• ベストアンサー

あらめの料理

主人の祖父から「隠岐名物 あらめ」という乾物が送られてきました。 netで調べたところ、海藻の一種で、ひじきやわかめ等と同じだという事がわかりました。 そこで、料理法なのですがオススメがありましたら教えて下さい。 今回初めて知った食材なので、手も足も出ません。 まず、何を使って(水?お湯?)「もどす」のか?そんな事もわかりません。 お手数ですが、1から教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は兵庫県に住んでいますが、 これが代表的な料理だと思います。 子供の頃、母がよく作ってくれたし 今でもスーパーでお惣菜として 売っています。 http://www.pref.kyoto.jp/yamashiro/works/nourin/ocha-kan/syoku/nasu.html

chinatea
質問者

お礼

ありがとうございます。 あらめって、やはり「ひじき」のような使い方をするんですね。 代表的なお料理、美味しそうですね。作ってみます!