• ベストアンサー

技術職→営業は可能でしょうか?

新卒の仕事を辞めて半年近くになります(8ヶ月で退職) 前職は半導体関係のメンテナンスの仕事をしていましたが、出張の多さやクリーンルームなどのことが嫌になり辞めました。 (会社が偽装派遣だったのもあります) 現在ハロワに通い、一応メンテナンスを調べてるのですが前職と同じことになるのではないかと思いあまりのり気ではありません。 派遣や偽装派遣が多いのも理由です。 ここで質問ですが、前職の技術職から営業に転職してもやっていけるでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ya00000ma
回答No.1

こんばんは。 結論から言うと、適正があれば可能です。 しかし、営業には営業としての厳しさがあります。 会社によっては、給与が(基本給+歩合給)のところも多く、 適正がなく、基本給だけになってしまいますと希望する給与水準にはいかない場合があります。 ご質問のなかには、メンテナンス作業の仕事自体には不満が書かれていませんので、まずは同じ分野(同じ仕事ではありません)から広げていくほうがよいでしょう。 例えば、メンテナンスだけではなく設計も実施している会社などに入れれば、メンテナンスの担当から設計の担当へ変更も期待でき、自分自身の仕事の幅も広がると思いますよ。 まずは、得意な分野や経験のある分野の仕事から、手を広げましょう。

paino-mi
質問者

お礼

メンテナンスは…少し不満があるのが出張などの拘束関係ですね 父も貴方と同じように設計、開発、現場→営業ならスムーズに行くが、逆は大変だと言っていました。 >まずは、得意な分野や経験のある分野の仕事から、手を広げましょう。 そうですね 私はしいて言えば機械や電気系が得意?なので、それ系の会社のメンテや営業から探してみようと思います

その他の回答 (1)

• vonori
回答No.2

こんにちは。 私も可能と思います。 ただ、離職を考えた理由が営業には向かないかもしれません。 中小のメーカーなら、営業が設備を触ったりすることが珍しくありません。 釈迦に説法ですが、メンテや搬入設置は休日が多いでしょう。 トラブルで急に呼び出される事も多々あるでしょう。 営業といっても、多種多様です。 仕事内容をよく吟味して、適職が見つかるといいですね。

paino-mi
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません そうですか・・・よく考えて行動しようと思います