• 締切済み

「営業職が嫌な理由」が上手く述べられず困っています・・・

6末に損害保険会社を退職し、現在求職活動中です。前職は営業事務だったのですが、事務に営業職の仕事をさせるという方針になった為、退職をしました。(担当代理店を持って電話と郵送で営業活動を行うという業務) 派遣の顔合わせで、退職理由を聞かれた際にそのように説明すると、「どうして営業は嫌なのか」という風に聞かれる為「前面に出てする仕事よりも、サポートにやりがいを感じる為」と言っています。勿論それも正直な気持ちですが、『どうして嫌なのか』という質問には答えられていないと感じています。本音はノルマを科せられるのは嫌、責任が重いというのが一番の理由ですが、どう受け答えをするのが一番良いのでしょうか…。 知恵をお貸し頂けたらと思います、よろしくお願い致します。

noname#65814
noname#65814
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.5

No3です。補足します。 退職すること自体が決してポジティブな話ではないため、それ以上、ネガティブになるような情報を与える必要はないと私は考えます。 面接という場は、身の上相談所ではないのですから、例え「建前」だと相手に分かられても、 建設的なアピールに終始したほうがよいでしょう。 (営業トークも基本、「建前」なのですから)

回答No.4

最初の回答の者です。 会社のためなどと歯の浮くようなことを言っても、誰も本気にするわけはなく、不正直な人、うわべを取り繕う人として、かえって印象がわるくなりますよ。 また大部分の人は営業職のプレッシャーには耐えれないことは周知のことなので、「向いていない」と言っても、ネガティブな印象にはならないと思います。 何よりも自分の正直な気持ちを伝えることが大切です。

noname#60420
noname#60420
回答No.3

「○○は自分に向いていない」と言い切ると、人事担当者にとってみれば 「ああ、この人は消極的な人なんだな」とネガティブな印象を抱きかねないと思います。 従って、退職理由としては「以前の会社で、急きょ事務職から営業職への転換を迫られた。 そこでゼロスタートとなり、いつ結果を出せるか分からない営業職よりも、今までのキャリアやスキルをいかせる、 即戦力の事務職のほうが企業にとって貢献できると考え、事務職のスペシャリストとしての転職を決意した」 というのはいかがでしょうか? あくまでも「自分のキャリアやスキルが会社利益に貢献できるように」というスタンスが大切です。 (自分のキャリアアップのために、というと自分の利益のためと受け取られかねないです)

noname#65814
質問者

お礼

一応、営業事務で派遣社員として就業が決まりました!有難う御座いました!! 確かにシビアな面接官になるとそう思われますよね…。実は「自分自身に向いている事務職のほうが企業にとって貢献できる」というフレーズ、顔合わせで実際に使わせて頂きました!上手く隠すというのも一つの方法だなぁと思いました。本当に有難う御座いました!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

営業事務→経理事務へのスキルアップの阻害となるので・・・で良いのでは?

noname#65814
質問者

お礼

経理事務は目指していないもので…ホント難しいですね…。 有難う御座いました!

回答No.1

こんにちは。 たしかにそのまま正直に言うとぐあいわるそうですね(^^;) 例えば、 「営業は他の業務に比べて精神的にプレッシャーのかかる仕事なので自分には向いていないと思っています。」 などいかがでしょうか。 誰でも営業職がプレッシャーのかかる仕事ということは知っているので、このような答えで十分に意図が伝わると思います。 また大部分の人はこれにあてはまると思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#65814
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います!成程…と、とても納得しました。まさにその通りですし、こう言わせて頂いたらネガティブな印象にもなりませんね。次の顔合わせの際には是非使わせて頂きたいと思います。 本当に有難う御座いました!!

関連するQ&A

  • 営業職について

    現在求職中なんですが営業職についてお尋ねしたい事があります。 営業職とは大きく2つに分けて新規開拓営業とルート営業があるとみたいですが新規開拓は飛び込み営業でルートは顧客営業という形になっていますよね。以前私の友人が新規開拓の営業マンをしていまして先日色々話を聞いていたら新規開拓は中々契約が取れないにも拘わらずノルマがきつくて精神的にきつい仕事だと言ってました。その友人はノルマについて行けず結局退職に追いやられたんですがその後ルート営業の仕事に就きました。ルートは顧客相手なんで新規に比べると断然やりやすく帰りも前より早く帰れるとも言ってました。私自身営業職は未経験なんですが友人の話を聞く限りではルートくらいなら出来るかな?と思ってるんですが甘いでしょうか?基本的に私は営業向きの性格ではないんですが以前ルート配送の仕事をしていたんですが納品の仕事が主だったんで営業のような事はしませんでした。 ルート営業をルート配送の延長線上と考えて納品+軽めの営業と考えてよろしいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 事務職と営業職

    これまで事務職の仕事を5回ほど転職しています。転職の理由は主に人間関係です。どの職場でも共通して思うことはお給料が少なくやりがいを感じることがなく、窮屈だということです。毎日、同じメンバーで同じ単純作業で、人事評価は社内の人間関係によって行われる・・。しかも、いったん人間関係がこじれると退職するしかない。もちろん、自分自身の人間性もかかわっていると思うのですが。営業さんはそういったうっとうしいことが少ないような気がするのですが、「隣の芝生は・・」でしょうか。これまで、一度も営業という仕事に就いたことがないのでいいイメージしかありません。やはり、営業という職種は大変ですか?

  • 絶対したくなかった営業職

    営業職 ・大手企業に対しての営業職 ・外回りはあまりなく、事務所内で見積書作成や電話での金額交渉が主 ・これといった厳しいノルマは特にない ・定時で退社でき、完全週休2日。有給も取りやすい ・人間関係も特に悪くない ・給料・ボーナスもそれなりにある ・営業なのに残業代も全て出る ・スーツのズボンを着るだけ作業着を着ての営業 私の一番の親友の勤める会社です。 上の内容を見てどう思いました??? 彼(親友)はこの会社を辞めたいと言っています。親友は27歳で前職も営業でした。前職の営業がノルマノルマの営業だった上に人間関係も最悪だったこともあり、営業だけは絶対したくないと決めて最近転職してこの企業に入社しました。当初、生産管理職で面接し、入社したつもりが、入社後、「君は営業の方が向いてそう」との理由で営業部に所属させられたとの事です。たしかに彼は丁寧ですし、話も上手くまとめて話す事もでき、営業に向いてそうな性格です。 ですが、肝心の本人が「営業」という仕事に対してトラウマがあるようで、自分の名刺の「営業部」という欄を見るだけで嫌悪感が走り、たまに行く客先への訪問も嫌との事で、吐き気がする程にイヤな思い出が浮かぶと言っています。今回の仕事での営業職は世間一般のイメージされている厳しい営業とは違う。というのは本人もわかっているとの事なのですが、とにかく自分が絶対にしないと誓った「営業」という仕事にまた就いてしまった。という嫌悪感がすごいようで、「なんだかんだで客先に顔を出して物を売り利益計算する」という事に前職でのイメージがオーバーラップされトラウマになって嫌気がさしているのです。さらに彼は、仕事は食べていくために割り切ってしてるだけであって、仕事に楽しみやモチベーションを高く持って行うタイプではありません。私に「なんで俺が営業に行かされるんだよ・・」とグチってきます。 私は営業の経験がなく、このような気持ちはわかりません。 どなたかアドバイスをもらえたらと思い投稿しました。 きっと本人にしかわからない過去のトラウマがそうさせているようです。

  • テレアポと営業職

    現在、転職活動中の25歳、女性です。 前職は従業員60名ほどの会社の管理部で総務、庶務、経理補助などを3年4カ月ほどしておりました。前職の退職理由は前向きな理由で円満退職しました。 この度、営業職に転職したいと思い準備をしている最中です。 つなぎのバイトは電話回線のテレアポをしております。営業職では避けて通れない事なので少しでも糧になればと思って始めました。 ですが、お客様から警察にゆうぞ!とか詐欺を疑われるようなテレアポに少々参りぎみです。 本当に非対面って難しいです…笑 業種にもよりますし、アポを取るのが仕事と、アポの先が仕事の営業を比べるのはダメだと思いますが、私の前職の会社の営業担当の方のテレアポは「お名刺交換だけでも…、ご挨拶だけでも」という感じで新人でも何十件も掛けなくてもアポを取れるのを見ていたので甘くみていたのかもしれません。 やはり、テレアポごときで成果を出せないなら営業職には手を出すべきではないのでしょうか? 営業職の業種、業界の特徴など何でもいいので経験者の方がいましたら教えて頂けると助かります。

  • 営業事務の志望理由って・・・

    私は今就職活動中です。 前の仕事は、宿泊施設での応接員(契約社員)として働いていました。 契約満了での退職でした。勤めている間にいろいろと考えて、退職後は事務職に就こうと簿記の資格を取ったり、パソコンを勉強したり準備を続けてきました。 今、インテリア関係の会社(配送センター)の面接を受ける予定で、履歴書を作成するのですが前職と全く違う職種のためやる気があると思わせるような志望理由がイマイチ書けないのです。説得力のある文章にするにはどうすればよいでしょうか。 私は、会社とお客様をつなぐ大事な仕事であると思うのでとてもやりがいのある仕事だと思っているということを書きたいのですが・・・

  • ルート営業の仕事

    転職を考えていてルート営業の仕事に興味があります。 前職は全く関係のない仕事ですが、その前は、営業職兼事務職で5:5位の割合の仕事をしていました。 営業なのでノルマがあり、そのノルマの量が半端ではありませんでした。 親戚や友達にまで売りさばいて来い!と言うような会社でこれ以上親戚や友達に迷惑はかけられないと退職しました。 その後、もうノルマはこりごりと思い、事務職を数年しておりました。 しかし私は事務職より営業職が向いている気がします。 それでも、これ以上回りに迷惑のかける仕事はダメだと思い、求人誌を見ていた所、ノルマ一切無し、飛び込み営業一切無しのルート営業が掲載されていました。 親戚や友達に迷惑のかけない営業ならやってみたいのですが、ルート営業は経験がありません。 未経験者大歓迎と書いてあったので心が揺れているのですが、ルート営業の長所や短所など教えて頂きたいです。

  • 営業職は大変ですか?

    私はいま 事務職をしていますが、 じっと座っているのが苦痛でたまりません そして やりがいのあるように見える営業をしてみたいと考えています  営業という仕事は人と接することが好きな人でないとできないと思います が 私は あまり好きではありません それを 克服、自分の成長と考え あえて営業職というものをやってみようとおもうのです、  営業未経験でこんな不純な動機 どう考えてもできるわけではないと思います  が 営業をしていく上で大切なことは何ですか? こんな甘い私に対してのコメントでもかまいません 何でもよいのでください

  • 営業職の方に質問です。

    前職は販売職をしていましたが、パワハラによる体調不良(うつ病・胃炎)で退職しました。 退職後は学校事務職員の試験に挑戦しましたが尽く落ちてしまい、就活が振り出しに戻りました。 前職の経験を生かせると思い、最近は営業職も視野に入れています。 営業職はとても大変なイメージがありますが、販売職との違いは売り込みに行くか店舗で待つか、という点以外に何かありますか? 接待などがあるイメージが…あとノルマに追われて帰れない、とかが思い付きます。あくまでイメージですが…。 前職も販売することに関しては自信があったので営業職も大丈夫だとは思うのですが、うつ病と胃炎を患ったのでメンタル面での不安も正直あります。 どちらかというと大人しい性格で、トークで攻めて売りまくるというよりは、じっくりお客様とお話して商品を紹介する、お客様の笑顔が見たいタイプです。 営業職の方に、苦労していることや楽しいこと、また販売職の経験は生かせるのかを教えて頂けたらと思います。 支離滅裂で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 営業職についてのアドバイス

    今月から転職して身内が経営しているお店を手伝うことになりました。 仕事は大工道具の販売で商品の配達や営業がメインです。 前職は福祉関係の仕事だったため、物を売るということが今回が初めてです。 仕事が全く違うことは覚悟していたつもりでしたが、営業に出て先輩がお客さんと会話する姿を見て、自分がやっていけるのか不安になりました。 僕は極度の人見知りで、全く会話を広げることができません(何を話せばいいか分からない)。 ちなみに転職を決意したのは、従業員不足で手伝いをお願いされたからです。 前職(福祉関係)は自分でもやりがいがある仕事でかなり迷いましたが、 身内の思いを優先したいと思い、退職しました。 まだ始まったばかりなので、いろいろ試行錯誤の段階ですが、 営業に関して何かアドバイスやおススメの本があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 技術職→営業は可能でしょうか?

    新卒の仕事を辞めて半年近くになります(8ヶ月で退職) 前職は半導体関係のメンテナンスの仕事をしていましたが、出張の多さやクリーンルームなどのことが嫌になり辞めました。 (会社が偽装派遣だったのもあります) 現在ハロワに通い、一応メンテナンスを調べてるのですが前職と同じことになるのではないかと思いあまりのり気ではありません。 派遣や偽装派遣が多いのも理由です。 ここで質問ですが、前職の技術職から営業に転職してもやっていけるでしょうか?

専門家に質問してみよう