしてもIT系のアウトソーシングの会社だとPMからコンサルや営業に いかないといけないというのはあると思います。 技術者として技術を身につけた方が良いのか?営業としてやっていったほうが良いのか? 出来れば経験者の方から、アドバイスお願いします。 ちなみに面接では、技術職の会社の場合は技術職。営業職の会社の場合は営業を 目指していると言っております。

  • 理系営業職から機器分析の技術者への転職を考えています。

    理系営業職から機器分析の技術者への転職を考えています。 現在、分析機器を取り扱う商社に3年ほど勤めています。営業職ですが、客先へ訪問するうちに、販売するよりも実際に測定する業務を行ってみたいと思うようになりました。 営業職から技術職への転職は難関だとよく聞くのですが、とりあえずダメ元で何か資格を取ってみようと考えています。 そこで質問なのですが、例えば環境計量士や検査分析士などの資格を所得したとして、業務未経験者が採用してもらえる可能性はあるのでしょうか。また、他に何か有効な資格があれば教えていただけないでしょうか。希望する就職先は、分析機器メーカーのラボや、民間の検査機関を考えています。現在27歳、工学部卒です。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 技術営業とは

    こんにちは。現在就活中の者です。 とあるメーカーの技術営業で内々定をいただいたのですが、この職種に就くのには大きな不安があります。仕事の内容はやりがいがあり、自分のやりたいことに近いものがあるため不安がないのですが、給与や定年まで働けるかで不安があります。会社によって答えは大きく変わると思いますが、分かる範囲で良いのでお教えいただければと思い質問させていただきました。 1.技術営業は技術職として採用されたのですが、給与は営業職のように実力主義(売り上げやノルマ)で上下するのでしょうか? 2.ノルマはあるのでしょうか? 3.職種別採用で技術営業のほかに技術職では設計・開発などがあったのですが、同じ技術職でも設計・開発の方たちと給与が大きく異なるのでしょうか? 4.技術営業は設計もすると思うのですが、設計をメインで行っている方たちとは技術的に大きな差ができ、定年まで働けるのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 「営業職が嫌な理由」が上手く述べられず困っています・・・

    6末に損害保険会社を退職し、現在求職活動中です。前職は営業事務だったのですが、事務に営業職の仕事をさせるという方針になった為、退職をしました。(担当代理店を持って電話と郵送で営業活動を行うという業務) 派遣の顔合わせで、退職理由を聞かれた際にそのように説明すると、「どうして営業は嫌なのか」という風に聞かれる為「前面に出てする仕事よりも、サポートにやりがいを感じる為」と言っています。勿論それも正直な気持ちですが、『どうして嫌なのか』という質問には答えられていないと感じています。本音はノルマを科せられるのは嫌、責任が重いというのが一番の理由ですが、どう受け答えをするのが一番良いのでしょうか…。 知恵をお貸し頂けたらと思います、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう