• ベストアンサー

あらめの料理

主人の祖父から「隠岐名物 あらめ」という乾物が送られてきました。 netで調べたところ、海藻の一種で、ひじきやわかめ等と同じだという事がわかりました。 そこで、料理法なのですがオススメがありましたら教えて下さい。 今回初めて知った食材なので、手も足も出ません。 まず、何を使って(水?お湯?)「もどす」のか?そんな事もわかりません。 お手数ですが、1から教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は兵庫県に住んでいますが、 これが代表的な料理だと思います。 子供の頃、母がよく作ってくれたし 今でもスーパーでお惣菜として 売っています。 http://www.pref.kyoto.jp/yamashiro/works/nourin/ocha-kan/syoku/nasu.html

chinatea
質問者

お礼

ありがとうございます。 あらめって、やはり「ひじき」のような使い方をするんですね。 代表的なお料理、美味しそうですね。作ってみます!

関連するQ&A

  • 冷凍食品や缶詰などの栄養

    一人暮らしで簡単な自炊をしています。 栄養を考えると魚や野菜、海藻類ももっと食べたいと思うのですが、不規則な生活なのでなかなか食材を使い切れません。 冷凍のかぼちゃ、インスタント味噌汁や乾物のわかめ、さんまの缶詰などから栄養をとるのはあまり期待できないのでしょうか? 気休めくらいにはなるのでしょうか?

  • ビタミンKの多い食品は何がありますか

    妻が脳梗塞で倒れ入院、以来「ワーファリン」を服用しており、制限されてる食品は「納豆」と言う事になってるが、一昨日の新聞記事に「海藻」もと記載が有った。 海藻には(海苔、若布、昆布、ひじき、めかぶ、もずく又寒天など)がありミネラル分とか、有効な成分が有ると思っていたが否定された感じがします。(知らずに食べていた) 「ビタミンK」は「ワーファリンの効能を阻害するものである」と聞いてます。  1.食べる量にもよるが、単位質量当たりの含有量は納豆に近いほど有り有害なのでしょうか?  2.この「納豆」「海藻」以外にどの様な食材があるのか教えてほしいものです。 定年退職してからこんな事になり、3度の食事を考えるだけでも頭が痛いです。 食材制限の無い薬も記述されてましたが、未だ主治医に言い出すほどでもないかなと思ってる。 どの様な食材を遠ざけるべきか、オーソリティーの御回示をお願いします。

  • 低カリウム血症と言われてしまいました。自然のものからカリウムを採りたいと思っています。

    病院からはカリウム剤をもらいました。また、代謝が悪くむくむので利尿剤も。 出来れば自然のものから自分で摂取も出来ればと思っています。カリウムを多く含む食材を教えてください。自分でもいろいろ調べて採るようには心がけているのですが、なにぶん効果を感じず。 今心がけて採っているものは、豆乳(無調整のもの。品質表示でカリウム含有が多いもの)、ひじき、わかめなどの海藻類、野菜ジュース(品質表示でカリウム含有の多いもの)、パセリなど。 お勧めの食材、採り方、野菜ジュースなどの加工食品、など、情報頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 料理初心者…。

    私は料理は今までほとんどカレーやシチューなどの 市販のものを使用する物ばかり作ってきました。 人並みに食材は切ったりする事はできますが、 調理する事がとても苦手で、今でも料理はあまり作っていません。 この度しっかりを料理を基礎から作れるようにしたいと思い、 本屋へ向かったのですが、たくさんありすぎてしかも調味料や そろえる食材などが多すぎて初心者の私には荷が重過ぎました。 もしオススメの本があれば教えて頂きたいのですが、 出来れば、 肉・魚・サラダなどが平均的に乗っているもので、 あまり食材や難しい調味料?などをたくさん使用してなく、 作れるような物があれば教えて頂きたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • こんにゃく

    豆腐は 大豆製品、豆類。 ひじきは海藻類。 では、蒟蒻って何類の 食べ物になるんですか? 蒟蒻や、しらたきを いっぱい入れた料理を 食べてダイエットしようかと考えたんですが 栄養の事が 気になったので 教えてください。 お願いします。

  • 海藻の名前を教えて下さい

    一昔前の話ですが御存じの方がいらっしゃったら教えて下さい、 海藻(細長くもずくく位の太さ)と薄揚げを甘辛く煮しめて大皿に盛っていた懐かしい料理です、 関西地方の田舎でお葬式やお正月に作られていたものと記憶しております、 使われていた海藻の名前を教えて下さい、 つたない記憶ですが「めい」とか「め」と呼ばれていた様に思います、 其の海藻とと薄揚げを甘辛く香ばしく煮た料理自体も「めいの煮物」又は「めの煮物」と言っていた様に思います、 色々と調べましたが「刻みあらめ」「刻みくろめ」しか出てきません、 判った事は「ひじき」では無いと言う事くらいです、 海藻の名前がお判りになる方はぜひ教えて下さい、 名称はもちろんの事、出来れば販売している所(場所またはURL)を教えて下さい。

  • 【こうちゃん】や料理のレシピ本について。

    こんにちは。 料理に関してはほとんど作った事のない素人です。 今料理本で話題の人といえば「こうちゃん」のレシピだとテレビ?か何かでみました。 元々はブログに載せてたものらしいですね。 そこで、本に載っているのは全てブログ掲載のものなんでしょうか? 今そのレシピはブログから削除されているのでしょうか? 購入しようと思ってるのは ・こうちゃんの簡単料理教室の1~3のどれか 他にもこうちゃんの中で初心者にもオススメなもの、 他の料理人の方でオススメな本などありましたら教えて下さい。 希望は。。 冷蔵庫にありそうなもので作れるレシピで、ハーブ(一部なら可)とか 変わった食材は買わなくても出来る料理 です。 よろしくお願いします。

  • 日本が長寿のわけは?

    こんにちは^^ 私は最近すごく健康と美は関わってるんだなあと思ったり、年をとって病気になりたくないと思いいろいろ調べて楽しんでいます☆ そこで疑問に思ったので質問します。 今の若者は食生活が悪かったりで祖父祖母世代の日本人みたいに長寿か分からなくなってしまってますが、少なくとも今までは世界でいちばん長寿だったんですよね^~^私が知るかぎり食生活が主な要因だと思います。でも韓国の料理とかを見ていると薬食同源という語があったりして(なんか漢方っぽい)かなり体のことを考えている感じがしました。日本より食べ物が薬と同じ効果のようなイメージが強いですが、なぜ韓国とか,他のどこかの国がいちばん長寿じゃないのでしょうか?脂っこいものやジャンクフードが多い国は別としてイタリア料理だってトマト(リコピン)やオリーブオイル、野菜や魚介などもたっぷる食べるしヘルシーですよね。日本は納豆や豆腐などの大豆や、海藻や魚とかをバランスよくとるからいいのですか?日本食のどこに長寿のベストポイントがあるのかが知りたいのです。(沖縄がいちばん長寿でしたっけ) ちなみに私は(納豆、豆乳、豆腐などの大豆類、わかめやひじきなどの海藻、味噌汁、玄米、魚、野菜、きのこ、豚肉、ヨーグルトなどの乳製品、たまに赤ワインとか飲んだり飲み物はミネラルウォーターかお茶にしています。)なにか改善点はあるでしょうか。詳しく知りたいです!

  • 食材の英語を教えて下さい。

    以下の「」で囲んである食材名の英語を教えて下さい。 1.「卵白」「牛レバー」「鶏レバー」「牛ミンチ」「鶏ミンチ」「合挽きミンチ」 2.鯛やタラ等の白い魚を総称して言う「白身魚」 3.ししゃもや煮干などを総称して言う「小魚」 4.「ワカメ」「ヒジキ」「ノリ」そして、これらを含めた「海藻類」 5.「アサリ」 6.「グリンピース」「えんどう豆」「いんげん豆」そしてこれらを含めた「豆類」 7.「白菜」「青梗菜」「ニンニクの芽」「大根」「大根の葉」 8.「完熟トマト」「トマト水煮缶」 9.「蒟蒻」「しいたけ」「松の実」 難しいこと聞いて大変申し訳ないのですが、 もし分かるという方いましたら、教えて頂けないでしょうか。 また、この中で英語にできないものがあれば教えて下さい。(日本だけのもの等)

  • 冷凍向きの煮物って?

    煮物をたくさん作って、細かく分けて冷凍してお弁当に活用しています。 今までやって冷凍に向いてると感じたものは ・ひじきの煮物(こんにゃくは入れないコト) ・切り干し大根の煮物 ・キンピラごぼう(カップに入るよう短めに切る) ・キンピラれんこん ・牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・里芋とイカの煮物 ・カボチャの煮物 他にも冷凍に向いてる定番料理がありましたら教えて欲しいです。 冷凍にオススメの食材などでもOKです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう