• 締切済み

営業職から技術職への転職について

現在、入社3年目の営業職ですが、技術職への転職を考えています。 理由は現職の将来性への不安と技術職への興味です。 今のところ環境分析の仕事に興味を持っています。 ただ、環境分析の仕事で生きていく上で、以下の点に不安があります。 ①自分が三流大学の化学科卒にすぎないこと ②環境化学の専攻ではなかったこと ③上記の条件でも正社員雇用は可能かどうか 転職に当たりこの条件を満たせるかどうか、貴重な意見を頂ければ有り難いです。特に技術・専門知識の修得において意見を頂けると有り難いです。一応、大学でガスクロの経験はありますが、現状いきなり当時と同様に使うことは出来ないと思います。 厳しい意見でも構いませんので、何か意見を頂ければと思います。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 5年ほど環境分析業務を行ってきたものです。 採用に携わったこともあります。 (1)…学歴はあまり関係ありません。 (2)…専攻よりも分析経験の有無が重視されます。 (3)…やる気次第、です。 以下具体的に述べていきます。 【技能経験について】 学生時代の分析経験を洗い出してみましょう。 GC以外にも何かありませんか?SEMやUV、滴定など何でも良いです。 もちろん器具を「触った」だけでもOKです。 分析技能については、まったく知らない場合と、一度でも経験した場合では習得速度に大きく差が出ます。 採用する側としても注目するところです。 【資格について】 業種によりますが、一般的には ・危険物(甲種) ・公害防止管理者(できれば大気・水質1種) ・一般計量士、環境計量士(濃度) 等があれば盤石でしょう。 とりわけ環境分析業者は環境計量士を欲しがります。 それゆえ、取得者であれば未経験者でも歓迎される可能性が高いです。 かなりの難関ですが・・・。 このほかにも資格があれば全て書き出し、無ければ資格取得に向けて 努力していることをアピールすべきでしょう。 公害防止の科目合格も有効です。 営業経験のある分析官は希少ですから、職場によっては重宝されると思います。是非頑張って下さい。

参考URL:
http://www.jemca.or.jp/info/env/index.html
  • zorro
回答No.1

仕事ができるできないは、学歴で決まるものではありません。本人の普段の努力と向上心です。正社員雇用となるかはわかりませんが、夢として挑戦すべきです。